幼稚園のバス停での待ち時間

  • 乳児・幼児
  • 前田利家
  • 20/08/28 12:29:27

バス停は息子を含めて男子2人・女子5人です。

バス停が小さな公園の前で木や草が沢山あるんですが、息子ともう1人いる男の子とでよく雑草をいじったり時にはねこじゃらしをとってくすぐり合って遊んだりしています。

それを、ある女の子とそのママにとにかく注意されるんです。

むやみやたらに毟ったりしてるわけではなく、手でわさーっと触ったりするだけでも「可哀想だよ!触ったらだめ!」
ねこじゃらしを1本とろうものなら「あ!ママ見て!草が死んじゃったよ!なんでそんなことするの?可哀想じゃないの?」
と母娘で何度も言ってきます。

息子は草や花をとる時に、昔読んだ絵本の影響か いつも「ください!大切にします!」って言ってからとるんだけど、それを聞いたママに「植物に言葉は通じないのよ?勝手に殺してしまうのと同じよ?」と言われたのを本人がずっと気にしてます。

言ってる事は分かるんだけど、そこまで叱られる程の事ではないと個人的には思うのですごくモヤモヤします。息子には植物も生きているよって話はよくしているし、本人もわかっているのでむやみにとることはないです。

暴れ回ってむしりとって周りに迷惑をかけるならわかるけれど、座ってちょっとさわさわしても注意されるなんてなぁ・・と。

周りのママ達は、最初はニコニコしてたんだけど最近はそのママの味方?のようになってきて、
男の子はこれだからねーとか言われた事もあります。
ちなみにもう1人の男の子のママは、最近は子供が草を触ると注意されるより先に大声で怒鳴って叱りやめさせるので、ちゃんとしつけしてるねーとか言われてます。
うちの子もびっくりしてやめるんだけど、私は間違った事してなければ叱らないから、叱らないダメな母親って思われているよう。
悪いことしてないのに合わせて叱らなきゃいけないの?とイライラします。


最近は嫌な思いしたくないので息子には毎朝、バス待ちの間だけは我慢しよう!大人しく立って待っていようと言ってますが、
本当にちょっと触るだけでも突っ込まれるので憂鬱です。

私がずれてますか・・?
今は雑草いじるだけでもこんなに気を遣わなきゃならないの?と毎日暗い気持ちです。

先週園にバス停をかえたいと申し出ましたが、そういう理由では厳しいと断られました。
今は首のすわらない下の子もおり、遠いので送りも出来ずはがゆいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 豊臣秀吉
    • 20/08/28 12:32:01

    主親子がただ嫌われている。以上。

    • 10
    • 2
    • 島津義弘
    • 20/08/28 12:34:05

    いじらなきゃいい。バスが来るギリギリに集合場所に行ってずっと手繋いで待ってなよ

    • 18
    • 3
    • 大谷吉継
    • 20/08/28 12:35:02

    周りのお母さんきついなー。
    注意してくる女の子親子も毎回チェックしてそうでちょっと…。

    どちらが悪いとかはないけど、想像したら大変だねー。

    • 17
    • 4
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/28 12:36:15

    うちのバス停はみんなネコじゃらしむしりとってるよ
    誰も何も言わないし気にしたこともない
    私なら首座ったら送迎に切り替える
    それまでは、無。
    挨拶のみ。喋らなくていいじゃん別に。

    • 17
    • 5
    • 大谷吉継
    • 20/08/28 12:38:17

    そういうママって家の雑草とかもむしらないし、虫とか出ても殺さないのかな。

    • 23
    • 6
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/28 13:09:30

    相手神経質だねぇ(T . T)
    疲れるね。

    • 13
    • 7
    • 島津義久
    • 20/08/28 13:12:41

    面倒くさーー
    バス停の変更も送りもできないなら耐えるしかないね。

    • 8
    • 8
    • 清水宗治
    • 20/08/28 13:13:54

    園ではどうなの?
    園で猫じゃらしで遊んだり朝顔で色水とかやらない?
    かっちり系の幼稚園なのかな...
    神経質なママさんたちだね、息子さん可哀想だなー
    今日知らない子供だけど猫じゃらし持って登園していて可愛いなぁと思ったところだから余計にその状況びっくり。

    • 9
    • 9
    • 大谷吉継
    • 20/08/28 13:14:43

    園長とか主任にバス停変えたいって泣きつくとか

    • 5
    • 20/08/28 13:18:15

    首の後ろに蚊がとまってるよ!
    って言ってはらおうとしたら
    「キャッ蚊が可哀想!」ってでかい
    声でいってあげる

    • 8
    • 20/08/28 13:24:15

    あーまさに価値観の違いってやつなんだろうな。面倒臭いね。どちらが間違ってるとか正しいとかはないけど、よその教育方針を強要しないで欲しいよね。
    うーん、どうしようかね。その女の子に「みてみてー、猫じゃらしよく見るとちっちゃい種が沢山ついてるよ、面白いね~」とか一緒に観察するよう仕向けるとか?ダメかな。

    • 3
    • 20/08/28 13:24:23

    女の子に言われたら、触ってるだけだから可哀想じゃないんだよ、って優しく言う。
    親に言われたら、え、触るだけで可哀想なんですか?と真顔で問う。
    幼稚園でそういうのしないの?例えば虫採りとかさ。関わりたくないタイプがバス停に居るだけで毎日憂鬱だよね。

    • 10
    • 20/08/28 13:25:23

    取ると言ったり触っただけと言ったり
    話が2転3転する主さん?

    • 0
    • 20/08/28 20:26:35

    >>1
    私は嫌われていても全然構わないんですけど、
    そうなっちゃうと嫌いなら何してもいいのか?って話になりますよね・・

    周りの人も段々強い?方についていく様をこの目で見ていると、ある意味いじめかもなーとは思い始めてます。
    いい歳した女性がみっともないなって。

    • 8
    • 20/08/28 20:32:59

    変な奴ら、、
    異常だよ 恐ろしい。

    我が家の草だけでなく 隣の空き地のボーボーに生えた雑草まで草刈り機で伐採してるうちの旦那は何て言われることやら、、

    • 9
    • 20/08/28 20:37:47

    >>2
    そうですよね、最近は仰る通り時間を遅らせてギリギリに行っているんですが、
    私の力不足で中々うまくいきません。

    年少男子を、うまくコントロールして手を繋いでじっと出来る方法を教えて欲しいです・・

    • 1
    • 20/08/28 20:40:19

    >>3
    私も、植物が可哀想だと思う気持ちとかそういうのは全く悪いこととは思わないんですが、
    押し付けてくる感じに違和感を感じます。

    • 4
    • 20/08/28 20:40:37

    花を取るとあるけど、私は絶対にさせないよ
    落ちていたらいいけど生きてる花はダメって強く言ってある
    雑草をさわる遊びがわからないけど、もし抜いたらそれはゴミになるから抜いた後にその辺りに置くなんてだめだし結果抜かせたりしたことない
    木をゆするのも木がかわいそうだし毛虫落ちてくるよって言ってやめさせる
    当たり前だと思ってたけど違うのかな

    • 0
    • 20/08/28 20:42:07

    私ならムカつくからわざとブチブチむしり取る。
    庭の草取りばかりやってるからなんとも思わないし。
    猫じゃらしなんて遊ぶためにあるんだよ。
    嫌になって相手がバス停変えないかな?笑

    • 1
    • 20/08/28 20:42:24

    >>4
    そうなんですね!
    私自身も小さい頃は野草集めて遊んだりしていたので、今は雑草1つとるだけでもダメなの?!とピリピリしてます。

    無。
    簡単なようで難しいですがやってみます!

    • 0
    • 20/08/28 20:44:17

    >>5

    先週Gの話をしていて、ホウ酸ダンゴおきまくったと言ってました😅

    • 0
    • 20/08/28 20:45:12

    >>6
    相手が神経質なのか私がおかしいのかよくわからなくなってましたが・・
    やはりそうですよね(´・_・`)

    • 3
    • 20/08/28 20:49:15

    >>18
    うわぁ…関わりたくない

    • 14
    • 20/08/28 20:53:46

    異常だよ、その母たち…
    もうコロナ自粛で頭おかしくなってるんじゃない?
    言わずにいられないのは満たされていないからだよ、心が貧しいわけ。
    大人がストレスを感じると、子供にいくんだよ。それが虐待なら騒ぎになるけど、過剰反応して過剰な注意するのも同じ種類だよ。
    バス停変えることを許可しない、幼稚園を変えたら?
    似たような反応の親たち怖いわ。
    子供はいつからでも順応してくから、
    年長からでも幼稚園変わった方がいい。

    • 11
    • 20/08/28 20:56:58

    取る前に「ください。大切にします」って言うなんて偉いよ!
    バスが来るまで手を繋いで待っていればいいよ。

    合わない人、考えが違う人っているよね
    気にしないで頑張って

    • 17
    • 26
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/28 21:03:50

    幼稚園の芋掘りとかどうするのかね
    土から無理やり引っ張られてむしり取られて娘発狂しないのかね?

    • 16
    • 20/08/28 21:08:16

    じゃあ電動の草刈りで刈ってる人は殺人鬼になるの?ジェイソンみたいな?
    んなアホな。
    うちも女の子しかいないけど全くそんな事思わない。

    • 18
    • 20/08/28 21:16:11

    うわ~めんどくさ
    意味わからん
    キモい

    • 9
    • 20/08/28 21:17:37

    うちの子供は春になると綿毛を飛ばしまくっているよ
    猫じゃらしも取るし、土筆やえんどう豆みたいな草を取ったりしておままごとしたり、幼稚園で遊んでいる

    その親子が見たらボロクソにいわれちゃうな

    • 10
    • 30
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/28 21:20:09

    変な親子で主さん大変ですね…。
    その理屈だと、花屋の花束も切花だから全部ダメになるけど、それはどう考えるんだろう…。よくよく考えると、大根とか野菜を引っこ抜くのはいいのかな?
    猫じゃらしくらい、抜くことに全く違和感ないけど。
    変なのはその親子なのに教育によくないし、本当にできたら、距離を置きたいね。

    • 5
    • 31
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/28 21:24:55

    うわぁ。そんな親子嫌だわ。花壇の花ならともかく雑草でしょ!?
    子供がねこじゃらし取るだけでそんな言いようなら除草作業みたら発狂するんじゃない。笑

    • 13
    • 32
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/28 21:39:09

    もうギリギリに行ってさっと帰り近くの公園で好きなだけねこじゃらし集めたら良いよ。
    何かそこまで怒るって宗教的で受け付けない

    • 10
    • 20/08/28 21:43:52

    潔癖症なんじゃない?

    • 3
    • 20/08/28 21:44:20

    >>31
    笑笑

    • 1
    • 20/08/28 21:53:05

    うわーめんどくさいねその親子。毎日朝からそんな親子と顔合わせなきゃなんて憂鬱になるね。
    下の子首座ってなくてもいいじゃん送ることくらいできるでしょ

    • 7
    • 36
    • 本願寺顕如
    • 20/08/28 22:02:05

    かなり押しつけがましい変な母娘がいて大変だね。

    うちも子どもが幼稚園時代に同じバス停の人の中で揉め事を起こしたお母さん達がいたけど、片方が何回も幼稚園に相談してバス停変えてもらってたよ。
    主もめげずに、バスでの通園辞める事も考え中ですって切実に訴えてみたら?

    • 9
    • 37
    • 足軽(弓)
    • 20/08/28 22:09:12

    自転車の後ろに乗せててガシガシと通り過ぎる葉っぱをむしってる我が子を見たら気絶しちゃうだろうな…。
    変な人だね。バス来るギリギリに行って息子にはやめさせる。今はこれしか出来無さそうだね。

    • 7
    • 20/08/28 22:46:36

    朝顔の花で色水作れないじゃん。幼稚園で教わってきて『すごいマジックしてあげる!』ってブチブチ花むしってたよ朝。 白粉花の種割って、白い粉出してみたり、白詰草で冠作ったり楽しいのにね~自然に触れることは大切よ。

    • 9
    • 20/08/28 22:49:41

    公園の草をむしるしかない。管理してる人がいたら相談するとか。

    • 0
    • 20/08/30 11:38:04

    雑草でしょ?アリとかつぶしてるとかならやめてって思うけど、その親子の方がかわってるから大丈夫だよ、そんな言ってるなら草むしりもしないのかね?たんぽぽとか飛ばしたりもできないその子がかわいそうだわ。

    • 6
    • 20/08/30 11:45:43

    植物に言葉が通じない?んなアホな。
    嫌な言葉をかけ続ければ花が咲かなかったり、すぐ枯れてしまったりする事を知らないのかな?今じゃ美味しい果物を作る為にクラシックを聞かせてる農家もあるんだよ。

    植物もちゃんと理解してる証拠よね。

    だからこそ、その言葉をかけるって凄くいいと思う。間違った事はしてないんだから、もう放っておけば?何か言われても、じゃ○○ちゃんはしなければいいよ~で終わり終わり。

    • 5
    • 20/08/30 12:18:37

    変な人がいるんだね。じゃあその母親に野菜もお肉もかわいそうだから食べるなと言ってやりたいわ。

    • 15
    • 20/08/30 12:24:11

    大変だね。
    送迎できるならオススメする。

    • 5
    • 20/08/30 12:25:52

    気持ち悪いね。出来るなら送迎がいいと思うし、無理だったらギリギリまで離れてるしかないね

    • 5
    • 20/09/02 17:20:33

    >>31
    ね。笑
    「草刈機でブゥオオォーンて根こそぎ命取られてるよ?注意しないの?」って言ってあげなきゃ。

    • 7
    • 46
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/02 17:27:42

    そっか、花屋に売ってる切り花は全部死んでるんだね!って言い返したくなるけど、これ以上関わらないのが一番だよ。送り迎えするか、バス停を変えるかできるといいけど。

    • 6
    • 20/09/02 18:12:10

    下の子も居て、どうにもならないのかも知れないけど。
    出来るようになったら、自転車や車で送迎したら?

    何かしらでやっかまれてる?
    2人目不妊とか、主さんの方が若くて綺麗だとか。
    持ち家だとか?
    義家からは、男児を望まれて居たとか?

    • 3
    • 20/09/02 18:21:32

    花屋はシガイ販売店だね!
    草刈機は無差別さつじんテロだね!
    キリンさんは草のシガイたべてるんだね!なんなら〇〇ちゃんのママはお野菜のシガイ料理して家族みんなでシガイ食べてるんだねぇ~何て言ったら逆に変人扱いされるか笑
    ちょっと雑草とって遊んでるくらいでガタガタうるせー。
    いない者聞こえない声として無視できないかな?

    • 4
    • 49
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/02 18:23:28

    うざいなー相手

    • 5
    • 20/09/02 19:51:27

    >>16
    想像しただけで可哀想だよ。
    全然手遊びやジャンケンしたりして待つのは?同じバス停にいても2人の世界に入っちゃいなよ
    私にも年少男児いるから、なんか人ごとじゃないみたい。今は辛いと思うけど、下の子落ち着いたら送り迎えしたほうがいいよ!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ