高1 燃え尽き症候群かも

  • なんでも
  • 立花道雪
  • 20/09/21 19:24:22

真面目な子で、比較的勉強を頑張っていた息子が高校1年生のテストで赤点を取るようになった。
進度の早い授業で、先生達も厳しくて完全に落ちこぼれている。
夏休みの課題を中途半端で出して、呼び出されて怒られたらしい。真面目な子だったのに、何故って感じ...

息子に「高校1年生だって、受験生でしょ?大学受験に向かって頑張らなきゃ」って行ったら、
「受験じゃない。進路だって決まってない。どうしてノンストップで頑張り続けなきゃいけないの?」
と言われた。

ちなみに息子の学校は、朝課外も全員参加です。何とか頑張らせたいのですが...。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 192

    ぴよぴよ

    • 20/09/21 23:17:14

    >>190
    しつこいわ

    • 0
    • 20/09/21 23:14:24

    >>181
    ただの打ち間違いでしょ?
    あげ足取りだね。笑

    • 0
    • 20/09/21 23:10:31

    >>180
    そうでしたか。わかりました。

    • 0
    • 20/09/21 23:01:58

    燃え尽きというより、普通についていけないんだと思うけど。
    わからないことが増えると、勉強もめんどくさくなるし、本人がそう言ってるのに無理でしょ。今は見守るしかないんじゃない?

    • 0
    • 187
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/21 22:51:35

    中学って最近は絶対評価だし、定期テストそこそこ取れて課題とか真面目に出してれば成績は上位に行くよね。

    んで、そこそこ自分は出来る方だって自信持ってたのに、高校行ったら努力では埋まらない差を見せつけられ、むしろ自分が劣等生、的な現実が辛いのかも。

    中学受験とかでも多いみたいだよね、特に進学校とかは、出来る人たちの集まりだからね。中学受験も高校受験も途中経過でしかないのに、そのまで頑張ろう、そこにさえ受かれば、みたいなゴール設定にしちゃってるとそうなっちゃうんじゃない?

    • 0
    • 20/09/21 22:51:02

    じゃあ本読んで600万と本読まないで600万とどっちが良いの、って話。

    本読まないってのは、苦労するよ、あんた。占いと日払いと酒とセックスだよ。

    シェークスピアから、どうぞ!!

    • 0
    • 20/09/21 22:39:26

    >>174
    全国に支店がある会社は逆だよね。皆んな地方に行きたがらないし繋がり無いから貴重な人材。

    • 0
    • 20/09/21 22:38:43

    >>182深読みしないでね。変な意味じゃなくてね。普通に本読まないからバカなわけ。特に、論文じゃなくて、「小説」を読まないから。馬鹿にしたもんじゃないよ。生涯活字数情報量がみんなは少なすぎるわけ。

    • 0
    • 20/09/21 22:33:24

    >>162
    今はいろんな入学方法があるから、出身高校まで見るんだよ

    • 1
    • 20/09/21 22:29:51

    >>178変な意味じゃなくてね。

    単純に、本置いてやるわけ。「不思議なアリスと普通の子」とか。「不思議なアリスと龍と鯉の背中」とか「不思議なアリスと世の中」とか。

    • 0
    • 20/09/21 22:25:23

    >>173
    ほっとけよ
    漢字も分からないのに

    • 1
    • 20/09/21 22:23:27

    >>29
    まぐれと言うかホント数点差でギリギリで受かった子とかはありえるよね

    • 0
    • 20/09/21 22:21:16

    >>178
    この荒らしはスルーで。

    • 2
    • 20/09/21 22:17:26

    学歴もだけど、背景なわけ、背景。

    話ができないわけ、そうじゃないと。複雑に絡み合うわけだからほら。

    男子!だと分かりにくいだろうけど、今のジョシ!がなにやってるかっていうと、本読んでる、みんな。

    一番最底辺のジョシ!でボシ!でもう完全に勉強も体操もできないジンセ!のやつとかにはなにげなく本置いてやるわけ。そんなのすら読んだことないから。「ザ世界鉄道物語」みたいな(笑)やつらは読まないけど、なんだかんだ、鹿児島から山口行ったり、東京から関西に移らせたりくらいの変化は与えてやれるから。。

    • 0
    • 20/09/21 22:17:04

    >>163

    頭いい子は自力で国公立受験だよ。

    なに当たり前のこと言ってるんだろう笑
    国立ダメでもマーカンって受け皿あるからいいよねって話でしょ

    • 1
    • 20/09/21 22:15:27

    >>175早稲田も公募推薦あるよ

    • 2
    • 20/09/21 22:13:45

    >>162
    公募推薦でいい大学ある?
    滑り止めにはいい大学はあるけど。

    • 0
    • 20/09/21 22:13:03

    >>170夫が言うには、もし都内に就職するなら首都圏の中高一貫校からの難関大学が有利みたいよ。
    身元が安心なのと、地方出身だと途中で地方に帰りたいとか言われることもあるからだそう。
    あくまで夫の会社の話だけど。

    • 0
    • 20/09/21 22:10:21

    井伊直弼が二人いるの?
    指定校推薦の人と公募推薦の人。

    • 1
    • 20/09/21 22:08:07

    >>169
    はいはいはい

    • 0
    • 20/09/21 22:08:07

    主はこれ以上息子さんを頑張らせない方がいい。悪循環。
    塾に行くなりして、第三者を入れた方がいい。
    少しずつ距離を取った方がいいと思う。
    今後もっとついていけなくなって不登校からの退学が一番きついと思う。

    • 1
    • 20/09/21 22:06:41

    >>162
    最終学歴が同じで就職するときには高校名を見られることがある。
    だから、今は高校も大事と言われてるよ。

    • 1
    • 20/09/21 22:06:39

    >>165
    受験科目、面接と小論文だけだよ。
    志望校も滑り止めもどっちも受かったし。

    • 0
    • 20/09/21 22:05:14

    >>167
    じゃ何書き込んでくれんの?

    • 0
    • 20/09/21 22:03:06

    自分の方が大学受験知ってるアピ、自分の方が偏差値高いアピやってる人達はもうわかったからよそでやって。
    邪魔

    • 4
    • 20/09/21 22:01:31

    >>162
    地頭だよ

    • 2
    • 20/09/21 21:59:45

    >>162
    大学受験知らないなら書かなきゃいいのに笑
    評定で決まるわけねーのに

    • 0
    • 20/09/21 21:59:10

    >>154
    たぶんあなたよりは偏差値高い大学出てるよ。

    指定校は受験すれば誰でも99%受かるんだよ。

    その代わり、後輩のために留年とかは許されないし、高校に毎年大学の成績表送られてくるなどそれなりにプレッシャーあるから、マジメな子しか指定校もらえないけどね。

    • 1
    • 20/09/21 21:56:51

    >>156
    え、事実だよ。

    指定校推薦は、受験したら99%受かるから、学内で頭悪いけどマジメみたいな子が行くんだよ。

    頭いい子は自力で国公立受験だよ。

    • 0
    • 20/09/21 21:55:08

    >>117
    私は田舎で高校の選択肢があんまりなくて、進学校は電車で1時間かけて通わなくちゃならなくて、私はそれが嫌でレベル下げて地元の自転車で10分の高校に行ったよ。

    まぁ中学の担任からは親に本当に進路それでいいのか?と電話かかってきたけど…笑

    でも、おかげで楽しい高校生活だったよ。
    部活もしてたし、対してテスト勉強しなくても成績は常にトップ10ぐらいにはいた。

    おかげで内申書、評定平均4.9とかだったから、公募制推薦でいい大学に行けた。

    たぶん高校で進学校に行ってたら、自分が行ってた大学には行けてないと思う。
    何せ、自分の偏差値よりかなり高い大学に受かったから…笑

    結局は最終学歴だし、高校はあくまで通過点だから、楽しい高校生活送れた方がいいよ。

    もちろん、勉強好きだったり、時頭いい人は別だけどね。

    • 1
    • 20/09/21 21:54:36

    秋葉原殺傷事件の加害者思い出した。
    あれも母親が勉強勉強勉強の人で息子を追い込んだんだよね。
    あそこまで追い込まなきゃあの加害者もそれなりの学力はあったんだからもう少しマシな大学なりに進学できたのに、母親に追い込まれ過ぎて結局進学も就職もダメになって自分と色んな人の人生めちゃくちゃにした。
    ここまでにならなくても、このままじゃ息子の人生潰すよ。
    高校受験終わったばかりの高1を受験生扱いは無い。

    • 3
    • 20/09/21 21:53:12

    >>158 そうだよね。
    コロナで受験もできるかできないのかドキドキで、塾は途中で休みになるしで大変だったもん。入ってもすぐ休みになって本当今年の一年生大変だったと思うよ。

    • 1
    • 20/09/21 21:52:47

    >>154
    そんな頭悪いの大学に送り込むほど学校側もバカじゃないよ

    • 3
    • 20/09/21 21:50:29

    うちも高1。なんか中3の終わりからコロナでめちゃくちゃだよね。子どもたちも相当ツラいと思う。

    • 1
    • 20/09/21 21:50:12

    とりあえず短期目標を立てたら?うちも高1。
    部活も忙しいけど、目指せる範囲の目標を立ててやってるよ。この間受験終わってやっと環境に慣れた頃なのに大学受験とか詰められたら、わかってはいるけど、気持ち萎えるよね。大人でもそうでしょ?
    真面目な息子さんなら尚更じゃないかな?
    親が焦るのはわかるけど、子供の気持ちはコントロールはできないよ。

    • 0
    • 20/09/21 21:49:57

    >>154
    大学受験知らないでしょ

    • 4
    • 20/09/21 21:47:43

    高校なんて、行動範囲が一気に広がり、出来ることも一気に増えて凄く楽しい時じゃん。
    勉強勉強勉強部活部活って超つまらない。

    • 1
    • 20/09/21 21:46:00

    >>137
    えー、私関西の田舎住みだけど、関関同立なんて全然高校からは喜ばれないよ…。

    関関同立は別に上のレベルの大学じゃない…笑
    高校は対した進学校には行ってなかったけど、国公立行けって言われたよ。

    田舎だから高校内の生徒達の校内学差すごくて、高校内の成績悪い子が指定校推薦で関関同立行く感じだったよ。

    • 0
    • 20/09/21 21:43:45

    指定校推薦はかなり上位でなければ取れないようになってます
    下をうろちょろしてる場合は無理です

    • 2
    • 20/09/21 21:41:47

    中だるみという、休憩も必要なんじゃ無いかな?
    主の息子さんは真面目できちんとしてるお子さんみたいだから、高3からきっと全力でやるんだよ~!

    • 1
    • 20/09/21 21:40:40

    頑張らなくても良いんだけど、結果は得なければならない。ただ、頑張らないで結果を出すのは、しょせん、みんなには無理で、あくまで技だし、わからない内からそんな感じだとすごくダメになるから結局だめさ。

    バカたちってどういうの(笑)かっていうと、信じられないバカでもあるわけ、やつらは(笑)

    わからないだろうけど、バカというのは、自殺率犯罪率圧倒的トップ独占だけど、本気で、ナルニア国物語ってなに?とかシェークスピア?とかバッハ?とかニュートン?って信じられないだろうけど、本気でだから、それ。話だけ、できるように、な。

    • 0
    • 20/09/21 21:38:27

    >>144
    指定校狙うなら部活との両立はした方がいいけど。

    • 0
    • 20/09/21 21:38:12

    >>117
    女の子で、子供が行きたがった高校に通ってる。
    規則もすごく厳しい訳じゃなく、制服も可愛い、私立の大学には行ける。
    進学校も行けたけどもし落ちこぼれになったら嫌だとランクを下げて受けた高校。
    この間の試験で得意な教科は学年2位。
    勉強にやる気が出てきたよ。
    無理はしないどいてよといってある。

    • 0
    • 20/09/21 21:36:50

    >>144
    部活は全員加入してるらしいから無理よね笑
    運動部所属してしまったから余計にきつい

    やりたいことがあるなら専門学校でもいいと思うけど周りは全員大学進学するのに1人だけなんて何言われるか想像するだけで怖い

    • 0
    • 147
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/21 21:34:41

    行間あける特徴のある釣り師がいたけど。

    • 0
    • 20/09/21 21:33:39

    期待するのは親の自分勝手。
    子どもには子どもの人生がある。
    子どもが苦しい状況の中でさらに追い込むのは、主が自己愛の塊になってる証拠。
    子どもの気持ちより自分の慰めが一番なんでしょ。

    • 1
    • 20/09/21 21:29:05

    >>143
    かなりハードモードだね

    • 0
    • 20/09/21 21:28:14

    進学目指すのだったら部活辞めてもいいんじゃない?一般受験なら内申関係ないけど指定校狙いなら今から頑張るしかないし。まずは受験を推薦か一般か、私立か国公立か、理系か文系か、偏差値はどのくらいの学校にするか今からザックリ決めた方が良いと思う。高3の9月になっても進路が決められなくて結局受験に失敗する子いるし。高3の時の成績で大学決めるより大学決めてそれに合った勉強方見つけるとやる気も出ると思う。ありきたりだけど。

    • 0
    • 20/09/21 21:19:42

    子どもの学校は全員大学進学、全員部活加入があたりまえなんだよね
    もう選択肢がない 笑
    評判もいいから入りたかったらしいけど入ったら普通の厳しい学校

    子どもの世界も色々と大変

    • 0
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ