赤ちゃん産んで里帰り中で長女もいるんだけど

  • なんでも
  • 本願寺顕如
  • 20/08/30 22:30:45

コロナ禍だから1人で産んで入院中もずっと新生児と2人きり。穏やかな時間を過ごし新生児の可愛いさに毎日癒されていたんだけどさ。退院して久しぶりに上の子3歳に会ったら我慢してたんだろうなと思って甘やかしてやりたいのにワガママや体力がすごくて。すぐにイライラしてしまう。これから実家を出たら二児の世話していけるのか不安だわ。3歳児は言うこと聞かないし、少しもじっとできないしずっと騒いでるし。次から次へと手がかかりすぎて新生児のお世話する隙を与えてくれない。

自信喪失です。アドバイス等ありましたらコメント下さい。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立花宗茂
    • 20/08/30 22:34:46

    新生児のお世話なんて適当でいい
    ほとんど寝てるし
    とにかく上の子メインで可愛がって

    • 11
    • 2
    • 山県昌景
    • 20/08/30 22:35:36

    里帰り中は上の子甘えさせてあげてー

    • 11
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 20/08/30 22:38:10

    下の子のお世話は最低限で大丈夫だよー!
    おむつとミルクか母乳!あとお風呂か。

    泣かれても多少放置したって大丈夫。
    とにかく上の子といっぱい関わって。
    体力的に辛いとかは上の子さんに伝えて大丈夫だと思うよ。

    • 1
    • 4
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/30 22:40:43

    出産おめでとう!

    実家なら、赤ちゃんのお世話は頼めない?

    上の子を巻き込んで赤ちゃんのお世話すると、面倒みてくれるようになるよ。

    • 2
    • 5
    • あんみつ
    • 20/08/30 22:42:41

    >>3 その定型文よく見るけどさ、新生児泣かせっぱなしなんて出来ないし、実際無理だよ。
    そのアドバイス1番嫌いだわ。

    • 12
    • 6
    • 細川忠興
    • 20/08/30 22:46:29

    頑張ってるね。大丈夫大丈夫。
    新生児のうちは寝てることが多いから上の子もかまってあげて。下の子がハイハイしだす頃からのほうが大変かもしれないけど何とかなるさ。

    • 1
    • 7
    • 足軽(弓)
    • 20/08/30 22:46:42

    >>5
    定型文とはなんですか?
    別に泣かせっぱなしにしろなんて言っていません。
    赤ちゃんを生むと母親は、少し泣いただけでも気になってしまうから、少しくらいなら泣かせても大丈夫だよということを伝えたいという気持ちです。
    だから、あなたの言うことはおおむね正しいということですね。
    私はそれに縛られなくても大丈夫だよと伝えたかっただけです。繰り返しになりますが。
    気分を害したのならすみません。
    私なりによかれと思ってコメントしたことでした。

    • 3
    • 8
    • 武田勝頼
    • 20/08/30 22:47:02

    上の子を巻き込んでのお世話が良いと思う!
    赤ちゃん泣いてるね?どうしたのかな?とか上の子に聞くと、おっぱいじゃない?!ママおっぱいあげて!とか言ってくれたな
    泣くと1番に飛んで行ってくれるようになったな

    • 2
    • 9
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/30 22:47:40

    >>5
    多少って書いてるじゃん。

    私はそうしたよ。
    上の子メインで。

    上の子、最初は不安定だったけど、愛情に安心したのか、下の子のこともすっごい可愛がるようになったし、よかったよー。

    • 0
    • 10
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/30 22:47:41

    >>5
    多少って書いてるじゃん。

    私はそうしたよ。
    上の子メインで。

    上の子、最初は不安定だったけど、愛情に安心したのか、下の子のこともすっごい可愛がるようになったし、よかったよー。

    • 0
    • 11
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/30 22:47:42

    >>5
    多少って書いてるじゃん。

    私はそうしたよ。
    上の子メインで。

    上の子、最初は不安定だったけど、愛情に安心したのか、下の子のこともすっごい可愛がるようになったし、よかったよー。

    • 2
    • 12
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/30 22:48:52

    >>11
    何回載せるの(笑)
    削除してね

    • 5
    • 13
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/30 22:50:22

    >>12
    エラーでしょ。

    いちいちそれ指摘する人初めてみたw

    • 6
    • 14
    • 本願寺顕如
    • 20/08/30 22:52:31

    皆さんコメントありがとうございます。

    分かってて産んだくせに等の辛口コメントきたら怖いと思っていましたが皆さん優しくて嬉しかったです。
    やはり上の子優先は皆んなしてる事なんですね。我慢して頑張ってますもんね。分かってはいるけど慣れない環境にうまくいかない、疲れだけが募るという状況に不安でいっぱいになっていました。
    上の子が不安定にならないように「大好きよ」と伝えましたが、どうしても余裕もないし、また怒るを繰り返してしまいます。

    • 1
    • 20/08/30 22:54:07

    あんみつはスルーで大丈夫

    • 2
    • 16
    • 足軽(弓)
    • 20/08/30 22:54:58

    >>11
    3です。
    なんかありがとう…。
    嫌いとか書かれてしまって、胸がざわざわしてしまったけど、あなたがコメントしてくれてなんだか救われました…。
    私も、上の子優先に!と意識して、多少泣かせても絵本読むのを途中でやめないとか、赤ちゃんに付きっきりにならないようにと意識していました。
    今は上の子は下の子に優しくしてくれるし、意味があったかどうかはわからないけど、うちもそれでよかったんだと思えています。

    • 1
    • 17
    • 本願寺顕如
    • 20/08/30 22:59:20

    皆さん、いいお母さんですね^^

    • 1
    • 18
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/30 23:01:41

    >>16
    なんか感じ悪かったからつい。

    全く同じようにしてたよ。赤ちゃんにつきっきりにならないように。

    最初は上の子が落ち着かない感じでね。
    僕と赤ちゃんどっちが可愛い?とかどっちが好き?と聞いてきたりで。

    でも、上の子の気持ちに寄り添うことを優先して、1番好きだよって伝えてたら、
    今は下の子可愛い可愛いって言うようになって、ほんとに仲良し兄弟になったよ。

    うちには、それが合ってただけかもしれないけど、自分の経験からしかアドバイスもできないもんね。。

    • 2
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/08/30 23:02:41

    >>14
    応援していますよ!
    辛口コメントもこれから来ると思うけど、それは気にしなくて大丈夫!
    誰だって理想通りの育児はできないよ。
    イライラしてしまったり、上の子を疎ましいと感じてしまうようなこともあるかもしれないけど、ある程度は仕方のないこと。試行錯誤でやっていくしかない。

    あなたは、ちゃんと上の子のことを考えてあげてる。でももちろん下の子のお世話もしなくてはいけない。わかってる。大丈夫。
    怒りすぎてしまったら、謝ろう。
    私も今日、怒りすぎてしまったことを謝りました。
    完璧な人なんていないよ。
    みんな間違えながら進んでいくんだと思います。

    • 1
    • 20/08/30 23:10:06

    二人目の子なんてお乳とオムツのお世話しかしてないよ。
    泣いても抱っこしてあげなかったら勝手に寝るようになってた。
    手をかけてあげた記憶はないね。
    上の子優先にしてあげてた。
    今は逆で上の子はしっかりしてて下は食べ物ボロボロこぼして、、、。
    下のお世話に明け暮れてまーす。

    • 1
    • 20/08/30 23:20:50

    ほぼ同じ状況だったので気持ちが分かりすぎます!!
    今2人目産んで2ヶ月なんですけど、やっと上の子が可愛いと思えるようになってきたところです。
    私も悩んでたときに調べたのですが、赤ちゃんが可愛すぎて幸せホルモンと呼ばれるセロトニンがたくさん分泌されてると思うんですけど、そのセロトニンの別の作用のせいで、赤ちゃん以外の人間にイライラしてしまうらしいです。
    だから、イライラしてしまうのはホルモンのせいだししょうがない!と思うと少し気が楽になりました。そのうち落ち着くと思います!

    • 0
    • 20/08/30 23:31:51

    うちは例外なのかな

    娘2歳4ヶ月の時に下の子誕生、下の子は男の子。

    上の子と一緒に里帰りしてた。

    生まれて退院するなり上の子がうるさくて、めんどくさくて、わがままで、とにかく鬱陶しくて、邪魔で。

    下の子ばっか可愛がってた。
    今上の子3歳9ヶ月。
    いまだに可愛くない。
    どうしたら可愛いと思えるのかわからない。

    下の子が生まれる前は上の子溺愛してた。
    私もつらいけど上の子はもっとつらいと思う。
    でもいつになっても上の子可愛くない症候群落ち着かないし一生このままなんじゃないかと思ってる。

    • 0
    • 23
    • 本願寺顕如
    • 20/08/30 23:33:14

    >>19
    なんと優しい方。涙が出ました。励まされます。ありがとうございます。

    • 1
    • 24
    • 本願寺顕如
    • 20/08/30 23:35:49

    >>21
    私もそうなんです。下の産まれたてを見ると愛おしくて可愛いくて仕方がなくて。触りたいしゆっくりしたいのに上がうるさいし邪魔にすら感じてしまい、そこにすごくすごく罪悪感も感じて苦しかったのです。ホルモンも関係しているのですね。分け隔てなく愛していきたいと思っているのでそれ聞いて安心しました。ありがとうございます。

    • 0
    • 25
    • 本願寺顕如
    • 20/08/30 23:38:01

    >>22
    そうなんですね。それはやはり下の子との相性がよい故とかですか?下の子もどんどんワガママや自我は芽生えると思うのですがそれでも上の子だけがと言うのは相性や上の子の性格と母親とか合わないのかなあと考えてしまいます。

    • 0
    • 20/08/30 23:44:25

    うちの上の子は、下の子が生まれた日にお見舞いに来た時(上の子と新生児が初対面の時)私が「ママは◯◯(上の子)を育てたでしょ? だから、次は◯◯が赤ちゃん育てるんだよ。パパは忙しいから、ママと2人で頑張ろうね(^ ^)」って言ったら本気で真に受けて、一生懸命、4歳児なりに育て始めましたよ。
    良かったら試してみて下さい。
    (私はなかば冗談のつもりだったんですが、良い意味で(?)冗談が通じなかった(^_^;)
    そして中高生の今でも物凄く親っぽい上の子、親よりも上の子の言う事を素直に聞く下の子、、、良かったのか悪かったのか(^_^;)

    • 0
    • 20/08/30 23:52:49

    長女と2人で顔覗き込んで、次女が笑ったら「次女ちゃん、長女のことが大好きなんだねぇ!お母さんが見るよりめっちゃ笑うよ!」みたいに、赤ちゃんはお姉ちゃんが大好きなんだって、とことん刷り込んだよ(笑)
    おかげで喧嘩もするけど仲良し姉妹だよ。もう長女は中学生だけどね。

    • 0
    • 20/08/30 23:54:16

    >>25
    ん~。わからないんですよね、それすらも(T_T)
    下の子は今1歳4ヶ月になりました。
    上の子が特別手がかかるわけでもなく(どちらかというと全く手がかからないタイプ)、下の子もなんでも1人でできちゃうタイプ…
    強いて言うなら上の子は顔がパパ似、下の子は私似なので、そのせいで敵対心を持ってしまうのか…
    さっぱりわからないのです。。

    上の子は今年から幼稚園行き始めました、コロナの影響もあり、ちゃんと通い始めるのは6月からで通えば少なからず寂しさも現れるかと思いきや、私の心は変化なしでした。
    親として終わってます。
    今も相変わらず上の子は可愛くない、下の子は超可愛い。
    態度にも出てしまって最低な母親です。

    • 0
    • 20/08/31 00:05:51

    産後の女性はねー、自分で思ってるよりも遥かに本能に支配されてるよ。
    新生児に対して、守りたい、世話したいって気持ちが恐ろしいほど出てくるよ。

    私、下の子の1ヶ月検診の時だったかな、お世話になった産婦人科の待合室に居たら、急に胸が張ってきて、何事!? うちの子は抱っこで眠ってるのに! と戸惑ったんだけど、それが、数メートル離れた所に居た、自分の子と同じくらいの子が泣いてたのよ。
    あの、低月齢の乳児特有の泣き声で。
    本を読んでて気付かぬうちに耳に入ってきたそれに反応して、見知らぬ他人の子なのに痛いほど張ってビックリしたよ。
    子供すっごい好き!ってタイプじゃ無いのに。

    だから下の子に対しての気持ちが強くなるのは仕方ないんだよ。
    相性とか以前に。
    上の子かわいくない症候群も、こんな事が原因のひとつだと思うよ。
    そういう、より幼い子を守るってのが習慣づいてしまって引き返せない、方向転換できないで苦しんでるんだと思う。
    下の子が生まれるまでは親子関係が良かった人は、下の子が生まれる前に上の子にかけてた言葉をそのまま今の上の子に言ってみたら、関係修復のきっかけになるかも知れないよ。

    • 2
    • 30
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/31 00:28:11

    上の子を頼ってみたらどうかな?
    何で泣いてるんだろう?おっぱいかな?オムツかな?どっちだと思う?って選ばせる。
    わ!本当だ!オムツ濡れてたねー!これが嫌だったのかー!教えてくれてありがとうね!助かったよ!!○○は凄いね!さすがお姉ちゃん!って褒める。

    • 3
    • 20/08/31 01:03:35

    >>29
    初めて聞いた話なのに頷けてしまいます。

    • 0
    • 20/08/31 01:06:11

    >>30
    育児に参加してもらい褒めていきお姉ちゃんになっていってもらうのですね。
    今でもたまに撫でたり様子を見に行ったりしており気にはしていたり自分よりも小さく守るべきものとは分かってはいるようですがまだ3歳。自分優先にしてーー!と思って当然ですよね。私にも皆さんのようなキャパがあれば。

    • 0
    • 20/08/31 01:11:34

    主さんと同じく、産後1ヶ月で
    上の子三歳手前
    大変だよね、だっこも重いし体力あるし
    赤ちゃんの世話で手が離せないときもある
    自分も疲れやすいし体力も落ちてるから休みたい寝たい、のに…イライラするよね

    頼れる人は近くに居ない?産後ヘルパーとかそういう制度はどう?

    • 0
    • 20/08/31 01:23:09

    うちも3歳差で里帰りはなしだったけど、退院1週間くらいでペースつかめてきたよ。
    人間自分がしなきゃどうにもならない状況になればどうにかなるもんだよ。
    今は心配しないで実家でゆっくりパワーためてね。
    ちなみに下はジーナ式で夜泣きや、寝かしつけも不要だった。新生児の間楽だったから上の子の相手もできたよ。

    • 0
    • 20/08/31 05:56:20

    うちも里帰りしなかったけどなんとかなったよ。

    赤ちゃんは2人目だから余裕を持ってお世話は出来るけど、どうしても赤ちゃん優先になるから上の子優先と思うよう心がけた。

    3歳なら来年?幼稚園年少さんかな。入園まであと7ヶ月の辛抱だよ。

    • 0
    • 20/08/31 08:46:49

    >>33
    そうですよね。自分の体力もかなりメンタルに関係していると思います。体が辛い時に騒がれたり散らかされたりして下の子の事構いたいのに構わせてもらえないストレスもあり。3歳児が面倒なものに感じてしまったり。罪悪感ですよね。

    • 0
    • 20/08/31 08:47:59

    >>34
    ありがとうございます。1週間実家にいてそこから家族4人暮らしとなります。新生児と3歳児のリズムや毎日に早く慣れてストレスなく余裕がでるといいなと思っています。

    • 0
    • 20/08/31 08:50:31

    >>35
    他の方からもアドバイスもらいましたが上の子優先すると下の子にも母親にもいいみたいですね。そうしてみます。

    • 0
    • 20/08/31 08:53:34

    上の子は母親の本心を見抜く。
    私も母が自分より妹を可愛いと思ってるの、だいぶ早い段階で見抜いてた。
    案の定、今も母親は妹からもらった物だけ大事に飾ってるよ。
    私があげた物は全部包装紙のまんま物置。

    • 0
    • 40
    • 長宗我部元親
    • 20/08/31 08:54:04

    >>22うちも、下の子3歳になるけど上の子可愛いと思えないまま…これ一生そうなのかな

    • 0
    • 20/08/31 08:56:44

    >>39
    それはひどいですね。心に傷ができますね。

    上の子が嫌い、下の子のみが可愛いというわけではないのですが。まだ自分に余裕がないからだけだと思いたいですが。

    • 0
    • 20/08/31 08:58:34

    近所の人で、下に女の子産まれたら上の男の子が可愛くなくなって施設に入れた人いるな~。

    • 0
    • 43
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/31 08:59:49

    出産入院で上の子と離れたとき、久しぶりに再開したときには1番に「ほら、赤ちゃんうまれたよ~」って言いがちだけどそれは絶対NGで、再会の時には赤ちゃんを抱っこしてない状態で上の子を抱きしめる。会いたかった!会えなくて寂しかったっていうのを全身で伝える、これが1番大事だって聞いたよ。

    • 0
    • 20/08/31 09:06:24

    自宅に帰れば意外と落ち着くかもよ?
    家がそうだったんだけど、実家だとかまってくれる大人が多いからわがまま通せちゃうのよね(笑)
    私も本当に不安で、特に夜の寝かしつけが実家では大変だったんだけど、自宅に帰ったら下の子も面倒みてくれたり、夜もすんなり寝てくれたよ
    それで私も余裕できて上の子にも優しくできた

    • 0
    • 20/08/31 09:11:39

    里帰りしてるなら、ご両親に頼って長女さんと2人だけの時間を作ってあげてほしいな。
    うちは2歳差だからちょっと違うかもしれないんだけど、生まれてすぐに母親と息子が分娩室に入ってきて、赤ちゃん生まれたよーって言ったんだけど、母親にしがみついて私に来なくて、すごく切ない寂しそうな顔してたんだよね。それ見て、この子はお母さん取られると思って我慢してるんだなって感じた。
    だから、上の子嫌いには全くならなかった。逆にそうなるのが不思議なくらい。
    赤ちゃんは誰が抱っこしても同じだから寝てる時に泣いたら教えてって2人で庭で遊んだりしたよ。そしたら自然と下の子も受け入れられるようになったみたいで泣いてるよとか、抱っこしてって言ってるよとか言うようになった。
    たぶん、すぐには受け入れられないのもあったり、今まで1人で愛情受けてたから、甘え方がわからなくてわがままになったり、わがままだと捉えてしまうんだと思う。

    • 1
    • 20/08/31 09:14:58

    >>41
    暫く続くかもしれないし、すぐに戻るかもしれないけどずっと上の子を疎ましく思う事はないから大丈夫だよ

    • 0
    • 20/08/31 09:46:36

    >>40
    oh…仲間…
    3年経ってもそうなら多分きっと私も下の子が3歳くらいになるまでは少なくともこのままですね…
    一生このままも嫌ですよね。。
    どうしたらいいものか…

    • 0
    • 20/08/31 09:52:51

    >>42
    え、実子をですか?

    • 0
    • 20/08/31 09:53:49

    >>43
    私が赤ちゃん抱いて見せるのはよくないかな?と思いパパが抱いて私は上の子に会いに行き「赤ちゃんきたから見に行こう?」と手を繋いで見せました。

    • 0
    • 20/08/31 09:55:11

    >>44
    それは本当に思います。私の両親も上の子が我慢してかわいそうと甘やかしてるし、それを知ってるからやりたい放題やってる感じはあります。家に帰るとそんなに甘やかしてもらえず普段の我が家なら落ち着くといいのですが。

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ