同居を迫る義母

  • 旦那・家族
  • めるる
  • 20/09/10 23:51:28

年の差婚で年上旦那はバツイチ。(離婚原因は元嫁の不倫、その際も反省の態度は全くなかったそうです。証拠もあり旦那側の不倫ではありません)
元嫁と旦那の子供達は去年最後の1人が結婚し、既に全員世帯を持っています。
元嫁に関しては離婚して8年経つのに旦那実家に出入り、ここ数年に関してはどれも元嫁が来る必要は無く免許も車もある子供が来れば済む用事ばかりです。 元嫁と子供達は面会の縛りも無く普通に会っています。

そして旦那と私と私達の間の子供は、旦那実家から本当に近く元嫁が出入りするのが見える距離です。

最近私達が家探しを本格的に始めた事を知った独り身の義母が同居を迫ってきます。義母は70代前半で生活に支障はなく今は健康です。
旦那は義母の性格が自分と合わない事を理解しているので同居は無理と断り続けていますが、義母はここのメーカーの2世帯住宅で間取りは~と何も聞く耳を持ちません。

何度か話し合いをしても私(今嫁)が
元嫁が義母の家(実家)に未だに来る事がおかしいし、それをおかしいと思わないお義母さんとは感覚が違い過ぎて同居は無理でしょう。同居した所でお義母さんに用があるからって平気で来るのが想像つくし、私は自分の子供と元嫁がばったり会うかもしれないような家に住むのは無理です。

と伝えて返ってきた返事が

嫁なんやから見るもん見て見んもんは見んで上手いことやらないかん。そして元嫁は成人した子供の母で私は祖母だから交流もあるでしょ。来て何が問題なん?そこまで目くじらたてること?的な事を言ってました。

しかも介護施設には入る気ないからと以前宣言し、同居して迷惑掛けるけどごめんね。の態度でなく私は独り身で寂しいんやから旦那(一人息子)と同居するんが普通でしょ。の態度。酷い時にはそれなら私にも考えがある(財産渡しません)と暴走しだします。

正直義母に何を言っても無駄な状況です。このままこちらが折れて同居するしかないのでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 長宗我部信親
    • 20/09/12 18:20:52

    財産やらんって言われても、主は他人で、相続は義母と旦那さん(と、旦那さんの兄弟姉妹)との問題だから関係無いよね。
    しかも義母の死後の話だしねぇ。
    今まであげたお金って、主が結婚前に個人で義母から貰ったの? それとも結婚後に何かのお祝いで貰ったの?
    前者なら主が返すのもアリかもだけど、後者なら、主と旦那さん夫婦が受け取った物だから「夫に伝えておきます。夫婦としてどうするか話し合います」って返事しときなよ。

    • 1
    • 20/09/11 19:35:47

    >>32それだけ資産があるなら遺留分でも結構入るのかな

    • 0
    • 20/09/11 18:17:31

    >>32
    それで良いと思う。
    主さんたちは別居で暮らせばみんなが幸せになれるんじゃないかな。お金で買えない幸せな生活を手に入れて欲しいです。

    • 1
    • 20/09/11 18:00:55

    不動産を十数棟持っていてマンション、アパート等で数億円の財産があります。節税対策で元嫁の子供を一人養子縁組すると思います。正直遺留分あるならどうでもいい気がしてきました。元嫁やその子供らに好き勝手されるのは目に見えているけれど、もうどうでもいいです。多分お金に寄って来てる事に気づかず元嫁やその子供らに遊びに来てもらって義母は幸せに暮らせるでしょう。

    • 0
    • 20/09/11 17:53:27

    >>18義父の件でその人間性を見てからの同居って有り得ないですね。飢えて死ぬって…

    • 0
    • 20/09/11 17:52:17

    すでに財産なんてなさそうだけどな。

    • 1
    • 20/09/11 17:48:59

    元嫁は。義母のお金狙ってそう
    今はおねだりしてんだろうね

    • 1
    • 20/09/11 17:43:17

    >>13この人と同意見。
    弁護士を雇える程の知能はなさそうだし、一人息子なら自然に息子へ遺産は回るから無視すればいい。
    最期の看とり期間は病院手続きが必要なので我慢だけど、それまで無視しても良いのでは?
    別れた前妻と孫に義母の遺産は相続権がないし、あるとすれば、ご主人が亡くなったあとの遺産ですよ。

    • 3
    • 20/09/11 17:30:12

    財産受け取り拒否で同居は断った方がいい。
    元嫁が自分達の家に来るなんてぞっとするし、そんな自分勝手な義母なんかと同居したら地獄じゃん。

    • 3
    • 20/09/11 17:28:30

    財産なんか貰わなきゃいいじゃん。
    どうせ財産話にも元嫁絡んでくる気だろうし。
    全部要らんから元嫁に面倒みてもらえって。

    • 4
    • 20/09/11 17:27:40

    前払いでお金くれるなら、住むけど、家の権利書も
    金に汚いだの何とでもいえって感じ

    • 0
    • 20/09/11 17:26:15

    それが普通とか、常識とか言ってるババアやばいね

    • 2
    • 23
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/11 17:25:45

    財産がいくらなのか知らないけど、欲しいんだったらそれを餌にしてくる義母なら同居も仕方ないかもね。本人が希望してるんだしね…。一筆書かれたら遺留分しか入らないし。一切いらないので住みません、と言えるならいいのだけど。

    • 0
    • 20/09/11 17:22:16

    財産なんていらないから断固拒否で

    • 4
    • 20/09/11 17:22:14

    >>6遠いとこ住んで縁切るでいいじゃん。
    ダメなの?
    遠くの親戚より近くの他人だっけ?
    元嫁と近所で仲良く暮らしてればいいじゃん。
    あれもこれも欲張るなって言ってやったら?

    • 3
    • 20/09/11 17:22:03

    婆の財産いらんから同居しない!のが1番よね

    • 5
    • 20/09/11 17:21:54

    同居するなら、介護する覚悟よ
    絶対に施設に入らないよ
    途中で投げ出すと見捨てられたって凄い精神になるからね
    最初から一人の方が考え方も変わり強くなるはず。

    • 2
    • 20/09/11 17:19:47

    同居したら財産くれるの?
    良い義母だね
    うちなんか、義父の遺産を旦那や兄弟にいっせんも分けず、多額のショッピングや買い物で5年で1千万使い果たした
    それで、年金など生活費10万しかないから同居しないと飢えてしぬとか泣いてくるよ

    • 1
    • 20/09/11 17:16:30

    義母は古い考えの人なんで跡取り(義母から見た初孫長男)を産んだ元嫁の地位は高いのでしょう。しかも元嫁は図太い神経で寄ってくる。

    少し前は同居を断られて近くに住んで欲しいから実家から徒歩数分の土地に私達家族だけで建てたらいいと言っていたのが、そこで2世帯住宅にして一緒に住もう→私が子供達の為に庭も作りたいからそんなにたくさん部屋作れないですよ~→庭や要らんから(勝手に取り寄せた住宅メーカーのチラシを指さして)ここやとあそこの土地とサイズぴったりやわ。見に行こう!

    人としても嫌いだし、こんな祖母をもつ子供が可哀想になりました。

    縁切りって言うと今まであげたお金返してとか言いそう。ほんと屑なんで。

    でも縁切りも視野に入れて考えたいと思います。
    皆さんありがとうございました。

    • 2
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15

    ぴよぴよ

    • 20/09/11 08:17:58

    無視だよ、無視!
    こっそり家買っていきなり引っ越したらいいよ!

    • 2
    • 20/09/11 08:15:29

    義母って所詮他人だからね。亡くなったら、遺言書残していても遺留分は入ってくるから出来るだけ関わらないに越した事ないよ。

    • 6
    • 20/09/11 01:58:57

    独り身で寂しいなら元嫁と住めばいいじゃない。
    それか、このまま住んで元嫁さんと交流する方がいいと思うけどね。
    財産渡しませんでいいじゃない。
    その財産内で介護が必要になった時に全部使ってもらったらいいじゃない。
    介護施設だけが全てじゃないからね。

    • 8
    • 20/09/11 01:58:48

    今ですらこれじゃあ同居したらもっと最悪だよ
    財産なんていらなくない??
    元嫁も上がり込んだら最悪だしクソババアすぎる

    • 12
    • 20/09/11 01:54:37

    すでにこんなに折り合い悪いんだから上手くいくわけないのに、婆さん何言ってるんだろうね。
    財産あるなら一人でなんとでもなるし旦那さんも同居拒否してくれてることだし、適当にあしらって断り続けましょう。

    • 7
    • 9
    • 武田信繁
    • 20/09/11 01:53:59

    いっそのこと転勤とかで、車で4~5時間とかねw

    主、頑張れ!
    そいつクソだぞ!

    • 1
    • 8
    • 豊臣秀長
    • 20/09/11 01:47:14

    元嫁と住めよくそばばあ
    折れたら人生終わり
    主は自分の家族と幸せに暮らして

    • 13
    • 20/09/11 01:03:45

    同居したら最後、地獄をみる。
    所詮他人同士、分かり合うなんて無理。
    同居嫌なら義母無視で家探ししたらいいよ。

    • 11
    • 20/09/11 00:51:59

    主です

    皆さんご意見ありがとうございます。
    義母の平然とした態度に私の考えがおかしいのかと思い始めてたんですが、糞婆ってはっきり言って頂けてスッキリしてます。

    旦那が何を言われても同居は無理とキッパリ断り続けてくれているのが救いです。
    以前ここの家購入考えてると伝えたらそんな離れた所(車で23分)に住む気なら縁を切る、県外にいるようなものやと言ってました。ほんと切れるものなら切りたい。

    あー楽しいはずの家探しが義母のせいで台無しです。

    • 4
    • 5
    • 古田織部
    • 20/09/11 00:08:32

    うわ、典型的な糞婆!
    同居して当たり前の姑は同居したらもっと暴走するよ。
    しかも元嫁が出入りしてるなんて最悪じゃん。
    折れて同居なんかしちゃったら離婚も時間の問題。

    • 8
    • 4
    • 柴田勝家
    • 20/09/11 00:03:26

    離婚する

    • 2
    • 3
    • 小早川隆景
    • 20/09/11 00:01:03

    元嫁の子供が来るのなら兎も角、嫁は赤の他人になったんだから来るのはおかしいよ。

    同居なんて有り得ないよ

    • 6
    • 2
    • 本多正信
    • 20/09/10 23:58:55

    旦那がきっぱり断ればいいこと

    • 15
    • 1
    • 高橋紹運
    • 20/09/10 23:56:40

    元嫁とその子供とは他人だわ。
    もう世帯が違うので、同居は絶対にしません。財産もいりません。って言えば?

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ