ピアノは何歳頃から習わせるのがベスト?

  • 相談
  • 本多忠勝
  • 20/08/25 22:45:30

初めまして!
3歳の娘が居ます
私自身はピアノ弾けません
娘にはピアノを習わせようと思っているのですが、いつから習わせようか迷っています
お子さんにピアノを習わせていた方、何歳から始めましたか?
また、何歳から始めれば良かったなとかありましたらよろしくお願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/04 02:58:11

    その他

    何歳でも良いと思うよ。本人がやららたい時に始めたら良いのでは?


    ただ、音大が目標とか、将来はピアニストにしたい!ならば園児からが良いとは思います。


    でもね、園児から初めても小学校から始めた子に抜かされるとか普通にあるよ。

    要は本人のやる気と親のサポートですごく差が出ると思う。あと才能も。

    何年経っても暗譜ができない子もいれば数ヶ月で初見で弾ける子もいるし。

    早く習ったからといって上手くなるわけではないと思いますよ。

    • 1
    • 15
    • 長宗我部元親
    • 20/09/04 02:34:38

    >>12 コロナ渦ってwうずじゃないよw
    コロナ禍「コロナか」って読むんだよ。

    • 0
    • 14
    • 長宗我部元親
    • 20/09/04 02:31:59

    幼稚園から

    >>8
    ピアノって週に一回行っただけで弾けるようになると思ってる人いるよね。家での練習あってこそのレッスンなのに。ピアノが上達するかしないかは親次第。
    本人のやる気があれば年中くらいでいいと思うけど、そんなに興味のない段階から始めてしまうと家で練習させても本人が嫌になって負の連鎖だよ。

    家で練習が必要な習い事は年齢も大事だけど本人の意思も大事。

    • 2
    • 20/09/04 02:15:53

    幼稚園から

    4.5歳で大丈夫。
    早くない。

    • 0
    • 20/08/25 23:35:17

    幼稚園から

    年中になった今年から始めたよ。
    コロナ渦だったから、まだ少ししか通えてないけど、通ってるピアノ教室は家での宿題が多いから親がしっかり見れるなら何歳でもと思う。

    • 0
    • 20/08/25 23:30:41

    >>7
    私は口を出さず、先生と娘だけの関係にしました。
    私が厳しくされて嫌な記憶しかなかったから。
    そのせいか、ピアノすごく好きでしたよ。
    今大学生ですが、受験期からストレスが溜まるとピアノ弾いてました。
    ママありがとう、って言われます。
    ショパンやリストも難なく弾けます。
    一生の宝物だと思ってます。

    • 2
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 本多忠勝
    • 20/08/25 23:25:26

    >>8
    親の根性もいるということは、やはり練習の時親は毎回付き合ってあげる感じですか?
    私自身ピアノ弾けないのですがそれでも役にたつのかな?

    • 0
    • 8
    • 宇喜多直家
    • 20/08/25 23:21:27

    >>6
    好きかどうかはその子次第だと思う。
    環境もあるだろうし。
    ピアノって家での練習がすごく大切なんだけど毎日やらせる親の根性もいる気がする。(うちだけかも?)
    でも小さい頃からコツコツやってきたことは無駄になってないから、今は良かったと本人は思ってるよ。
    小学生でみんな辞めたけど、うちはまだ続けたいって通ってるから。

    • 2
    • 7
    • 本多忠勝
    • 20/08/25 23:08:40

    >>4
    コメントありがとうございます!
    プロ目線から見ると年中からが良いんですね!

    因みに娘さんはピアノ好きでしたか?
    前者の方達のコメントを見ると、ピアノを始めるのが早い子はピアノが好きじゃなさそうな感じなので気になります

    • 0
    • 6
    • 本多忠勝
    • 20/08/25 23:06:43

    >>3
    コメントありがとうございます!

    1の方とほとんど同じ感じですね!
    早くから始めるとピアノが好きという傾向にはならないのかなあ?

    • 0
    • 5
    • 本多忠勝
    • 20/08/25 23:03:32

    >>2
    コメントありがとうございます!

    早くから始めれば良いってわけでもないんですね

    • 1
    • 4
    • 里見義堯
    • 20/08/25 23:02:30

    幼稚園から

    母が音大器楽部卒ピアニスト、ピアノ教師、
    私はヴァイオリンで器楽部、ヴァイオリニスト。
    母からも年中さんがベストと言われて娘も年中から習わせました。
    人の言うことを理解し絶対音感がまだ育つのがそのぐらいの時期だからです。
    うちの娘は英語系の文学部に進んだため高3の受験期で辞めましたが、コンクールも入賞、音大に行くなら行けると言われました。
    とりあえず年中さんスタート目安でピアノは習わせると良いと思います。

    • 1
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 20/08/25 23:02:14

    その他

    うちは年小の秋から。
    小さい頃からやってるせいか、ピアノが好きって訳ではなく、やるべきものと思ってる。
    友達はなかなか習わせてもらえなくて5年生でやっと始めたけど、今はうちの子(中2)と同じくらいのレベル。
    暇があればいつも弾いてるんだって。
    やっぱ好きかどうかだよね。
    でも卒業式に袴で伴奏できたのは良い思い出だしすごく可愛かったよ。

    • 0
    • 2
    • 一条兼定
    • 20/08/25 22:56:49

    その他

    私自身が3歳から習ってました!が、ピアノ自体が大嫌いで全然上手くなりませんでした。逆に五年生から自分の意思でピアノを始めた友人は、今外国にピアノ留学してます。子供のハマり具合で変わると思います。

    • 2
    • 1
    • 本多忠勝
    • 20/08/25 22:52:30

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ