男の子の親御さん、お子さんが結婚するときには家を用意するつもり?

  • なんでも
  • 島津義久
  • 20/09/05 06:16:08

私の弟が結婚するのですが、親が「男の子だから親の努めとして家を用意しなきゃ。あちらの親御さんに顔が立たない」と言って親が全額ではないようですが、用意するようです。因みにうちは全額自分達で出しています。(笑)
これを聞いた旦那は どんな気持ちなのかも気になるとこですが。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津義久
    • 20/09/05 06:17:18

    結婚と同時に用意するのではなく、家を持つことになったときに用意するようです。

    • 0
    • 2
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/05 06:23:52

    男の背負う責任として、守るべき家族やマイホームはあった方がいいし、プライド的に自力で手に入れてもらいたいと思う。

    • 12
    • 3
    • 島津義久
    • 20/09/05 06:28:06

    >>2
    てことは自力で手に入れない人はプライドが無いってこと?
    そのプライドという部分は何を指しているのかがよく分からないので何ともいえませんが。

    • 0
    • 4
    • 里見義堯
    • 20/09/05 06:30:11

    えー。
    金も出して口も出すならやだなー。
    合鍵渡さないといけないの?

    • 1
    • 5
    • 織田信忠
    • 20/09/05 06:31:59

    男側が家を用意するのって確か中国の伝統的な考えだったよね。

    • 5
    • 6
    • 立花誾千代
    • 20/09/05 06:32:19

    家を用意=同居じゃないの?
    土地はどうするの?

    • 0
    • 7
    • 浅井長政
    • 20/09/05 06:33:15

    そんな風習は聞いた事ない

    • 6
    • 20/09/05 06:34:21

    別に顔が立たなくてもいいけど。
    元々裕福じゃないし。無理はしない。

    • 3
    • 20/09/05 06:36:46

    男の子だから~〇〇しなきゃ~なんていうような親は嫁なんだから~介護するの当たり前~って言うよね。
    嫌だね~。

    • 9
    • 20/09/05 06:37:17

    結納金はよく聞くけど、家なんて聞いたことない。

    それで姑があれこれ口だしてきたり、勝手に来られたりするなら、かなり迷惑だな…。

    • 6
    • 20/09/05 06:38:10

    年寄りの考えだね

    そんなことされたら普通の感覚の旦那さんなら断るよ

    • 3
    • 20/09/05 06:38:15

    >>6 同居までいかなくても、家まで用意してくれたら介護しなきゃだよね。
    うちも、購入額の半分出してくれて感謝してもしきれないから、きちんと面倒見ます(見させていただく)。

    • 7
    • 20/09/05 06:39:38

    うちは一人息子
    今、家を建てる計画中。
    将来は二世帯住宅に変更できるような設計にしようかな、って思ってるとこ。
    旦那の親が口は出さないが金は出す、ってタイプの人だからそこは見習いたい。

    結婚してすぐに二世帯にするのではなく、お互いのタイミングが合う時にできればいいかな、って。

    • 3
    • 14
    • ぶっちゃけ
    • 20/09/05 06:39:43

    >>10 新築の家の前で親が写真撮ってた家があった笑
    今は離れてるけど老後は住む気満々。

    • 0
    • 15
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/05 06:39:48

    >>3
    私が嫁なら、マイホームは自分達で建てて自分達で協力してローン返済していきたい。建ててもらったらプライドが無いって事ではないけど、責任感から仕事を頑張ろうって思うのが男じゃない?大金を銀行から借りてるっていうのはその人の信頼、信用でもあるわけだし。親に建ててもらった、親にお金出してもらったって悪い事ではないけど、いい歳したおっさんが、、、って思っちゃうよ。

    • 2
    • 20/09/05 06:40:51

    >>4
    男の子の親御さんの立場としての考えですか?

    • 0
    • 20/09/05 06:41:26

    >>13 そんな上手いタイミングってあるのかね。だいたい忙しい時期と介護が重なるよね。

    • 1
    • 20/09/05 06:41:50

    >>5
    そうなの?
    私の実家の地域は静岡県浜松市の田舎だけど。

    • 0
    • 20/09/05 06:42:06

    >>6
    同居ではないです。

    • 0
    • 20/09/05 06:42:08

    私たちの時は夫のお父様がいえを用意してくださったけど私たちは息子たちに家は用意しない。無理したら用意できるけど、、、金銭的に余裕があるなら用意したいけど、息子二人にはきついなぁ。不動産価格の比較的高い場所に住んでいるから尚更です。一人1500
    万くらいなら出してあげられるかもしれない。それも結構きついなぁ。

    • 3
    • 20/09/05 06:42:25

    >>7
    じゃあ私の地元だけかな?

    • 0
    • 20/09/05 06:42:42

    >>8
    なるほど。

    • 0
    • 20/09/05 06:43:43

    >>9
    弟は実家と離れているから介護とかは無理だと思います。
    別に期待していないと思う。

    • 0
    • 20/09/05 06:44:06

    >>10
    結納もしていました。

    • 0
    • 20/09/05 06:44:40

    >>11
    親は還暦過ぎているから。
    年寄りと言われても否めない。

    • 0
    • 20/09/05 06:44:49

    >>16

    嫁としての立場。

    旦那の親が家用意(主親は半額~8割くらい出すってことかな?)したら、合鍵はもちろん、アポ無し訪問もありそうだし。


    • 0
    • 20/09/05 06:45:11

    >>12
    介護は期待していませんよ。
    無理です。

    • 0
    • 20/09/05 06:46:34

    >>15 お金持ちは、節税対策に息子のために会社興したり、家買っちゃうから庶民とは考えが違うよ。
    いいおっさんも何も、息子だからね。
    金があまって仕方ないのよ。

    • 1
    • 20/09/05 06:46:37

    >>15
    いや、男の子の親御さんについてのこと。
    嫁の立場のことじゃなく。

    • 1
    • 20/09/05 06:47:26

    >>26
    トピタイ読んでくださいね。

    • 3
    • 20/09/05 06:47:37

    >>20
    家を用意して貰っても住宅ローン免れたってこと?
    それなのに子供にはやってあげられないってなぜ?

    • 0
    • 20/09/05 06:48:59

    トピ文全部読んでなかったわ。
    全額ではないけど用意...ね。
    それ資金援助であって、家を用意とは言わなく無い?

    • 3
    • 20/09/05 06:49:13

    家を用意なんかしない。自力で生きろ!と思う

    • 2
    • 20/09/05 06:49:17

    自分で用意出来そうな息子なので用意しないと思う

    • 2
    • 35
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/05 06:49:32

    しないよ。

    旦那の兄が金持ちの義両親と敷地内同居してるけど家のプレゼントはされてない。


    あ、女友達が婿養子もらったんだけどそこは女友達の親が家をプレゼントしたよ。旦那さん逆シンデレラだー

    • 0
    • 20/09/05 06:49:33

    昔の人はそういった考えだったみたいですね。
    曽祖父が明治生まれで、子どもが7人中3人の男の子と出戻りの女の子には家を用意したようです。
    女の子は、結婚する時には持参金も用意したみたいですね。
    プライドって言う面では、してもらった事を自分の子どもにしてやるって考えだったみたいです。

    曽祖父の考え方と同じだとすると、主さんは結婚時に持参金持って来てる?
    男の子にだけってなると、主さんの旦那さんはあまり面白くないかも知れないね。

    • 1
    • 20/09/05 06:50:26

    >>17
    タイミングはそれぞれ違うだろうけどね。
    それに介護はしてもらうつもりはないからね。

    • 0
    • 20/09/05 06:56:18

    >>13息子の家の計画をあなたが?
    しかも二世帯に?
    今、令和だよね…。
    令和の姑も変わらないって事?怖。

    あなたの家庭と息子さんの家庭は、別世帯だってわかってる?

    • 5
    • 20/09/05 06:57:05

    長男は跡継ぎだから実家を譲る、次男より下の男性は自分で世帯を築かないといけないから家を建てるときには金銭的な援助をする。
    これが私の住んでる田舎の風習だよ。ちなみに次男に嫁いだから家建てるとき家具家電揃えてもらった。

    • 0
    • 20/09/05 06:58:33

    >>38
    ダメかな?
    完全分離型にできるようにだよ?

    • 0
    • 41
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/05 07:00:40

    親が金持ちかどうかじゃない?私の周りは娘の親が金だしてるよ。女の親って大変な時代だね。娘嫁がせて金まで払わないといけないなんて。

    • 3
    • 20/09/05 07:02:20

    旦那は次男だけど、長男次男ともに義実家に丸々援助してもらいました。長女は離婚してるから義実家の後継ぐとおもう。これでみんな家には困らない。

    • 0
    • 20/09/05 07:02:24

    >>40
    わたしは全然いいと思うけど…
    田舎だからかなぁ…
    ここでは親の助けなんて…みたいな考えだけど、実際子育ては手伝ってほしいときあると思うから。
    結婚してから息子さん夫婦が違う場所にすみたいようならそうしたらいいわけだし

    • 1
    • 20/09/05 07:05:25

    >>43
    ありがとうございます。

    あんな言われ方されると、じゃあ建てた家は将来どうするんだ?ってなるよね。汗

    • 0
    • 20/09/05 07:06:31

    >>31
    昔、子育ての時夫が会社員で年収が少ない会社でした。そこに息子たち二人私立中高一貫に行かせたので貯金が足りないです。今は会社経営していて自分たちの老後資金を貯めるのがやっとです。これがその理由です。

    • 1
    • 20/09/05 07:06:52

    >>40
    息子結婚もしてないのに、いずれ二世帯建てる気満々ってこと?

    将来の息子のお嫁さんが不憫でならない…

    こんな義両親のいる家に絶対嫁ぎたくないわ。

    • 6
    • 20/09/05 07:07:40

    >>44
    言い方が悪すぎるよね…

    • 0
    • 20/09/05 07:11:08

    私の兄も結婚式費用全額と家の購入資金出してもらってるよ。ちなみに私はTVと洗濯機買ってくれた。

    • 1
    • 20/09/05 07:11:18

    >>36
    持参金持って行きました。
    お金じゃなく、土地ですが。

    • 0
    • 20/09/05 07:11:44

    >>40
    結婚する前から家があるんだよね。最初は住まないとしても。家を建てる時、注文住宅だった場合自分の好きな間取りとか壁紙とか考えたいのにそれがもうそろってるんでしょ?私だったら嫌だな

    • 6
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ