育てにくい子ってどんな子ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/02 09:21:34

    癇癪、反抗(言葉)、切り替えができない→学校では迷惑かけてない発達障害

    • 0
    • 20/09/02 09:18:13

    癇癪もそうだろうけど、逆に静か過ぎても大変そうじゃない?
    内に秘めて何も話してくれないタイプ。

    • 0
    • 82
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/02 09:16:19

    (障害がない前提で)
    癇癪あったり我が強い子って、感受性が豊かで情が厚い事が多い気が
    する。根気強く上手に落ち着かせて育てると将来物凄く愛情深くて
    優しい子になる。

    • 0
    • 20/08/31 01:27:20
    • 0
    • 20/08/31 01:16:33

    ADHDと自閉症スペクトラムのミックス。
    発狂、癇癪、暴言暴力、短気、攻撃的、何事にも好き嫌いが激しい、寝ない、家出する、言うことを全く聞かない。

    • 1
    • 20/08/31 01:09:09

    >>58
    私の場合、先に破水してしまったので…でした

    • 0
    • 78
    • 立花誾千代
    • 20/08/30 20:01:44

    スーパーで床に寝そべって泣き喚いてる子。機嫌よく遊んでいたのに気に入らないことがあったらうつむいてしまう子

    • 1
    • 20/08/30 20:01:07

    周り見てて
    ヤバイなって子には特徴あるし周りで
    有名な子供さん多かった

    自分の子は病気で必死だったので
    他の分野でそんな考え方は無かったかな

    • 1
    • 20/08/30 19:57:49

    年長でも癇癪の子は大変そうだった。
    周りの子がだんだん落ち着いてくる年齢だから。

    • 0
    • 20/08/30 18:42:41

    親の思い通りにならない子はみんな育てにくいってなるわよ。

    • 2
    • 20/08/30 18:41:06

    小学校で仕事してるけど、明らかに発達障害と認定されて支援学級にいる子はグレーの子とは明らかに違うよ。グレーの半分以上はその子が持っている個性だと思う。年齢が上がったり環境が良かったり、保護者がしかるべき対応をしていれば落ち着く子が多い。

    • 2
    • 20/08/30 18:31:02

    >>50これはあるよね。親が育児に向いてないとか親子の相性が悪かったりとか。
    そういう場合はよほど育てやすい子じゃないと育てにくいと感じるんだろうけど。

    • 1
    • 20/08/30 17:36:18

    癇癪、何時間も泣き続ける、寝ない、親以外に慣れるまでにとにかく時間がかかるから保育園辞めてくれって言われるうちの子

    • 0
    • 20/08/30 17:19:14

    >>69
    そのレスに発達を疑う部分はどこにもないけど前レスでの会話なんだね
    2歳でそこまで出来ていたら良い子だと思ってしまうわ

    • 0
    • 20/08/30 17:17:23

    >>51全員がってわけじゃないでしょ。
    あまり根拠の無い事書かないほうが良いよ。

    • 2
    • 20/08/30 17:13:09

    >>49
    小学生で優等生っていうのは勉強もできるということですか?
    うちはまだ2歳児クラスですが、幼稚園では時間通りに遊びをストップできる、おもちゃをお友達にかしてあげられる、片付けができる、など集団行動は問題なくできてるんですよね。
    (普通の子にとってはあたりまえのことかもしれません。  )
    なのに、家では一切出来ないです。

    ただ、外では出来てるので障害があるとは考えてなかったんです。唯一それだけが拠り所でした。
    でもそうではないんですね。
    参考になりました、色々と考え直さないとなと思いました。

    • 0
    • 20/08/30 17:02:20

    >>45
    ありがとう!
    読んでみようと思う。
    麻酔医がそれ以上はヤバいって医者にストップかけるほど促進剤もガンガン使ったし、黄疸もすごかったし、もしかすると発達障害かもしれないね。

    • 0
    • 20/08/30 16:58:06

    赤ちゃんの時は何をしてもずっと泣いてる、ミルクやおっぱいを少ししか飲まない、寝ない子
    幼児になったら、常にグズグス言ってる、食べない、偏食がキツい、拘りの強い子
    大変だよね

    • 3
    • 20/08/30 16:51:57

    基準は人によるだろうけど

    神経質
    愛想がない
    こだわりというか好き嫌いがはっきりしている
    嫌なことを引きずる、ネチネチ愚痴る

    こういう子は傍目から見てもかわい気ないから、自分が親なら毎日しんどい。

    • 5
    • 20/08/30 16:51:01

    癇癪持ち、親と相性悪いとかじゃない?

    • 1
    • 20/08/30 16:50:26

    姉の子帝王切開だけど、発達障害グレーだしなあ。

    • 2
    • 63
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/30 16:49:57

    >>13
    うちもそんな感じ。
    こだわりはそうでもないけど、我がとにかく強い。
    1歳の頃から騙されなかった。気を逸らすとか子供騙しも通じた事ない。
    自分のやりたい事は絶対何としてもやりたがった。
    女の子だけど、常に走るかケンケンしたり寄り道したり、普通に歩けなかった。
    でも4歳くらいになって、ちょっと落ち着いたかな。未だに我は強いけど。

    • 0
    • 20/08/30 16:48:37

    >>51
    え。何を根拠に?うちの上の娘、促進剤使ったが何の異常もないけど。

    • 4
    • 20/08/30 16:46:51

    >>51
    そうなのか。上が予定日2週間過ぎての促進剤使用
    グレーで小児リハビリ通った事ある
    とりあえず診断なしの正常範囲内とされたけど
    もし原因が薬なら親として謝っても謝りきれないわ

    • 1
    • 60
    • 宇喜多直家
    • 20/08/30 16:43:36

    促進剤で自閉症のリスクが高まるなんて初めて知ったよ。
    無痛分娩で促進剤使う予定がお産が早まって自然に産んだけど結果オーライだったのかな。

    • 5
    • 59
    • 窓際太郎大好き
    • 20/08/30 16:43:20

    発達障害で外で思い切り遊ばせても、帰りたがらず、
    昼寝をしてくれなかったので大変だった。
    2人目できてもこの状態で、流産しかかった。
    (入院して無事出産できましたが。)

    • 2
    • 20/08/30 16:42:02

    >>51
    それならなんで促進剤を使うんだろう?
    医者の都合じゃないの?

    • 0
    • 20/08/30 16:39:19

    >>51
    促進剤使うくらいなら帝王切開のが安心だよね

    • 5
    • 56
    • 宇喜多直家
    • 20/08/30 16:39:09

    うちのアスペ児は寝なかった。夜10時過ぎに寝て朝4時5時起きで、夜間に一度は起きて泣いてた。
    起きてる間は常に抱っこや相手してないとギャン泣きで辛かったなぁ。
    小学生になって睡眠はリズムが整った。息子のおかげで目覚ましいらずだわ。

    • 3
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • 小早川隆景
    • 20/08/30 16:38:38

    生まれてから黄疸が出る子も発達障害だよね

    私はチアノーゼと黄疸が出て保育器に入ってたから頭おかしいよ。

    • 2
    • 20/08/30 16:38:20

    クレヨンしんちゃんやまさおくんとかが可愛くみえるくらい
    癇癪、人を巻き込むこだわりを持つ子

    • 5
    • 20/08/30 16:38:05

    ここ読むとうちの子グレーなのかなと思った
    年長でだいぶ落ち着いてきたけど‥

    • 1
    • 51
    • 小早川隆景
    • 20/08/30 16:36:54

    促進剤使うと必ず何かしらおかしい子が生まれるよね

    • 1
    • 20/08/30 16:35:18

    子ども自身はぜんぜん育てにくくなくてむしろ育てやすい子だったりしても、親が極度に神経質だったり心配症だったり完璧主義だったりすると、親からしたら育てにくい子になると思う。

    • 3
    • 20/08/30 16:34:48

    >>41
    うちもほぼ同じでめちゃくちゃ育てにくい子だけど、アスペが強い自閉スペクトラムです。健診には引っかからなかったけど赤ちゃんの時からおかしい事に気づいて、年中で診断された。ちなみに幼稚園・小学校では優等生と言われ、現在進行形で発達障害とは気づかれないほど外では真面目。家の中では毎日が大変すぎる。

    • 2
    • 20/08/30 16:31:51

    障害ある子も大変だと思うけど、健常なら意志が強くて言うこと聞かない子。その上頭が良ければもっと大変。
    天才となんとかは紙一重って本当だと思う。
    あと体が弱い子。生まれつき病気持ちとか重度のアレルギーだったり、ご飯とか生活整えるの大変そう。

    • 3
    • 20/08/30 16:30:18

    3歳検診最近行ったんだけどずーっとひたすら走り続けてた。
    他の子はみんなお母さんのそばにいたけど。
    その男の子のお兄ちゃんも全く一緒で何時間も走り続けてた。
    兄弟共にグレーだと思った…

    • 7
    • 20/08/30 16:27:18

    年長さんまでに落ち着かないとやばいって聞くよね。

    • 0
    • 20/08/30 16:22:43

    >>41
    書いてある事が友達の子と一緒なんだよね。
    だからって発達障害ってわけじゃないけど、友達の子は自閉スペクトラムだよ。

    アスペの子の育て方を検索してみたら、子育てがラクになるかもしれないね。
    発達障害じゃなくても参考になるよ。

    • 0
    • 20/08/30 16:15:30

    私も促進剤使った…

    • 1
    • 20/08/30 16:12:35

    >>27私も促進剤使った
    関係あるのかな、、。
    うちも幼稚園、小学生時代は優等生で、、。中学生あたりから明らかに変になり、、児童精神科へ、、って感じかな、(TT)

    • 1
    • 20/08/30 16:11:33

    >>38嫌がられて悲しいよね

    • 1
    • 20/08/30 16:11:06

    >>26
    うまく言えないんですけど、コミュニケーションがとれないから言うことをきかないって感じじゃないんですよね。
    なんていったらいいか、、
    天の邪鬼なんですよ、全力であえて反対のことをする。親の言いなりになりたくない、自立したい、自分でできるんだ!って気持ちが強すぎるというか。空回りです。

    逆に自分の要求を通す為には言葉巧みに親たちを騙すというか、謎の交渉力を発揮したりもするんです。
    うまく伝えるのが難しいですがこんな感じです。すみません!

    • 0
    • 20/08/30 16:10:33

    >>16それあるかも。
    うちもずっと育てにくくて、やっと診断されたの小学校高学年だもん。

    • 1
    • 20/08/30 16:10:27

    内弁慶

    • 0
    • 20/08/30 16:09:20

    幼稚園に入っても
    鼻くそ、鼻水、爪等食べちゃう子。
    指しゃぶりする子。
    拾い食いしちゃう子。
    濃いグレーです。

    • 0
    • 20/08/30 16:07:52

    暴れないんだけど、表情が乏しい子

    • 0
    • 20/08/30 16:07:04

    じっとしていられない子!
    走らないでね!と言っても走り出す。いつか車に轢かれてしまうのではないかとドキドキする。

    • 3
    • 20/08/30 16:06:53

    >>31みんなを巻き込んで待たせる子いるよね

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ