3年生のほけんの教科書に

  • なんでも
  • 清水宗治
  • 20/09/10 23:12:39

子供のできる仕組み?みたいなのとか、生理の事とか載ってるんだね
まだ息子に生理の存在バレてないのに、、
妹はお尻の穴から生まれるたと思われてるのに、、

まだまだ5年生くらいで習うと思ってたからこっちが心の準備できてなかった!

3年生ってわかってるのかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/11 02:02:49

    コウノトリとかならともかくお尻の穴って変な誤解産むんじゃないの?

    • 0
    • 20/09/11 01:48:02

    >>20そこまでいかにも正しいかの様にコメントするなら、子供にも正しく教えてあげなよ
    女の子の日ではなく生理、月経。

    • 6
    • 20
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/11 01:37:32

    早いうちの性教育は大事だよ
    女子との関わりや性犯罪防止の為に
    うちは4年生の男の子だけど、月一で1週間女の子の日があって具合悪くなるの見てるし、見せたりはしないけど血が出るから貧血になる事も分かってる
    赤ちゃんもおまたのトンネルから出るんだよって教えてる
    そういうの今から教えることで、女の子の身体の事理解してからかったりする子には育てたくない

    • 0
    • 20/09/11 01:18:46

    生理のことを習ってきた次男が「母さん、生理ってさー」って恥ずかしがることもなくでかい声で質問攻め(笑)下の子が「え?なにそれ?」みたいな。上の子はそういうの恥ずかしがって全くなかったから悪いことじゃないのに戸惑う。あと卵子が鳥の卵くらいに思ってるのか、下の子に「女の人はお腹に卵もってるんだよ」って教えてたわ。

    • 1
    • 20/09/11 01:06:54

    >>17
    途中になり、すみません

    最近ナプキンのcmで生理とハッキリいうから、「月経って生理のことだよ」って言ったら、娘かなりびっくりしてた。
    ナプキンなどのcmが自分に関わっていくとは思ってなかったみたいで。

    • 0
    • 20/09/11 01:03:54

    4年だよ。
    うちは、今年7月頃に習ってきた。

    オンラインだとやりにくいから、変更して早々やったのかなと思ったけど。
    (兄のときは4年生の冬だった気する。)

    月経ってす

    • 0
    • 20/09/11 00:57:01

    うちの子今3年生。
    3、4年で一冊だから、たぶん4年生で習うんだと思う。
    でも6年生の上の子は、去年習ってた気がするなぁ。
    私なんて学校で習っても、自分に起きる事だと思ってなかったのか、中学生になって自分がなって初めて知ったって感覚だった。

    • 0
    • 20/09/11 00:25:14

    うちの子の学校ではその辺のことは4年で習うんだけど、3・4年で教科書が1冊だから、3年で配られた時に一気に最後まで読んじゃってた。。。

    • 0
    • 20/09/11 00:12:07

    >>9
    今の子は親が思ってる以上に早いよ。ネットとかあるから情報量凄いし。上の子がいるおませな子がびっくりするようなことを教えてたりする。
    昔の感覚でのんびりしてたらだめだよ。

    • 0
    • 20/09/11 00:07:17

    うちは幼稚園の時から生理の話してたから息子は知ってたよ
    私が生理重くて体調悪かったり、一緒に風呂入れない時に今生理だからって説明してた

    昔、生理でスカート汚してる女の子に痔になってるとかからかっていた男の子いたらしく、女の子はショックで不登校になって中学も高校も行けなくなったみたい

    • 0
    • 20/09/11 00:04:01

    昭和中期じゃないんだから(笑)そんな(笑)みんなわかってるよ、そりゃ。

    • 0
    • 20/09/10 23:59:30

    うち4年生だけど今年からだよ。しかもまだ始まってないし。

    • 0
    • 20/09/10 23:23:48

    >>8
    そうなんだ、うちは三年生からほけんってあるみたい

    ちゃんと男女の身体と、精神とか卵子とか書いてあったよ、、

    • 1
    • 9
    • 清水宗治
    • 20/09/10 23:21:59

    私なんて習った記憶なくて、小6で生理来たとき痔にになったかとお母さんにパンツ下げながら走って痔になった!とかいってたのに
    生理だよって言われても意味わからなかったな

    勿論これから先子供を育てていく上で性教育って必要だと思ってたから、中学くらいか?と思ってたらまさかの小3でびっくり
    サンタすら信じてんのに

    • 0
    • 8
    • 島津豊久
    • 20/09/10 23:21:06

    3年ってほけんないよね?

    • 6
    • 7
    • 結城秀康
    • 20/09/10 23:21:03

    今は3年生なんだね。
    娘(現在大学生)の時は4年生だった。自分の時は5年生(宿泊の林間学校前)
    今の子は初経も早いからかねぇ。
    理解はなかなか出来ないかもね。特に男の子だと。
    でも変にネット等で知るよりいいんじゃないかなぁ?

    • 2
    • 6
    • 島津義弘
    • 20/09/10 23:20:10

    妹うんこかよ

    • 1
    • 5
    • 榊原康政
    • 20/09/10 23:20:04

    保健の教科書がない、うちも3年生だけど。

    • 3
    • 4
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/10 23:19:52

    まだよく分からなくて変な先入観がないうちに正しく教えることが必要。

    • 2
    • 3
    • 斎藤朝信
    • 20/09/10 23:18:05

    早い子は4年生から生理くるらしいから、早め早めの対応って事かな?

    • 1
    • 2
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/10 23:16:30

    うちは四年生だった気がする。
    うん、学校から生理用品配られて帰ってきてたよ。
    子どもに関してはうちの子はよくわかってない感じだった。

    • 0
    • 20/09/10 23:16:12

    それなりにわかってるんじゃない?最近の子は幼稚園児でもそこそこ習ってるみたい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ