パートしたいけど小学一年生の息子。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/09 19:17:58

    私は子供に何かあったらと心配で仕事が手に付かなくなりそうだから帰宅時間に間に合うパート見つけたよ。全然興味ない仕事だけど条件合うし子供より先に帰れるならと思って。何か妥協すればパートなら結構あるかもよ。

    • 1
    • 42
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/09 19:15:56

    約束ごとを決めてなら留守番大丈夫じゃないかな。
    心配なら学童。

    • 0
    • 20/09/09 19:09:52

    子供に万が一、もしものことがあっても後悔しないんじゃいいのでは?

    • 1
    • 20/09/09 19:09:29

    息子が帰るまでに帰れるパートの選択肢はないの?

    • 1
    • 20/09/09 19:07:15

    近所で小学生が鍵を開けて家に入る瞬間に家の中に不審者が押し入るっていう
    事件が何件かあったので保護者に注意するように呼び掛けてた。
    そういう事件や事故もあるから気を付けてね。

    • 4
    • 20/09/09 19:04:29

    私は息子が3年生の冬休み明けからパート始めたけど、留守番は極力避けたよ。本当に遅くなっちゃった時だけ。

    • 0
    • 20/09/09 18:56:59

    パートも時間きっちり終わるわけじゃないから難しいね
    30分くらい延長してって頼まれるときもあるし。
    学童はないの?創立記念日や振替休日など平日の休みや長期休みはどうするの?

    • 0
    • 20/09/09 18:55:58

    学童に入れたら?
    何かあったら、後悔しない?

    • 4
    • 20/09/09 18:55:38

    危険だと思う。私は帰宅までに帰れるパートにしてる。午前中授業の日もそれに合わせて早く帰れるパート。

    • 1
    • 20/09/09 18:55:15

    小2と幼稚園児がいるけど、9時から2時半までのパートしてる。
    長期休みの期間は休ませて貰ってる。探せばあるよ。

    • 2
    • 20/09/09 18:54:38

    う~ん1年か。
    時短OKの求人を探すかなぁ。
    先日うちの子の学区内で、家の側に居た男性が帰宅してきた低学年の子に下半身露出した事件が起きたばかりで不安だから。

    • 0
    • 20/09/09 18:54:07

    うちそうだったよ。
    週2.3日は、子供が帰宅して30分後に私がパートから帰宅だった。
    お子さんが怖がらないなら大丈夫だよ。

    • 0
    • 20/09/09 18:48:56

    >>30
    そうだよ子供が小さいうちはなかなか働けないよ。
    本当に働きたいなら学童という施設を使ったらいい。
    子供の安全を確保してから仕事でしょ。

    • 4
    • 20/09/09 18:34:47

    そんなこといってたらいつまでも働けない

    • 0
    • 29
    • 本願寺顕如
    • 20/09/09 18:33:51

    30分くらいなら平気かなー
    うちは子供が先に帰った日は、ちゃんと帰ったかどうかLINEしてねって言っている
    でも、~12:30までの仕事とかあるよ

    • 0
    • 20/09/09 18:33:00

    うちは一年生と姉が5年だから同じ時間に帰ってくる日だけ4時まで勤務。一年生1人はまだ怖くない?うちかなりしっかりしてるけど無理だわ。危険すぎる。放置子が遊びに来るから対応できず家に上げてしまったりとか。色々教えること沢山あるから気をつけて

    • 3
    • 27
    • 小早川隆景
    • 20/09/09 18:30:02

    帰宅だけなら何とでもなるけど、長期休暇とか早帰りの日とかもあるから、そこまで含めて仕事探したほうがいいと思う。

    • 4
    • 20/09/09 18:27:21

    9時~12時までとか、昼なしで13時までとかのパートを探したら?

    • 3
    • 20/09/09 18:23:57

    >>3
    無理だよ。
    長期休みが特に。
    うちの学校は今学期は個人面談と就学児検診の日が早帰りになるなぁ。
    土曜授業の振替もあるな。
    今年度は行事がほぼなくなったにしても、通常授業じゃない日はちらほらある。
    コロナでまたいつ休校や学級閉鎖になるかわからないし。
    コロナ休校のときは学童児のみ学校で預りがあったよ。
    あくまでうちの地域の話だけどね。
    台風や地震も頻繁にあるしね。
    うちは30分留守番させているけど先週の豪雨で停電になり汗だくで居たな。

    • 1
    • 20/09/09 18:23:14

    >>22
    学童預けるには、
    月○○時間以上など就労時間の規定があるが
    下の子が幼稚園児だから、その規定を満たすほど
    働けない。
    ということかな?と思った。

    • 0
    • 20/09/09 18:18:04

    夏休みとかどうするの?

    • 0
    • 22
    • 足軽(弓)
    • 20/09/09 18:16:32

    下の子がいて基準まで働けないというのが謎
    下の子保育園じゃないの?

    • 0
    • 20/09/09 18:14:36

    給食センターの午前だけのパートオススメ

    • 0
    • 20
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/09 18:11:41

    働く理由は??パートしなきゃ家計が苦しい??
    そうでなくてちょっとした小遣い稼ぎなら、家でおかえりーって迎えてあげたら??

    うちは、働かなきゃ生活できないから働いてるけど、出来ることならおかえりって迎えてあげたい。

    • 5
    • 20/09/09 18:09:11

    私なら子供の帰宅前に帰って来れる時間内で働ける条件の職を探す。

    • 11
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/09/09 18:08:23

    そんなに悩むなら仕事しなきゃいいのに

    • 3
    • 20/09/09 18:06:57

    30分ならできる。
    ただ、長期休みは?

    • 1
    • 20/09/09 18:04:59

    30分くらいなら留守番できると思うけど、鍵を持たせるのが怖い。

    • 4
    • 20/09/09 17:19:52

    >>13長期休みが一番問題だよね

    • 4
    • 20/09/09 17:18:55

    夏休みはどーすんの?

    • 13
    • 20/09/09 17:15:55

    うちもそんな感じだよー。今小2だけど、入学後から、私はパート先からそのまま下の子の幼稚園お迎えしてから帰るから、息子が数十分~約1時間は留守番になる。
    小学校に入ってからお留守番に慣れてもらう為にも丁度良いし、誰も居なきゃ宿題もあっという間に終わらせてくれるから我が家には丁度良い。

    • 1
    • 20/09/09 17:10:56

    私も女の子っていうのもあって2年生の夏休み明けからにした。
    春休みと夏休みがネックだった。

    • 2
    • 10
    • 足軽(弓)
    • 20/09/09 17:10:36

    6才?まだ不安だなぁなにやらかすかわからないし。

    うちも1度待たせてて、内側からチェーンかけてたんだけど。なかなかあけられなくて大変だったときあったよ…

    • 0
    • 9
    • 斎藤道三
    • 20/09/09 17:09:20

    その30分早めに帰れないの?
    もうやりたい仕事が決まってるの?

    • 1
    • 20/09/09 17:09:08

    30分くらい平気だよ。

    • 2
    • 7
    • 豊臣秀吉
    • 20/09/09 17:07:56

    夏休み、冬休みはどうするの?何時間も家でしょ?

    • 2
    • 6
    • 三好長慶
    • 20/09/09 17:07:24

    それで済むのは学校のある日だよね?後、長期休みはどうするの?

    • 4
    • 5
    • 高橋紹運
    • 20/09/09 17:07:09

    まだ一年生だからなぁ。うちの子は無理だと思って小2から働き出した

    • 0
    • 4
    • 北条氏康
    • 20/09/09 17:05:48

    30分なら大丈夫かな~と思うけど。お友達との約束は私が帰ってくるまで待っててもらう。
    うちはマンションだから、子供が鍵を開けるのを見られづらいってのもあるけど。

    • 7
    • 3
    • 柿崎景家
    • 20/09/09 17:04:58

    >>1
    下の子もいて学童の基準までは働けない。

    • 0
    • 20/09/09 17:04:57

    その子によるよね。
    鍵開けて家に入って、手荒いうがいして
    おやつ食べてたらあっという間に30分はたつと思う。うちの子はムリかな。甘えん坊すぎて。

    • 2
    • 1
    • 大谷吉継
    • 20/09/09 17:03:04

    学童は?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ