来年の行事も、コロナバージョンでいいけどな…

  • なんでも
  • 上杉景勝
  • 20/09/02 08:33:21

運動会が保護者に公開無しになったのは悲しいけど、それ以外は授業参観やバザー、祭りみたいなやつも中止。
学校に行く頻度がガクッと減った。
変な集まりがなくて、楽すぎてずっとこれがいいな~
無理かな。
皆さんはどう思いますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 尼子経久
    • 20/09/02 08:36:48

    そう思います!
    マスク着用も化粧しなくていいから、
    楽で辞められない。

    • 8
    • 2
    • 成田甲斐
    • 20/09/02 08:37:55

    うん。段階をふむべきだから急に来年はいつも通りにしなくていい。

    • 8
    • 3
    • 最上義光
    • 20/09/02 08:38:50

    同じくです。。
    旅行に行けないのは残念だけど。。。
    子供会とかはほんとになくて楽。

    • 6
    • 4
    • 足利義輝
    • 20/09/02 08:39:18

    授業参観なんてなくてもなんら困らないわ。
    体育の授業なら1時間見ていられるけど、国語とか算数は問題解いたり書いたりしてる間シーーンとして暇だし疲れるー!

    • 8
    • 5
    • 本多忠勝
    • 20/09/02 08:39:44

    こっちは運動会は午前中でサクッと終わる感じであるけどバザーやお祭り、無くていいよねー。運動会もお弁当無しで午前中だけがいいわ。

    • 9
    • 6
    • 戸沢盛安
    • 20/09/02 08:39:54

    わかる!
    参観、懇談会、PTAの集まり、なくなって嬉しい!
    運動会や修学旅行などの子供の思い出になる物がなくなって可哀想だなと思うけど…

    • 11
    • 7
    • 成田甲斐
    • 20/09/02 08:40:09

    そうしてほしい
    来年役員になるかもしれないし無いほうがありがたい

    • 9
    • 8
    • 三好長慶
    • 20/09/02 08:40:52

    賛成!
    今年クラスのママ達に全然会ってないから、
    来年通常スケジュールに戻ったら精神的なストレスに耐えられる自信ない

    • 7
    • 9
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/02 08:41:34

    小学校行事も自治会の行事も殆どが中止になった。昔から強制参加のイベントは苦痛だったので来年以降も自粛だと嬉しい。

    • 8
    • 20/09/02 08:41:42

    年長なんだけど、お泊まり保育楽しみにしてたのになくなった
    それ以外の行事は別になくなってもなんら問題はない

    • 2
    • 20/09/02 08:42:12

    親としては楽になるけど、子供側はいつもの学校生活したいだろうよ。(我が家は小学生だから?)
    あと授業参観さ、毎回国語か算数か道徳か社会なんだけど他みたいー!
    体育とかさ

    • 5
    • 20/09/02 08:42:14

    うん。それで良い。
    学校側は保護者にお子様の頑張ってる姿を…とか思うかもしれないが、それ以上に他人がわんさかいる場所へ行く方が苦痛。

    • 14
    • 20/09/02 08:42:50

    もうこのままで問題なし
    保護者会やらPTAやら無駄な時間だったのがよくわかった

    保護者会なんてわざわざ集まって配る手紙読み上げてるだけだし
    あんなの手紙貰って不明点かまある人だけ先生に個別で聞けばいいし

    PTAだってうちの学校選出すらしてなくてもボランティアで間に合ってる


    このままでよし

    • 11
    • 20/09/02 08:43:39

    高校生だけど文化祭一応した。保護者とか来場禁止で生徒だけ、飲食店はゼロで。

    舞台での催し物をネット配信してくれて、これいいじゃん!って思った。
    来年もこれしてほしい。

    • 5
    • 20/09/02 08:44:03

    >>11
    別に授業参観とかどうでもいい

    • 8
    • 20/09/02 08:45:17

    >>15
    そうなんだ。来ない親もいるもんね

    • 2
    • 17
    • 本願寺顕如
    • 20/09/02 08:45:31

    親側からしたらなくなってOKだけど、子供たちは運動会も祭も区合同の体育大会も音楽会も全部なくなって可哀想だったな
    授業参観もあったほうがやっぱりいい

    • 4
    • 20/09/02 08:46:43

    >>16
    殆ど来ないし、行ってる人ってママ同士で話してるだけで子供も別に親来たから嬉しいとかないでしょw

    • 2
    • 20/09/02 08:47:35

    これを機にPTAとか親参加行事とか色々見直して欲しいわ
    本当に必要なのかどうか

    • 21
    • 20/09/02 08:47:58

    授業参観なんてくっちゃべってる親ばかりだもんね
    小学低学年くらいじゃない?親が来てくれて嬉しいとかさ
    行事は子供だけでやればいい

    • 7
    • 20/09/02 08:49:27

    >>18
    そうかな?始まる前、廊下とかではお話するけど授業中は静かだし半分は親来てるかなー。
    色んな考えあるしね。嬉しいからとかで行くとは違うかな。

    • 1
    • 20/09/02 08:49:33

    >>19
    もう、みんないろいろと必要ない事に気付いちゃったよね。

    • 10
    • 20/09/02 08:50:49

    コロナが落ち着いても、復活しない行事はあるだろうね。
    やめるきっかけがなくて例年通り…ってなっていたものの中には。

    • 5
    • 20/09/02 08:52:21

    >>21
    あなたの学校はそうなのね。
    あんなの集まって見たところで子供の普段の様子なんて見れないよ。
    親来てれば意識してみんな普段と違うから。
    子供の頃わたしは授業参観後ろに親が立ってる圧が嫌だったなぁ。

    • 4
    • 20/09/02 08:54:40

    >>17
    行事は観覧なしで子供だけでやればいい
    授業参観なんていらね
    あんなの親が見たいだけでしかないからね
    密だし親なんてママ同士で話してるだけだし

    • 7
    • 20/09/02 08:56:10

    家庭訪問が電話になったのは本当に助かったな。虐待家庭をすぐに見つけられるメリットはあるんだろうけど、一般家庭でそんなの有り得ないし。

    • 4
    • 20/09/02 08:56:13

    行事のリモート化進む

    • 4
    • 20/09/02 08:57:18

    >>24
    確かに(笑)授業参観だからと先生も意識してる人もいるしね。

    • 2
    • 20/09/02 08:57:51

    授業参観こそオンラインして欲しいわ。後ろにカメラ設置していつでも見れるように。

    • 12
    • 20/09/02 08:57:59

    高校の部活の食事会、本当になくて良かった。多人数、他人同士の食事会は禁止の法律できてほしい。

    • 3
    • 20/09/02 08:58:10

    変な集まりとかは本当これを機に見直してほしい。
    ただやっぱり運動会や、修学旅行みたいな泊まりの行事がないのは子供たちが可哀相で仕方ない

    • 11
    • 20/09/02 08:59:09

    昔に比べたら授業参観の父親の参加率めっちゃ高いしね。笑
    授業参観なんかやめて好きな時に事務室で申請すればいつでもどうぞ方式にすればいいよね。その方が子供も先生も引き締まるわ。

    • 4
    • 20/09/02 08:59:27

    >>27
    幼稚園ではカメラで普段の様子見れたけど、人数に限りがあるしパスワード制でも色んな人がいるからか無くなったよ
    我が子だけ見れる訳ではないから嫌な人もいるんだろうね

    • 1
    • 20/09/02 09:01:17

    親は楽だけど子供は可哀想。
    今年の卒業生は卒業アルバムの写真がないって困っていたよ。

    • 1
    • 20/09/02 09:03:07

    >>34
    友達の学校では卒業アルバムは半分フリースペースになったって。

    • 0
    • 20/09/02 09:04:11

    うちの子は、今年小5と年長。来年小6と小1だから、行事が中止や縮小なのは悲しいけど、無駄なものも多々あるだろうし親が参加型のものはまぁ、最低限にして、このままなくてもいいんじゃないの…と思ってしまいました。
    上の子は合唱部だから、合唱はさせてあげたいけど、声出すのが一番ダメってテレビでやってたし、合唱コンクールなんてしばらくできないよね…
    音楽の授業とかどうしてるんだろう。
    目処が立つまでリコーダーは中止になってる。オルガン?とかトライアングルとか弾いてるのかな。
    子供に聞いてみる。

    • 1
    • 20/09/02 09:04:56

    >>34
    今年はしょうがないじゃん。来年以降、運動会とか修学旅行は再開して他のいらないものカットしたらいいのにって事でしょ?

    • 0
    • 20/09/02 09:05:27

    地域の草野球大会やソフトバレー大会や人数集めるのに大変なだけのクソ行事は今後一切無くせばいいんだ。

    • 3
    • 39
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/02 09:11:37

    親が楽になるのはいいけど、子供たちがちょっと可哀想なんだよな~。
    うちの子、高3と高1なんだけど、下は中学の卒業式と高校の入学式が保護者不参加の超簡略化バージョン、高校初めての行事が全てカット。
    高3は最後の学年(一貫校の高3だったから特に)の行事が全カット、卒業式もおそらく保護者ナシのショートバージョン。
    将来教科書に載るようなことだし、子供できたら話しができるよなんて謎の励ましをしているけど…。
    節目に立ち会えないはちょっと寂しいな。

    • 1
    • 40
    • 長宗我部元親
    • 20/09/02 09:12:26

    小学生はかわいそうだよ

    • 2
    • 20/09/02 09:14:59

    無くていいのに…と思ってた頃が幸せだったね
    来年は戻ってるといいけど…

    • 4
    • 20/09/02 09:18:10

    このまま役員も無くなってしまえばいい。今はPTA活動は全くしていないけど何も困る事もない。子供の学校行事は継続してほしいな。

    • 9
    • 20/09/02 09:29:36

    親が参加する行事を減らしてほしいです。
    月1くらいで学校行かないといけないのが嫌だ。

    • 1
    • 20/09/02 09:31:59

    無くていいなー。運動会とか祭りとかはみんなで手伝いって形にしてわざわざ役員とかいらない。その他月一で集まってた役員会もどれだけ無駄な話し合いの場だったかって分かってくれたらいいけど。

    • 3
    • 20/09/02 09:32:13

    >>37
    しょうがないことなんてみんな分かってるでしょ…

    • 1
    • 20/09/02 09:32:26

    役員の時、本当に大変だった。だから今、親同士で関わりたくないよね。顔を見る事がないし、挨拶もしなくていいから本当に楽ですね。
    バザーなんて不要の賜物。募金集めればいいだけでしょ。

    • 3
    • 20/09/02 09:36:34

    >>38
    わかる~!PTA主体の行事はいらない、特に大人だけワイワイやるやつ。バレー、野球、懇親会。
    子供の行事は短縮でパパっとお願いしたい。運動会とかも保護者2人まででお弁当無しとかにしてもらうと、義母とか呼ばなくていいし。うち末っ子が小6だけど、卒アル写真が何もないのもこれまた可哀想だから。

    • 7
    • 20/09/02 09:39:07

    >>4
    オンライン中継でいいよね

    • 1
    • 20/09/02 09:55:57

    同意!
    学校行事は正直行きたくない

    • 2
    • 20/09/02 10:13:24

    運動会の参観なしは悲しいけど…学校や地域の夏祭り、地域合同の運動会はいらない!!
    なくても困らない。
    あと…講演会!もうさ、配信で良いじゃん。役員になったら強制参加のレポート提出って…。そうしないと人が集まらないなら辞めればいいのにと思う

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ