全く貯金できない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/27 23:11:06

    >>121
    私も旦那も物欲があまりないのと、お酒もタバコも吸わないからね。
    結婚当初は旦那の手取り17~20万とかだったし、靴下に穴あいてもぬってはいたり、子供服は基本的に西松屋、髪も染めるのやめて黒髪、ボブからロングになるまで美容院行かないとか、そんな感じだったよ。
    今やっと結婚10年で収入にも余裕ができて、靴下とか穴あいたら捨てられるようになったw西松屋じゃない所で買い物したり、自分の服買ったり、ネイルしたりできるようになったよ。今思えばあの収入の時から個人年金かけてた旦那はすごいと思う。

    • 3
    • 132

    ぴよぴよ

    • 20/08/27 22:01:38

    >>129
    そうなんだうらやま

    • 0
    • 20/08/27 22:01:07

    外資とか投資とかは勉強しないと駄目そう
    何言ってるのかちんぷんかんぷんで
    第一生命の一括で払ったやつも、いいことし言わなくて、その頃若かったからメリットだらけじゃんと思って払い込んだけど、後々考えるとリスクもあるんじゃ?と思った
    8年経った未だに金額到達せず支払われないし

    • 0
    • 129
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/27 21:36:10

    うち、あなたの4倍年収だわw

    • 0
    • 20/08/27 21:35:36

    >>125
    そうですね。
    保険は早期解約すると大抵損になりますからね。
    大切な事は無理の無い金額で始める事です。

    リスクが嫌なら預金が最強ですよ。
    増えませんけどね。

    ただ、将来、日本の国力が落ちて円の価値が下がる(円安化)したら輸入物価上昇によるインフレになりますけどね。

    そういう意味では円資産しか保有しない事もリスクですよ。

    • 1
    • 20/08/27 21:30:29

    投資は余剰資金で行いましょう。普段の貯蓄もままならない素人は投資に手を出すべきじゃない。

    • 2
    • 20/08/27 21:28:20

    >>122
    第一フロンティア生命ですね。
    銀行などの金融機関が代理店になってますね。

    • 0
    • 125

    ぴよぴよ

    • 20/08/27 21:26:38

    >>118
    NISAは、儲けにかかる税メリットありますから普通に投資買うよりはオススメですよ。

    • 0
    • 20/08/27 21:23:26

    >>118
    積立NISAは投資信託ですから利息とは少し違います。

    投資信託のタイプにもよりますが、日経平均連動型のインデックスファンドでしたら、日経平均銘柄の株式をコツコツ買うイメージです。

    長期的に日本株が上昇すれば儲かりますし、下落すれば損します。
    ただ、毎月分散しながら投資する事でリスクをコントロールできます。

    債券型は、国債や社債に投資するイメージですので利息で増えるイメージです。
    但し、外国債券は為替リスクがありますし、日本国債型は金利が低過ぎて手数料負けしてしまいます。

    投資信託は、小口分散投資が可能ですから、日本株・外国株・外国債券・新興国債券など、複数組み合わせて運用するのがポイントです。

    月1万円でも大丈夫ですよ。
    買う時は、手数料の安い投資信託を探すと良いですよ。

    • 0
    • 20/08/27 21:22:59

    >>119
    そうなんだね
    なんか目標金額を設定してそれに達すると支払われるって言ってた
    第一生命の別会社のフロンティアとかいうやつ

    • 0
    • 20/08/27 21:21:20

    >>117
    すごいなあ…節約頑張ってるんだね

    • 0
    • 20/08/27 21:12:50

    >>116
    いい時期ではなくて、円高の時も、円安の時も一定の円で買えるだけのドルを買うんです。

    いい時期というのは結果論です。
    購入時点ではいい時期かどうかは判断できませんから。
    でも、平均化すれば為替で大きく儲けられない代わりに、大きな損もしません。
    全期間の平均です。

    その分、高い利回りが活きてくるという訳です。

    • 0
    • 20/08/27 21:07:20

    外貨建は解約するタイミングが一番大事。為替も分からずやってると損するよ。保険屋に言われるがままやってると後で痛い目に合う。

    • 1
    • 20/08/27 21:05:30

    >>110凄いですね。私ド素人ですが、NISA始めよう思っているんですが、月1万でいいんですかね?
    利息がいいんですかね?それても控除でお得なんですかね?色々すみません

    • 0
    • 20/08/27 21:03:00

    >>90
    月に?月は約9万だよ。あ、でも子供の貯金も含まれてる。
    個人年金と学資は別でかけてるよ。

    • 0
    • 20/08/27 21:00:45

    >>115
    うちみたいに一括払いでなく、毎月いい時期に数万ずつ買うの?

    • 0
    • 20/08/27 20:55:35

    >>111
    外貨は当然為替リスクがありますよ。
    購入した外貨が円安になれば円転して増えるし、円高になれば減ります。

    だからこそ、毎月コツコツ長い期間をかけて外貨を少しずつ買うんです。
    例えば30年間コツコツ外貨を買えば、取得平均為替レートは360ヶ月の平均になります。
    多少為替が変動しても影響は平準化されます。

    積立投資信託も同じ理屈でリスクは平準化されます。
    こういう投資手法を「ドルコスト平均法」と言います。

    主さんの様に、一括払いで外貨購入すると購入時の為替レート一点張りになるので、リスクは大きくなります。

    為替リスクはゼロには出来ませんが、コントロールする事は出来ます。

    • 0
    • 20/08/27 20:49:32

    歯並びきれいなのに歯科矯正するなんて…私も歯科矯正してたけど虫歯リスクあるよ…

    • 0
    • 20/08/27 20:45:23

    ボーナスなしで副業もしないでクソ旦那としか結婚できなかった私はパート出るけど、将来1人で暮らしたい。孤独死で住まいに迷惑かけたくないから、心臓止まって直ぐに民間救急車が駆けつけてくれて病院で死んだ事になる世の中にならないかな。夢も希望もない。
    子供にはお金貯めなさいと、嫌がられてもずっと言いたいし、先に貯金分お金抜かせる。

    • 1
    • 20/08/27 20:45:19

    >>101
    歯並びは綺麗な方ですよ!でもより綺麗にしたいので、矯正しています。

    • 0
    • 20/08/27 20:42:50

    >>108
    ちょっと今さっと読んだだけだけど、外資はリスクはないの?
    私もFPさんにすすめられるがまま100万一括払いで外資の保険に入らされたけど…
    コロナがあって世界的に不況になってどうなってるのか疑問

    • 0
    • 20/08/27 20:41:40

    FP2級持ってます。金融機関勤務。

    お金を貯めるコツは、
    1、強制的に積み立てる
    2、お金に働かせる
    3、税メリットを享受する
    です。

    1、
    収入マイナス支出→余ったら貯蓄。ではお金は絶対に貯まりません。人は金があるだけ使う生き物です。
    収入マイナス積立→残りを支出に回す。という具合に先ず天引し、積立分を無かったものとして生活すれば無駄を防げます。

    2、
    今の銀行積立定期の利率は0.002%です。
    この利率で毎月21,000円を40年積立、約1,000万円貯めたとして、利息は4,000円以下です。

    ドル建ての個人年金保険や、積立投資信託でお金に働かせる事も大事です。

    投資信託は運用成果のブレ幅大きいですが、ドル建て個人年金保険であれば、上記の条件で約300万円くらい利息が付きます。(為替リスクは除く)

    3、
    個人年金保険や積立NISAは税メリットがあるので年末調整で所得税・住民税の軽減効果を受けられます。
    月払1万円(年間12万円)で個人年金保険料控除を使えば、年利換算7%前後の税メリットを毎年享受出来ますよ。

    一番のおすすめパターンは、無理の無い金額でドル建個人年金保険と積立NISAをやる事です。
    投資信託は、手数料の安いインデックスファンドをおすすめします。

    • 2
    • 109

    ぴよぴよ

    • 108

    ぴよぴよ

    • 20/08/27 20:39:06

    >>106
    体力のこと?お金はないけど余力はある

    • 0
    • 20/08/27 20:37:11

    >>104良いように考えるとまだ余力があるって事じゃん!

    • 0
    • 20/08/27 20:36:28

    >>103
    旦那さんの収入でやってこれたのなら、103さんの収入はすべて貯金できるんじゃないかな!?

    • 0
    • 20/08/27 20:35:22

    >>102
    今くらいに働くのは私は全然いいんだけど、そのうちフルタイムにバイトしてダブルワークしないとなのかなと思うとつらい
    時給あげてほしい

    • 0
    • 20/08/27 20:33:26

    うちも年収そんくらいだけど、全然…。
    最近私パート始めてやっとできるようになったけど、大きな額になるには程遠い…。

    • 0
    • 20/08/27 20:30:35

    うちも。産休中だけど、夫のお給料だけじゃ貯金出来ないから一生働かなきゃいけないのかと思うと辛い。

    • 0
    • 20/08/27 20:30:03

    >>97恥ずかしいよね。
    しかも、歯並び悪いのって、ドヤって言う事じゃないのに(笑)

    • 0
    • 20/08/27 20:29:56

    >>97恥ずかしいよね。
    しかも、歯並び悪いのって、ドヤって言う事じゃないのに(笑)

    • 1
    • 20/08/27 20:28:08

    >>98
    子供への貯金や個人でかけてる保険は抜いてってことだよね
    すごいと思う
    今6万支払ってるだけで結構大変…それに8万かあ…

    • 0
    • 20/08/27 20:14:42

    あら、うちも世帯年収そんなものだけど月に8万は預金出来るよ

    • 1
    • 97
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/27 20:10:38

    >>95
    ほんとこれよな。
    旦那さんが凄いだけなのにドヤる無職嫁が謎すぎて。
    そしてそれが永遠に続くという謎の自信も。
    旦那さんが浮気しない、離婚しない、急な病気で倒れたり死んだりしないと思ってるんだろうな。

    • 9
    • 20/08/27 20:09:58

    >>93
    貯金というか、子供の口座などの支払いは年間70万ちょいくらい
    貯金じゃなく支払いと考えるべきなのかなあと疑問に思ってスレたててみた

    • 0
    • 20/08/27 20:08:09

    >>85専業でいさせてくれる旦那さんに感謝しないとね。あなたがすごいんじゃなくて旦那さんがすごいんだからね。勘違いしちゃだめですよ。

    • 9
    • 20/08/27 20:07:29

    >>91
    子供の口座や自分でかけてる年金は貯金とは言わないみたい
    毎月6万でいっぱいいっぱいだから、削るはやっぱ食費かなあ
    果物我慢して、パンやめて、産地こだわらなきゃいけるかなあ

    • 0
    • 20/08/27 20:05:52

    >>81
    だとしても年間70万は確実に貯金できてると思うけど
    多分保険として支払いしちゃうから目に見える現金がなくて不安なんじゃないかな?
    子供貯金は使っちゃダメだと思ってるから余計に

    • 0
    • 20/08/27 20:05:06

    >>89
    すごいね
    うちもパート代全部貯金できれば100万以上できるのに

    • 0
    • 91
    • 宇喜多直家
    • 20/08/27 20:02:19

    でも6万は貯金みたいなもんだよね。
    「食費は外食、お酒菓子込みで8万くらいだと思う」
    って書いてあったから、食費をもう少し抑えたら?

    • 0
    • 20/08/27 20:01:14

    >>87
    いくらくらい貯金できてる?

    • 0
    • 89
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/27 19:59:36

    無駄遣いが多いんだろうなー。

    世帯年収同じくらい、
    パート代全額貯金してるよ。
    日々節約。

    • 1
    • 20/08/27 19:59:14

    >>85
    すごいね!
    でも多分、年収がそもそも大きく違うかな……?
    子供の歯科矯正は、しないで済むような歯並びだといいなあ

    • 0
    • 20/08/27 19:58:54

    うちも主家に似てるけどな。ローンもそれぐらいで子供の年齢差も同じ(今小3と小1)、格安スマホ、旅行も予算だいたい10万で行けるところのみ。旦那の収入が1年前くらいに上がって今680万だけど貯金はそれなりにできてるよ。ちなみに田舎

    • 0
    • 20/08/27 19:58:17

    >>83
    食費もカード払いにしてる
    確かに現金おろしてその範囲だけでやったほうが、決まった金額しか使わないからよさそうだね

    • 0
    • 85
    • 山中鹿之介
    • 20/08/27 19:56:09

    子供に1番お金かからない時なのにこれじゃこの先やっていけないね。私は専業だけど家の貯金だけで2500万はあるし、子供の大学費用などはまた別にある。今子供中三だけど、この位からは凄いお金かかるよ。今日だけで矯正費98万と塾費5万払ってきた。

    • 0
    • 20/08/27 19:55:02

    >>82
    1万うらやましい

    • 0
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ