私立高校無償化について

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/09 01:16:24

    >>98
    私立は遠ければ交通費、制服など公立より高い。
    修学旅行も海外など貧乏だと補助おりてもきつい

    • 1
    • 20/09/09 01:10:55

    >>96私が住む青森県はそんな感じ。青森県もまぁまぁ広いから全部がそうかは知らないけど、私が住んでる所は私立は県立落ちたら行く感じ。

    • 0
    • 20/09/08 19:03:07

    >>100

    それなら収入さげな~

    • 0
    • 20/09/08 19:00:22

    >>83 逆差別だよね。
    子供に対しては、親の所得に関係なく平等にして欲しいわ。

    • 1
    • 20/09/08 18:10:42

    >>98
    貧乏で優秀なら公立に行けばよくない?

    • 4
    • 20/09/08 16:06:25

    負のループから抜け出させてあげたい。貧乏でも優秀な子がいるなら国が伸ばし育ててあげよう。そして将来性のある子を増やそうよってことかな?って勝手に解釈した

    • 3
    • 20/09/08 15:54:46

    >>88
    頭の良い人達が考えた制度だからね。
    子どもに差別的な考え植え付けないようにね。

    • 1
    • 20/09/08 12:56:15

    >>95
    田舎ってどこ?何県?
    公立高校最強主義の地域はあるとは聞いてるけど何県なんだろう。
    金銭的になんの問題も心配もないなら、同じ偏差値なら公立より私立の方が手厚いって考えるのが一般的じゃない?

    • 2
    • 20/09/08 12:24:40

    これは何県の話?田舎は県立で落ちるから私立に行くんだけど…
    入学金も6万とかだし。
    貧乏でも学力不足なら私立だわ。

    • 2
    • 20/09/08 11:58:57

    >>80お金はあるのかもしれないけど人間性が残念だね。

    • 2
    • 93
    • 立花誾千代
    • 20/09/08 09:15:36

    学校によってまちまちだから、気になる学校があるならその学校に問い合わせて資料送ってもらうとかすれば詳しくわかります

    • 1
    • 20/09/08 09:06:00

    >>88
    まぁ、そんな制度だからいいんやない?

    • 0
    • 20/09/08 09:05:19

    >>83うち貧乏だけど、自治体も貧乏だから乳幼児医療証就学前までだったよ。皆が皆受けられるものでもないよ。

    • 0
    • 20/09/08 09:04:17

    >>89
    だから、地域とか学校名書かないと参考にならないでしょ。

    • 0
    • 20/09/08 08:57:30

    >>81
    うちの学校の場合、って書いてるよ

    • 1
    • 20/09/08 08:55:34

    >>83
    ほんとだよね。
    経済的に厳しい家の子は別に私立に行く必要ない。

    • 6
    • 20/09/08 08:53:52

    日本には私立高校は1300校強あります。給付金については都道府県によって違うし、諸経費は学校によって全然違いますよ。うちは京都府の女子高と男子校に通ってますが年間の差額はかなりあります。

    出来れば〇〇高校の方!と限定するか、都道府県だけでも限定した方が細やかな情報が得られると思いますよ。

    • 2
    • 20/09/08 08:53:44

    無償化を鵜呑みにして喜んでたら、世帯収入で制限付きって詐欺だわ。
    絶対公立に行かさなきゃ損するって思ってしまった。

    • 6
    • 20/09/08 08:49:38

    >>84
    大丈夫、助け合いの日本だから!

    • 0
    • 20/09/08 08:48:24

    >>83
    うちは運良くギリギリ恩恵受けれてますが、おかしな世の中とは思います。

    • 1
    • 20/09/08 08:47:03

    >>60
    本当にこれなんですよね。
    子ども手当ても、子ども医療費補助も、就学援助も、高校無償化も、すべて制限付き。
    めっちゃ税金払ってるのに、貧乏人ばっかり恩恵受ける。
    おかしな世の中。

    • 11
    • 20/09/08 08:45:48

    無償化は有難いから何を言われても気にならない!!不正してるわけではないし。

    • 0
    • 20/09/08 08:42:22

    >>79
    詳しく書いてるとこ悪いけど、地域や学校で違うよ?

    • 1
    • 80
    • 足軽(弓)
    • 20/09/08 08:41:56

    >>52
    ありがとう。
    そうでしょ、嫌な感じに書いたもの。

    やはりうちは下の子も私立の完全中高一貫に行かせます。

    • 0
    • 20/09/08 08:29:38

    私立中高の事務をしています。現在産休中。

    どうしても行きたい学校がある場合や、能力的に公立が無理な場合以外は、いくら無償化とはいえ、公立とは桁違いだと思います。

    授業料はうちの学校の場合一旦4月、9月に全額納入し、12月に各家庭の収入によって返金されます。1月の納入については収入の多いお宅のみになります。

    入学金20万、制服一式15万(男子は少し安い)、体操服+校内用靴(3足)3万、教科書代2枚万。

    入学までに40万、4月に1回目の納入35万、9月に2回目の納入28万、1月に3回目の納入21万(収入の多いお宅だけ)。返金のある家庭は12月に返金されます。

    • 1
    • 20/09/08 08:25:36

    >>77
    きちんと制度に乗って利用してるんだから余所がこだごだ言うのおかしいでしょ。
    それこそ余計なお世話。

    • 0
    • 20/09/08 08:18:54

    >>24
    こういうのが一番あり得ないと思う。学習障害じゃないなら公立に合格できるよう努力させるべきだし子供に危機感を持たせるべき。
    偏差値60以上無償化とかにすればいいのに。

    • 1
    • 20/09/08 08:11:53

    >>75
    だったら恩恵受ける人や政策にもグダグダ文句言わなきゃいいのにね!

    自分じゃ何もしないのに文句だけ言うタイプの人、いるよね。黙って払う人は払っときゃ良いんだよ。

    • 0
    • 20/09/08 08:09:02

    >>62こんな事くらいで偽装離婚だなんてバカな事しないよ、、、

    • 1
    • 20/09/08 08:08:56

    >>10
    段階があるから全額免除はないよ~
    公立よりはさすがに高い

    • 0
    • 20/09/08 08:07:03

    地元の私立は、ものすごく偏差値が低くて公立を落ちた子供が渋々通う学校。もう人生終わった…と投げやりになる子供もいる。中学まで真面目だったのが公立を落ちたばかりにヤンキーになる子供もいる。その上、授業料は公立校の倍以上、親としても遣っていられない。でも私立が無償でも公立に行ってもらいたい。

    • 1
    • 20/09/08 08:02:33

    >>71なるほど!!!

    • 0
    • 71
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/08 08:00:40

    >>60
    底辺の底上げを目指すという意味ではまあ、わからなくはない。

    • 1
    • 20/09/08 07:56:31

    私立高校内の経済格差から売春に走りそうな子が増えそう。

    • 0
    • 20/09/08 07:52:45

    うちの近郊の私立は
    入学手続き金に10~35万くらい
    月学経費で3~6万くらい
    授業料は別でだよ。
    私立の修学旅行はコースが選べるが海外が多い。
    部活は私立の方が力が入っているところが多く、合宿代、遠征費など部費が沢山かかる。
    通学の為の定期代や、給食では無いのでお弁当代も卒業するまでかかる。
    入学準備は制服の他、指定ジャージや上靴、夏服、電子辞書、鞄その他諸々。
    部活をやれば、チームウエアなど(うちは公立で6万した)必ず買わないとならない。
    選択教科の教材費もある。
    こちらの近郊では、私立なら最初の手元には60万は用意しとかないとって感じの認識です。

    • 2
    • 68

    ぴよぴよ

    • 20/09/08 07:50:06

    世帯年収500万以下だから無償化の対象だろうけど、私立って制服高いしなんだかんだで学費以外にお金必要だし、修学旅行も海外だったり海外研修あったり、別途講習あったりでお金かかるよね。
    自分私立だったけど、寄付金とかもあったし。
    だから無償化だからって私立にいかせられないや。

    • 2
    • 20/09/08 07:47:26

    >>64確か対象が590万以下じゃなかったかな?だからそれぐらいだと余裕ないよねって話

    • 1
    • 65
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/08 07:44:45

    うちも行きたい高校が私立。
    しかも他県だから寮生活。いったいいくらするんだよー。

    • 0
    • 20/09/08 07:43:02

    >>61
    奥さん扶養内パートでも共働きなら世帯収入690万とか割とすぐ超えちゃうと思うんだけど、そうでもないのかな。

    • 0
    • 63
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/08 07:42:31

    >>47 なんだかんだとお金無いなら止めた方が良い。
    きちんと全額払ってる人からしたら、嫌な気分になる。

    • 2
    • 20/09/08 07:41:05

    >>60
    収入がある人は大変だね。偽装離婚増えそうじゃない?

    • 0
    • 20/09/08 07:39:47

    でも正直カツカツだから共働きで世帯年収690ぐらいだと最悪だよね。所得制限なしにみんな平等にしたらいいのに。子供のために頑張ってるのはみんな一緒だよ。

    • 4
    • 20/09/08 07:35:53

    >>59
    無償化も収入関係なく全員無償化ならまだしも、制限付き。
    中途半端に収入がある世帯が苦しい思いをしながら学費を払って大学に行かせる、もしくは奨学金を借りる、あるいは進学を諦める。
    そして貧乏世帯は悠々と私立高校~私立大学へ進学。こういう人達も増えてくるかもね。
    おかしな世の中。

    • 20
    • 20/09/08 07:33:16

    この流れで大学も無償になるよね。今から就学する子の親たちは恩恵大きいね。反対に今大学生の親は払い損だね。
    うちも保育園、幼稚園、小学校、今のところ殆ど無料で来たわ。

    • 0
    • 20/09/08 07:30:55

    >>57
    恩恵を受けてます。ありがとうございます。

    • 0
    • 20/09/08 07:29:30

    どうして私立高校無償化なんてするんだろう。
    お金ないなら公立高校に行けばいいのに。
    貧乏人はしつこく声を上げて文句言うから色々優遇されがちだけど、お金持ちではなくてもある程度収入がある人ってあまり文句言わないから理不尽に税金ばかり払わされるよね。

    • 12
    • 56

    ぴよぴよ

    • 20/09/08 07:22:50

    >>52そう?普通だと思う

    • 6
    • 20/09/08 07:20:49

    >>40
    うちも高校から入学者はいないから良かったわ。

    • 2
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ