米国「中国製の衣服など輸入禁止」 いきなり今日からwwww

  • ニュース全般
  • 本願寺顕如
  • 20/09/15 19:52:21

米、中国の衣服などの輸入差し止め ウイグル人権侵害に制裁

2020.9.15 09:01

 【ワシントン=黒瀬悦成】米国土安全保障省の税関・国境警備局は14日、中国新疆ウイグル自治区での中国当局によるウイグル族らイスラム教徒少数民族に対する人権弾圧への事実上の制裁措置として、中国から米国に輸出された木綿と衣服、コンピューター部品、毛髪製品などの品目を米全土の港で差し止める「違反商品保留命令」を発令した。

 差し止めの対象となるのは、自治区で少数民族を強制的に働かせて作られた製品で、強制労働や囚人労働によって生産された製品の輸入を禁じる米関税法に基づく措置としている。

 ポンペオ国務長官は声明で今回の措置に関し「中国による新疆での人権侵害を世界は許容しないとする立場を示すものだ」と述べた上で、「中国は、国家の主導による強制労働をやめ、全ての人々の人権を尊重するときだ」と訴えた。

[写真]外出が制限され、人けのない中国新疆ウイグル自治区ウルムチ市内=8月26日(共同)

産經新聞
https://www.sankei.com/world/news/200915/wor2009150013-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 藤堂高虎
    • 20/09/15 19:54:17

    大統領制だとこういうとき素早いね

    • 16
    • 2
    • 最上義光
    • 20/09/15 19:54:53

    容赦なさすぎw

    • 13
    • 3
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/15 19:58:43

    >毛髪製品

    なにこれ

    • 2
    • 4
    • 上杉景勝
    • 20/09/15 19:59:51

    すげーなアメリカ。
    中国はもう手遅れだね。

    • 23
    • 5
    • 織田信長
    • 20/09/15 20:02:07

    トランプ氏、仕事早い!

    • 22
    • 6
    • 島津家久
    • 20/09/15 20:15:36

    素晴らしい

    • 19
    • 7
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/15 20:19:03

    さすがアメリカ!!

    • 16
    • 8
    • 津軽為信
    • 20/09/15 21:56:44

    >>3
    カツラ?

    • 0
    • 9
    • 本願寺顕如
    • 20/09/15 21:59:56

    トランプさん格好いい!
    尊敬する。

    • 14
    • 20/09/15 22:16:08

    あれー?でもメイドインチャイナを締め出すなんて本当にできるのかな?

    • 4
    • 11
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/15 22:32:06

    トランプって判断力すごいね!さすが

    • 15
    • 12
    • 立花誾千代
    • 20/09/15 22:33:18

    ユニクロって、豪のシンクタンクが出したウィグル強制労働の疑い企業リストに入ってたよね。アメリカのユニクロ大丈夫か?

    • 0
    • 20/09/15 22:33:47

    トランプさんくらい行動力がある人っていない。続投出来るといいね。

    • 24
    • 20/09/15 22:37:27

    世界は許容しない立場。人権を尊重。

    か。

    これが通ったら(もう通ってるが)いよいよ宇宙航海時代か。

    ゾクゾクしてるやつもいるだろう。しかし、中国の生産力は最強クラス。どうするつもりなんだ。

    • 3
    • 20/09/16 23:12:15

    >>10
    アメリカだと、中国よりも近いニカラグアやエルサルバドルが安い服の産地らしい

    • 4
    • 16
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/17 00:23:33

    >>3
    日本でも使われてる人毛のエクステンションとか、人工毛のエクステンション、ウィッグの事だと思う。

    • 1
    • 20/09/17 08:45:33

    サクっと規制

    • 3
    • 20/09/17 08:47:59

    で、変わりに日本が買わされるんでしょ
    キンペーの頼みだから
    二階が張り切って買い漁るよ~

    • 1
    • 20/09/17 10:34:35

    突発的に進行しないで欲しい
    しわ寄せ先が日本に来るよ

    外交は慎重にしてー

    • 2
    • 20/09/17 11:20:12

    >>18
    は?
    日本で売られてるMade in Chinaの衣類って、日本のアパレルブランドが企画デザインして発注してるんだから、アメリカが輸入禁止したからって増えたり減ったりしないよ?

    • 3
    • 20/09/17 11:24:49

    日本でも国内メーカーの繊維類は、ベトナムとか東南アジアに移行してるところが多い

    • 8
    • 20/09/17 11:34:38

    日本もアメリカに続け!

    • 7
    • 20/09/17 11:59:25

    アメリカは思い切りがいいなあ

    • 8
    • 20/09/17 12:06:45

    >>20
    アメリカが返品した中国マスクの在庫処分先が日本。タグ変えて服も無理に売るよ。
    アメリカはトマト缶もストップしたから日本のスーパーじゃトマト缶激安祭りで大量陳列されるよ。

    • 0
    • 20/09/17 12:08:39

    日本もこれぐらいやってほしい

    • 8
    • 20/09/17 12:44:36

    これは大統領選のため?

    • 1
    • 20/09/17 12:47:29

    貧困層は安い中国製が無くなったら困るんじゃないの?そこら辺の対応策は考えてるのかな。

    • 1
    • 28
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/17 13:10:24

    山手線でヘアアイロンが自然発火したけど
    Panasonicと特定された。

    そのPanasonicは家電部門を中国に移転。

    政治問題だけじゃなく
    品質管理においても
    日本は撤退すべきじゃないかな?
    もう、Panasonic怖くて買えない。

    • 2
    • 29
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/17 13:23:44

    >>28
    Panasonicが家電部門の本社を中国に移転するのだよ。
    すでにファーウェイの傘下に入ってるよ。
    日本製の中に中国の部品が使われてるので、純粋な日本製を見つけるのは至難の業。

    • 2
    • 20/09/17 13:26:35

    トラちゃん、決断力と行動力が半端ない。
    私は好きよ。

    • 3
    • 20/09/17 13:31:29

    >>29
    そうなの?
    中国製の家電やロボットの中身はほとんど日本製らしいけど

    • 1
    • 20/09/17 13:34:39

    欧州にまで輸出された中国製ロボット、開けてみれば核心技術はすべて「日本製」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3671961

    • 0
    • 20/09/17 13:40:17

    ユニクロ MUJI ダイソーはウイグル製品

    • 4
    • 20/09/17 13:42:05

    アメリカがこうして発言を続けてくれれば、いずれウイグル人問題が国際社会にもっと知られるようになるでしょうね。
    そこからウイグル人の解放につながってくれることを期待。
    日本もアメリカに続いてほしい。

    • 2
    • 20/09/17 13:44:05

    >>28Panasonicに限らず、家中のあらゆるものに中国製や韓国製の部品使われてるよ。そしてそれを普段からあなたは家の中で使いまくってるよ。そこまで神経質になってたらトイレも使えなくなっちゃうよあなた。

    • 0
    • 20/09/17 13:52:33

    >>29
    逆だよ。
    ファーウェイ製品の中身にパナソニックの部品が使われてるの。
    去年、パナソニックが、ファーウェイやその関連会社に電子部品を卸すのをやめるやめないでニュースになってたでしょ?

    てかパナソニックがファーウェイの傘下に入るってさすがに有り得ないよ。
    規模が違いすぎる。
    (もしかして「傘下に入る」って日本語の意味を間違って使ってる?)

    • 3
    • 37
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/17 13:55:13

    >>28
    子供のデスクライトに変なブランドは怖いからパナソニック買おうと思ってたのに、、
    15000円もするから、躊躇しちゃう

    • 0
    • 20/09/17 14:01:30

    ↓この流れに乗って大手企業の工場も脱中国してほしいね

    日本企業の中国離れが加速 日本政府の生産拠点移転助成の申請急増
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3687703

    >6月の先行募集段階では90件の申請、57件の採用にとどまっていたのに対し、7月末には申請数が1670件にまで急増し、助成申請の総額が2200億円の予算の11倍にまで達した

    • 1
    • 39
    • 立花誾千代
    • 20/09/17 14:47:27

    知らない人はウイグル自治区で何が起きてるか調べて知ってほしい
    Twitterとかではユニクロや無印の不買運動とかやってるのに、ママスタはユニクロ好き多いもんね

    • 3
    • 40
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/17 15:01:53

    >>39ママスタはっていうか、日本人はほぼ気にしてないだけだよ。

    • 0
    • 20/09/17 15:08:39

    日本ウィグル協会がウィグル人の強制労働に関わっているおそれのある日本企業12社に質問状を送ったところ、唯一パナソニックだけ回答がないって。なんで?
    松下幸之助が泣くよ。企業の社会貢献は社是じゃなかったの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ