【長文】義実家でキレてしまった

  • なんでも
  • 北条氏綱
  • 20/09/14 20:36:31

義実家まで、家(車で10分)、義兄家(車で1時間半)

義兄の考えは、義実家に来たら普段頑張ってる分義兄の息子(小3)を甘やかすって考え。
これはわかります。

でも自由が過ぎるように感じていました。
うちの娘(2歳)のお皿からおかずをとる。遊んでるおもちゃを横取りする。チャンネルを勝手に変える等。
旦那が言っても義兄は気にせず、義親は「〇くんはたまにしか来ないから、娘ちゃん我慢してね。」って言われてました。

それから義兄が来てる時は、コロナを理由に義実家に行くのを断っていました。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/14 19:37:32

    義母もだけど息子を猿に育ててしまった義兄一家とも疎遠にして構わないよ。
    まぁ、トピ主のご主人は血の繋がった親兄弟だから難しいかも。
    そんな猿みたいな甥っ子なんか可愛くないでしょ?
    猿の飼い主も嫌いでしょ?

    • 1
    • 20/10/14 15:59:40

    娘に悪影響だから義兄家族が来る時は極力義実家に行かない
    近くに住んでて娘が好きだからって、別に頻繁に祖父母に会わせる必要ないと思う

    • 2
    • 20/10/14 15:48:34

    >>50
    そうだよね
    ここではよくてここではダメって
    子供には理解できない
    そんな風に小さい頃から育てられたら猿にもなるよ

    • 3
    • 20/10/14 15:46:24

    義兄家族に気を使うことはないよ、もう
    私も義父にキレたわけじゃないけど嫌悪感を
    あからさまに出したから向こうも気づいてる
    他の家族も義父のこと嫌ってるし
    私だけで行くことはないしもう割り切って
    必要以上に話さない目も合わさないことに決めた

    • 1
    • 20/10/14 15:44:34

    義甥が人の皿からおかず奪ったり、おもちゃ奪ったりするのは注意すべきだけど、それ以外はどうでもいいと思う。ふりかけも。
    義母さんが義母さんの家で誰を優先しようと義母さんの自由。嫌なら行かなければいいだけ。主さんのご実家があろうとなかろうと関係ない。
    もちろん私が主さんの立場だったら、義母さんも義兄家族も大嫌いになるとは思うけど、
    責めるのは違うと思う。そういう人達だと思って諦める。

    • 1
    • 54

    ぴよぴよ

    • 20/10/14 15:34:05

    小3の男子。
    猿山の猿かと思ったよ。

    • 0
    • 20/09/15 05:32:50

    一人っ子の従兄が、大皿に盛られているおかずを一人で食べてしまったのを思い出した。

    家で子どもが一人しかいないから、好きにさせてたらしい。

    もう一人、一人っ子の従兄がいたけど、こちらはそんなことなかった。

    家によく人が集う環境ということもあり、人と分け合うことが習慣づいていたそう。

    一人っ子叩きではなく、親の接し方により子どもの行動が変わってくるという話。

    義兄家、子どもを駄目にしそう。

    • 2
    • 20/09/15 04:41:34

    ふりかけよりも、主の子の皿からおかずを取る方が大問題じゃない?
    観光地のサルみたいな甥だね。

    • 7
    • 20/09/15 04:21:55

    義兄の考えは、義実家に来たら普段頑張ってる分義兄の息子(小3)を甘やかすって考え。

    ↑そもそもこの考えがよくわからん
    どこにいたってダメなものはダメ 義実家に居たら何しても甘やかすとか意味不明

    • 5
    • 20/09/15 04:13:46

    私は、義実家も疎遠だし実家は毒親だから、実家みたいなとこないよ。子供に従兄弟もいない。
    じいばあに頼った事も子供を預けた事もない。
    なくても元気に育つよー。

    • 1
    • 20/09/14 23:27:44

    >>36
    「私が嫌な気持ちになるなら義実家に行かなくていい。」
    サイテーな旦那だね、何その他人事な発言。
    私が妻ならその旦那にもキレるわ。

    昔からずっとそうやって長男と毒親から虐げられてきたんだろうけど、あんたの気弱な育ちのせいで嫁子まで迷惑かけられるなんてとばっちりもいいとこ、お前が間に入って断固阻止しろよって感じ。

    • 2
    • 20/09/14 22:40:49

    まぁそんな甘やかされたら、義理兄の息子はろくでもない人生歩む事になるから適当にあしらいな。ムカつくからふりかけに名前書いておくか、絶対物を置かないとか、Myおもちゃ持参するとか対策するのはどうだろう。〇〇ちゃんは我慢出来るよねとか本当ムカつく。長男万歳の田舎脳だわ。

    • 6
    • 20/09/14 22:36:36

    たくさんレスありがとうございます。
    眠くなってしまい、明日読ませていただきます。
    愚痴なのにたくさんのご意見ありがとうございます。

    • 2
    • 20/09/14 22:35:38

    私は旦那の実家に住んでる嫁だけど、あなたの義兄は嫌いになるのも時間のうちでは?
    親しき仲にも礼儀あり。だと思う。

    私は自分の家だとしても礼儀は必要だと思うし
    義兄は世間知らずの常識はずれだと思う。

    義理の親も我慢させなきゃないのは義兄の子であって義理の親が実は毒親じゃないの?

    • 3
    • 20/09/14 22:33:11

    主さんとお子さんのストレスになるなら行かなくていいんじゃないかな。
    嫌な思いしてまで行く必要は無いし。
    義親は義兄と仲良くさせとけばいいよ。
    介護とか必要になっても義兄に頼めばいい。

    • 2
    • 20/09/14 22:28:42

    >>40お子さん、偉いね。四年だろうが中々出来ないと思う。
    良いお兄ちゃんになったんだね。

    • 0
    • 20/09/14 22:27:45

    私もキレて言う!義親と義兄の息子にも。2歳が毎回我慢のはおかしい。これからも娘が嫌な事されて嫌な思い出が記憶に残っていくんだよ?義親、義兄が考えを変えないなら2度と行かない!

    • 0
    • 20/09/14 22:27:09

    そもそも義兄の、義実家に来たら普段頑張ってる分義兄息子(小3)を甘やかすって考えに共感出来ない。何を頑張ってるんだろうね?そんな考えだから義兄息子がやりたい放題な事するんだよ。
    小3にもなって2歳児のおかず取ったりおもちゃ横取りしたりするかね?
    何で義兄は叱らないんだろう。
    ふりかけにしても義親から出したんだろうね。だとしてもあなた達が義実家に来る迄に新しいふりかけを買って置くべきだわ。そうしとけばみんなが嫌な思いしなくて済むのにね。
    あなたの気持ちぶつけて良かったと思うよ。
    義親もこれでやっと、少しは気付いてくれたんじゃないかな。義兄家族とは距離を置いたら良いんじゃない?

    • 7
    • 20/09/14 22:26:21

    2歳って書いてたけどだんだん小2の間違いかと思うくらい意味不明な人達
    うちの実家で小4の息子は私の親と同居の自分より小さい甥姪に我慢なんてさせず、自分が我慢してます。当たり前だと思っているからそれでわがままなんて言ったことないし、2歳児に髪の毛引っ張られても我慢して遊んであげてる
    その甥っ子さん、友達いなさそう

    • 3
    • 20/09/14 22:03:44

    義兄が息子を義実家で甘やかすのは勝手だけどそれで主の娘さんが我慢を強いられるのはおかしいよね。百歩譲って年齢が逆ならまだ少しはわかるけど2歳児に我慢しろって何言ってんだよってなるよ。
    2歳児に我慢させてまで自分の小3の子供を甘やかそうって義兄は頭おかしいと思う。義姉も止めないの?
    もう義兄が来てる時は一切行かなくて良いと思う。主は全然間違ってないよ。むしろ旦那もっと頑張れよ。

    • 18
    • 20/09/14 22:01:55

    気付かなくてごめんねと謝ってるのだったら、少しは改善してくれそう。
    気まずいけどね。
    2歳で我慢できるの偉いね。
    主よく言ったよ。言わないと気づかなかったりするしね。

    • 10
    • 20/09/14 22:00:09

    小3を甘やかすって度が過ぎる。
    義兄おかしいわ

    • 19
    • 20/09/14 22:00:00

    旦那は、私が嫌な気持ちになるなら義実家に行かなくていい。って言っています。
    義親が娘の事を言うのと、娘が義親の事を言うので、顔を見せに行ってました。

    旦那は今週仕事で帰って来ないから話せないし…。

    でも、ママスタで話したら少しスッキリしました。

    • 1
    • 20/09/14 21:59:02

    義実家側が態度を改めないと絶対二度と行かない。
    2歳の子かわ何でこんな目に合わないといけないの?
    主の実家がないから義実家に行くっていう考えを感じとって、娘さんは義実家好きなふりしてるかもよ。
    旦那さんに全て話して、あとは対処してもらう。

    • 8
    • 20/09/14 21:52:45

    >>29
    自分も、主さんの実家がないから云々は関係ない話だと思ったなー。
    だけどまあそんな義実家にはもう行かなくていいと思う
    娘さんが悲しい思いするだけでしょ。
    ジジババが好きなら、外で食事だけとかにすれば?
    勝手に開封したのは最低だと思うけど、主さんも他人の家に置いておくって、どうなっても文句言えないよ
    甘やかすのは勝手だけど、うちに迷惑かけないでください、ってはっきり言っていいと思う

    • 5
    • 20/09/14 21:52:45

    めくそはなくそ

    • 0
    • 20/09/14 21:48:46

    >>30
    あるよね。「◯ちゃんにはまた買うからいいわよ~」とか言って出してそう。

    • 7
    • 20/09/14 21:46:43

    >>10
    私ならこれを見たら泣いてしまう。
    主、よく言ったよ。

    • 7
    • 20/09/14 21:44:38

    娘ちゃん可哀想。せっかく初めて自分で買ったふりかけ楽しみにしてただろうに。2歳の子が涙目で我慢して「はい」なんて返事して…そんな事を祖母がさせてるって有り得ないね。しかもストックで開けないと分からないとこにあったのに、それを甥が開けたってことは、婆さんがわざわざ出したのかもよ?

    • 13
    • 20/09/14 21:42:47

    これって、主のエゴも入ってるよね。主には実家がないから子供にはせめて義実家に行っておじいちゃんおばあちゃんと触れ合ってほしいって。
    でも、残念な義父母だったね。

    • 15
    • 20/09/14 21:38:06

    長男教+初孫なんでしょ。そんなの言ったところで労力の無駄。
    関わらなければストレスなんかない。そんな育ちしてる子供ってボンクラしかいないから関わらなくてよし。

    • 5
    • 20/09/14 21:35:41

    主も実家がないなら、義実家に少しは頼ったり甘えたり、そういう存在になって欲しかったよね。娘さんにだって祖父母には多少甘やかされたり、わがまま聞いてくれる存在でいて欲しかったよね。
    義実家との付き合いって本当難しい。

    • 10
    • 26
    • 小早川隆景
    • 20/09/14 21:32:26

    二歳からおかずを取る、我慢させる三年生と祖母、異常です。

    • 34
    • 25
    • 小早川隆景
    • 20/09/14 21:31:49

    兄の子の方が上って考えなんじゃない?

    女の子より男の子が上、
    長男は偉い、その息子も偉い、って。
    昔ながらのアレ。

    まだ幼いし、数ヵ月行き来しなければ婆の事なんて忘れてしまうから行かなくて良いよ。

    • 16
    • 20/09/14 21:27:08

    >>20
    もう行かなくていいよ。娘が傷付くんだから。

    • 17
    • 20/09/14 21:26:05

    好きなら余計に後で孫差別に気づいた時に傷つくんじゃない?
    旦那が間に入らないなら行かないわ。

    • 21
    • 20/09/14 21:22:41

    2歳児の大切なものぶんどって、我慢してねだと?
    鬼畜過ぎ。
    義理両親がまともな人間なら、義兄の方注意すると思うけど
    そうじゃなかったら、そもそも孫差別する毒祖父祖母だからもう会いに行かなくていいよ
    大きくなったら色々わかるようになるし、子供が辛い思いするだけ

    • 23
    • 20/09/14 21:22:23

    小3ならもう駄目なこととかはわかるでしょ。
    何で2歳の子の方が我慢しなきゃいけないのかわかんないね。

    • 21
    • 20/09/14 21:21:56

    義母は「気付かなくてごめんね。」と笑ってました。

    義実家に行く理由は、娘が義親が好きだからです。

    • 0
    • 19
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/14 21:21:07

    >>1
    会いに行く理由は何?向こうが会いたくないって思ってくれたならラッキーじゃん!
    そんな意地悪いじじばばなんていなくても大丈夫だよ。

    • 3
    • 20/09/14 21:20:55

    何をどんなに頑張ろうと2歳児に意地悪していい理由にはならん。

    • 19
    • 20/09/14 21:18:34

    >>11
    説明が悪くてすみません。
    そうです。

    はじめてのおつかいを見て娘が興味を持ったので、お金を渡してお会計をしてもらったふりかけなので、娘にとって楽しみだったんだと思います。

    家に置いておけば良かったんだけど、義実家にふりかけが無くなりそうだったのと、お会計で出した事を褒められて嬉しかったみたいで義実家に置かせてもらってました。

    • 1
    • 20/09/14 21:18:31

    主は実家が無いから娘ちゃんを義実家に連れて行ってじいちゃんばあちゃんと触れ合わせたかったのかもしれないけど、そのじじばばと頻繁に会う価値ないよ。
    わがまま言わせて貰えないじゃん。
    可愛がって貰えないじゃん。
    もう盆正月だけでいいって。

    • 31
    • 15
    • 山中鹿之介
    • 20/09/14 21:16:11

    2歳の方が我慢しなきゃいけないとか、意味不明だね。

    • 29
    • 20/09/14 21:14:09

    うん。別に近くても遠くても月1で行くという決まりはないのだからいいんじゃない。
    行きたくなければ行かなくて。

    • 9
    • 20/09/14 21:10:36

    なんで義実家行くの?何しに?
    私はお正月しか行かないし
    そんな頻繁に行く意味がわからない。
    おじいちゃんおばあちゃんがいないと
    子供は寂しいとでも思ってるの?
    両親揃ってない子もたくさんいるし
    別に祖父母なんていなくてもいいんだよ。
    父親と母親がいたらそれで十分。

    • 22
    • 20/09/14 21:08:11

    んで、義母の反応は?

    • 12
    • 20/09/14 21:03:06

    ふりかけを開けられたのは主さんたちが来ていない日で、別の日に行ったら開けられていた、で合ってる?で、義理親が娘さんに我慢してねって言ったんだよね?

    2歳の娘さんならまだ上手く自己主張できないかもしれないし、きっと残念な気持ちを抱えていたんだよね。娘さんのために言うべきことを言ったわけだから偉いなと思いますよ。

    • 21
    • 20/09/14 21:02:01

    この半年は義兄が来てる時は行っていませんでした。

    大人にとったら、たかがふりかけかもしれないけど、「我慢してね。」って言われて涙目になりながら奥歯を噛み締めて「はい。」って言った娘を見たら、私が我慢出来なくなってしまいました。

    • 39
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ