歯の矯正っていくつでやるのが1番いいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/21 23:08:56

    うちは小6なんだけど、糸切り歯のとこが八重歯になりそう。完全に生えそろったらやる事になってる。

    • 0
    • 20/09/21 23:05:12

    うちの子今小学2年生で夜寝る時マウスピースするだけの矯正始めたけど検査入れて5万だった。前歯抜け変わりでほとんど無いから安いのかな?こんな安いのじゃ効果ない?

    • 0
    • 20/09/21 22:30:08

    こないだ歯科大学の先生から聞いたけど、体の成長がある年代はやめた方がいいみたいよ。歯茎?も成長するから稀に小さい時に矯正してもおっきくなったら、ゆがんじゃう事をもあるらしいよ。
    中3ぐらいからでも全然遅くないって。
    だからうちも中学で考えることにした

    • 1
    • 20/09/21 20:28:42

    矯正は高いっていうけど
    子供の歯列矯正は医療費控除の対象だから

    稼いでる人ほどお安くできるよ

    • 0
    • 20/09/21 20:26:16

    >>65
    そんなに長くかかかるんだ
    大変だね

    • 1
    • 20/09/21 20:22:52

    >>86
    今の子は矯正器具に抵抗ないから
    高校生すぎでも遅くないけど。
    暇な小学生からはじめるのはいいと思うよ
    うちは中学受験挟んでしまったけど
    それでもスケジュール的に楽だった

    • 0
    • 20/09/21 20:21:53

    乳歯の段階で矯正するのが安いと思う。矯正ですき歯にして永久歯が真っすぐ生えてくるようにするんだって。私がネットで地元の小児歯科で調べたら矯正費が12万円だった。以降、通院事に5千円。必ずしも綺麗に永久歯が並んでくれるわけではないようだけど、ガチャ歯になることはまずないみたい。

    • 0
    • 20/09/21 20:18:49

    大人になってやっても歯を綺麗並べたところで骨は動かないから、骨の成長する時期がいいって聞いたよ

    • 0
    • 20/09/21 19:57:10

    うちの娘は高校生になって歯医者さんからすすめられたけど、まだまだ多感な時期だから本人が嫌がって、社会人になってからにすることにした。

    • 1
    • 20/09/21 19:52:58

    個人的に一番いいと思うのは高三で進路が決まってからの冬~春休みで、内側からの矯正
    小中高の真っ只中ではしんどいと思う
    私は主婦になってからしたけど、子供の頃やらなくてよかったと思うよ
    今はマスクで装置が隠れるから、矯正を始める人多いんじゃないかな

    • 0
    • 85

    ぴよぴよ

    • 84
    • 本願寺顕如
    • 20/09/21 19:42:47

    人によって違うよ。
    矯正の病院で診てもらいなよ。
    歯並びだけなら小さい頃からやっても良いけど
    顎の位置もあると、歯並び直しても 歯並び綺麗な出っ歯、歯並び綺麗な受け口にしかならない。

    • 0
    • 20/09/21 19:40:44

    私は30歳でした。見た目がきれいになると彼氏できるかなと思って。
    中高生でやった知り合いが多いかな。

    • 0
    • 20/09/21 19:39:55

    小さい頃だと骨格によっては戻るっていうよね。
    どんな歯でどんな生え方なのかにもよるかもね。
    でもここ近年は矯正の進化もすごいからあんまり急がなくても始めようと思った時からでも十分綺麗になる。

    • 0
    • 20/09/21 19:36:54

    いくつもレスにあるけど本当に人それぞれだよ
    友達の子は園児から、うちは小3から始めるように言われたけど同じ歯医者だし
    どういう矯正をするか、生え変わりのタイミングも人それぞれだし
    その人にとってベストのタイミングで始めるのが1番費用を抑えられる事になるんじゃないの

    • 2
    • 20/09/21 19:16:59

    歯科口腔外科のドクターには、男の子は23歳くらいで骨の成長が止まるから、その後って言われた。
    女の子は16歳くらいだって。
    顎の骨の成長具合で、歯が矯正くらいで収まるか抜歯が要るか判るらしいよ。

    • 0
    • 20/09/21 19:14:04

    >>51
    うちも永久歯が全て生え変わってからと言われて高校生から。
    本人のやる気がないと無理だよ。最初はご飯も食べられないくらい痛がってたし、歯磨きもしづらいし。
    部分矯正で20万。

    • 0
    • 20/09/21 18:52:43

    >>8
    うちも、小6からマウスピース矯正で、70万くらいかかったから、同じです。

    • 0
    • 20/09/21 17:02:27

    >>74考え方が古すぎる。お年寄りか田舎者か見た目に無頓着な人なんだろうね。

    • 1
    • 20/09/21 16:54:25

    >>67
    近くであればどちらでも

    • 0
    • 20/09/21 16:53:28

    >>74
    未だにこういう人がいるんだ
    バブル世代より上は八重歯好きだもんね

    • 2
    • 20/09/20 23:44:29

    出来れば、やらないのがいちばんいい。
    出っ歯でなくて、歯磨きが上手に出来るようになっているんであれば、不自然なことはしないにこしたことはない。

    • 2
    • 20/09/20 23:34:33

    プレオルソとマイオブレースはどっちが高いの?

    • 0
    • 72
    • 足軽(弓)
    • 20/09/20 23:25:06

    >>70
    9歳から始めて今半年たちました。2年生くらいから始めるかを悩んでましたが、本人のやる気がないと難しいと言われていたので、ずっと先延ばしにしていて、ようやく本人がなおしたいと言ってきたのでギリギリ始めた感じです。マウスピースは外せちゃうし、舌の使い方の練習とかもあるので、しっかり理解できる年齢から始めて良かったと思ってます。最近はマウスピースをめんどくさがるようになりましたが、お金の価値も理解してくれてるので…笑。
    下の子も2年生で矯正が必要な感じですが、まだ本人が継続してやってくれるか微妙な感じなので先延ばし中です。

    • 1
    • 20/09/20 23:06:31

    自分は小5の時にやった
    抜歯など痛い事ばかりだから小さい時にやっててよかったと思ってる
    親が金出してたから金額はわからない

    • 0
    • 20/09/20 23:03:42

    >>68
    そうなんだ!!何歳から始めましたか?
    うち今6歳なんだけど、始めるなら8歳くらいまで?がおすすめだからやるならそろそろがいいと聞いて
    まだ歯は全部乳歯…機能訓練自体があまりよくわかってないんだけど、大変ですか??
    質問ばっかりでごめんなさい

    • 0
    • 20/09/20 23:00:34

    年齢関係なく安くはないんじゃないの

    • 0
    • 68
    • 足軽(弓)
    • 20/09/20 22:59:33

    >>66
    うちマイオブレースだ。マウスピース矯正(昼間1時間と夜寝てるとき)。このマウスピースが1期で35万くらい。

    1期で納得すれば終了。2期(ワイヤー)にうつるなら1期分差し引かれるからプラスで35万くらい。

    • 0
    • 20/09/20 22:46:36

    大学病院でするか個人の矯正歯科ならどっちがいいの?

    • 1
    • 20/09/20 22:44:57

    近所にマイオブレースっていう矯正法?をやってる歯科があるんだけど、これは1期になるのかな??またそれとも別?
    自分は普通にワイヤーの矯正をしたけどちょっと戻っちゃったから(それでも始める前よりはかなりマシだけど)、骨格とか呼吸とかからって聞くといいなと思うけど情報が少なくて悩む…矯正期間が長いのもそれなりにしんどいだろうし…

    • 0
    • 20/09/20 22:31:31

    子供二人とも、小学2年から。
    高1でほぼ終了。
    顎広げていったので、抜歯なし。
    自分が歯並びに
    コンプレックスあったので、
    子供は、絶対に矯正させようと
    思ってた。

    • 4
    • 20/09/20 22:30:22

    息子は永久歯がほとんど生えてからのが良いと言われてもうすぐ開始予定。
    娘は大学病院で矯正しているけど、大人がやっている人も多いよ

    • 0
    • 20/09/20 22:27:01

    私→抜歯ありの2期のみ(100万ぐらい)
    長女→抜歯なしの2期のみ(30万ぐらい)
    次女→抜歯なしの1期のみ(50万ぐらい)
    いつから始めるのがいいか、どのくらい費用がかかるかは人によるよね。
    私と次女はかなり酷かったけど、長女は矯正しないでもいいんじゃない?って言われるぐらいだったから、永久歯に生え変わるまで様子見した。
    ベストなタイミング逃さないように自己判断で2期からでいいや~ってのはやめた方がいいと思う。

    • 2
    • 20/09/20 22:26:59

    うちの小2の娘もやらせたいってかかりつけの歯医者さんには話してるんだけど乳歯もまだ混ざってるし永久歯もう少し生えてからの方が良いって言われた

    その子の歯とか顎の成長みてやって行った方がいいのかなーって思ってる

    • 1
    • 61
    • 長宗我部元親
    • 20/09/20 22:23:25

    >>51
    我が家も高校生から始めた。
    ある程度骨格も出来上がっている時期なので、費用も期間もそんなに掛からない予定です。もちろん、状態によりますがね。

    • 1
    • 20/09/20 22:16:25

    >>59
    大谷さんは文盲

    • 0
    • 20/09/20 22:15:25

    大谷さんて
    アホなの?

    • 0
    • 20/09/20 22:15:09

    小さい頃に始めたけど結局大人の歯が生え揃ってからもやったから私は大人の歯に生え揃ってからやって方が期間が短くていいと思う

    • 0
    • 20/09/20 22:14:57

    >>55
    馬鹿すぎ
    アンカー辿れば?
    二期からだと抜歯が必要
    という人への
    一期からやっても抜歯する場合ある
    と書いただけなのに

    絡まないで

    • 0
    • 20/09/20 22:13:30

    >>54
    だから一概には言えないって書いてあるじゃん

    さっきからアンカー辿らずに頓珍漢なコメントしてる人おおすぎ

    • 1
    • 20/09/20 22:12:39

    >>53
    説明されたけど納得いかなかったってこと?
    1期のみで抜歯せずに綺麗になってる子たくさんいるよ?

    • 0
    • 20/09/20 22:11:15

    >>48
    そりゃ個人差あるよ。

    • 1
    • 20/09/20 22:10:37

    >>52
    説明なかったなんて書いてないけど?

    • 0
    • 20/09/20 22:09:53

    >>50
    1期から始めたからといって100%抜歯なしで大丈夫ってわけじゃないって説明なかった?
    うちは多分大丈夫だけど、場合によっては抜歯になることもあるって言われたよ。

    • 0
    • 20/09/20 22:05:39

    私は今からでも矯正したいんだけど、子供は嫌だって言う。。
    高校から矯正しようと思うんだけど、遅くはないよね?

    • 2
    • 20/09/20 22:04:48

    >>18
    1期からやっても抜歯必要になったよ

    • 0
    • 49
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/20 22:03:10

    年齢じゃないよね、それぞれあごの発達がある

    • 0
    • 20/09/20 22:02:12

    >>3
    それは一概にはいえない
    うちは
    長女が1期→2期
    次女が2期
    だけど
    2期から始めた次女のほうが安くすんだ

    • 0
    • 20/09/20 22:00:28

    費用気持にするなら
    遅めがいいんじゃない?
    1期→2期ってなったら
    月々の調整費馬鹿にならないから

    子供の歯列矯正は医療費控除対象だけどね

    • 0
    • 20/09/20 21:58:43

    その子の歯、顎の大きさとか色々判断されるものだから早くないと、遅い方がとか言い切れない。

    • 0
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ