失敗ばかりしている娘の意見を尊重してもいいと思いますか?

  • なんでも
  • 戸沢盛安
  • 20/09/09 19:43:13

高校受験で娘の志望校を受験させていいものか悩みます。

中学受験を考えていたんですが、小6の時に娘が突然中学受験はやめると言い出し今の中学に進学しました。
通っている中学もあまり評判はよくなく、中学受験をやめると言い出した時に本当にそれでいいのか?と何度も話し合いましたが、娘の意思は変わりませんでした。
中学に入学し部活を決める時も娘がどうしてもこの部活に入りたいと言って決めたんですが、そこでちょっとしたいじめに遭い数ヶ月ほど保健室・別室登校をしてました。
娘の意見を尊重すると必ずと言ってほど失敗します。
それもかなりのダメージを負うほどの失敗です。
高校受験で娘がどうしても行きたい学校があるんですが、遠方の学校なのでもし受かれば寮生活をする事になります。
今までみたいに何かあってもすぐにフォロー出来ないし、最悪の場合中退なんて事になったら…と思うと心配です。
私としては地元の高校に進学して欲しい気持ちがありますが、志望校合格のために頑張って学校に通う娘の気持ちを考えると…
今回もまた失敗覚悟で娘の気持ちを尊重してもいいのでしょうか?皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/09 21:48:52

    まずは一つの事を最後までやりとげられるようにならないと何をやっても長続きしないのでは?
    中受に挑めなかったのはそれが一番の原因かと思います

    • 3
    • 20/09/09 21:10:07

    >>23
    それ、要注意案件かも
    軽い破滅願望入ってない?
    自分が失敗することで、親に復習してるつもりになるタイプの反抗期があるよ

    専門外だから詳しくないけど親との関係が子ども側から見てこじれてるときに出るやつ

    しかもこの「こじれてる」というのは現実でないこともあるっていう…
    現実であることも多いんだけど

    • 0
    • 20/09/09 21:01:25

    >>19その通りだと思う。
    主さん希望の道にすすんでも、きっと同じような挫折あると思う。だけどそのときに、自分の選んだ道なら再起できるけど、親の選んだ道なら再起できない可能性がある。主も言ってるのと同じように「こっちの道じゃなければ私はこんな思いしなかった」って思っちゃう。
    フォローする親も大変だけど、最後に踏ん張って立ち上がらないといけないのは娘さんの方だから、娘さんを尊重してあげてほしい。

    • 2
    • 20/09/09 20:48:27

    >>5
    私には娘がわざわざ辛い道を選んでるようにしか見えません。
    中学にしても部活にしても前からあまり評判のよくないところ、周りからも本当に大丈夫なの?って心配されたのにそれを押し切ってまで選択したら…です。
    中学受験をやめた理由もそんな事で?って理由だったし今の志望校を選んだ理由もまたそんな事で?って理由だし…娘はしっかり自分で考えてるようで実は浅はかなんです。

    • 0
    • 20/09/09 20:40:45

    娘さん、自分の失敗をどう受け止めてる?
    あなたのせいにはしてないなら、今のままでもいいと思う

    ただ娘さんの人生を娘さん自信がどう考えているのかを聞くことは必要かもしれない
    この先、何をどう失敗しても最終的には親に依存して暮らしていけるつもりでいるなら、ちょっと困ることになるから

    • 2
    • 20/09/09 20:39:56

    >>3
    また自分で決断しました。
    私だけでなく周りからも地元の高校や中学受験の時の志望校(高校からでも入学可能です)でもいいのでは?と勧められたんですが、娘は例え落ちてもいいからとにかく受験したいと言ってます。

    • 0
    • 20/09/09 20:38:39

    中退じゃなくても転学や休学が出来るし何とかなるよ。
    例え失敗しても娘さんが自分で選んだ道なら再起できます。

    • 4
    • 19
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/09 20:37:57

    他人に決められて進んだ道で失敗(?)したら、それこそ取り返しのつかないことになると思うよ。
    自分で選んで決めた道まからこそ、踏ん張ってがんばることができるんだと思う。
    応援してあげてー。

    • 4
    • 20/09/09 20:37:12

    失敗が多いほどでっかい人間になるよ

    • 4
    • 20/09/09 20:35:41

    何事も経験て大事なことだと思うけど。
    主が失敗だと思ってても、娘さんにとっては大事な経験の一つだよ。
    そうして学んで行くものなんじゃないのかな?

    • 4
    • 20/09/09 20:30:11

    自分の意志で決めたことは何かあっても人生経験と思って乗り越えられる。
    親の意見に従って何かあったら全て親のせいって思って娘さん後悔するよ。

    • 4
    • 20/09/09 20:29:22

    そうやって色んな経験をして強くなっていくんだよ。

    • 2
    • 20/09/09 20:27:53

    主さんの娘さんはきちんと意志があるから凄いと思いますよ。失敗しないで完璧に生きていくのは奇跡だと私は思います。何かしらありながら人は成長していくと思います。私は実母が完璧主義者で過保護。失敗が大嫌いな人で思い通りにならないと暴力はお構い無し。周りには愛想がいい出来た母親像。私は人形かと辛かった。未だにトラウマです。だから私は自分の子供達には自分で進む道を決めて欲しいと願っていますし周りを見ながらも自分で決めていく力をつけて欲しいと思います。

    • 2
    • 20/09/09 20:21:54

    >>2
    今でももし違う中学に通っていたら…とか違う部活だったなら…と考えてしまうんですよね。
    部活はその後転部したらいじめどころか人間関係も良好で成果も残せたので最初からこちらに入部していれば…と思ったくらいです。
    それでも娘はいじめられた部活にずっと未練があったようでした。
    私達大人が考えている最善と娘の希望が一致しないんですよね。

    • 0
    • 12
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/09 20:21:50

    全然関係ない自分ですが皆さん本当参考になりました。本当尊敬です。

    私は受験なんかと比べ物にならないレベルのことでも子供が失敗しないように、困らないようにと口出ししたくて毎日モヤモヤと生活していました。

    子供の経験より自分が安心するためにです。

    子供の人生ですよね。本当私バカです。

    もし私が主さんだったら、中学受験の時も、部活の時も、今回の高校受験も口を出さずに要られなかったかもしれません。

    本当反省です。このトピこれからも何回も読み返して子育てしていきます。

    びっくりするくらい関係ないのに失礼しました。

    • 0
    • 20/09/09 20:08:53

    そもそも中学受験だって部活だって本人が決めるのが当たり前じゃないの?
    それと失敗は全く関係ないでしょ。というか失敗でもないと思うし。

    • 2
    • 20/09/09 20:07:32

    私は子供の希望を尊重します。今回ならば・・・

    私自身が高校受験の時、部活でどうしても行きたい所が見つかり必死に勉強して成績が上がったのに、願書出す直前に母から「もっと上を目指せ。」と言われ気が狂いそうになった経験があります。

    父が私の頑張りを見てて「本人の行きたい所に行かせます。」と面談で担任に、そして母親に言ってくれたので受験出来て合格し、楽しい高校生活を送る事が出来ました。

    今でも恨んでますよ。母には・・・世間体第一な人だから。

    スレ主さんはお子さんの為というよりも
    「悩み苦しむ娘を見たくない。」だけじゃないですか?
    チャレンジする娘さんを応援、何があっても支えるぞ、位の気持ちでいてほしいな。

    • 2
    • 9
    • 伊達政宗
    • 20/09/09 20:07:18

    もしや主さんから解放されたいから寮生活の高校選んだんじゃ…

    • 2
    • 8
    • 宇喜多直家
    • 20/09/09 20:05:21

    親が決めたとして、実際に通うのは娘さんだしね。そこで三年間何があるかは誰にもわからないよ。笑顔で卒業できるか、そうでないか。楽しいことも傷付くこともあるだろうけど、どこに通っても辞めてしまうときは辞めてしまうんじゃない?
    どんな揉め事で保健室登校にまでなってしまったのかはわからないけど、逆境に立ったときにどうするかを都度一緒に考えてきたでしょう?信じてあげたら?
    無理やり決めれば、嫌なことがあったとき余計に挫折しやすくなるよ。

    • 2
    • 7
    • 毛利隆元
    • 20/09/09 20:03:26

    親が娘の足を引っ張ってることに気づかないタイプの親ですね?
    たぶん主が変わらないと主の言う"失敗"を
    し続けるでしょうね。

    • 1
    • 6
    • 織田信長
    • 20/09/09 20:01:46

    娘さんは失敗と捉えているの?
    失敗と思っているのは主だよね。
    失敗ではなく経験の1つ。
    自分の意思で決められない子どもよりずっといいと思う。
    経済的にどうやっても通わせられないなどどうしても無理なことはまあ仕方ないけど、そうじゃないなら子どもを応援してやりたいと思う。

    • 1
    • 5
    • 伊達政宗
    • 20/09/09 19:59:33

    変な人
    娘の意見を尊重すると失敗する、って考え方がそもそもおかしい。そんな発想にならないよ普通

    • 2
    • 4
    • 戸沢盛安
    • 20/09/09 19:55:25

    >>1
    確かに自分で決めなくてはいけないとは思います。
    でも今までの事を考えると娘の決断を信用してもいいのか…
    さすがに今時中卒になってしまったら…と思うと。

    • 0
    • 3
    • 真田幸隆
    • 20/09/09 19:49:05

    親が失敗と捉えるからじゃない?
    失敗じゃなく人生経験だよ。
    偉大な人生経験してるじゃないか。
    それもすべて娘さんの人生の糧だよ。
    また自分で決断したんだね。
    失敗ととらえて恐れて決断を渋る主より
    よっぽど根性がある。
    応援して見守ってやればいい。

    • 2
    • 2
    • 石田三成
    • 20/09/09 19:48:32

    別に娘が選択したからそうなった、ではなくない?違う部活だったらいじめがなかったかと言ったら分からないし。中学受験していたらずっと楽しく通えたかと言ったらそれだって確実ではない。その歳の女の子なんて大なり小なり色々あるよ
    娘が選択したから、ではない。

    • 2
    • 1
    • 尼子晴久
    • 20/09/09 19:47:06

    娘さんの人生でしょ?
    自分で決めなきゃ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ