娘が給食の時間が嫌で幼稚園行きたくないと泣いたらどうする?

  • 乳児・幼児
    • 37
    • モンペ化は避けたい
      20/09/05 23:21:58

    主です。皆さま色々とアドバイスありがとうございます。
    こちらで相談した翌日に、同じクラスのママ友に状況をリサーチし担任の先生ともお話しました。
    まず、園バス出発のギリギリまで(2時間近く)給食を食べさせた事は事実でした。同じクラスのお友達が「○○(娘)ちゃんだけバスが来るまでご飯食べてるよ」と教えてくれる子が多数いました。
    ただ、先生とお話したところ怒鳴りつけたり食べるまで座らせ続けたりということではなく、先生が側について本人と話をしつつ本人の意思でそうしていたそうです。
    コロナの影響もあり先生とはあまり話せていなかったので、この機会に最近の様子を細かく聞きました。
    先生から給食を食べないことで叱ったことは数回あるそうで、それは偏食や残すからではなくぼーっとしていたとかお喋りして食べていなかった時だったそうです。
    話していくうちに、多分娘にとって普段あまり叱らない先生が(娘にとっては)突然怒ったことにびっくりして、トラウマのようになったために給食をちゃんと食べないとまた叱られるからといつまでも「頑張って食べるから怒らないで」という思いで2時間近く食べようとし続けていたのだと思いました。
    担任の先生とそのような状況が共有出来たので、今後はケアしてもらえると思います。私も娘ともっと話をしていこうと思います。

    長くなりましたが最後に、頑固な偏食については徐々にではありますが嫌いな葉物も口にするようになっているし、給食もおかずを2、3品食べられるようになっているので改善出来ていると思います。偏食以外で娘が生活しにくそうだと思う点は母親の目からみてないように思うので、何度かアドバイス頂いた発達の検査は今後不安になる点がみられたら受けてみようと思います。
    本当に長々とお付き合いありがとうございました。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ