ダンスとか習ってて意味ある?

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 20/09/16 09:40:41

年長娘。ピアノ習ってるんだけど、辞めたい。ダンスやりたいと言い出した。
確かにピアノ嫌がってるし、歌や踊りは飲み込みも早く大好きだけど、ダンスって発表の場があってやるんだよね?
今はあまりそういう場もなさそうだし、そもそも子供なんかだいたいみんな踊るの好きそうなのに、ダンス教室って意味あるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/16 12:20:19

    ピアノも別に、伴奏やらせたいとか先生になれるとか、そんなこと考えてやってるのではなくて。
    ヤマハ音楽教室に通ってて、最初は歌と踊りだったんだけど、気付いたらピアノになってたという。
    でもやっぱ本人はピアノじゃなくて歌って踊りたいんだよね。
    すごく内気だけど、幼稚園のおゆうぎで歌ったり踊ったりするときは本当に堂々としていて上手だと思う。
    ダンス教室探してみようかな。

    • 1
    • 20/09/16 12:16:04

    いろんな意見きけて有難いです。
    ダンス教室に意味があるというか、やりたいことをやらせることに意味があるんだね。
    根本的なことを見失っていた。

    • 5
    • 91
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/16 12:00:29

    発表は目標みたいなんもんだよね。
    スポーツだって試合は目標だよね。
    やる意味はいくらでもある。
    身体を動かす楽しさを知るとかね。
    これって大事なことだと思うよ。
    好きな事を一生懸命やる。
    親がもっとちゃんとした意味が欲しいのならやらせなくていいんじゃない。

    • 1
    • 20/09/16 11:56:35

    >>85
    うちは逆
    偏差値高い高校だったから
    そこで部活をやるために本当勉強頑張ったよ
    高校から声がかかって推薦で行ったけど
    勉強することが当たり前になってたし
    部活やりながらでも成績はずっと上位だった
    本人次第

    • 0
    • 20/09/16 11:39:40

    子供の特に幼児の間は習い事は見返りを求めてはいけないと何かで見たよ。
    こんなん何の意味があるの?とか学校の成績に関係ないよね?とか思わない方が子供はのびのびできるんじゃないかな。
    好きなことを見つけて一生懸命になれることがあるってだけで素晴らしい。
    大人になってからも、子供のとき自分はこんなことに夢中だった、と思えることがあるのは良いことだと思うよ。

    • 5
    • 20/09/16 11:35:54

    意味があるというか、お子さんに合ってるかどうかじゃないですか?
    習い事って人生を豊かにするためにするものだし。私なら、子どもの素質に合ってるかどうか見極めて、できるだけやりたい事をやらせたいけどな。やってみてダメなら辞めればいいし。
    文から見る限り、ピアノ嫌がってて、踊りが大好きなんですよね?
    それなら迷わずダンスを習わせるけどな。

    • 3
    • 20/09/16 11:17:18

    3歳から3年生までクラシックバレエ、4年から中一までKポップが好きでダンス習わせてた!
    体幹と柔軟性はどこでも褒められる。でもそれ以上特になんてない。
    バレエは勉強もがんばらす家多いからいい高校行くお姉さんたち多かった。
    ダンスは上手ければ上手いほど、低いランクの高校いってたな。
    ダンスはのめり込まないならいいと思うけど、のめり込まないと上にはいけないし難しいよね

    • 3
    • 20/09/16 11:14:06

    バレエはいいと思う。
    他ジャンルへの移行もスムーズ。
    ヒップホップから他ジャンルへはなかなか難しい。
    あと習い事あるあるだけど、踊りは特に親子共メンタルやられやすいから、ちゃんと見てくれる先生じゃないとキツい。
    勝った負けたに芸術性が加わるから

    • 0
    • 20/09/16 11:10:04

    逆にのめり込みすぎて、ハッと気づいたら三流高校にしか行けない成績、かといってダンスで食べていけるほどの実力はなく、とかありがち。

    • 6
    • 20/09/16 11:08:17

    必須科目だし無駄にはならないんじゃない?

    • 1
    • 20/09/16 11:07:01

    あんまり意味ないね~。
    まぁ趣味やストレス発散みたいなもんだね。

    • 1
    • 20/09/16 11:04:09

    いま流行ってるようなかんか

    • 0
    • 81
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/16 11:03:41

    >>77
    本当に好きならいいんだけど、内気な子はダンスしてても人目を気にしてモジモジを拭いきれないから、結局は元気で押しの強い子たちに押しやられてしまうよ。強気な子たちはいつもセンターで内気な子はいつも端っこ。自信つけるためにダンスやらせたはずが何の役にも立たなかったというね…

    • 3
    • 20/09/16 10:59:49

    私ダンス習ってたことあるけど、いまその経験が役に立ってるかというと微妙だな。笑
    ずっと続けて今もダンサーやってる友達もいるけどね!

    ダンス教室で友達が出来たり発表会のために頑張って練習したりは楽しかったよ!
    幼い頃の習い事って大抵そんなものじゃない?

    • 3
    • 20/09/16 10:59:06

    >>76
    確かにね
    意味があってもなくても頑張ってる子供見て
    そういう風な考えになるとはね
    TikTokを好きな時間に見て好きなように自己流に
    楽しむのとルールの中で演技だけではなく
    いろんなことを学習していくのとは全く別物なのに

    • 4
    • 20/09/16 10:58:07

    どんな経験も意味のないことなどない
    人生の肥やし

    • 6
    • 77
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/16 10:57:37

    うちの子は内気だから、自分に自信つけるとか人前でハキハキできるようになるとかそういう意味でやらせたらいいかなと思ってる。
    意味なんかなくても好きを伸ばすのはいい事だと思うけどな。

    • 0
    • 76
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/16 10:52:49

    >>68
    すご~ある意味気軽ににダンス習ってる人より、ダンスに対して思うところがあるのね。
    憎々しく思ってるのが伝わってくるわ~。
    ちょっとげんなりした。

    • 3
    • 75

    ぴよぴよ

    • 20/09/16 10:51:47

    小さい頃習ってたけど、小中高と体育でダンスあるし、体育祭でもかっこよく踊ってたよ。本人がやりたくて楽しかったら良いかな、くらいの気持ちで習わせてた。

    • 1
    • 20/09/16 10:51:06

    チームになって、他人と一緒に頑張る!ことを今から学べば将来部活とかも楽しくできるんじゃない?

    • 0
    • 20/09/16 10:48:54

    最近は、マスクしながら練習しなきゃならなかったり感染が出ると早急に閉鎖してしばらくお休み、とかないの?
    あと数年後でもじゅうぶん間に合うでしょうから、コロナがもっと落ち着いてからにしたら?

    • 2
    • 20/09/16 10:47:24

    幼稚園から始めるダンスはあまり意味ないと思う
    もう少し後からでいいんじゃないかな
    うちが幼稚園年中から一年くらいヒップホップやってたけど先生やスタジオがいいところでも
    まだ小さいからお遊戯の延長な感じ
    楽しそうだったけど体操教室とかの方が
    良かったかなと思う
    小学校低学年からチアリーディング始めたけど
    それは高校生になった今でも強豪校で頑張ってるよ

    • 3
    • 20/09/16 10:45:50

    意味があるから習わせる・意味がないから習わせないって考え方はどうなんだろう。

    うちの子は中2だけど、本人がやりたいって言うから習わせてる。勉強とか全然覚えられないのにダンスの振り付けだけは少し見ただけで覚えちゃう不思議w年に一度発表会あるけど、年々上手くなってて発表会のたびに驚かされるよ。本人が楽しそうだしいいかなと思ってる。

    • 2
    • 20/09/16 10:39:58

    ダンス女子に人気ありますよ。
    うちの娘はDのダンス部でバブリーダンス踊った学校を
    抑えて優勝したところです。
    高校甲子園のCMで嵐の後ろでも踊ったし
    他にも沢山の芸能人の後ろで踊りました。
    意味あるかって聞かれると充実した学生生活送ることができ
    卒業した今でもダンス部の仲間とは仲良しで彼女にとっては
    意味あったと思います。

    • 1
    • 20/09/16 10:37:57

    ダンス習ってる子のドヤ顔が無理だから我が子には絶対やらせたくない
    ダンスなんか習わなくてもティックトックとかで見て簡単に覚えられるしね、そう思うとバカみたいにスクールにお金払ってる人はほんとにバカなんだと思う。

    • 6
    • 20/09/16 10:33:59

    >>62
    そうかな?一生懸命頑張っているなら何を習っても無駄じゃないと思うけどな
    いつもそういうメイクをしてる訳じゃないんだし
    娘がバレエを習っているけど発表会の時は
    もの凄く濃いメイクをして髪の毛をベッタベタでガッチガチに固めて踊るよ!笑

    • 3
    • 20/09/16 10:32:36

    そんなこと言ったらピアノだってやる意味あんの?ってならない?

    • 7
    • 20/09/16 10:31:36

    ダンスって音楽に合わせて体を動かすから、脳にいいそうですよ。実際、私の周りは、ダンスが上手な子は頭がいいです。
    なんでも、一生懸命になれる事を見つけられるのが大事かなと。

    • 10
    • 20/09/16 10:31:22

    高校生の娘が幼稚園のときからダンスやってます。やりたいと言ったからやらせてたんだけど、主と同じようにダンスってなんか意味あるかなぁと思ってた。
    でも昨今のTikTokブームで、簡単な振り付けぐらいなら踊れるのが当たり前の感覚だから、運動苦手な娘はダンスしてなかったら踊れなかっただろうと思うと役立ったと思った(笑)
    何がどうつながるか分からないから100%の無駄はないと思うよ。

    • 0
    • 63
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/16 10:29:53

    ダンスいいじゃん!踊れる子かっこいい

    • 4
    • 20/09/16 10:29:05

    子どもがギラギラメイクでヒップホップ踊ってるとゾワゾワする。

    • 3
    • 20/09/16 10:27:43

    うちも年長の娘がダンスを習っていますが
    小学生と同じクラスだから
    家で必ず復習をしないと全然追いつかない
    毎日30分は家で一生懸命練習して
    出来なくて悔しくて泣いたりしてるけど
    それでも好きな事だから楽しいみたい
    ダンスを覚えようと必死だから集中力がアップしたし身体も柔らかくなりました
    自分が楽しいと思える事を
    習えて続けられるといいよね

    • 3
    • 20/09/16 10:27:13

    確かに今年は1回も発表する場なかったよ。1年してるのにうまくなってない。けど子供たちは楽しくしてるし、私はそれでいいと思ってる。長男は野球してるけど、主さんがどういう意味で意味がないと言っているか分からないけどプロ野球選手になれるわけじゃないけど一生懸命頑張ってるよ。一生懸命頑張る、楽しい時間を過ごすって意味がある事ではないの?

    • 5
    • 59
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/16 10:26:56

    一生楽しめるし、ダンスも世界共通だから、ツールの1つだと思えば良いじゃない。

    メインの仕事になるとかじゃなくて、出来て普通になりつつあるって感じだから、役立ったり、楽になる場面も多いと思う、小、中、高、大でも実際に。

    単純に自分の身体を自由にコントロール出来るメリットも有るし、何より「やりたい」って気持ちを不完全燃焼のままにするデメリットが大きいし、後をひくと思うから、やらないにしても本人が納得する流れが良いね。

    ピアノが主さんの家にとってどんな存在かわからないから、やめる、やめないについてはわからないけど、ダンスをやること自体は無駄ではないと思う。うちは両方やってたけど、どちらも無駄だったとは思わないよ、他の習い事もそうだし。

    • 1
    • 20/09/16 10:26:34

    娘も。同じく年長の頃から言いだした。
    習ってる子が可愛く見えたみたい。
    YouTubeやTikTokも影響あると思う。

    • 0
    • 20/09/16 10:26:19

    チアとかダンスは正直やらせたくない

    • 2
    • 20/09/16 10:24:30

    私自身ヒップホップ習ってたけど、楽しかったしやっててよかったと思ってる。
    親はやらせてもなんの意味もなかったと思ってるかもしれないけどね(笑)
    またそのうち発表会だって大会だってできるようになるんじゃないかな?
    私は今またダンス習おうかなと思ってるよ。
    スッキリの高校生ダンス?のやつ見ててまた踊りたいなーと思った!笑

    • 2
    • 20/09/16 10:11:28

    >>50
    うちは逆にすごく消極的だったけど 習って少し度胸がついたよ

    • 0
    • 54
    • 小早川隆景
    • 20/09/16 10:11:10

    発表の場がないと~っていうのはスポーツとかでも同じじゃない?試合がないならってことだよね
    将来仕事に繋がるかはわからないけど、やらないことにはその可能性すらないよね
    家でひとりで踊るのと、教室に通って指導してもらったり友達と踊るのでは違うと思うよ

    • 5
    • 20/09/16 10:10:32

    運動になる
    体力つく
    柔軟性が身につく(怪我しにくくなる)
    腹筋がつく
    場合によっては倒立や側転など体育のマット運動やダンス(リズム体操)が得意になる


    集団行動ゆえ協調性が身に付く
    発表会で舞台慣れする(いざというときに緊張しにくくなる)
    好きなことをしてストレス発散できる
    学校外に友達が増える

    ダンスじゃなくてもいいけど、娘さんはダンスがしたいんだよね?

    「やりたいことをやらせてもらえた」っていう充実感も得られると思う

    • 12
    • 20/09/16 10:07:15

    楽しめる。
    発表会も小規模でやってるとこ多いんじゃないかな?

    うちはバレエ7年目だけど発表会あるよ。ホール借りて各家庭チケットは2枚(通常だと10枚)まで。
    赤外線モニターと検温ある。

    ダンスって続けていれば生涯楽しめる趣味にもなるし、仲間ができる。団体に所属して講師やダンサーとして職業にしてる人もいるでしょ。

    • 3
    • 51
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/16 10:07:08

    将来の職業につなげようとしてるなら意味ないと思うけどリズム感がつくとか人前にでる度胸がつくとかなら意味はあるんじゃない?

    • 5
    • 20/09/16 10:07:07

    目立ちたがり屋さんがやりたがる習い事ってイメージ

    • 0
    • 49
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/16 10:06:48

    塾以外の習い事って皆意味あるからさせてるの?
    うちは子どもに色んな習い事をさせて好きだ言うものだけを続けさせてる。好きなことが結果的に得意分野になって自分の強みになるんだから他人がとやかく言うことではない。
    逆に聞くけど辞めたいピアノをいつまでも続けて意味あるの?

    • 5
    • 20/09/16 10:06:17

    >ダンスって発表の場があってやるんだよね?
    発表の場は確かにあるけど、今年はないから習う意味ないって、なにそれ?体を動かすのが楽しいって、意味ないの?
    楽しいから、やりたい。ただ自己流に動くだけじゃなくて、集団で踊りたいとか、教えてもらってうまくなりたいとか、いろいろあるでしょ。

    みんながみんな「見て!見て!」てわけじゃないよ。教室に通う子の中には、練習は楽しいけど発表会は嫌だ、って子もけっこういる。
    主の子がどうかは別としても、発表しないならやる意味ないってのは違うと思う。

    • 0
    • 20/09/16 10:04:35

    >>43
    そりゃそうでしょ。
    でも、小さい頃からやってきた自分の好きな事を仕事にできるって、凄いと思うよ。
    正直、私個人的にはチャラチャラした感じのダンスは好きではないけれど。

    • 0
    • 20/09/16 10:03:09

    やりたい事を一生懸命やる。
    それだけで意味があるよ。

    • 7
    • 20/09/16 10:03:05

    意味ある?っていちいち言う人って何やっても意味を見出せないんだろうな。

    • 11
    • 20/09/16 10:02:49

    >>35
    体操の方が身につきそう
    ダンスはリズム感とかじゃない?
    リズム感がついた所で何の役にも立たなそう

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ