結婚式をあげない友人へのお祝いって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足軽(弓)
    • 20/09/02 22:21:50

    自分の時はいくら?
    1万でいいかと

    • 9
    • 2
    • 直江兼続
    • 20/09/02 22:22:25

    1万かな。5万は多すぎ。

    • 8
    • 3
    • 内藤昌豊
    • 20/09/02 22:25:34

    頂いた祝儀と同じ金額が当然

    • 6
    • 4
    • 高橋紹運
    • 20/09/02 22:27:31

    減額しないで貰った金額と同じ額にする

    • 1
    • 5
    • 戸沢盛安
    • 20/09/02 22:27:39

    自分の時も式はあげていませんが、もらってません。私の友人ではなく旦那の友人なんですが、仲のいい友達なのであげたいみたいです。
    もう1人と一緒に相談したみたいなんですが、
    その人は独身で、いくらでも出せるよ!って感じなんです。
    五万は多いですよね。
    旦那に言ったら嫌な顔されました。

    • 0
    • 6
    • 北条綱成
    • 20/09/02 22:27:42

    5万は高い。1万。
    再婚だけど、もう一回もらうの悪くて親族だけで式をあげた事は言わなかった。

    • 3
    • 7
    • 直江兼続
    • 20/09/02 22:29:43

    もらってないのに5万?旦那見栄っ張りだね。どうしてもあげたいなら家計から出さず旦那のお小遣いから。

    • 9
    • 8
    • 武田勝頼
    • 20/09/02 22:30:31

    主さんはご祝儀貰ってるの?貰ってるなら同額が礼儀かな。貰ってないなら1万円、多くても3万円までじゃない?
    友達に5万とか包まれたら内祝いに困るよ。

    • 8
    • 9
    • 足軽(弓)
    • 20/09/02 22:31:20

    半返しあるから好きなようにしたらいいさ

    • 2
    • 20/09/02 22:31:45

    式もしない、しかも貰ってない人に何故5万?

    • 5
    • 20/09/02 22:32:08

    >>5
    ビール1ケースだけでいいよ

    • 0
    • 20/09/02 22:34:28

    5万はないわ
    私が旦那の友人だったら多過ぎて逆に肩身が狭いよ。自分があげてないなら余計に。

    • 1
    • 20/09/02 22:35:56

    >>5
    旦那の交友関係なら旦那の小遣いから好きな額あげはったら宜しいかと。家計からは出さない私なら(笑)

    • 4
    • 20/09/02 22:43:44

    言い方悪いけど、旦那さん(と同じく5万出そうとしている友人)ちょっと非常識じゃない?
    そういうのって、多過ぎても少な過ぎても迷惑だと思うけど。

    • 7
    • 20/09/02 23:17:58

    五万も渡さないよ
    一万ぐらいの品物

    • 3
    • 20/09/02 23:19:14

    普通じゃない。
    主さんたちはもらったの?
    同額で良いと思う。

    • 1
    • 20/09/02 23:29:08

    関係性にもよるよね。会社の部下ならあげてもイイと思うけど、友達なら2万でいいんじゃない?

    • 0
    • 20/09/02 23:34:53

    同じような経験あって友達が結婚式のとき普通にご祝儀3万渡したけど、自分結婚したとき結婚式しないのに3万もらって申し訳なかったよ。

    ご祝儀もらってないなら尚更5万はやりすぎ!
    1万が無難だと思う

    • 1
    • 20/09/02 23:38:27

    お祝いの気持ちの品を1万円くらいで。

    • 2
    • 20/09/03 06:43:44

    皆さんありがとうございます。
    私も五万は多すぎると思います。
    私たちも結婚式していませんが、籍を入れてから、どちらの友人からも何も貰っていません。
    昨日の夜、旦那に言ってみましたがやっぱり嫌な顔されて気持ちだから!もうもう1人の友人と決めて約束したから。身内みたいなもんだからあげたいってキレられました。
    お小遣いから引いてもいいよって言ってましたが月1万円ずつって言ってました。5ヶ月かかるけど!?って思ったけど、話にならないので寝ました。

    • 2
    • 20/09/03 06:46:40

    >>20
    相手に迷惑かかるよ。
    って言っても?

    • 1
    • 20/09/03 06:46:49

    >>20身内みたいなもんなのにあなたのときは何もくれなかったんだね、、、って言いたくなる

    • 2
    • 20/09/03 06:46:52

    普通は一万とプレゼントだよ。
    その友達から五万もらってるならともかく、もらってないのにそんなにあげるなんておかしい。
    世の中相場ってもんがある。

    • 6
    • 20/09/03 06:51:36

    旦那が納得してるならいいんじゃない。
    小遣いから出すならさ。←ここ重要

    • 1
    • 20/09/03 06:56:04

    >>21
    いいました。お返しとかあるんだから、金額多すぎると迷惑だと思うよ!
    って言ったら、お返しなんかいらないよ!って言うからいい!半返しとかそんなの俺らの事は気にしなくていいって言うらしい。

    • 0
    • 20/09/03 07:00:30

    >>22
    それも伝えました。
    うちの時は、その2人が相談して何かくれたっけ?って言ったら沈黙。
    その後、気持ちだから!あげたいし、決めたから。ってキレはじめました。
    昔からそうなんです。周りにいい顔して、家族の事より友達や仕事の人たちのために動いてきました。
    確かにその友達には、多少お世話になった所もあるので、お祝いは渡してもいいかなって思っいます。
    でも五万!!??って感じです。

    • 0
    • 20/09/03 07:01:47

    >>25別にいいんだけどさ、こっちが結婚してもお祝いなしで、祝いあげても言葉通り受け取ってお返しなしなんて随分舐め腐った親友よね?て言ってみて

    • 4
    • 20/09/03 07:09:40

    >>27
    言ってみたいけど、お祝い渡してないのでまだどうなるかわからないので言えず…
    お返しくれるかもしれないし…
    でもお返し本当になかったら、その嫌味を言いたいですね。よくそれで友達でいられるねっ⭐くらい言いたいです。

    • 0
    • 20/09/03 07:18:53

    こういう旦那いるよね。
    腹立つのわかる。
    見栄張る前に家族のこと考えろよって思う。
    もらってもないやつに5万とか頭いかれた奴。

    • 4
    • 20/09/03 07:21:11

    五万はない。
    その友達はただのラッキー。
    性格悪い人なら俺あげてないけどやったね!ってなる。

    • 1
    • 20/09/03 07:22:29

    結婚式あげない人とか料理代もいらないんだから1万だわ。
    ましてやこちらはもらってないとか普通はあげない。
    どうしてもなら1万。
    でもそういう旦那は怒るだけなんだよね。
    バカすぎて張り倒したい。

    • 4
    • 20/09/03 07:22:30

    5万はないわ
    1万くらいだよ
    ばかな旦那だなー金有り余ってるなら好きにすればいいけど一般的な家庭で5万はでかいよね

    • 3
    • 20/09/03 07:22:32

    私にも普段からお世話になってるしその友達より大事だよね?
    私には10万で良いよって自分も貰お?

    • 0
    • 34
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/03 07:24:44

    仲がいいのなら結婚式 呼んでくれるものだけど
    それに結婚式あげてなくてもお祝いくれるものだけど
    それをしてくれない時点で、向こうは旦那さんのことをさほどに重要に思っていない。
    だから5万はあげすぎのような?
    どうしてもなら3万で

    • 2
    • 20/09/03 07:31:58

    ちょうどこの前あげたよ。一万ちょっとのお祝い品。

    • 1
    • 20/09/03 07:37:14

    >>26
    「多少お世話になった」の「多少」がどれくらい?
    今後もお世話になるのかな?

    • 1
    • 20/09/03 07:39:59

    結婚式に参列するなら5万でもアリだと思うけど、式無しで5万は高過ぎる。
    でもお小遣いから引いていいって言ってるんなら、そうしたら?

    • 1
    • 20/09/03 07:42:00

    みなさんありがとう。
    お祝いをあげたいって話を聞いた時、貰ってないから1万くらい渡せばいいかなって思ってて、五万って聞いて多いよ!って言ったら旦那があからさまに嫌な顔するので、私がケチなのか?と思ってあり相談させてもらいました。
    確かに裕福ではないです。貰ってない旦那の友人のお祝いに五万は痛いです。
    ここで皆さんが、普通じゃないとか旦那おかしいって言ってくれて安心したし嬉しかったです。
    もう、話にはならなそうなので五万渡してお小遣いから引く事にします。
    みなさん本当にありがとう!しばらく旦那のご飯は質素なもの出しときます。

    • 1
    • 20/09/03 07:44:04

    >>36
    仕事をやめて新しい職場に入る3ヶ月仕事をくれました!生活が充分できる給料では無かったけど、その時は確かにありがたかったです。

    • 0
    • 20/09/03 07:46:00

    もらっても困るだろうなとおもって
    思い切って現金では渡さない。



    • 2
    • 20/09/03 07:49:44

    >>5 仲良いのに結婚祝いもらってないんだww
    旦那の片思いかな?
    ご主人にこのトピ見てもらっては?

    • 1
    • 20/09/03 07:51:02

    いつも1万円と5千円くらいのちょっとしたプレゼント付けてる

    • 1
    • 20/09/03 07:54:29

    >>41
    見せたいです!でもそれはそれでキレて喧嘩になると思います。
    私たちは若い時に籍を入れたので随分前なのですが、その時は友達2人とも結婚なんてしない!!結婚して子供なんて自由なくなるから無理だわ~くらいに言われた事もあります。
    2人とも結婚しないんだろうと思ってたら、1人が結婚することが決まったので…旦那嬉しいんだと思う。
    私は、その時から2人とも好きじゃないです。だから余計ムカつきます。

    • 1
    • 20/09/03 08:24:07

    式しないなら1万が普通だよね
    5万ってどんな関係だよw

    • 4
    • 20/09/03 08:25:20

    >>38
    友人で、しかも式には出ないんでしょ?
    身内なら五万はまだしも。。
    私ならお祝いの品を贈る。

    • 3
    • 20/09/03 08:25:42

    >>44
    ほんとそれ

    • 2
    • 20/09/03 08:35:40

    もらってない相手へ、なら5千円くらいの品物でいいんじゃ?
    ていうか結婚式でもご祝儀3万とかなのに、
    ご主人そういうの知らないのかな?

    5千円で、おくさま向けっっぽいのを主さんが選んだら色々おさまり良さそう。

    • 0
    • 20/09/03 08:37:58

    5万もわたしたら向こうの奥さんビックリだわw
    どういう関係なのか。。?相場知らないの。。?頂いた方の奥様(主さん)は
    ご存じなのかしら。。??
    って凄い不安になりそうw

    5万のお返しも大変そうだし、どうにか旦那さん目が覚めるといいけど

    • 2
    • 20/09/03 08:41:42

    結婚式の御祝儀より高い(笑)1万円くらいでいいのでは?私は友人同志で1万ずつ出し合って、リクエストされた物をあげたよ。

    • 2
    • 20/09/03 09:01:43

    >>43
    もう一人お友達いるんだ?
    じゃあ余計5万はやめた方がいいよね。
    そのお友達も同額渡さなきゃと思うかもだし。

    っていうかそのお友達と5千円ずつだしあって
    1万円げんきんであげたらいいのにね。

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ