産後うつって何が原因でなる事が多いですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 小早川隆景
    • 20/09/19 17:34:33

    母乳出ないとか、すぐ泣くとか、全然寝ないとか、周りに理解者が居なくて孤独を感じるとか?

    理想と現実の違いに病むんじゃない?知らんけど。

    • 0
    • 2
    • 毛利勝永
    • 20/09/19 17:36:37

    2人産んでて下の子でなったけど、とにかく手がかかる子だった。
    普段ならなにかしらストレスがあっても発散できたり時間で消化できたりするけど発散する暇もないし、産後でホルモンバランスもおかしくなってたみたいでなんかのまれてくって感じでどんどん苦しくなっていった

    • 1
    • 3
    • 織田信長
    • 20/09/19 17:37:14

    手がかかるタイプの子供
    生活リズムの崩れ
    睡眠不足
    夫の育児の非協力のストレス
    ホルモンバランスの乱れ
    甲状腺の乱れ
    貧血
    本人の要領の悪さ

    などなどかな?

    • 1
    • 4
    • 立花宗茂
    • 20/09/19 17:38:10

    上の子育児中に多分育児ノイローゼになってたと思う。
    今思えばだけどね。
    で、下の子が生まれてキャパオーバー。
    情けないけど、頭が真っ白で過呼吸やら号泣やらでパニックになってる時に、ふと産院で産後うつについて話を聞いたな…と思ってたまたま仕事の休憩中だった旦那に電話した。

    • 0
    • 5
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/19 17:39:03

    睡眠不足
    思い通りにいかない

    • 1
    • 6
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/19 17:39:48

    不安感と睡眠不足。

    • 1
    • 7
    • 丹羽長秀
    • 20/09/19 17:41:47

    完璧人間はなりやすいよね。思い通りに行かないことがストレスになるから。

    • 1
    • 8
    • 本願寺顕如
    • 20/09/19 17:42:51

    ホルモンバランスの崩れと子育てへの不安。

    • 1
    • 9
    • 山県昌景
    • 20/09/19 17:42:58

    睡眠不足

    • 0
    • 20/09/19 17:44:32

    産後の身体って、交通事故にあった時と同じ状態と言われてるんだっけ。身体がボロボロな状態で、自分の事は二の次で常に赤子の世話してたらそりゃ心も身体もしんどいでしょう。

    頼れる人が身近にいたら多少は余裕が持てるかもしれないけど、人に頼りにくい環境なら尚更大変だと思う。

    • 5
    • 11
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/19 17:44:39

    睡眠不足からの
    その他諸々じゃない?
    例えば旦那に対してとかさ
    別になんにもないのに朝起きてテレビ見ながら涙出てきたりしてたなー

    • 0
    • 20/09/19 17:50:06

    ホルモンバランスと睡眠不足とかじゃない?
    あとは旦那が協力してくれないとか

    • 3
    • 20/09/19 17:54:54

    神経質な人がなりやすいと思う。
    こうじゃなきゃダメとか思い込んでる人とか。育児書通りに育たないとダメな人。
    母乳じゃなきゃ~とか。

    • 0
    • 20/09/19 17:56:03

    睡眠時間の少なさと、沐浴が肉体的にくる
    疲労かな

    • 0
    • 20/09/19 17:57:05

    周りの協力のなさ

    • 2
    • 20/09/19 17:57:24

    私の場合は手のかかる子だったから。
    完璧主義でもないし夫はよくやってくれてたから睡眠も取れてたけどなったよ。
    自由にならないことは分かってたしいいんだけど、とにかく手がかかったからしんどかった。
    息子の時はマニュアル通り!と言えるくらいの子だったからかならなかった。

    • 1
    • 20/09/19 17:57:42

    経済的不安

    • 4
    • 20/09/19 17:57:44

    孤独が助長させるんだろうね

    • 4
    • 20/09/19 17:57:57

    ホルモンバランスの崩れて

    • 4
    • 20/09/19 18:01:08

    家事が思うように進まない中旦那に不機嫌にされたり飲み行かれたり。

    • 1
    • 20/09/19 18:02:31

    全くの新人が交通事故の翌日から総理大臣の補佐業務を引き継ぎゼロで実質一人で任命され
    昼も夜も付きっきりで満足にトイレも行けず
    世間やネットからの批判やバッシングを受けながら休みなく働いたら・・・どうなるかな?

    • 2
    • 22
    • 長宗我部元親
    • 20/09/19 18:05:02

    ホルモンバランスの崩れ
    寝不足
    無理をする
    環境の変化

    • 6
    • 20/09/19 18:08:19

    母との何気ない電話で大号泣した。今思うと多分産後鬱の一歩手前だったと思う。
    頼ったり甘えたりが元々できなくて、何でも平気だよといい聞かせて実はボロボロたった。長女の時の1歳ぐらいまでの記憶がほぼない

    • 3
    • 20/09/19 18:09:20

    でもさ産後は寝不足になるって産む前から分かってるよね?

    • 2
    • 25
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/19 18:11:46

    >>24
    でもさ、そうは聞くけど実際産まないとわからなくない??

    • 3
    • 20/09/19 18:14:01

    覚悟が無いから産後うつになるんじゃないの?

    • 2
    • 20/09/19 18:14:39

    >>24病気でも怪我でも何でもそうだけど、やっぱり実際体験しないと痛み辛さ大変さ分からない事の方が大半だと思う
    想像を超えるからね

    • 3
    • 20/09/19 18:14:58

    疲れとホルモンのバランス崩れでなったよ

    • 1
    • 20/09/19 18:16:22

    自分の自由のなさと夫の無関心さです

    • 2
    • 20/09/19 18:23:48

    >>24
    寝不足って続くと本当辛いんだよ
    日中も寝ることしか考えられないし
    今日は寝られるんだろうか…って夜が怖くなるんだよ

    • 6
    • 20/09/19 18:25:22

    寝不足、自由がない、終わりがない
    協力を求められず一人で頑張らなきゃと思ってしまったりするから

    • 1
    • 20/09/19 18:25:56

    >>24
    あなたは産んだの?

    • 4
    • 33

    ぴよぴよ

    • 34
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/19 18:29:30

    旦那と金

    • 1
    • 20/09/19 18:30:24

    >>24
    あーもうあんたみたいなタイプは更に人を追い詰めるのが特技だから、悩みの相談とかリア友とかにも乗らないであげてね

    • 11
    • 20/09/19 18:31:20

    >>24
    睡眠は備えておけないからね。

    • 6
    • 20/09/19 18:31:25

    ホルモンバランスの崩れ。
    思っていたこと、本などで得た知識と違っていたこと、痛みなど想像を遥かに超えていたこと。
    手が掛かる子で全く眠れなかったこと。
    母乳なんてすぐ出ると思ったら出なかったこと。
    産後1ヶ月もしないうちに義実家に戻されすぐに仕事に出されたこと(まだ出血していた)。
    その二週間後に子供が入院したこと。
    義実家ではなんでも一番最後だったこと。
    書ききれないや。

    タモリが男が出産したらシヌ、みたいなこと言っていたよ。
    だから女の人は凄いって。

    • 3
    • 20/09/19 18:35:14

    産んだ直後実母に子供の顔がイマイチのようなこと言われ、
    普段ならムカつくんだけど、あの時はすごい落ち込んだ。
    ホルモンバランスなのかな?
    子供のこととやかく言われるのはきついよね。

    • 1
    • 20/09/19 18:43:16

    私の場合、生まれた次の日に子どもが入院。(夜に生まれて昼には産婦人科から小児外科のある大きな病院、その日のうちに転院、手術)手術の付き添い、次の日から1個目の病院へ支払い。保険証がないからまず市役所、転院した病院で入院の手続きやお見舞い、母や姉に送迎してもらったとはいえ動き過ぎたのかな…

    • 1
    • 20/09/19 18:45:31

    >>21例えが意味わかんなすぎるww

    • 0
    • 20/09/19 18:51:57

    やっぱり睡眠不足が大きいよね。
    睡眠不足だとストレスたまって
    ホルモンバランスや自律神経も乱れるし。

    • 6
    • 42
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/19 19:26:10

    コツコツお腹の中で人間1人育てて、臓器も一個増やして(胎盤)、それを短時間で大量の出血とともに体外に出す。それだけでも凄いことだけど、それを修復しながら、血液で母乳作りながらでホルモンも凄いことになってる。
    そして睡眠の自由もない。そりゃ正常な判断できるわけないわって思う。

    • 0
    • 43
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/19 19:27:29

    旦那の理解のなさ、義母の干渉

    • 0
    • 20/09/19 19:30:00

    >>24
    これ絶対不妊だろ。

    • 2
    • 45
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/19 19:38:38

    原因ははっきりとはわかってないけど、ホルモンの急激な変化が一因になってるみたい。

    • 2
    • 20/09/19 19:43:25

    寝不足からの体力不足そこからくる自律神経崩壊。
    それを旦那に伝えてるつもりだけど伝わってなくて、何度も何度も伝えるうちにどんどん自分が悪いんじゃないかと感じる瞬間が続く。
    伝えてるつもりでも伝わってない、伝えても伝わらないなら言いたくない、そこから自分を責めて追い詰めるようになるって感じだったかな。
    1人目産んで産後うつになりました。

    • 1
    • 20/09/19 19:49:06

    友達がそうだった。
    自分一番の人。
    旦那が見てくれない。私だけが苦労してる。
    誰も分かってくれない。

    じゃあ夜中に何回も呼ばれて一時間も車走らせて見に行った私と友達。
    子供見れないからって見てくれた義母と旦那。
    別に感謝とか求めてないけど何も思わないのだろうか?

    • 0
    • 20/09/19 20:03:00

    いま産後半年。子どもにイライラしたりはしないけど、近所の子どもたちが我が家の前で遊ぶ声とかボールの音にすごくメンタルやられててうつになりそう。
    子どもにも夫にも不満ないのにおかしくなりそう。
    これって産後だから?私おかしくなってる?

    • 0
    • 20/09/19 20:04:39

    1番の要因は睡眠不足かなーと思う

    • 0
    • 20/09/19 20:04:54

    ホルモン、体の疲れ、子育てへの不安、自由時間がないこと。

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ