内閣府、新婚生活60万円補助へ 少子化対策で倍増、条件も緩和

  • ニュース全般
  • 長宗我部信親
  • 20/09/21 02:59:05

内閣府、新婚生活60万円補助へ 少子化対策で倍増、条件も緩和
 内閣府は20日、少子化対策の一環として、新婚世帯の家賃や敷金・礼金、引っ越し代など新生活にかかる費用について、来年度から60万円を上限に補助する方針を固めた。現行額から倍増し、対象年齢や年収条件を緩和する。経済的理由で結婚を諦めることがないよう後押しする狙い。

 対象は「結婚新生活支援事業」を実施する市区町村に住み、新たに婚姻届を出した夫婦。現行は(1)婚姻日の年齢が夫婦とも34歳以下(2)世帯年収が約480万円未満―などの条件に当てはまれば、30万円を上限に補助を受けることができる。

 年齢の条件を39歳以下に緩和し、世帯年収も約540万円未満に拡大する。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津家久
    • 20/09/21 05:53:38

    Σ(・ω・ノ)ノ!えー

    • 3
    • 2
    • 尼子晴久
    • 20/09/21 05:57:09

    なんか…普通に一生懸命頑張って来たのがアホらしくなってくる。

    • 27
    • 3
    • 前田利家
    • 20/09/21 06:00:30

    これ子供を(自ら希望で)持たない予定の夫婦はどうなるの

    • 5
    • 4
    • 前田利家
    • 20/09/21 06:01:15

    いい加減子育て援助より介護に目を向けてほしいわ

    • 16
    • 5
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/21 06:03:37

    子育て支援政策はは無駄、国力落とすだけだってなんで気づかないの?

    • 4
    • 6
    • 宇喜多直家
    • 20/09/21 06:04:26

    今の若い人達は毎月の給料は少ないし上がらないのにたった60万のためにしないでしょう。

    • 7
    • 7
    • 成田甲斐
    • 20/09/21 06:04:49

    >>3
    自ら選択して持たなかろうが、望んでいたけど持てながろうが、結果だけ見てしまえば「子どもがいない」だからそこは分けて考えるのではなく、とにかくまず「子どもを生む」という選択が持てるであろう「結婚」というハードルを低くしたいんじゃない?

    • 2
    • 20/09/21 06:06:04

    本当に税金ムダ使いやめてほしい
    これで、結婚詐欺とかおこる
    大体、結婚してから子供産んでから
    お金かかるんだから
    それだったら高校無償化にしてよ。
    今、3組に1組が離婚してんのに。
    この国救えないね。

    • 17
    • 9
    • 前田利家
    • 20/09/21 06:08:09

    ますますいい加減な人が増えそう。

    • 9
    • 20/09/21 06:08:46

    >>4
    子供の数が増えていかないと、介護問題は今後ますますひどくなるよ

    日本は少子高齢化を解決しない限り、どんどん増税していかないと社会を維持できなくなる

    • 11
    • 20/09/21 06:10:24

    不平等だわ。意味不明。

    • 11
    • 12
    • 本願寺顕如
    • 20/09/21 06:12:13

    これ、非正規雇用同士のカップルとか、フリーランスの自営業(職人とかアート系とか)のカップルは助かると思う

    • 8
    • 20/09/21 06:12:57

    >>10
    子供産んでも生活やっていけないから
    皆、子供産めないんでしょ。
    結婚してお金貰って子供できたとしても
    それからお金が続かないならムリでしょ。

    • 4
    • 20/09/21 06:13:09

    新婚じゃなくて39歳以下の夫婦にしてよ

    • 2
    • 20/09/21 06:14:34

    >>10 うーん、介護でかなり苦労してる人も多くいるし、子育てにはいろいろ手厚いのに介護している家庭にはあまり政策を聞かないよね。介護手当てって国からあるの?

    • 3
    • 20/09/21 06:14:38

    不平等!とか言う人いるけど、そういう自分だって出産育児一時金もらって子供産んでるやろ?
    結婚しない人からしたら、それだって不平等なんやで

    • 4
    • 20/09/21 06:15:41

    >>15
    介護保険制度があるじゃん

    • 6
    • 20/09/21 06:18:13

    これでお金ない人達が結婚して
    子供産まれたとしても
    元々、お金ないから
    生活保護とか子供虐待、放置子とか起きるだろうね。
    なんの為のお金なんかな。
    保育園だって待機児童増えてるのに
    さらに子供増やして何になんの?
    少子化対策するなら結婚より
    子供産んでも生活できるような
    対策しないとね。

    • 3
    • 20/09/21 06:18:34

    >>13
    >子供産んでも生活やっていけないから
    皆、子供産めないんでしょ。

    それ以前の問題

    非婚率がものすごい勢いで上がってるから、まずは結婚する人を増やさないとダメ

    • 3
    • 20
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/21 06:20:07

    60万入るから結婚しよう!って人が
    まともな納税者(子供)育てられるの?

    • 5
    • 20/09/21 06:22:30

    >>18
    ん?ナニ言ってんの?

    お金ない人は30万円とか60万円もらったくらいで結婚できるわけないじゃん

    出産一時金もらえるからって子供産む人がいないのと一緒

    これから結婚して子供を持つであろう夫婦の負担を軽くするのが目的でしょ

    • 6
    • 20/09/21 06:23:07

    >>19
    お金やるから結婚しなって
    おかしくない?
    お金ないから結婚できない人達って
    お金貰って結婚しても
    それからの生活どうすんの?笑

    • 4
    • 23
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/21 06:23:53

    >>19金に目が眩んで結婚するような奴がまともに子育て出来ると思うか?人間の数さえ増えりゃいいってもんじゃない。ろくでもない人間が10人増えるより立派に社会の役に立てる人間が1人増える方が社会にとってプラスになる。

    • 6
    • 20/09/21 06:24:12

    もちろん離婚したら返金だよね?

    現行の補助制度っていつから開始だったの?
    7年前ってそんな制度なかったよね?

    • 1
    • 25
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/21 06:26:54

    「貧乏カップルが60万円もらったからって結婚して子供育てられるわけないじゃん!無駄!」って言ってる人いるけど、
    子供手当てとかと同じただの補助でしょ?

    • 5
    • 20/09/21 06:27:36

    >>10
    まともに親から教育されてない、しつけられてもないようないい加減に育ってきた人に介護されたい?

    • 0
    • 27
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/21 06:27:48

    お金がないのに結婚したらアカンやん

    • 6
    • 20/09/21 06:28:13

    >>24
    分かる。
    離婚したら返金制にしてほしい。
    女は離婚後、すぐ再婚はできないけど
    男はいつだって再婚できるから
    結婚詐欺とかでてくるよね。
    養育費なんて払わない男ばっかなのに。

    • 10
    • 20/09/21 06:29:30

    結婚資金を貯めてる若い人なんかは助かるだろうね

    • 0
    • 30
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/21 06:30:28

    それより私立大学の費用が高すぎるんだよ!

    • 10
    • 20/09/21 06:30:28

    >>25
    子供手当てなんて生活費の
    あてにできる金額でもないじゃん。

    • 1
    • 20/09/21 06:33:05

    は?
    なんかおかしくない?

    • 1
    • 20/09/21 06:33:33

    >>31
    でも子供手当もらって貯めてるでしょ?

    この補助金だって、結婚資金や子供を産むにはまったく足りないけど、とにかく少しでも子供つくれる人らの負担を軽くしようって事でしょ

    • 3
    • 20/09/21 06:33:43

    共働きしないと子供を育てられない
    家庭が増えて待機児童も増えていく中、
    結婚してどんどん子供産んでって
    言ってるこの国の将来が恐ろしい。

    • 7
    • 20/09/21 06:34:25

    なにこれ?
    これ少子化対策になるって思ってるとしたら相当バカだわ。
    政治家のやりましたアピールはいいよ

    • 3
    • 20/09/21 06:35:10

    これは市町村によって?
    それとも全国に変わったの?
    たまたま住んでる地域が過去にやってたけど
    条件がいくつかあった
    町税などの滞納がないこと
    他の公的制度による家賃補助などを受けていないこと
    過去にこの補助金を受けたことがないこと
    世帯を構成するものが暴力団員でないこと(関係者でないことを含む)

    この条件無くしたらやりたい放題だよね?
    条件も緩くなるのかな?
    それなら対象地域在住だし治安悪くなりそうだから引越したいんだけど

    • 1
    • 20/09/21 06:35:50

    変な政策。

    • 2
    • 20/09/21 06:35:56

    お金がないから結婚できない
    以前の問題なんじゃないの。
    そもそも今、恋人がいない率が高いんだよね。

    • 5
    • 20/09/21 06:36:48

    >>34みたいに、このまま少子化すると日本がどうなるかすら考えられない人間が増えるほうが恐ろしいと思う

    • 3
    • 20/09/21 06:40:48

    >>39
    なんで少子化になってるのか
    考えられないあなたが恐ろしい

    • 0
    • 20/09/21 06:41:03

    今の若い人達は毎月の給料は少ないし上がらないから、結婚資金60万円上乗せはでかいかもね

    • 2
    • 42
    • 長宗我部信親
    • 20/09/21 06:41:18

    いやいやいやw
    60万を1回貰ったからって、例えば引越しして初期費用で終了じゃんw
    結婚を諦めるないようにって言われても、これ貰って結婚するような底辺たちは、その後の生活は貧困だし、その都度に色々と支援があるだろうけど、国からの支援で永遠と結婚生活 子育てを継続して行けって話?

    まじむりなんだけど。

    • 6
    • 20/09/21 06:42:28

    少子化対策になってないよね。
    児童手当増額とか学費無償化とかならまだわかるけど、新婚生活補助って子供作る気なくてももらえちゃうじゃん。選択子無しって知らないのかな。
    ちゃんと世論調べたのかな?

    • 7
    • 20/09/21 06:43:55

    税金がこんな使い方されて
    働くのが嫌になるね

    • 11
    • 20/09/21 06:46:47

    菅サゲ自民サゲの制度だね。がっかり

    • 0
    • 20/09/21 06:47:11

    >>43
    >選択子無しって知らないのかな

    統計では、結婚の意志がある男女で「子供がいらない」と思っている割合ってめちゃくちゃ少ないよ

    • 2
    • 20/09/21 06:48:31

    みんなコレに文句いいつつ、自分は国からがっつり出産一時金もらってるんでしょ?w
    あっさましーババアどもだわw

    • 2
    • 20/09/21 06:49:28

    相変わらずバラまき政策による、
    行き当たりばったりのその場しのぎ対策案。
    こんな事しか出来ない無能な政治家ばかりだから、日本はますますダメになる。
    田中角栄さんがいたら、即却下だわ。
    もっと根本的に解決しなければいけない問題を潰さない限り無理だろう。
    (派遣社員を減らし正社員を増やす、保育園を増やす、養育費を補助する等々)

    • 1
    • 20/09/21 06:49:59

    偽装結婚が増えるね。

    • 5
    • 20/09/21 06:52:42

    >>40
    いやいや、なんで少子化になってるのか、真面目に考えない政治家どもが一番おかしい。

    • 1
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ