私毒親かな。子供の進学について。奨学金。

• なんでも
  • 上泉信綱
  • 20/08/28 13:58:51

高2の息子がいます。
底辺高校ですが、高校では中学生の頃とは見違えるように頑張っています。
卒業後の進路について、専門学校にしろ大学にしろ(底辺校卒なのでもちろん私立大になります)、自分で奨学金を借りてでも行く価値があると思う所を選びなさい。と伝えています。
本当は学費ともし一人暮らしになっても仕送り出来る分くらいは貯めてあります。
昔は「やりたい事を探すために大学に行く」っていうのもよく聞きましたが、一流大学には行けないしそれなら目的もなく通う意味もないと思って。
行くなら明確な目的を持って進学して欲しいです。

最終的には親が学費を払うにしろ、今の段階で奨学金を自分で借りるとしてそれでも行きたいと思う学校を選びなさい。と子供に言っているのは毒親でしょうか。

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/28 20:13:52

コメントありがとうございます。
    お金あるならあるって安心させてあげないのは毒親かなぁって思って。でも、コロナのせいでこの先しばらく不景気になるだろうし、ちゃんと将来を見据えて何をしたいか真剣に考えて欲しいなって思って。
    自分でお金を払っていかなきゃいけないって思ったら真剣に考えてくれるかなぁって思ったんだけど、こんな親他にいるのかな?って不安になりました。

• 0
1件~1件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています