自分の意見が一番正しいと押し通してくる人

• なんでも
  • 毛利隆元
  • 20/08/27 00:13:51

自分の意見が一番正しいと押し通してくる人にはどう対応したらいいですか?

高校生の子供の話です。
同じグループ内にいる子で、「本音でぶつかりたいから。」と言いこちらの意見を聞いてはきますが、その後はこちらの意見を上から目線で潰してきて、結局自分の意見を押し通します。
向こうが正しいこともあります。
正しい・間違っていると分けられないような内容の時もあります。それでも結局はこちらの意見を潰してきます。
子供も人間です。自分が一番正しいとは思っていませんが、それなりのプライドがあります。その子はそのなけなしのプライドをズタズタにしてきます。
何度か「その言い方はきついからやめて欲しい。」と伝えましたが、「間違ったことは言っていない。」の一点張りで話になりません。同じグループ内にも、その子の言動に引いてる子もいますが、その子の我の強さに意見する子はいません。その子の為にグループを抜けるのも一人になってしまうから出来ず、ひたすら潰される日々です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 毛利隆元
    • 20/08/27 00:29:10

グループ内みんな同じ部活で、部活内でもその子の我の強さにひいてる子はいるんですが、本当に我が強すぎて誰も何も言えない状態です。
    そして一番被害にあってるのが我が子です。
    グループ内にも部活内にも気にかけてくれる子はいますが、きっと一緒にグループを抜け部活を辞めくれる子はいないと思います。
    グループを抜け部活を辞め、物理的に距離を置くことが一番だとは思うんですが、それは子供にとっては孤立になるので難しく…。

• 0
    • 8
    • 毛利隆元
    • 20/08/27 00:43:51

>>4
    言わなかったら言わなかったで、「本音を見せない。」とか「自分がない。」とか言ってくる面倒臭い子なんです。

• 2
    • 20/08/27 00:50:56

孤立が嫌ならスルーして耐えるしかないですよね…。
    最悪なことに部活ではその子とペアなので、最近は毎日帰宅した途端泣き出して、正直部活引退前に鬱になってしまうんじゃないかなという危機感もあります。そこまでして耐える必要があるのかなとか、でもこういう人は社会に出てもいるしなぁとか、考え過ぎて、どうすればいいのか。

• 1
    • 20/08/27 00:54:09

>>10
    1年の時にそうアドバイスしました。でも子供は常に見下されてるのが耐えられないようです。

• 0
    • 20/08/27 00:55:02

>>11
    中学が違うので面識はありません。

• 0
    • 20/08/27 00:56:38

>>15
    相談させてみます。ありがとうございます。

• 0
    • 20/08/27 01:02:55

>>19
    ある意味で甘えられてるってことですかね?
    迷惑な話だ…。

• 0
    • 20/08/27 05:41:55

>>21
    言えたら良いんですけどね…。
    恐らくこれまでの感じだと、その言葉さえも「疲れるって何?私は間違ったことは言っていない!」と突っ込んできてその子が納得する結果になるまで子供の事を言葉で責めてくると思います…。
    やっぱりどこかおかしいですよね。先輩がいた時は、指導してくれる先輩のやり方にも「それは時間の無駄ですよね。」とバッサリ言っちゃう子で、見兼ねた当時の部長が「たとえその通りだとしても、言い方を考えようか。」とやんわり注意したことがあります。その時は反論はしなかったけど、その後も指導してくれる先輩に対する態度は結局変わらず、その先輩も何か言われても「そうだねー。」と流してたそうです。

• 1
    • 20/08/27 06:03:46

とある交流試合があり、それは参加は自由でペアでなくても個人でも出られるもので、ペアだとしても既存のペアである必要はないです。子供は元々のペアのその子と組むのが嫌なのと、次の大きな大会に照準を合わせたいのと、自由参加ということもあり、今回は参加を見送りました。その子も当初から他の人と組んでいたので何も問題がない状態です。
    そんな状態でもその子に「部活やる気ないの?」「何のために部活に入ったの?」「そんな感じで上達するわけない。」と言われました。「今は次の大きな大会のことでいっぱいいっぱい。」と返しましたが、それはその子の納得がいく理由ではないらしく、その後もしつこく責められています。
    子供の技術は、その子にそこまで言われるほど酷くはありません(あまりにも責められているので、顧問が担任だった事もあり確認しました)。部活も真面目にやってるし、時間がとれる時は自宅でも自主練をしています。それでも、その子が納得する技術ではないからか、やる気がないと責めてきます。

最初はその子は子供のことが嫌いなんだと思っていましたが、下校時は「一緒に帰ろう。」と誘ってくるし、部活が休みの時は遊びに誘われることもあります。でも、楽しい時間ばかりではなく、ちょっとしたことをしつこく責めてきます。何がしたいのか、責めたいだけなのか、必要以上に寄ってくる意味が分かりません。

• 0
    • 20/08/27 06:12:05

今はペアである子供がターゲットになってるので、グループ内の子も部活の子も触らぬ神に祟りなし状態です。子供のことを気にかけてはくれているし、お弁当を食べたりする時もその子と一番離れるようにしてくれたりしています。ただ、他の子はみんな優しいのと良心的なので、ハブることは出来ないと思います。
    先輩に言われても変わらない子なので、きっと中学の時もこんな感じで、注意されても「自分は間違ってない」で跳ね除け、そのうち誰にも何も言われなくなったんだろうなぁと思います。

• 0
    • 20/08/27 06:20:24

子供の話を聞いてる内に、その子のあまりにもな責め方に意見を言う子供がおかしいのか?と考えてしまってたけど、そうでもなさそうなので、ここで第三者の意見を聞けて良かったです。
    レス下さった皆さま、ありがとうございました。
    まずは顧問に相談させて、それでも拗れるようなら私も首を突っ込もうと思います。高校生にもなってとは私も思いますが、自分が正しいと思い込んでるまともな話し合いが出来ない子相手だと子供だけでは解決出来ないと思うので。

• 0
    • 20/08/27 07:13:13

ひと泣きして朝練に向かいました。
    部活を辞める流れが一番良さそうな気がします。必然的にグループも抜ける事になりそうですが、ここまで追い詰められてまで付き合わなきゃいけない相手ではないと思う。
    正直、何であんな我儘な子供っぽい子の為にうちの子の高校生活が潰されなきゃならないんだと思いますが、処理不可能な何度でも甦る時限爆弾の爆発に巻き込まれ続けるのはやっぱり得策じゃない。
    孤立したらしたでまた悩みそうで辛い。

• 0
    • 20/08/27 23:59:30

顧問に話しましたが、結果は「情熱がある方に歩み寄れ。」と言われ、見送った交流戦にその子とペアで出ることになってしまいました。子供の言い分は理解されませんでした。辞めることも出来なくなりました。
    その上その子に二人で話したいと呼び出され、やる気がない・1年半やっても上達してない・後輩の指導をしてないとダメ出しの嵐。好きでやってるからやる気はあるし、後輩の指導もしてるのに、全て否定されて、1年半の部活も否定されました。
    明日部長(同学年友達)と話す事になりました。解決策には繋がらないかもしれないけど、話を聞いて貰えるだけでもありがたいです。

ここで頂いたアドバイスをもとに、
    ・その子の方が技術は上だから、そこを認めてアドバイスは素直に聞く
    ・技術を盗むぐらいの気持ちで
    ・その子の性格を変えるのは無理だから、こちらが大人な対応をする
    ・酷い言い草の時は傷付いたことをその場でちゃんと伝える
    ・どうしても無理ならば辞める覚悟(孤立する覚悟)でもう一度顧問と話す(必要ならば私も同席すると話しました)
    ・グループ内では幸い8人と人数が多いので、今まで通り接触を少なくする
    と子供に話しました。
    やはり嫌いな人と付き合うのは誰でも嫌だから子供自身納得しきってはいませんでしたが、明日部長と話してみて、機会がもてれば保健の先生にも相談してみると言っていました。
    色んな方の視点での意見を聞いて、子供の気持ちの整理がつけばいいなと思います。

• 0
    • 20/08/28 00:06:14

子供が事勿れ主義なのは重々承知です。グループ内でもその子以外はみんな平和主義です。
    それでも、その子に否定された時に子供の意見は伝えてきました。それを更に否定して徹底的に潰してくるのがその子です。話し合いにはなりません。その子は自分の思い通りに子供を動かすことが着地点だと思ってるので。
    意見を言えば否定される、言わなくても否定される、そんな相手だから困ってるんです。

• 0
    • 20/08/28 01:52:52

>>38
    じゃあどうすればいいですか?
    自分の思い通りに子供を動かすことしか考えていない相手で、子供は部活を辞めることもグループを抜けることも望んでなくて、だからと言って我の強いその子を諭すことは誰にも出来なくて、顧問は味方になってくれない。
    どうすればいいですか?
    これまでも子供は何度か伝えてはきました。でも話し合いになんかなりませんでした。伝えた気持ちも全否定され、その上でその子の意見を押し付けられました。その子は絶対に折れません。
    どうすればいいですか?

• 0
    • 20/08/28 05:44:11

>>40
    その通りだと思います。
    ただ、その子は蹴落とすのではなく、その子自身が納得のいく部活をする為に、その子自身が納得レベルまで子供に上達しろって感じです。
    子供は中学から始め、その子は小学生の頃には始めていたそうです。将来はその道に進む為に今は外部にも通っています。
    部内では貶されるほど低い技術ではありません。上を目指せるなら目指す方がいいとはおもいますが、経験の差もあり外部にも通ってる、そのレベルを求められるのは納得がいかないし、そのレベルに達してないからと高校に入ってからの部活の1年半を全否定されるのも納得がいきません。
    その子の性格は変わらないから、どうしようもなくて、技術でその子を抜かすことも不可能だと思います。
    でもその子より精神的に強くなれなくても、こういう人と関わらなきゃいけなくなった時にどう自分の精神面をコントロールするか、そういうタフさやスルースキルは身につけて欲しいと思います。辞めるのは簡単だけど、次の道がすぐ見つかるとも限らない世の中だから。
    ここでアドバイスを頂いて、子供の部活を辞めることもグループを抜けることも望んでいないことも考えて、それで私なりにアドバイスをしました。
    ただ、そのアドバイスに>>38のようなレスをされ、またよく分からなくなってしまいました。
    決めるのは子供自身。本当にその通りだと思います。辞めて後悔するのも続けて後悔するのも子供、辞めて良かったと思うのも続けて良かったと思うのも子供なので。
    とにかく私は子供の話を聞き続け、子供自身では判断出来ないぐらい追い詰められないように気を付けたいと思います。
    ありがとうございました。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています