息子の嫁の口の悪さ

  • なんでも
  • 島津豊久
  • 20/09/06 00:04:41

少し長くなりますが聞いてください。
毎週末息子家族が30分ほどですが家に来ます。
2歳の孫を連れて来ているのでそれはいいんですがたまに嫁の口調が気になります。
今日あったことなんですが息子の事をお前呼ばわりするんです。
毎回ではないんですが息子との会話の最中に時々お前が~だからみたいな感じでお前と言います。
他目立った口の悪さはありませんが物をハッキリ言う感じはいつもあります。
で、本題ですが今日お前が~と言い出したので私がお前~はやめてくれる?夫婦なんだからお前はダメでしょ。
と嫁に言いました。
そしたら黙っていましが明らかにそこから態度がおかしくなり引きつった?表情になりました。
そこからすぐ帰っていきましたが嫁の態度にずっとモヤモヤしてます。
どうするべきだったんでしょう。
なにも言わないほうが良かったですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/27 06:39:20

    言葉遣いって大事。
    子どもが真似するから。

    同じ習い事で子どもに「お前」って言ってるママがいるけど、言われたらその子も他の子や小さい子にまで「お前」って言ってる。


    主のお嫁さんも親御さんがお前呼びしてたのかも。
    当人にとって非常識が当たり前なら気付かないから、注意して正解だと思う。

    • 2
    • 120
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/27 06:14:34

    >>77
    人に対してお前呼びすることよりも、下層階級呼ばわり出来ちゃう方がかなりヤバイから気を付けたほうがいいよ

    • 5
    • 20/10/26 20:50:07

    義両親の前でお前なんて呼ばないし呼べないよ~。
    なんなら義両親の前では○○さんって旦那のこと呼んでるわ。笑

    • 5
    • 20/10/26 20:45:21

    言って良いと思うよ。
    娘も息子も相手が誰でもお前呼ばわりされる筋合いない。

    • 5
    • 20/10/26 20:43:37

    お互い冗談でたまに使うことはあるけど、親の前では絶対使わないなぁ。
    呼び方が常時お前はなかなかオラついてるからそれとなく言うのはありだと思うけど、もし息子も嫁を普段からお前呼びだったら「お前が言うか?」と思われても仕方ない。

    • 3
    • 116
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/26 11:58:08

    ママパパと他人の前で言う大人も苦手

    うちの可愛い息子をお前なんて言われたくないね
    でも、そんな女選んだのは息子だから
    仕方ないな

    • 3
    • 20/10/26 11:39:53

    お前って呼び方は良くないね。
    主さんは間違ってない。

    私なんて姑の前では旦那のこと、くん呼びだよ。
    お前呼びなんて育ち悪すぎ。

    • 6
    • 20/10/26 10:42:05

    言わなきゃわからないしね。
    気にすることないよ。
    姑なんて嫌われるもんだ。くらいに
    軽く考えて悩まないで良いと思うよ。

    • 6
    • 20/10/26 10:36:07

    >>111
    口悪いな

    • 2
    • 20/09/06 15:51:37

    うちは母親からお前って言われてたけどね
    東北の出身で未だに訛ってるから方言なのかな
    さすがに人前では言わないけど、私も旦那のことお前さ~って言う時あるわ
    一度は言ってあげて良かったと思う
    他所で恥かくのはお嫁さんだからね

    • 4
    • 20/09/06 14:02:50

    >>101
    「みたいな言い方」なんだから
    そこは自分で考えて言えや。笑

    • 0
    • 20/09/06 14:01:41

    言ってよかったよ。言わないとわからない人多いし。これからも恥かくよ。
    今日の事はもう気にしないでおきましょう。

    • 6
    • 20/09/06 14:00:17

    >>107
    え、方言!?そうなの?
    因みに何処の地域ですか?

    • 0
    • 20/09/06 13:59:06

    息子さんにお前呼ばわれされなきゃいけないようなこと嫁さんの方がされたのかもしれないですよ!
    夫婦のことは他人が口出さないほうが良いですよ!逆に夫婦の仲が拗れて息子さんが大変な目に合うかもしれないですよ!

    • 2
    • 107
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/06 13:58:13

    >>106 方言だと思うけど「あんた」が普通の地域もあるのよねー
    友達にも「あんた」って言うし。

    • 3
    • 20/09/06 13:55:45

    私は人として『お前』も『あんた』も無しだと思ってるし、うちの家族は誰もそういう呼び方をしない。
    でも、価値観はそれぞれだから、そのお嫁さんの家庭や周りの環境は、その言葉が下品とは思わないんだろうね。
    そんな価値観で育った女性を妻として選んだのは息子さんなんだから、悲しいけど我慢するしかないんじゃないかな。

    • 2
    • 20/09/06 13:46:31

    ~やめてくれる?は言わず、駄目でしょだけなら嫁はムッとしなかったかも

    常識のない嫁だね

    嫁の言い方は聞いていて気持ちがいいものではないし、主の気持ちわかる


    そういう奴は何も言わないほうがいいと思うよ、言っても自分が常識、マナーがないと認めないタイプだろうし。

    今度から旦那と孫だけくる、またはもう孫に会えないだろうね

    • 4
    • 20/09/06 13:42:00

    >>103
    あなたも性格歪んでますよ?

    • 5
    • 20/09/06 13:40:31

    >>97 異性産めないと、本当に相手の気持ちに鈍感だし 性格歪むんだねw まぁ、目くそ鼻くそ同士がんばっ爆笑

    • 0
    • 20/09/06 13:37:40

    お前は~はないわ。
    私でも言う。
    ただそういう女としか結婚できなかった息子を情けなく思うと思う。
    別に疎遠になってもいい。聞いてるこちらも無理なものは無理だから。

    • 9
    • 20/09/06 13:33:37

    >>88
    ↑そんな言い方されたら「ダラダラめんどくさい人」思われちゃうよw

    • 0
    • 20/09/06 13:30:59

    親戚の集まりで「お前」なんて言われるまえに主が言ってよかったね。
    嫁姑関係はこれが原因でうまくいかないねw
    嫁は来ないで良いじゃん。息子と孫だけで!

    • 8
    • 20/09/06 13:21:43


    息子さんがおよめさんにお前って言ってたとしてもどうせ注意しなかっただろうねー

    • 11
    • 20/09/06 13:14:00

    毎週来てくれるお嫁さんは誰の為に来てやってたんだか。これなら二度と行きたくないよね。私の義母もだよ、子育てのやり方。妻としての務め。夫の小遣い7万くらいにあげなきゃ駄目よ!とか言ってくるクソババア。孫見せないぞ

    • 5
    • 20/09/06 12:53:13

    そろそろ姑達のためにババスタを作ってほしいわ。息子がいくつになっても私にとっては可愛い息子タン!息子タン(おっさん)のママなの!と言いたい気持ちは分かるけども。

    • 3
    • 20/09/06 12:52:59

    わたし旦那にお前って言われてるわ(笑)

    • 6
    • 20/09/06 12:50:47

    >>6
    年齢制限あるの?しらなかったわ

    • 2
    • 20/09/06 12:46:05

    >>89
    わたしも嫁になりたての時はあれこれ言われて嫌だな~なんて思ってたけど今思えば当たり前の事をちゃんと言ってくれたと感謝しています
    やっぱり長く生きてきた分常識をきちんと分かってますよね

    • 3
    • 20/09/06 11:17:22

    これってもしかしたら、言われたお嫁さんが義母叩かれろ!で、立てたんじゃない?
    主がいくつか知らないけど、自分の母親がこういうトピ立ててたらなんか嫌。

    • 3
    • 20/09/06 11:10:49

    いってよかったと思うよ
    お前なんて人に対していう人嫌だな
    子供もそれが普通になっちゃうし
    お前とかいえる嫁はやんわり言うよりはっきりいった方がいいと思う

    • 5
    • 20/09/06 11:03:02

    義姉の旦那が、義姉にむかってお前って
    言ってたな。義母や義父はスルーしてたけど旦那だけが、お前って人前で言うのあり得ないよね?って私にチラッと言ってきた。
    そっから義姉の旦那が苦手みたい。

    • 6
    • 20/09/06 11:02:59

    今度から貴様にします。

    • 2
    • 20/09/06 10:43:51

    常識と礼儀を教えてもらってない嫁を教育するのも姑の勤めかと。

    私も結婚当初は色々叱られたけど、今思ってもどれも有り難いと思ってるよ
    若いと色々未熟で、世間もマナーも知らずだし、うちの親も毒親ではないけど、緩い考えの親だったから。

    言葉遣いも礼儀作法も義母に教わって、今じゃ本当に助かってる

    • 8
    • 20/09/06 10:41:28

    まぁ、いきなりやめてくれる?だと
    やべ……って引き攣るかも知れないけど

    え?いつもお前って呼んでるの?
    あんた(息子)も?子供が小さいうちに
    お前って呼び合うのはやめた方がいいかもね。

    そのうち親にもお友達にもお前って呼ぶ子に
    育っちゃうから今のうちにパパ、ママって
    呼び合う習慣つけといたらどう?

    みたいな言い方なら気まずくならなさそう

    • 7
    • 20/09/06 10:37:29

    そりゃ、人前で旦那のことを「お前」なんて言う嫁いやだわ
    息子の嫁ならなおさら許せん

    • 14
    • 20/09/06 10:36:11

    誰にたいしてもお前なんて言ったことないや。

    • 2
    • 20/09/06 10:34:26

    お前はないわ。
    2人だけの時でもお前呼ばわりする女は下品だけど、親の前では絶対言ったらダメ。
    でも注意されて主のこと大っ嫌いになっただろうけどね!
    親の前でも平気で言うならそれが普通だと思っているだろうし育ちの問題だね。

    • 8
    • 20/09/06 10:30:53

    息子は何て言ってるの?
    てか、夫婦の事にはあれこれ言わない方がいいと思うよ。親からしたら口出したり干渉したくなるのかもしれないけど。

    • 3
    • 20/09/06 10:30:30

    釣りかなー

    おばあちゃんになって、まだこんなこと書くのかな?

    • 0
    • 20/09/06 10:29:33

    お前とかあんたとか言われるよ。子供にもお前とか言ってる。

    • 0
    • 20/09/06 10:26:09

    実家に集まった時、兄がお嫁さんに「お前、行って来たら?」って言った事があって、母が「お前?今、○○ちゃんにお前って言ったの?いつもそんな呼び方してるの?ちゃんと名前があるんだから、名前で呼びなさい。失礼極まりない。ごめんね○○ちゃん…」って平謝りしてたよ。
    私が旦那を、お前って呼んだら母は大激怒だと思う。

    • 9
    • 20/09/06 10:23:10

    私、お嫁さんの立場

    前に旦那の実家に行った時に、旦那がお使い頼まれて出掛けたんだけど、「財布忘れた。」って戻って来たの。それに対して「もうおバカさんじゃん‪w」って言ったら、義母にすごく怒られた。
    反省したし謝ったけど、その後はお葬式状態で気まづくて早めに帰った。
    しばらく旦那の実家に行きにくかった。

    会う度に気になってたんだろうね。

    • 1
    • 20/09/06 10:19:33

    >>77
    下級…(笑)
    何と思われても構いませんよ
    うちは子供の夫婦のことに親が無駄に口を出したりしない方針なので。
    そんなことで可愛いうちの娘の選んだ旦那さんに激怒する考えはありません。
    もちろん、息子が選んだお嫁さんにも。

    • 0
    • 20/09/06 10:12:42

    息子が選んだ嫁なんだから諦めたら?

    • 0
    • 20/09/06 10:10:11

    >>70
    えー!!凄いね。笑
    うち旦那は両親の前でお前呼びなんて絶対しないし、もしされたら両親は激怒すると思うよ。
    そういう下品な言葉遣いする人って下層階級なのかな?
    きちんと親から躾けられてれば、絶対にそういう言葉遣いにはならないよ。

    • 7
    • 76
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/06 10:09:43

    うちの旦那は…わたしのことをお前っていう…けど、お義母さん注意してくれたことないな…
    私はめちゃくちゃ気になるけど。

    • 5
    • 75
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/06 10:05:42

    >>71
    男女平等なのは理解できるけど威張るというのはちょっと違う

    • 4
    • 20/09/06 10:04:40

    夫が妻にお前→OK
    妻が夫にお前→NG
    ってのはおかしいと思うけど日本って男尊女卑だからね。

    • 12
    • 20/09/06 10:03:51

    >>61
    あんたが選んで嫁いだんだろうが

    • 2
    • 20/09/06 10:01:07

    別にそんな当たり前の事言われただけで
    来ない嫁なんてどうでもいいし、
    孫は息子に連れて来てもらえばいいから
    これに関しては嫁に気遣いすぎだと思う

    • 3
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ