カレー、表示通りの水いれるとシャバシャバになる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/12 15:16:48

    皆さんありがとうございます。
    コメントにあったのをやってみます。

    • 0
    • 20/09/12 15:15:18

    蓋してるとか?蓋する時の水の量書いてあるよ。蓋してなくても煮込み時間が短かったり、鍋の形で蒸発量が少なくてシャバるのかも。

    • 0
    • 20/09/11 20:04:48

    水少なくして里芋入れる。最後に水で調節するといいと思うよ

    • 0
    • 20/09/11 19:54:21

    少なめに入れたらいいんじゃない

    • 0
    • 20/09/11 19:46:54

    私、ドロドロになるけどな。最後に水で調節してる。

    • 0
    • 20/09/11 17:05:56

    片栗粉が良いよ
    カレーがペローンって鍋から剥がれるので洗うのラク!

    • 0
    • 20/09/11 17:05:36

    エスビー食品のHPにとろみが弱くなる原因ってページがあるからみてきたら。
    そこに色々と書いてあるけど、水加減が多すぎだったり、しっかり熱をくわえて煮込んだり、ルー入れたあとも5分以上煮込んでもとろみ出ないときは、隠し味に入れた調味料が原因かも。

    ーーーーーーーーー
    「はちみつ」「味噌」「醤油」など、アミラーゼという酵素を含む調味料などを仕上げに入れると、せっかくついたとろみが弱くなってしまうことがあります。

    これらの調味料などを使うときは必ず「ルウを入れる前」に入れ、具材と一緒に20分以上煮込みましょう。
    ルウを溶かした後、仕上げに加えたい時は次のように行いましょう。
    ①グツグツと沸騰した状態のカレーに加えてください。
    ②おたまで時々かき混ぜながら、さらに弱火で10分以上煮込んでください。
    また、人の唾液にもこの酵素は含まれます。
    味見をしたおたまやスプーンをそのまま鍋に戻さないようにしましょう。

    • 0
    • 20/09/11 16:57:45

    小麦粉入れちゃう?

    • 0
    • 20/09/11 16:54:05

    もう一箱余分に買ったらどうか。
    混ぜた方が美味しいし。

    • 0
    • 20/09/11 16:52:21

    水入れてからの煮込みが足りないのでは?
    じゃがいもを小さめにカットするとすぐに崩れるから
    大きめにカットして良く煮込んだ方が良いと思う。

    • 2
    • 20/09/11 16:45:06

    蓋あけて煮込むのと蓋して煮る時の水加減を間違えてるとか

    • 2
    • 20/09/11 16:30:27

    芋いっぱい入れるといいよぉ
    カレー食べたくなった

    • 0
    • 20/09/11 16:29:05

    水はひたひた位に入れる。

    • 0
    • 20/09/11 16:21:47

    蓋閉めて煮るか開けたままで煮るかで水の量違うよ

    • 1
    • 20/09/11 16:18:08

    圧力鍋のときいつも忘れて分量通り入れてしまってシャバシャバになる…

    • 0
    • 19
    • 立花誾千代
    • 20/09/11 16:17:39

    じゃがいも、ホクホクする溶けるの入れたらとろみつくよ。
    きたあかりとか。

    • 0
    • 20/09/11 16:15:58

    ルー入れた後にもう一回火にかけてる?

    • 1
    • 20/09/11 16:14:28

    分量どおりの水なら、すぐトロトロになる。それが嫌でだいぶ多めに水入れるから主さんと反対だ。

    • 1
    • 20/09/11 16:10:08

    最初からって… ルーがちゃんと溶けなければとろみはつきません
    時短方法としては固形のルーを包丁などで細かく刻んで入れれば溶けるまでの時間が短縮できるから 早くとろみが出るんじゃないかな


    • 0
    • 20/09/11 16:08:41

    もしハチミツを入れてるならルーを入れる前に入れて20分以上煮てからルーを入れる
    ハチミツが原因じゃないなら煮込む時に蓋をするなら水を少なくするとか
    シャバシャバになる理由はそれぐらいしか思いつかない

    • 0
    • 20/09/11 16:05:22

    蜂蜜入れてるとか?

    • 0
    • 13
    • 長宗我部元親
    • 20/09/11 15:55:08

    むしろはかったことないどシャバシャバになったことはない笑

    • 0
    • 12
    • 長宗我部元親
    • 20/09/11 15:54:42

    具材が少ないんじゃない

    • 3
    • 20/09/11 15:54:20

    わかる
    だからいつも少なめに入れる
    具材も水も箱に書いてあるレシピ通りなのに

    • 0
    • 20/09/11 15:54:07

    水入れて煮込む時蓋してる?

    • 1
    • 9
    • 本多忠勝
    • 20/09/11 15:53:53

    最初は少し少なめにして、あとから足せばいいよ。私は牛乳足しちゃう。

    • 0
    • 8
    • 長宗我部信親
    • 20/09/11 15:53:25

    私は書いてある量より少なめに入れて、濃いようだったら水を足すよ。

    • 0
    • 7
    • 豊臣秀吉
    • 20/09/11 15:53:24

    蓋をして煮込む場合は、水の量少な目でOK

    • 1
    • 6
    • 高坂昌信
    • 20/09/11 15:53:00

    ルーいれてから煮込みが足りないとか?

    • 3
    • 5
    • あんみつ
    • 20/09/11 15:51:50

    目分量わからないのかしら

    • 0
    • 4
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/11 15:51:13

    水の量減らせば?足らなければ少しづつ足せばいいだけから。野菜から出る水分が多いんじゃないかな?玉ねぎが溶けてるとか。

    • 2
    • 3
    • 成田甲斐
    • 20/09/11 15:50:50

    どうしたらシャバシャバになるの?
    全量と半量間違えたりしてない?

    • 2
    • 2
    • 今川義元
    • 20/09/11 15:46:38

    圧力鍋とか使ってない?

    • 0
    • 1
    • 高坂昌信
    • 20/09/11 15:46:20

    芋とか玉ねぎとかいれてる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ