役員免除のママ どんな理由だと納得する

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/21 14:11:11

    妊婦で押し付けられて昔大変だったな。切迫体質なんで迷惑をかける場合あるしって、途中からは赤ちゃん連れになるしって伝えたが。
    まだ4年生だったから、来年や再来年やりますって言ってるのに何故か保護者会に参加した人だけで決めさせられて。
    そりゃ皆保護者会に参加しないなって思った。結局私は切迫早産で長期入院。pcができたからPC系やら病室で怒られながら散々やったよ。

    • 1
    • 20/10/21 14:10:19

    本人の病気と任期中、妊娠と出産

    • 1
    • 20/10/21 14:10:18

    日頃からおかしい人は、免除と言うか裏で調整してるよ。なっても他の人が大変だしトラブル起きるのが目に見えてるから。
    例えば、クジならその人が当たらない様に抜いておくとか。

    • 1
    • 20/10/21 14:08:33

    車椅子、杖がないといけない人、病気持ち

    • 0
    • 20/10/21 14:04:40

    病気、妊娠、介護なら仕方ないと思う

    • 1
    • 20/10/21 14:03:23

    どんな理由でも頑なに「できません!」って言う人はやらなくていいと思う。そんな人と一緒にやっても楽しくないじゃん。どうせやるならいい人たちに囲まれて楽しくやりたい。

    • 2
    • 224

    ぴよぴよ

    • 20/10/21 14:03:11

    病気。
    子供の学校のPTA本部役員が在任中にガンが発覚して、でもPTAの仕事が楽しいからって退任せず任期終えたんだけど、その後亡くなったんだよね。
    PTAの仕事が関係なかったらしいけど、後味悪くて。

    • 1
    • 20/10/21 13:58:59

    私、くじ引きで引き当てたけど、体調良くないけどやり切ろうと今頑張ってるよ。

    本部役員で今の役終わったら永久免除対象。有難い。
    乗り切れます!

    外国人、父子、母子家庭免除対象みたいね。本部役員以外の仕事はやるみたいだけど、外国人は会話が成り立たないから免除してるみたい。

    • 1
    • 20/10/21 13:55:31

    息子が通う公立小学校はみんなPTAに超熱心。
    ほとんどの子が中学受験するから受験は免除理由にならないけど、6年生の親もみんな普通にPTAやってる。
    そんなの知らないで入れたけど、学校の雰囲気がそうだったからPTAやりませんとは言いにくく、やってみたら意外に楽しかったよ。
    学校行事も盛り上がるし、小学校全体の学力も高いし、いじめもほぼない。
    親がPTAに熱心かどうかって、その学校の良さを図る物差しでもあるのかも。

    • 0
    • 20/09/22 14:22:34

    意地悪なババァばっかだな。

    • 1
    • 20/09/22 13:58:08

    最初から『できません、やれません』じゃなくて、やれる事をやってほしい。
    みんなやりたくて役員やってるわけじゃないのに、『やれません』一点張りで、本当に何もしない人が居た。
    責任をもつとか助け合おうという気が全くない。
    そういう人の尻拭いさせられるこっちの身にもなってほしい。

    • 2
    • 20/09/22 13:46:46

    >>216
    母子父子の人が免除じゃないなら、健常者のもう片方の親がやればいいのでは?両親とも障がいがあるならさすがに免除だよね。

    保護者が外国人の場合はどうなんだろう?片方ならもう片方がやればいいけど、両親とも外国人の場合は…?普通に日本語話せるならやるべき?

    • 2
    • 20/09/22 13:07:21

    本人が病気のみ

    • 0
    • 20/09/22 12:50:07

    うちの学校障害があるママがいてなんとなく免除の扱いなんだけど旦那さんがいるからその場合やるべきなのかな?
    母子父子家庭の人もやってるんだから。

    • 0
    • 20/09/22 11:47:22

    >>213
    ケガ病気は父親母親どちらも該当だよね。
    それなら仕事を休職するレベルならさすがに免除じゃない?

    • 0
    • 20/09/22 11:44:09

    >>208
    それかわいそう笑
    学校行事じゃなくて普通の授業休んだだけでしょ?そんなんで非難轟々になるの?
    先生も休む理由言わなくていいのにね。言うとしても家庭の事情とかでいいのに。

    • 0
    • 20/09/22 11:41:26

    下の子が小さい×
    妊娠中×
    母子父子家庭×
    共働き×
    介護◯
    本人がケガ病気◯
    引越し確定◯

    介護は自宅介護限定。ケガ病気はどのレベルなら許せますか?

    • 0
    • 20/09/22 11:39:34

    自分が被害にあわなきゃどんな理由で断ろうがどうでもいいわ。
    一人最低一回の決まりなんだけど、一回もやってない人ができない免除にしてって騒いで、役員やったことある人までくじ引きに参加させられそうになったからさすがにくじ引き自体拒否した。
    一回もやってない人だけですでに役員に必要な人数を超えてるので、あなた達で話し合いなさいよって思ったわ。

    • 1
    • 20/09/22 11:33:01

    >>193
    さすがにおじおばは関係ないでしょ。同居の祖父母が限界。

    • 1
    • 20/09/22 06:47:16

    私、入院3日後でもイベントの係やらされたよ。
    で、イベント中に傷口から出血。
    それでも自分の担当の時間だからと言われて抜けることができなかったよ。
    片付けまでやってからじゃないと困ると言われ、途中で抜けることも許されず。
    「大丈夫?」と声をかけてくれる人はいるけれど、「代わるよ」とか「抜けて病院に行ったら?」とは誰も言わなかったな。

    それからしばらくして転勤で引っ越すことが決まったから、言いたいこと言って、いろんなこと暴露して出てきたけど。
    引っ越すギリギリまで「途中で いなくなるなんて無責任だ」と散々言われたり、LINEがきたけどね。
    LINEはスクショして紙ベースで印刷して定例会で みんなに見せたけど。
    それから後は私は引っ越したから知らないけれど、かなりドロドロしたらしい。

    • 4
    • 20/09/21 21:35:02

    どんな理由だろうと納得しない人はいるよ。

    役員をやった人の中には、やりたくてやった人と嫌々やった人がいる。
    嫌々やった人は、自分も嫌な思いしたからと他人押し付ける傾向があるからね。そういう人はどんな理由でも免除の納得なんてしないでしょ。

    嫌なら、自分もやらなければいいのに。嫌々でもやるんだよね。そして、やらない人に文句言ったり押し付けたり。
    そりゃ、我慢して嫌々やるんだから鬱憤も溜まるだろうね。

    本当にPTAって厄介だわ。保護者同士の軋轢を生み出してどうするんだよ。歩むべき方向間違いまくってるじゃん。みんな不幸になってる。

    • 5
    • 20/09/21 19:59:35

    >>204
    うちの子の学校には「子供の学校のPTAの為休みます」と授業休んだ先生がいて、保護者から非難轟々でした。あっちからもこっちからも文句言われて教諭業も大変。

    • 4
    • 20/09/21 19:59:31

    ◯◯だから出来ないじゃなくて
    ◯◯なら出来るじゃ駄目なのかな

    • 4
    • 20/09/21 19:57:36

    >>202
    せめて引き継ぎくらいは完璧にしてから辞退してほしいよね。

    • 2
    • 20/09/21 19:52:49

    教師と看護師はキレ気味で免除強要してくる

    • 1
    • 20/09/21 19:51:32

    教師だから~って免除の要求を出したバカがいた。
    職業なんて関係ないよね。
    でも誰も文句言えなかった。

    • 3
    • 20/09/21 19:50:38

    >>201男性と連絡先交換したくないってw
    そのママ「もしかしたら、私用で連絡来るかも!」とか思ってんのかねw

    • 2
    • 20/09/21 19:48:44

    やらない人より、引き受けてから投げ出す人が迷惑だわ

    • 7
    • 20/09/21 19:02:52

    夫が平日休みの仕事だから夫が役員やってたけど、男性と連絡先交換したくないからママがやって下さいって言われた時はさすがにドン引きしたわ。
    どっちが役員やるかなんて他人に口出される筋合いないし、連絡先の交換嫌なら自分が夫にやってもらえば良いのにって思ったよ。

    • 10
    • 20/09/21 19:00:30

    たしかに、PTAってパワハラだね

    • 7
    • 20/09/21 19:00:11

    >>182
    うちも幼稚園役員で妊婦様出た。なんで今年度役員するわけ?って周囲から総スカン。仕事も役員も、周りに迷惑かけたらいけないよね。妊婦1番目障りだわ。

    • 2
    • 20/09/21 18:59:10

    小学校の時から一緒の保護者で酷いモンペがいたんだけど役員やらせたら大変になるのわかっていたから皆んなでやらせなかったw

    • 1
    • 20/09/21 18:46:59

    >>182
    そう思ってるなら一緒に文句言えば良かったんじゃない?私なら言うけどな。どうしたら良いですか、私も迷惑してるんですって。
    例えばだけど、妊婦で免除になった場合はお腹の中の子の時にやる役員の回数をを子供の人数分プラス1回にするとかペナルティーつけたら良いよ。そうすれば、動き回れる妊婦様は免除しろって言わなくなる。本当に安静にしたい人はその制度利用するだろうし。

    • 0
    • 20/09/21 18:40:35

    病院や介護は自分の意思でなった状況じゃないから仕方ないかなーという感じ
    仕事や小さい子がいる人は何となく免除して欲しくない

    • 6
    • 20/09/21 18:38:42

    >>193
    母親の状況のみを免除の対象にしようとするから軋轢が生まれるよね。

    • 1
    • 20/09/21 18:38:21

    みんな個々に理由があるんだもん。
    やりたくない、コミュニケーション取れないとか深堀したら免除だよね。
    そもそも、『強制』ってことがパワハラなんだよね。
    そんな疑問持ちながら、毎年パワハラPTA活動したけど。
    今年は、PTA活動一切ないのが幸せ。
    来年度は廃止で、ボランティア活動にしようよ。

    • 6
    • 20/09/21 18:32:22

    自分ができないなら、父親、祖父母、おじ、おばが協力しろって言いたい。

    • 3
    • 20/09/21 18:30:59

    >>191
    働いてると逆に育休中に終わらせておきたいって人もいるしね。 
    できるできないって本当に人によるよね。

    • 0
    • 20/09/21 18:22:51

    ベルマーク委員とかは妊娠中でも関係なくギリギリまでやらせてもらって産後は1ヶ月で復帰した。
    家で持ち帰ってやったりはしたけど。
    広報とかでも産前産後うまくやりくりしてやってる人もいたなぁ。
    三役は厳しいけど。

    • 2
    • 20/09/21 18:21:25

    >>189
    施設に入ったとしたら費用がかかるからね、パートなり始めなきゃいけなかったのかもしれないよ。
    うちは運良く特養に入れたけどグループホームなら私も働かないといけなかっなし。

    • 3
    • 20/09/21 18:16:05

    介護あるからできませんって免除されたのに新しく仕事始めたママいるわ

    • 0
    • 20/09/21 18:14:39

    認知症の親の介護とうつ病の私最強。
    でも実際その時が来たらカミングアウトできなくて結局やることになるんだろうな~

    • 2
    • 20/09/21 18:14:24

    妊婦やフルタイムなら、家でできることやるとか旦那にやらせろ

    • 2
    • 20/09/21 18:11:46

    どんな理由であれ、○○だからできません!って態度の人は嫌い

    • 1
    • 20/09/21 18:10:33

    >>183
    ほんとそう。
    できるできないの理由をいちいち他人に話して免除になるか判断してもらわなきゃいけなきなんてまるで学級裁判だよね。
    役員当たった人からしたら、できないって言った人の中で区別なんてないし、単にやる気ない人と思われても良いから家庭の内情を他人に言いたいとも思わない。
    誰もやりたがらなかったり、やる人がいないならシステム自体が時代にあってないというだけ。
    実際はボランティアという名の踏み絵だよね。

    • 3
    • 20/09/21 18:08:31

    病気や怪我で動けない、入院中
    下の子がいるから出来ない、自営業だから出来ない、と言っている人もいたな。

    • 0
    • 20/09/21 18:05:31

    なんか本部役員をやったから思うけどやりたくない、やれないならやれる人、やってもいいよって人たちでやれることだけやればいいのにって。
    だれも成り手がなくて弊害がおきたとしても仕方ない、むりくり人員を合わせて成立しちゃうから変革できないんだよね。

    • 1
    • 20/09/21 18:00:23

    立候補で役員になって1ヶ月で妊娠したママがいた。
    色々免除を強要してきて、万が一があったらいけないから言いなりになるしかなかったけど、本当に迷惑だった。
    私が免除の決断をしなければいけなくて、まわりから責められた。
    私だって文句言いたかった!
    妊婦様はほんといらない。
    役員免除要求するわりには遊び歩いてるし。

    • 2
    • 181
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/21 18:00:05

    産前産後かなぁ

    • 0
1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ