小4の娘

  • なんでも
  • 宇喜多直家
  • 20/09/18 16:25:34

私は下の子を習い事に送っている最中に帰宅した小4娘。
勝手に友達を家に入れ挙げ句の果てには電気つけっぱなし、鍵あけっぱなしで遊びに行きました。

イライラして帰ってきたら手を挙げそう。
みんなならどうやって叱る?ブチギれる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 18:32:27

    >>34それ。友達によるよね。うちの子は従う感じの子だから置き手紙書くのに待ってくれなかったら先に行っててーって言えばいいだけ。って言っといた。

    だから勝手に家にあげて遊んでたんだって勘違いしちゃったけど。

    • 0
    • 35
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 18:30:00

    >>33あらまぁ笑私はみんなのおかげで冷静に叱れたよ。4時55分だったしね。ギリギリセーフ?って明るく帰宅してきたわ

    • 0
    • 34
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/18 17:35:22

    一緒に遊ぶ友達にもよるよね、こういうの。キチンと親の言いつけ守った行動とりたくても、そういうタイプじゃない子が一緒だと困る。同じような価値観だと、何の問題もないんだけど。でもそれは社会にでても、ずっと続くこと。

    • 1
    • 20/09/18 17:31:49

    >>32
    そりゃ必死で言い訳するわなw
    うちもね、5時の門限過ぎて帰ってきて、言い訳に「宅急便の人が下にいて」とか意味不明なこと言ってて、ヌシにアドバイスしたつもりが、ブチ切れて怒ったわw

    でも今日、友達と楽しく遊べて良かったね!

    • 1
    • 32
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 17:24:38

    皆様、話を聞いてくれてありがとうございました。娘に話を聞くと

    友達来るまでゲームしてたけど家には上げてない。玄関まででいいから入らせてと言われたから玄関で4人でジュース飲んでた。置き手紙は公園行く前に書くから待ってと言ったけど待ってくれなかった。

    とまぁ言い訳が凄くて。鍵と電気についてはちゃんと謝りました。

    • 1
    • 31
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 17:19:08

    >>26そんな事言ったら貯金してるのバレるわ

    • 0
    • 30
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 17:18:17

    >>27男子はそうじゃない?高校生の長男もパナシって呼ばれてるもん

    牛乳出しっぱなし、プロテイン飲みっぱなし、扇風機つけっぱなし、服は出しっぱなし

    鍵はやめていただきたいよね。本当に怖い。誰かいるのか隅々まで家の中確認したわ

    • 0
    • 20/09/18 17:16:17

    いつもそんな感じだからな。指摘して叱るよ。口答えしてきたら次考える。

    • 0
    • 28
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 17:16:04

    >>14今日遊んだ子達とはようやくゴタゴタが片付いた感じで。

    四年て難しい学年だよねー。うちの子押しに弱いからなぁ。入らせてーとか言われたんだろうな

    • 0
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 20/09/18 17:07:16

    うちの中1の息子は、今朝シャワー浴びてましたが、同じく電気つけっぱなし。バスタオルは床にぐちゃっと置いてあるし、シャワーは完全に止まっておらず、水ぼたぼた。疲れる。。

    • 0
    • 26
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 17:04:20

    手はあげんでいいやろ
    電気つけっぱなしだし鍵も空いてて泥棒入られるかもしれないから電気代とかあなたの貯金からひいとくねー って言ってムカついた分おろす

    • 0
    • 25
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 17:03:53

    >>16ありがとー。そうするねー

    • 0
    • 24
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 17:02:22

    >>18ありがとー。冷静になれたー。はなしあってみるね。

    • 0
    • 23
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 16:59:35

    >>19そうなの。みんなのおかげで冷静になれた。ありがとう。もうすぐ帰ってくるから話をしてみる。

    • 0
    • 22
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 16:52:37

    >>12約束は昔にして守ってたはず。家の中に入れたらダメなのは昔から言ってあるんだけど今お付き合いしてる友達は強引というかわがままな所があって私の予想は友達に押し切られて部屋に入れたんだなって思う。

    二階の階段の電気、ゲームつけっぱなし、鍵あけっぱなし、何人かが飲んだジュースのコップ。

    はぁぁぁ、疲れる

    • 0
    • 21
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 16:49:23

    >>9鍵は特に気を付けてほしいよね。
    不審者も出たから誰とどこに行くか置き手紙しといてほしかった。周りの友達は鍵っ子が多いからしっかりしてるんだろうなぁ

    • 2
    • 20
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 16:46:18

    >>8楽しかったんだと思った。四年になってあまり遊べなくなったからね。

    • 0
    • 20/09/18 16:45:53

    でも分かる。こうやって第三者と話したり、家に誰かいたら冷静になれても、家で子供と自分だけだと、カッとなった気持ちが抑えることが出来ない。

    • 2
    • 20/09/18 16:44:12

    とりあえず、習い事送迎お疲れ。
    主もちょっと、疲れたんだよ。

    • 0
    • 17
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 16:43:29

    >>7そうだね。叩いたりしてもね。帰宅したらこんこんと叱るわ

    • 0
    • 20/09/18 16:42:53

    初回なら、許してあげよう。
    キレるのは次回だ!

    • 0
    • 15
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 16:42:45

    >>6そうだね。習慣ないわ。毎日私が家にいるから。下の子とちょっと遊んで部屋が散らかったまんま習い事の送迎に行ったから汚いのを見られた恥ずかしさも怒りになってると思う。

    • 0
    • 14
    • 坂上田村麻呂
    • 20/09/18 16:42:05

    >>2
    電気消し忘れはセーフ。大人でもやるし。
    鍵はちゃんとしないとね。

    問題は、友達を親がいない時に入れる。それについて、事前に何も親がルール決めてないなら、これを機に家のルールとして友達を家に入れるなは約束させよう。
    紙に書かせてもいいし。

    でもね、4年生くらいが一番友達と楽しく遊べて、その後の人間関係にも関わるよ。高学年くらいに友達と馴染めなかった人、大人になっても当時のクラスメイトを逆恨みしてたり、自分に合った人合わない人とかランク漬けしてたり。それでいて大人になると、学生時代の友達は大学まで含めても縁が切れてたり。

    • 0
    • 13
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 16:40:47

    >>4初めてだよ。今はコロナがあるから学校から家の中では遊ばない様言われてたし。遊びに行く時はちゃんと私に伝えるしいなかったら置き手紙がある。鍵ももちろん閉めてる。

    • 0
    • 20/09/18 16:40:46

    初めてなのね
    てか、手をあげる程の事じゃない
    きちんと約束をしてない主も悪い
    大人なら鍵閉めるとか当たり前だけど、子供にはその当たり前がないから

    • 0
    • 11
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 16:39:10

    >>5ありがとう。ちゃんと向き合って話をするよ。

    • 0
    • 10
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 16:38:17

    >>3初めてだよ。私自宅で仕事してるから帰宅する時間は家にいるけどたまに振替の習い事で時間が早まったり歯医者に連れて行ったりと留守にすることは稀にある。四年生ほとんど鍵っ子だよ?学童は3年までだしね

    • 0
    • 9
    • 藤堂高虎
    • 20/09/18 16:36:44

    キレ気味に叱る。
    親の承諾なしに友達を家にいれない。
    鍵開けっぱなしの危険性、電気つけっぱなしの無駄、を説明して、
    次同じことがあったら友達と遊びに行くことを一定期間禁止にする。と言う。

    友達がいると、話しながら出ていくから、うちの子も鍵は忘れることある。

    • 0
    • 20/09/18 16:36:35

    >>2
    楽しかったんじゃないの?
    友達に「早く~」なんて呼ばれて忘れちゃったとか
    鍵開けっ放しがどんだけ危険か話して今度は忘れないでねと注意する

    • 0
    • 7
    • 浅井長政
    • 20/09/18 16:34:57

    手をあげるほどのことではない、こんこんと叱る

    • 0
    • 6
    • 武田信玄
    • 20/09/18 16:34:37

    >>2
    小4なら自分だけで出て行く機会ってあんまり無さそうだし、家を出る時に鍵を閉めるって習慣が無くて忘れてただけなんじゃない?
    そんなに怒る事では無いと思うよ。
    気を付けてねって具体的にどうすればいいのか説明して、それでも毎回同じ事するならブチ切れていいとは思うけど。

    • 0
    • 5
    • 吉川元春
    • 20/09/18 16:34:16

    お互い正座して向かい合って座って、淡々と伝える。その方が頭に入ると思う。
    手は挙げないで。きっと後悔する。

    • 1
    • 4
    • 馬場信春
    • 20/09/18 16:34:00

    初めてなの?毎度なの?
    そんな手をあげるほど悪い事とは思わないけどなー
    これからはきちんと約束しておけばいいんじゃない?

    • 0
    • 3
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/18 16:32:13

    いやいや。毎度毎度なの?はじめてなの?
    そもそも小4の子を1人で帰宅させる様な事しないけど、何が危険なのか真剣に話するよ。ブチ切れても意味がない。

    • 0
    • 2
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 16:31:16

    >>1今までこんなことなかったんだよね。帰宅したらちゃんと鍵閉めてたし。鍵はナンバー式だからボタン一つ押せばいいだけなのに。

    友達がいると舞い上がるのかな?

    • 0
    • 1
    • 武田信玄
    • 20/09/18 16:28:03

    自分の躾が出来ていなかった証拠だから、きちんと出来るように習慣づけるかな。
    でも、鍵だけは閉めないとどんな恐ろしい事になるか説明して忘れないようにお願いして、玄関の内側に掛けておく

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ