3人目妊娠が羨ましいと思った

  • 妊娠・出産
  • 真田幸村
  • 20/08/25 13:22:22

4歳と2歳がいます。男女産まれたのと、経済的にも余裕があるわけじゃない、悪阻も寝たきりになるぐらいひどい、2人とも帝王切開だったことなど色々な理由があって子供は2人で終わりと思っていました。
でもここ最近、子沢山のYouTubeを見たり、自分や友達が妊娠する夢を見たり、知人が3人目を妊娠したことが分かったりが続いて、羨ましいと思ってしまいます。
少し前までは妊婦さんや産まれたばかりの赤ちゃんを見ると、大変そうだな、、自分はもう無理。と思っていました。
この3人目が羨ましい、欲しいと思い始めた気持ちって一時的なものでしょうか…。
いいなぁ~と複雑な気持ちになるのが嫌です。
自分で子供1~2人と決めた方はこんな気持ちになりませんか?どうやって切り替えや羨ましい気持ちをなくせばいいでしょうか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 小早川隆景
    • 20/08/25 13:24:55

    2人は欲しいなと思ったけど、3人目はいいかな。
    これからの子は天災、経済いろいろ苦労しそうだし。お金が有り余ってるならまだしも、3人もいてそれぞれがやりたい習い事やらせられる?
    私は自分の身なりにも多少はお金使いたいし、食べ物も良いもの買いたいし、3人目はいらない。男女いるなら尚更いらないよ。

    • 0
    • 20/08/25 13:25:37

    >>1いらないかどうかを聞かれてねぇけど?

    • 12
    • 3
    • 朝倉宗滴
    • 20/08/25 13:25:45

    欲しいと思ったり今の子たちで充分と考えたりその時の状況によるかな。うちの旦那は二人目は絶対いらないと言われてから1年くらいは新生児の時に使っていた物を捨てられてなくてようやく処分できたよ!そこから一人っ子でいいと思えるようになった!旦那さんはなんて言ってる?

    • 2
    • 4
    • 斎藤道三
    • 20/08/25 13:26:53

    欲しかったけど出産後全くのレスになってしまったのでもう諦めた。一人っ子決定。はぁ

    • 5
    • 5
    • 小早川隆景
    • 20/08/25 13:27:30

    >>2
    自分で子供1~2人と決めた方はこんな気持ちになりませんか?

    いらない=羨ましい気持ちにならない。

    • 2
    • 6
    • 小早川隆景
    • 20/08/25 13:28:41

    私自身が三人兄妹だったから、3人が良かったけど、夫が2人兄弟で2人で良いっていうから結局2人。
    今5歳と2歳の女の子。男の子は特に欲しいとは思ってないかな。
    転勤族だからベビー用品処分して行ったら吹っ切れたよ。

    最近妹(上2人帝王切開)が3人目妊娠したってLINEきたけど、普通におめでとーって言って、自分でもビックリするくらい羨ましく思わなかった。経済的にも2人が正解だと思ってるからかな。

    • 2
    • 20/08/25 13:30:09

    今のこのご時世だと2人でいいと思う。よほど経済力があるなら産めばいい。他人に聞いた所で主と全く同じ環境の人ではないんだから参考にもならない。

    ウジウジ悩んでいる時間が勿体ないし、今いる2人の子育てにも、支障でそうだから早く決めなよ夫婦で。

    • 5
    • 8
    • 清水宗治
    • 20/08/25 13:31:43

    うちも2人5歳と3歳いるけど、2人って決めてる。つわりも出産も楽な方で、赤ちゃんみるといいなと思うけど、「こんな頃もあったなぁ。またふわふわ赤ちゃん触りたいな」と思うくらい。
    何が嫌かってこの2人で落ち着いてるところに、また妊娠して思い通り動けない日あったり、また夜泣きや授乳、離乳食の過程踏むのがなにより面倒…。
    3人から4人は楽だけど、2人から3人になる時が一番大変って感じるみたいだよ。
    乗り物や習い事で親子参加ってたいてい「親子3人まで」ってなってるから、子ども3人だと色々難しくなるみたい。そういうの聞くと、3人目いいなって気持ちが薄れる。

    • 3
    • 9
    • 真田幸村
    • 20/08/25 13:32:29

    >>1
    あー、分かります。私もここ5年は妊娠と子育てばっかりだったなって感じで。幼稚園にも行き始めたから余裕も出来てきて、これからは仕事して自分にもお金かけたいとも思います。

    • 0
    • 20/08/25 13:33:25

    子供もういらない私でも妊娠ってきくと羨ましいよ。

    • 5
    • 20/08/25 13:34:30

    私は全く思わないからこう思うって事は欲しいのかもね。
    切り替えもなにも、子供の性別とかお金とか色んな事関係なくとにかく3人もいらない。それだけ。

    • 1
    • 20/08/25 13:34:35

    普通に裕福な家は三人いるね

    • 1
    • 20/08/25 13:34:44

    いらんよ~!
    他人の芝生は青く見えるだけさ。
    私なんて、3人の家庭みるとお気の毒~とすら思うよ。
    田舎じゃ裕福じゃなくても3人産む人多いよね

    • 3
    • 20/08/25 13:34:56

    心が感じる事を無くす必要なんてないよ。
    今目の前で生きてる子を、毎日大切にかわいがる原動力にしたらいいじゃない?

    • 4
    • 20/08/25 13:37:14

    女だから仕方ないと思う
    よその子可愛がって癒やしてる

    • 4
    • 16
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/25 13:37:41

    私は経済的理由や自分のキャパ的に2人だなって決めて2人でやめたんだけど、本当は子沢山に憧れてたんだよね(笑)
    ベビーシッターや家政婦雇えるなら産めるだけ産みたいって感じだったけど、現実的に無理だからあきらめた。
    羨ましーと思ったっていいじゃん。
    美人で羨ましー。
    金持ちで羨ましー。
    料理上手で羨ましー。
    子供沢山いて羨ましー。
    宝くじ当たりてー。
    ずっとそんな感じよ(笑)

    • 2
    • 20/08/25 13:39:56

    >>3

    同じです。私も今がベストだ!と思ったり、あと1人いけるかなと悩んだり。
    旦那は私に合わせる感じです。子供は沢山いても幸せだし、2人でもいいよ!みたいな。

    • 0
    • 20/08/25 13:52:17

    3人目欲しい。でも夫は男女いるし元々子供は2人でいいって考えでコロナで何かあったら妊娠中は大変だしってレスになった。もう赤ちゃんの物全部捨てて気持ち切り替えようかなって思ってる。近所に6人目妊娠中の人いるの知って羨ましくて。私レスになったから欲求不満なのかも。

    • 0
    • 20/08/25 13:53:47

    私も同じよー!
    2人とも悪阻ひどかったし
    2人目も生まれながらに病気あったりして大変で、今は良くなってきたけど、キャパが限界だから諦めた
    でも周りで3人目って聞くと羨ましくなる
    誰かも言ってたけど、隣の芝は青いかなと思う
    今いる二人を立派に育てることが大事だなと
    子供が巣立ったら猫か犬を飼って愛でようと思ってる
    育児が少し楽になってきた今は、自分の時間も大切にしようと思ってるよ

    • 1
    • 20
    • 小早川隆景
    • 20/08/25 13:55:53

    >>9
    そうそう。余裕出てきたからそう思うんだよ。
    気分転換に仕事して今いるお子さんに何か買ってあげたり主サンが欲しいもの買ったりして楽しめばいいよ。2人いるだけでも賑やかだよ!

    • 1
    • 20/08/25 13:59:43

    >>8

    確かに産まれてからの大変さヤバいですよね、、私も離乳食だったりおっぱいガチガチで痛くて辛かった日々もあるのでそれを思うともう無理って思います(笑)

    • 0
    • 20/08/25 14:04:51

    >>10

    そうなんですか?
    妊娠=幸せなイメージだからでしょうか

    • 1
    • 20/08/25 14:07:32

    >>13

    私田舎なんですが、友人はお金ないと言っていますが3人います。だからなんとかなるのかも?という気持ちがあります。
    でもやっぱり裕福ならいいけど、子供の好きなことさせてあげられないのは悲しいので無理だと思います。

    • 0
    • 24
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/25 14:08:42

    子ども2人だと手を繋いで歩けるから2人でいい。

    • 2
    • 20/08/25 14:09:31

    まだまだ若いからかな??

    • 0
    • 20/08/25 14:12:20

    私も友達の赤ちゃん見るたびに欲しくなる。子ども3人いて男女どちらもいるけど、それでも欲しくなるよ。みんな定期的にそんな時期あるんじゃないかな?

    • 9
    • 20/08/25 14:14:29

    まだ、生めるかもと思うから羨ましくなるんだよ。あと数年で諦めるとかじゃなく、
    物理的に不可能になるから、もう少しの辛抱だよ。

    • 0
    • 20/08/25 14:19:32

    つわりのこと考えたら嫌になる。
    まじでむり。

    • 6
    • 20/08/25 14:29:47

    >>24
    それは思う。
    一人ずつ手を繋いで歩ける。
    緊急事態で逃げる時も両腕で抱えられる。

    • 1
    • 20/08/25 14:37:56

    >>25

    もうすぐ32なので若くはないです。産むなら今って思う年齢だからでしょうか。
    20代ならまだまだゆっくり考えよう~とかも出来ますが…

    • 0
    • 20/08/25 14:40:30

    私も3人目欲しくてたまらない。
    男女に恵まれたし、元々旦那は子供は男女2人が理想だったみたいで満足してもう3人目は考えてないと言いきるけど、幼稚園のママ達は3人目、4人目ラッシュ。
    悪阻も2人とも酷かったし、マイナートラブルだらけだったのに、赤ちゃん見ると羨ましくていいなぁ~って泣きたくなる。上の子が年長でもうだいぶわかるようになって、うちも赤ちゃんいたらもっと楽しいよね!来ないかなぁ。なんて言うようになったから余計気持ちが揺れる。
    でも、家計簿とか見たり、下痢の腹痛に襲われたりするとトイレで「もう妊娠出産を乗り越えるお金も気力がない…」って現実に戻される。
    諦めきれないけど、そんな想いを抱えてるうちに必然的に産めない歳になって諦めざるを得なくなるんだろうな…

    • 0
    • 20/08/25 14:43:15

    >>26

    3人いても4人目ってなるんですね。
    妊婦さんの大きなお腹とか可愛い赤ちゃん見ると羨ましくなりますよね。

    • 1
    • 20/08/25 14:43:47

    お金と体力があれば産めばいいと思うよ!

    • 1
    • 20/08/25 14:46:04

    >>30
    私なんて今年37だけど、3人目考えてるよ?
    周りは39歳で初産の人もいれば、42歳で4人目、35、36歳で2人目出産の友達もいる。
    幼稚園の友達のお母さんは40で3人目で、今45歳で一番上は大学生。

    今31歳なら3人目なんて年齢的にはまだまだ余裕だと思うけど。

    • 0
    • 20/08/25 14:46:56

    >>31

    現実に戻されるっていうのすごく分かります(笑)2人同時にグズられたり、車の中で大騒ぎされたり、もうこれ以上子供なんていらん!ってイライラするのに羨ましくなるのなんでだろう?産めない歳になったときに、あーあと1人産めたかもって後悔するのかなぁ…

    • 0
    • 20/08/25 14:49:30

    子供欲しがるたくさん欲しがる人って
    元気に生まれる前提だよね?
    私もし5体満足じゃなかったらって考えてしまって
    産めないや。
    受け入れる自信もないし

    • 4
    • 20/08/25 14:50:43

    >>17
    それなら授かれるまで待たれたらどうでしょう?

    • 0
    • 20/08/25 14:58:39

    >>36

    他の方は分かりませんが、私は病気や障害をもって産まれる可能性があるというのは考えています。それも躊躇してしまう理由の一つです。

    • 0
    • 20/08/25 14:59:42

    私は全然そんな感覚にならないな。可愛いとは思うけど、もうあの寝られない、子供の機嫌とりながら生活する日々はやだ。
    役員もあるし子供の分だけママ友付き合いも増えるし。
    3人目って考えたらその後の食費、学費、保険、旅行行けないかもとか老後資金、いろいろ考えてもとてもじゃないけどそんな気分になれないよ。

    • 1
    • 20/08/25 15:07:40

    わたしも3人目ほしいなーって思っていたけどなかなか決意できなくてずっと思ってた。
    上の子が小学生になって飽きらめることができたよ。
    小学校の行事や習い事に赤ちゃん連れて行くのって大変だな。とか、毎日の送迎とか手がかからなくなって楽だからいまから赤ちゃんは無理だと思った。

    • 0
    • 20/08/25 15:23:34

    私、3人いるけど、手が離れてきて、赤ちゃんや妊婦さん見ると、良いなぁって思う。
    産むならいまがラストチャンスかもって思うと切なくなる。
    でももう終わりかなー

    • 2
    • 20/08/25 15:28:30

    人間、やってしまったっいう後悔よりやらなかったって後悔の方が強く残るらしいよ。

    っていう私も今3人目をどうするかで悩んでるんだけどね…
    主さんの気持ちよくわかるよ。

    • 3
    • 20/08/25 15:33:28

    わかるよ。
    でも羨ましい、いいなぁって気持ちは大事だし素敵なことだよ。

    • 2
    • 20/08/25 15:33:47

    今いる子達が大切すぎるし、この子達のために過ごすことがすごく幸せで充実している。
    もう1人増えると今いる子達にいろんな面で我慢をさせてしまうことになるから3人目はない。
    まだ見ぬ子を思うより今目の前にいる子を大事に、だよ。

    • 6
    • 20/08/25 15:34:27

    5歳2歳の男の子2人
    3人欲しいな~と思うけど、経済的にも年齢的にも自分のキャパ的にも現実的に考えると作れない
    羨ましいな~欲しいな~止まり

    • 2
    • 46
    • 長宗我部元親
    • 20/08/25 15:35:44

    ほしい時には作った方がいいよ。わたしは3度流産して結局子宮取って望めなくなった。上の子たちの時つわりと切迫でほぼ、入院して早産だったから妊娠に向いてないんだと思う。まだ、出産した夢や妊娠した夢見るよ。

    • 0
    • 20/08/25 15:37:34

    欲しいなぁいいなぁと思ってるってことは受け入れオッケーってことだよ。
    私も3人欲しくて2人目3人目まで赤ちゃん可愛い欲しいっていつも思ってた。3人に恵まれて4人目は全く考えていないので可愛いけど欲しいなんて全く思わないしベビー用品もさっさと処分した。
    産んじゃえーあなたをママにしたい赤ちゃんがお空で待ってるよ。

    • 8
    • 20/08/25 15:43:03

    子供って何人いても可愛いもんねー!
    周りが皆して三人目言うけど、私一人が無理って言ってる。本音は欲しいな~って思うときもあるんだけどね。

    でもやっぱり経済面とか考えてたら、なんとかなるって言う人もいるけどなんとかならなかった時が大変だしね。
    まだまだ先だけど孫が産まれた時に一緒に遊んだりさせて貰おうかなと思ってるよ。笑

    • 1
    • 20/08/25 16:02:26

    うちは5歳と2歳の女の子2人だけど、もうそれ以上欲しいと思わないし、3人目産んだ人見ても何とも思わない。
    むしろ3人目出来たら困るなと思ってる…。
    つわりも出産も産後寝不足なのももう無理~( ^ω^ ;)
    主様の気持ちは一時的なものじゃなくてこの先も思い続けるんじゃないかなって思います。
    産めるのもリミットがあるし、欲しいなら旦那さんと相談して後悔ないようにした方が良いと思います!

    • 0
    • 20/08/25 16:04:14

    私は2人目を妊娠した人が羨ましいよ。流産、死産を繰り返したから

    • 0
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ