娘が給食の時間が嫌で幼稚園行きたくないと泣いたらどうする?

  • 乳児・幼児
    • 32
    • 足軽(長柄)
      20/09/05 09:10:12

    同じことで悩んでいます。
    給食は完食が基本の方針です。

    我が子も給食が嫌で泣いて行きたくないと言い、癇癪もひどくなりました。
    子供に話を聞くと、先生に「食べなさい!」と口に無理やり入れられることもあった様です。

    クレームだと思われたら嫌だなと思って、しばらく迷いましたが、
    「親としては残さず食べることを身につけたい気持ちはあるが、登園を嫌がって泣くので、家でどう声をかけたらいいのか迷っている」と正直に相談してみました。苦情に聞こえないよう慎重に…言葉を選びました。

    先生は園での対応・方針を話してくれ、
    苦手なものなど食べきれないようであれば、事前に盛る量を減らすように指導してると教えてくださいました。
    我が子は減らすことを言い出しづらかったようなのです。

    一時は転園も頭をよぎりました。
    小学校になったら嫌でも給食です。

    園と家庭との両面から、子供が苦手を乗り越えられるよう応援できたらいいなと思っています。
    大変でも、時間はかかっても、できた!を子どもに感じてもらいたいと。
    どちらか片方だけの努力では難しいこともあると思います。
    園に相談することは間違いではないと思います!
    園に相談してもダメなら、また教えてください。ここの皆さんと一緒に考えましょう。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ