対人恐怖。人と会うのがツライ怖い

  • なんでも
  • 森長可
  • 20/09/03 10:09:18

バス停ママ達に会うのも憂鬱
送り迎えで不特定多数の顔見知りママに会うのも憂鬱
人と話したくない
けどつまらない人間と思われるのもいやだ
些細な言動で、あれ、私嫌われてる?たわ思ったり
こわい、憂鬱、

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 159

    ぴよぴよ

    • 158

    ぴよぴよ

    • 20/12/03 15:40:36

    >>150
    わかるー!ハート連打したい。
    最近できたスーパーに、微妙な知り合いの自転車がいつも同じ時間に止まってるから、多分そこで働いてるんだろうと思う。そのスーパーに行けないw

    • 2
    • 20/12/03 15:20:05

    知り合いママさんがいるほうを見ないようにして、目を合わせないようにしてしまう。目があっても挨拶のみで済む相手なら挨拶はきちんとするんだけど他の方も書いてるように中途半端な知り合いが一番困る。
    話題がないし、話す事が思い浮かばない。
    怖くて人と目を合わせられないって重症だよね…
    無視されたり冷たくされたこと、うまくいかなかった時のことをずっと引きずってるからかな。
    私と話してもつまらないだろうなと自信がない

    • 2
    • 20/12/01 16:59:27

    >>150
    分かる

    • 0
    • 20/12/01 16:58:38

    ママ友付き合いで色々あって疲れた。

    皆、大人だから表面上仲良くしてるんだろうけど、陰口言ってるの知ってるから見てて怖いから人間不振になった。

    • 3
    • 20/12/01 16:46:39

    >>140
    私かな?ってくらい同じ。
    最近パートを始めたんだけど、新人だから社員が気遣ってこっちを見に来るのが苦痛。

    • 0
    • 152

    ぴよぴよ

    • 20/12/01 10:33:01

    今日授業参観いきたくないよ。

    • 2
    • 20/11/26 16:52:23

    中途半端な知り合いに会うのがしんどいね、初対面やもう会うことのないだろう他人の方がうまく話せる

    • 11
    • 149

    ぴよぴよ

    • 20/11/26 12:50:54

    ほんとに辛い

    • 0
    • 20/11/18 09:07:06

    >>145いや、近所迷惑だわ。静かにバス待てよ

    • 1
    • 146

    ぴよぴよ

    • 20/11/12 09:39:45

    以外と大きな声で挨拶したり返事をすると自分が元気になれて辛い気持ちも吹き飛ばすよ。
    そして挨拶だけ去る。目を合わせ無い。を徹する

    • 3
    • 20/11/12 09:38:46

    そういう病気の症状あるよ。私は精神科で抗不安薬もらったら楽になった。

    • 5
    • 143
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/12 09:12:31

    人と会うのがつらい

    • 4
    • 20/11/11 18:10:28

    話さないでいい、目も合わせないでいい。
    声をワントーンあげるだけで割とどこでも乗り切れる!!
    良かったらやってみて。

    • 6
    • 20/11/11 18:09:43

    対人恐怖症だけど、基本話す事は好きで合う人とは話しても盛り上がる。
    合わない人は。。。って感じ。

    • 10
    • 20/11/11 18:06:27

    私も人苦手いつもうつむきかげんで歩いてる。前から知り合い来たら近づくまで下向いてる。近くになったら挨拶してる。目も合わせられない。ママさん軍団が外でたまってたら絶対に外に出ない。それでもパート行ってるけどパート先では喋らないから孤独だよ。嫌われてるのがひしひし伝わるわ。

    • 4
    • 20/11/11 17:33:38

    買い物は夜にして、昼間どうしても出なきゃ行けない時は人がいないのを確認しながら出てる。
    道路族がいると出たくても出られない。
    クソが!って思う。

    • 5
    • 138

    ぴよぴよ

    • 20/10/26 11:47:43

    私も子供が幼稚園のとき送り迎えが憂鬱だったよ。幼稚園が近づくにつれて、ドキドキしたり気持ちが下がったり。
    挨拶するのも疲れてたなー。
    子供のためだと思って笑顔で耐えたよ。

    主さんの気持ちわかるよ。

    • 8
    • 20/10/26 09:56:18

    私もそういう時あった。
    少し家でできる運動したりするとよいかも。
    だるいけど、やるとなんか気分変わるよ。
    自分に何か自信がつくと色んな物が違ってみえてくるよ。
    ネットでもいいから何かお気に入りになりそうな身につけるもの買ってみるとかもいいよ

    • 5
    • 20/10/26 09:55:39

    >>134ボスママってさ、何でみんな威張らせてるんだろうね?地元の人?

    • 2
    • 20/10/26 09:53:17

    >>128
    わたしも。お母さん付き合いは大変。
    ボスママの子供より目立つと大変なことになる。。
    いやほんとに。

    • 1
    • 20/10/26 09:13:20

    私もだよ。
    同時に脇汗吹き出してるから、一年中脇汗パッドないと外出できない。
    家の中なら脇汗サラサラなのに。
    ちなみに、LINEが来ても脇汗が出る。
    ひとしきり返信した後、服が脇汗で濡れてて、
    家の中では脇汗パッドしないから仕方なく着替える。
    多分、日本でいちばん私が脇汗パッド消費してると思う。

    • 2
    • 20/10/26 09:11:46

    ありえない事がたくさんあって、それから人間不信と対人恐怖症。純粋に人を見れてた頃に戻りたい。

    • 5
    • 20/10/26 09:11:04

    >>130私は美人と言われる方だけど妬まれたり嫌がらせなどウザいよ。
    関わる人はほぼライバル視され会話は根掘り葉掘り聞いてきてはマウント。
    男はセクハラ、下心丸出しの気持ち悪い奴ばかり。

    • 1
    • 20/10/26 09:08:46

    私もブスだから人と会いたくない
    喋りたくない

    • 0
    • 20/10/26 09:07:55

    >>128
    私も母親になってから。

    • 0
    • 20/10/26 08:09:25

    >>126
    私母親になってから酷くなったよ。
    子供繋がりの人が特に怖い。

    • 9
    • 20/10/26 08:06:11

    >>48
    結局これだよね。
    私もそう思うようにしたら、なんとも思わなくなった。
    時間はかかったけど。

    あーあんなこと言わなきゃ良かったと思っても相手は覚えていないもんよ。

    • 1
    • 20/10/26 07:25:19

    とても些細な疑問なんだけど、旦那さんとは最初やっぱりダメだったって事よね?

    それが大丈夫になる過程ってどうなってるのでしょうか?

    • 2
    • 20/10/26 07:18:52

    私もそんな感じだから、たまに県外へ買い物とか行くんだけど、まさしく一昨日そこでバッタリ会ったんだよね…ここまで来ても会うか~って思った。

    • 3
    • 20/10/26 07:14:22

    >>122
    私も。。

    • 2
    • 20/10/26 07:06:41

    分かる。まだパート出来てるだけ私はましなのかな?
    休みの日は完全スイッチオフになるから、人と関わりたくないけど。

    • 7
    • 20/10/26 06:52:21

    美容院行くのも一苦労。

    • 6
    • 20/10/26 06:52:17

    私も空回りばっかしててけど、もう開き直った。
    どんなに頑張っても楽しい面白い魅力的な人になんてなれないし、実際に一緒にいてつまらん人間だし。
    そうよ!暗いよ?悪い?仕方ないじゃんって思ってる。
    それでも付き合ってくれる人とだけ付き合う。

    • 3
    • 20/10/26 06:47:43

    主の気持ちよく分かる!

    • 2
    • 20/10/26 00:27:26

    同じ。
    人が嫌い。

    • 4
    • 20/10/26 00:18:47

    私も同じツライ 引きこもってたまにご近所さんに挨拶され挨拶するけど全身鳥肌
    パートしたくても面接の電話すらできないのに凄く稼ぎたい気持ちが大きいのよなんでだろう

    • 3
    • 117

    ぴよぴよ

    • 20/10/23 20:35:20

    皆さんありがとう
    私の場合、自分が人にどう思われてるか気にしすぎてるんだと思う。
    何となく嫌われてる気がしたり、送迎時も雑談が浮かんでこない。本当にどうでもいいつまらない天気の話位。
    子供さえ絡んでいなければここまで気を遣わなくていいのに。苦手な人ともそれなりにうまくやらなきゃ、と思うけど疲れるし落ち込む。
    行事も憂鬱になる。
    小学校になったら少しは関わり減る?
    むしろ増える?
    幼稚園は毎日の送迎は面倒だけど、行事は少ない。

    小学校の参観、懇談、PTAに子供会…ゾッとする。

    独身時代の方が自分らしくいられた。人にも会話に気を遣いすぎて、悪い意味で、性格変わったなとと思う…

    • 5
    • 115

    ぴよぴよ

    • 20/10/01 20:23:52

    辛いよね((T_T))

    • 0
    • 20/10/01 09:52:59

    私もよ。目なんて絶対合わせられないし、前向いて歩けない。

    • 5
    • 20/10/01 09:51:18

    バス停で毎日の人とかはむしろ人馴れしてていいなって思ってたけど毎日会ってても憂鬱なんだね。
    私はバス停は1人で今年はコロナもあって保護者参加の幼稚園行事は全滅だったので全然人と会う事がなく、今度運動会なんだけど人里離れた山に暮らしてた熊(自分)が久々に人里におりるみたいな感覚で恐怖しかない。
    こわくて憂鬱です。

    • 8
    • 20/10/01 09:43:10

    この間スーパー行こうとしたら、知り合いのママが入ってくのを見たから、旦那に行ってもらった
    ゴミ出しすら人に会うの辛い
    人と話したくない
    幼稚園は1番親の絡みがあるから辛いよね

    • 3
    • 20/10/01 09:37:43

    知ってる人が働いてるスーパーに行きたくないからちょっと離れた場所で買い物するし、バッタリ会ったら挨拶だけする。

    幼稚園時は送迎も挨拶と必要な話しだけしてすぐ帰る。関わらないようにして楽になった。
    関わるとあっ嫌われてるなとか話さなきゃよかったとか一人反省会して凹んだりするから

    • 6
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ