来月の児童手当まで食費がなくて子供たちに何も食べさせてやれないってママ友に言われたらどうする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/21 15:02:59

    事情は聞くけど、助けはしない。
    こう言う人がいるから、現金支給は問題になるんだよね。

    • 0
    • 72
    • 小早川隆景
    • 20/09/21 14:54:46

    仲の良さによる。元々仲良い友達とかなら助けるかもしれないけど、幼稚園や小学校のママ友なら悪いけどうちも余裕ないからって断る。
    助けるにしても現金じゃなくて米とかの現物支給で。

    • 1
    • 20/09/21 14:51:17

    ビックリする。

    • 3
    • 20/09/21 14:46:51

    児童手当入るのならモバイルTカード登録して、paidyだったかなTマネー後払いを教えて、ドラッグストアで買い物することを教える。
    それで乗り越えてとしか

    • 1
    • 20/09/21 14:45:32

    えーどうしたの?って聞くと思うけど、実際そんな人周りにいないし居ても話すほど仲良くなってないし、言ってきたら疎遠にする

    • 1
    • 68
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/09/21 14:41:59

    わかるー。うちもよぉ。ほんと不景気ってイヤねぇ。で乗り切る。

    • 9
    • 20/09/21 14:37:46

    ママ友でも10年以上付き合いある人なら子供預かるよって言う。

    役所に相談してもすぐに食費どうにかなると思えないし、食費もないならカードとかも持てない生活なんだろうし。

    子供には親がお金あるないは心配させるのは可哀想だし。

    • 1
    • 20/09/21 14:35:17

    生活保護をすすめる。

    • 4
    • 65
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/21 14:33:48

    お金は渡さないけど、米渡す

    • 2
    • 20/09/21 14:32:35

    派遣の日払いバイトしたら?ってすすめる。

    • 0
    • 20/09/21 14:27:47

    他力本願な人はほっとく。
    そんな時、相談する相手間違えてる。

    • 1
    • 20/09/21 14:24:56

    市役所いって相談してきなっていう

    • 2
    • 20/09/21 14:24:09

    どこも一緒だねって言いつつデリバリー頼む!

    • 0
    • 20/09/21 14:16:42

    唯一一人だけなら助けてあげたい友達はいる。その子に言われたら恥も失礼も承知で相当切羽詰まってるのが伝わってくるから3万くらい渡す。でももう次はないよって言う。
    その他はうちも余裕ないって言って貸さない絶対に。

    • 1
    • 59
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/21 14:11:39

    食料あげる。

    • 5
    • 20/09/21 14:09:27

    大変だねー!で、終わり。

    • 3
    • 20/09/21 14:09:25

    >>6
    そうそう、コイツは使えるって何回も借りに来るよ。
    私それやられて、最終返すのもルーズになってきて、もう付き合いやめようと思い相手の旦那さんに話して返してもらった。
    旦那さんにめっちゃ怒られたみたいで、次やったら(今までも何回かあったみたい)離婚って言われてるみたいだよ。
    借りる人の内情ってそんなもんだよ。

    • 2
    • 20/09/21 14:07:38

    お金を貸するつもりないから話も聞かないけど

    クレカとかないの?
    役所行って相談しておいでよ!ぐらいは言うかな?

    • 0
    • 20/09/21 14:06:07

    こういうのって毎回頼られるわけやん
    一回してしまうと何回もやん
    断わるわ
    フードバンク紹介する

    • 0
    • 20/09/21 14:05:27

    相談窓口を一緒に探してあげるくらい。

    でもどうやったらそんなに貧乏になるんだろうね?
    やっぱりギャンブル?
    親の欲求の為に子どもが食べられないなんてひどいよね。

    • 1
    • 20/09/21 14:04:16

    旦那いてそれなの?シングル?一度助けると毎回宛にされるよ。私はそれで失敗した。

    • 3
    • 20/09/21 14:02:34

    >>43それはあかん。
    年間分をたかられるよ。
    下手したらメルカリなんかで転売しちゃうよ。
    農家だなんて言ったらダメ。

    • 1
    • 51
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/21 13:57:07

    長年の付き合いある友達ならまだしもママ友はないわ。

    • 1
    • 20/09/21 13:55:36

    シングルなのかな?
    旦那さんいたら、そんな酷いことにはならないですもんね。

    • 0
    • 20/09/21 13:54:44

    ふーん。大変だね

    で、終わり。手助けなんてしないよ
    そもそもそんな貧乏人と関わり持たないし

    • 1
    • 20/09/21 13:53:38

    >>33ひどい義実家だね。

    • 3
    • 20/09/21 13:53:18

    >>45正論でもある

    • 1
    • 20/09/21 13:52:23

    フードバンクとか利用できるんじゃない?
    って言ってスルー。
    そもそも、そんな人と仲良くしないし関係無い。

    • 0
    • 45
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/21 13:52:11

    >>38くそ性格悪いね。笑

    • 0
    • 20/09/21 13:52:00

    日雇いでその日に支払いのバイト探せばたくさんある

    • 1
    • 20/09/21 13:50:26

    うち実家が農家だから、米なら俵であげるわ。

    • 0
    • 20/09/21 13:50:14

    役所に言って相談を勧める

    • 1
    • 41
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/21 13:50:08

    >>37この人、友達をダメにするタイプだね。世間知らずそう…。

    • 0
    • 20/09/21 13:49:07

    いつが給料日なのか聞くかな。
    児童手当までって事は少なくともそれ以降の給料日だと思うけど、そう考えると今月の給料日は??と思うね。
    それを聞いた上で考えるわ。
    でも、お金の貸し借りは全然にしない。
    するなら食材提供。

    • 3
    • 39
    • 小早川隆景
    • 20/09/21 13:48:23

    >>15
    なるほどね。それてパチンコとか行っちゃうのかな。

    • 0
    • 20/09/21 13:47:23

    そんな困窮家庭と知り合う事がないわ。
    役所で何か手続きとか話つけるとかは手伝う。でもお金は貸さない。甘えれる事がわかったら甘える人だから今の状況なんでしょ。
    住む場所って大事だわ。

    • 6
    • 20/09/21 13:44:57

    仲良い友達なら5000円あげる

    • 1
    • 20/09/21 13:36:54

    「やだーん、あははー」って笑ってごまかす
    てか、そんなこと言ってくる知り合いいないからわかんないけどね

    • 0
    • 20/09/21 13:30:39

    役所に行ったら無利子で金貸してもらえるよ

    • 0
    • 20/09/21 13:29:54

    こども食堂に行け

    • 1
    • 33
    • 長宗我部信親
    • 20/09/21 13:29:23

    毎年新米が取れる頃になると必ず義実家から古米が大量に送られて来るから、古米で良ければ30キロくらい分けてあげられる。

    • 0
    • 32
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/21 13:26:17

    生きていくって大変だよねってしんみり話す
    うち子供4人居て団地だから言ってくる人居ないだろうけど(笑)

    • 1
    • 20/09/21 13:23:33

    家計のうちわけ聞いちゃう。

    • 0
    • 20/09/21 13:16:50

    食費がないなら日用品費を回せ

    • 4
    • 20/09/21 13:16:49

    えーそれ大丈夫なの?
    畑のナスわける。ナスだけ。

    • 1
    • 20/09/21 13:16:18

    大変そうねっと話は聞く
    連休明けに役所に相談する事を勧める
    フードバンクとかあるから~

    • 5
    • 20/09/21 13:15:42

    関係による。
    仲良いなら助けるよ。

    • 2
    • 20/09/21 13:15:15

    調子に乗って釣り針垂らす鶏肉母さん

    • 0
    • 25
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/21 13:14:47

    スルーして縁を切るよ
    怖すぎるでしょ

    • 3
    • 20/09/21 13:13:04

    もちろん事情聞く。信頼出来る人なら助ける。

    • 3
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ