ママ友トラブルの原因

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/06 12:17:27

    巻きこまれることもあるし、浅く広く関わればいい。人から聞いたことや自分のことはあんまり話さない。
    適当に挨拶だけしとけばok

    • 11
    • 2
    • 大谷吉継
    • 20/09/06 12:17:46

    でしゃばらずに大人しくしとけば大丈夫じゃない?
    ニコニコ挨拶しとけば大丈夫だよ
    あとは子供が怪我させちゃった時の対応を間違えるとやばい

    • 2
    • 3
    • 大谷吉継
    • 20/09/06 12:19:51

    卒園直前の男の子が年中さんに棒みたいの当ててその子目の上切れてしばらく真っ青に腫れちゃって気まずいまま卒園していったよ
    大ケガでは無いけど目立つ怪我だからどうしたのってみんなに聞かれて気まずいよね

    • 1
    • 4
    • ザビエル
    • 20/09/06 12:25:01

    作らない。作らなければトラブルも起きない。

    • 17
    • 5
    • 前田利家
    • 20/09/06 12:28:30

    寂しさに負けないことかな。
    ベッタリした付き合いはトラブルの元。

    • 20
    • 6
    • 今川氏真
    • 20/09/06 12:47:58

    怪我させたりとかぐらいじゃない?
    あとは、挨拶だけしとけば平気だよー

    • 1
    • 7
    • 立花宗茂
    • 20/09/06 15:18:42

    自分の子供は褒めるのによその子を悪くいう…当たり前だけどそれをしていたお母さんはいつの間にかポツンになってる

    • 6
    • 8
    • 尼子経久
    • 20/09/06 20:30:40

    深入りし過ぎてしまったことかな?相手が依存体質の人だったから離れるのに苦労したよ。

    • 15
    • 9
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/07 07:17:54

    高齢で地元ではない人は依存してくる人が多い(田舎の場合ね、みんながみんなそういう人ではないけど私の周りでは)
    若いママさんはあまりつるもうとしないし、幼稚園で30歳前後で特に地元が近い人は同じくらいの子供を持つ友達や親が近くにいるから浅く良い付き合いができる人が多い

    • 2
    • 20/09/07 07:20:03

    距離感が近すぎるんだよトラブル人って
    学生時代のノリは楽しいけどなんかあった時は最悪だよ

    • 15
    • 20/09/07 07:20:11

    交遊関係が広い人には、要注意

    • 22
    • 20/09/07 07:30:41

    近所でトラブル起こした人も距離感が近い人だった。家族ぐるみで毎日のようにどちらかの家でご飯にお風呂まで。
    結局、周りを巻き込んで大喧嘩だよ。学年が違う私までとばっちりが来た。

    • 16
    • 20/09/07 07:32:00

    こども3人いるけれど、当たり障りなく付き合っていれば、トラブルなんて何もないよー。

    • 2
    • 20/09/07 07:34:47

    プライベートな付き合いすること。
    仲良くなり過ぎること。
    挨拶、雑談程度に浅く付き合っておけば大丈夫。
    誘い合って出かけたり家の行き来し出すと厄介。

    • 18
    • 20/09/07 07:42:06

    他人の子ども、家庭やよそのママ、幼稚園のことにやたら首を突っ込むママはトラブルメーカー。親しくないうちからフレンドリーだから要注意。

    • 12
    • 20/09/07 07:42:33

    ママ友に限らず人と深く付き合うと出てくるんじゃないかな。
    所詮はたまたま子供が同級生だったママだから、本当の友達じゃない。
    当たり障りのない関係を続けていくだけ。

    • 8
    • 20/09/07 07:43:04

    幼稚園の役員はメンバー次第でトラブルおきる
    会議の場で喋らないのに、本当はあれしたかったこれしたかった、とかLINEの裏グループつくってまでグズグズ言うヤツがマジでいた

    • 5
    • 20/09/07 07:47:37

    原因は「トラブルを起こしやすいタイプに近付いたから」だよ。

    よく見極めた方が良い。浅く広く仲良くしておく方が良いよ。

    少人数ですごく仲良しみたいになると抜け出せない。そのうちの1人が地雷の可能性は高い。

    とにかく短時間にBFF(
    ベストフレンドフォーエバー)みたいな事をやろうとするタイプはまず地雷。

    • 17
    • 20/09/07 08:00:14

    揉めてる人はもれなくべったりした付き合いしてる人だなあ
    常にどこかのグループに属してないと不安!
    キラキラおしゃれなママといっしょに行動したい!みたいな人はトラブルメーカー…

    • 13
    • 20/09/07 08:04:43

    悪い意味でなく目立つタイプの子のママがトラブルに巻き込まれてた
    もちろん子供やママに非はなく、一方的な嫉妬で嫌がらせや悪口言われたりしてた

    • 15
    • 20/09/07 08:09:18

    どれだけ誰かと気が合わなかったり非常識でも、迂闊に外で話さない。もちろん共通の知り合いへの愚痴はご法度。同調もNG。
    ママコミュニティは意外に狭い。
    「絶対知らないはず」と思って相談しても、ママの繋がりは、思わぬところにあるよ。

    • 6
    • 20/09/07 08:12:32

    ドラマみたいなトラブルはないよ。
    でもよく知らない内から深い仲になると後々面倒だとは思う。距離を詰めすぎない事かな。

    • 5
    • 20/09/07 08:13:42

    フレネミーもいるから気をつけて。

    • 9
    • 20/09/07 08:16:57

    所詮ママ友と割り切ることかな。
    距離感間違えると、トラブルしかないよ

    • 7
    • 20/09/07 08:17:34

    すぐに心を開かないこと。
    喋りやすい人に限って、裏は悪質だったりする。
    情報流されたりね。

    • 18
    • 20/09/07 08:20:05

    手や足がすぐ出る子の親は周りからヒソヒソされるのは確実だから大変。
    そりゃ我が子がやられたら腹わた煮えくりかえるもんね。

    • 9
    • 20/09/07 08:21:15

    ここだけの話ね!ってみんなに噂話を広げている歩くスピーカーみたいな人はトラブルの元。

    • 12
    • 20/09/07 08:22:00

    意地悪な女は固まってる
    雰囲気でわかるよ

    • 19
    • 20/09/07 08:22:04

    色々なトラブルがあると思うけど、結局のところ嫉妬なのかなって思う。

    • 9
    • 20/09/07 08:22:10

    グループに属さない。
    個人的な情報は話さない。
    挨拶は笑顔で、分け隔てなく。

    • 12
    • 20/09/07 08:24:40

    適度な距離感は大切よ。
    今までの友達とママ友は違うから。
    あまり深入りした話はしないほうがいいし、親密な付き合いもしないほうがいい。
    もちろん、それで親友ができた!ってひともいるだろうけどトラブル起きたら最悪だから。

    • 14
    • 32
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/07 08:25:17

    snsだよ。コメントしないだけでグチグチいわれた

    • 0
    • 20/09/07 08:26:18

    人形劇見に行こうよって誘ってきてそれが会員にならないといけないっていうねずみ講みたいなのだった。
    みんな断ってたけどわからなくて行っちゃってお金払った人がいた。
    幼稚園に報告したけど卒園間近だったからその後どうなったかわからない。

    予定いつ空いてる?とかしつこかった。

    • 3
    • 20/09/07 08:26:50

    中学時代の女子の感じ。下手したら小学生女子そのまま。

    • 17
    • 20/09/07 08:29:30

    子供絡みだよ。子の暴言暴力や嫉妬がメイン

    • 2
    • 36
    • 長宗我部信親
    • 20/09/07 08:38:24

    やたら子どものことやあなたの事ほめられても調子にのってはいけない
    自慢話は旦那の前だけにしてね
    あとは、仲良くしすぎない
    一線は引く。友だちじゃないよ父兄同士だよ

    • 12
    • 20/09/07 08:39:18

    地元民ママに気を付けろ!

    • 22
    • 20/09/07 08:41:58

    >>37 私の知り合いのトラブルママはお嫁さん組だったよ。地元組は昔からの知り合いだから距離感わかってる人が多い。

    • 0
    • 20/09/07 08:46:34

    親がそもそもおかしい。
    トラブルだと一般的には思わない事もトラブルにされる。

    • 6
    • 20/09/07 08:48:44

    >>37すぐ噂広める

    • 12
    • 20/09/07 08:50:00

    >>40
    地元民だから、何をやっても親の名前を出せば許されると思っている

    • 8
    • 20/09/07 08:51:30

    お金ないお金ないって言ってれば嫉妬の対象にされないかな

    • 1
    • 20/09/07 09:05:25

    みんなが書いてるように深入りしない、一線引くかなぁ。嫌な人じゃないんだけど依存されて困ったことがある。友達とはやっぱり違うよね

    • 17
    • 20/09/07 09:06:36

    深入りしない!

    • 13
    • 20/09/07 09:14:24

    自分から声かけないこと。相手が勘違いするし自分のせいにされる!

    • 3
    • 46
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/07 09:16:09

    タイムラインやインスタグラム見せない

    • 6
    • 20/09/07 09:16:34

    こういう話聞くと若いうちから女だらけの職場で働いてて良かったって思うわ

    • 2
    • 20/09/07 09:16:37

    私的な相談しない

    • 8
    • 20/09/07 09:16:59

    旦那の愚痴言わない。

    • 4
    • 20/09/07 09:17:49

    長いラインおくらないこと。スタンプで十分

    • 6
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ