3人目妊娠が羨ましいと思った

  • 妊娠・出産
  • 真田幸村
  • 20/08/25 13:22:22

4歳と2歳がいます。男女産まれたのと、経済的にも余裕があるわけじゃない、悪阻も寝たきりになるぐらいひどい、2人とも帝王切開だったことなど色々な理由があって子供は2人で終わりと思っていました。
でもここ最近、子沢山のYouTubeを見たり、自分や友達が妊娠する夢を見たり、知人が3人目を妊娠したことが分かったりが続いて、羨ましいと思ってしまいます。
少し前までは妊婦さんや産まれたばかりの赤ちゃんを見ると、大変そうだな、、自分はもう無理。と思っていました。
この3人目が羨ましい、欲しいと思い始めた気持ちって一時的なものでしょうか…。
いいなぁ~と複雑な気持ちになるのが嫌です。
自分で子供1~2人と決めた方はこんな気持ちになりませんか?どうやって切り替えや羨ましい気持ちをなくせばいいでしょうか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/15 13:26:29

    >>110

    主です。
    何で欲しいのかは下の子が2歳過ぎて幼稚園に通い始めて時間に余裕が出来たというのが1番かなと思います。常に子供といる毎日だったのでいきなり1人になって寂しいという気持ちになったのかも…自分でもハッキリは分かりません。
    あとは周りのママさんたちが小さい赤ちゃん連れていたり、妊婦さんもいるのでその影響かなと思います。

    • 0
    • 20/09/14 00:38:17

    年をとる分、赤ちゃんがより可愛く見えるんだと思います。私も子供はもう産まない予定です。今いる子どもの将来や、自分と旦那の歳や経済状態を考えるととても怖くて産めないです。今いる子どもたちを産めただけで幸せ、これ以上望むのは贅沢だと思って諦めてます。
    ただ奇跡的に妊娠したら産むと思います。

    • 0
    • 20/09/14 00:07:54

    トピずれですみません…男女いるのになぜ3人目がほしいのですか?
    私も男女いますが、子供は可愛いけど子育てがこんなに大変だと思わなくて、特に下の子に手がかかる今は一人っ子にしとけばよかった…と思う毎日なので。

    • 1
    • 20/09/13 20:26:07

    今、三人目妊娠中。まだ初期の3ヶ月。
    ちょっと予想外だったし、我が家は二人で打ち止めだと思ってたけど、いざ妊娠したら生まれてくるの楽しみで仕方ないよ。
    これから育児がまだまだ大変だと思うけど、家族がまた増えるってなんか温かい気持ち。

    • 3
    • 20/09/13 19:46:35

    3人いるんですけど賑やかで楽しい反面本当に追い込まれて頭おかしくなりそうな場面を何度も何度も乗り越えて今に至っています。
    うちの場合は下が双子で有無を言わさず3人育児が始まったんですが…。
    でも不思議なことに、上7歳、下双子5歳の今、4人目アリかもなんて考えてる自分がいます。収入面問題なし、夫婦生活ありだからかもしれません。

    • 0
    • 20/09/13 19:42:57

    まだやっぱり42になっても若ければ四人目欲しかったって思う。
    あんなに大変なのわかっているんだけど。

    若い自体が羨ましいと思う。
    末っ子がまだ小さいんだけどそれでも赤ちゃんみると可愛い羨ましいって思う。

    • 3
    • 20/09/13 19:37:14

    私ずっと三人欲しくて、念願の三人目妊娠したけど流産してしまって、もう仕方ないか~諦めるか~って気持ちと、やっぱりもう少し頑張るかなって気持ちと、毎日交互にやってくる。
    結局三人目産むか、出来なくても妊娠不可能な年齢になるまではこの思いは続くのかなーと思ってるよ。

    • 2
    • 20/09/13 19:30:20

    いつかは三人欲しいと、しかも男子が。
    8年くらいで諦めたら9年間開いて念願の三兄弟。
    二人の時は絶対一から育児無理なんて思っていたのに三人目ってこんなに可愛いんだね。
    まだ、40になってないなら大丈夫だよ。
    ずっと後悔したままより、だって後悔したまましんでいくんだよ?これくらいは頑張って無理だったなら諦めつくじゃない?案外悪阻も軽いかもよ?
    この先長いし、まだお子様小さいし焦る気持ちにならなくても大丈夫!!

    • 0
    • 20/09/13 19:29:20

    私も欲しいな~と思うけど
    上は14歳だし下は10歳
    ここまで歳の差離れてると
    めちゃくちゃ可愛いだろうし、甘やかしちゃいそう
    そしたら とんでもない子に育ちそうだな 笑
    と思って3人目諦める気持ちを納得させてる

    • 0
    • 20/09/13 19:24:25

    めっちゃわかる!
    うちも男女いるし日々2人の怪獣相手にするの精一杯なのに、あと1人!と思ってしまう。

    • 2
    • 20/09/13 15:43:20

    「男女産まれたのと」
    まずこれね 笑

    • 4
    • 20/09/13 15:41:38

    こんなコロナの時代に妊娠、出産なんて絶対やめたほうがいい。コロナで公立と私学の教育格差が浮き彫りになって、いい教育受けるためにはますますお金もかかるし、家事育児仕事と女性ばかりマルチタスクを求められる社会では一人が限界。最悪でも2人まで。親も子供も人間らしく自由に豊かに生きたいなら子供は複数持っちゃダメだよ。

    • 2
    • 20/09/11 01:57:22

    暇だから子供生みたくなっちゃうとか。
    仕事すれば?

    • 2
    • 20/09/10 16:26:08

    それって現状に満足していなくて、現実逃避している感覚と同じような気がする。

    今いる子供たちともっと一緒に本を読んであげるとか、遊んであげるとか、今しかない可愛い時期を満喫して欲しいな。4歳2歳で3人目産んだら、愛情不足になっちゃうよ。

    • 4
    • 20/09/10 16:20:19

    私もほしいけど経済的に無理かなって諦めてる。
    今はコロナのせいって思うようにしてるよ。妊活しない方がいいもんね!って。

    • 2
    • 20/09/10 16:20:11

    3人はいらない
    子育てして一生の半分終わるとか無理
    しかも若くて一番良い時期を

    • 0
    • 96

    ぴよぴよ

    • 20/09/10 16:15:00

    今時、3人もいらない

    • 5
    • 20/09/10 15:01:20

    私もずっと3人子ども欲しかった。しかも男の子が欲しかったのに、2人とも女の子(笑)。
    でも旦那は金銭面から反対してるし、何より私自身がキャパオーバーで、3人目は絶対数無理だなあ。無理ってわかってるけど欲しい…って気持ちは未だにある。まあ、生まないけどね…複雑だよね…

    • 1
    • 20/09/08 12:52:05

    全くならない。三人なんて完全にキャパオーバーだから(笑)
    経済的に余裕なくなるならたまに通帳でも見てみたら?大学卒業まで計算したら簡単に欲しいなんて思えなくなるよ。

    • 7
    • 20/09/08 12:49:04

    3人目願望、全くないです…我が家は2人で打ち止め!宣言してます(汗)

    結婚した時点で30過ぎていたから子どもは難しいかもな…と思ったら33で長女を、今年38で次女を授かり、可愛い娘2人に恵まれて大満足だからもういいやーと。

    寧ろ3人目?絶対無理無理!!体力的にも経済的にもキャパ的にもホントにもう無理(笑)

    二人目出産からまだ3ヶ月。けどこの気持ちはもう変わらないなぁ。

    …すみません。切り替え云々以前に私の場合、3人目はホント無理なもので…

    周りを見るとどうしても羨ましく見えますよね。表面では嬉しいこと楽しい事に目が行きがちですが、見えない所では色々あるかもしれないですよ。隣の芝生は…なのかな。

    • 1
    • 20/09/08 10:49:49

    >>78出産依存性みたいな?こわっ

    • 1
    • 20/08/27 11:33:36

    >>85

    主です。
    たくさんコメントありがとうございます!
    ママスタの皆さんに3人目作った方がいいかの相談というより、3人目が欲しい気持ちになるけど色々考えると無理なので周りの妊娠を見ても大丈夫になる切り替え方が聞きたくて^^;

    • 0
    • 20/08/26 10:51:25

    >>87
    6人!みんな母乳は赤ん坊でやめたん?

    • 0
    • 20/08/26 10:50:08

    うちは男の子二人!
    性別希望はなかったけど、田舎で3人以上が多いのと、やっぱり赤ちゃんって可愛いから3人目ほしくなるよー!

    今次男が1歳ちょいでほんと可愛い!!!
    もう1人ほしいなーとは思うけど、余裕持って子育てしたいし、年齢も年齢だし、何より不妊治療しないと出来ないから、ここでストップ!

    自然妊娠できるなら、つくったかもなー。

    • 1
    • 87
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/26 10:31:11

    欲しいと思ったら作ればいい。後悔するよ。わたしは6人だけど、最初から6人ほしいと思ってたから大満足だけど、もし産めない年齢になってからやっぱり6人欲しかったなって思ってもずっとそれが消える事もないと思ってる。お金の面もなんとかなるもんだよ

    • 0
    • 20/08/26 10:01:45

    >>83
    横でごめんね。私もそうだったよ。周りが2人目、3人目って生むのに全然欲しくなかった。長男がめちゃめちゃ手がかかる子だったうえに、本当に可愛すぎて全然下の子欲しいって思えなかったよ。
    年中さん位になって急に手がかからなくなって「あ、下の子ほしいな」って突然思ったんだよね。息子も「きょうだいほしい」って言い出したし。
    なのでうちは6歳差。その家族家族でタイミングってあるし、もちろん一人っ子でも全然いいと思う!

    • 2
    • 20/08/26 10:01:44

    私も三人目欲しい気持ちが大きいからこのトピ見てたけどママスタごときで三人目やめとくのは虚しくない?

    • 6
    • 84
    • 足軽(弓)
    • 20/08/26 09:57:40

    うちは2人目不妊で体外受精だったから、3人め作るならまた最初の段階から病院にいかなきゃいけないので「ないな」って思えたわ。
    2人目の時点で子供をどう預けようとか、どうしても夫婦でいかなきゃいけない時もあってそうすると子供連れて行かないといけないけど周りに申し訳ないという気持ちもあったし、本当に色々気をつかった。
    凍結卵がもう一つでもあったら、きっと戻してたとは思うけど。
    でもだんだん子供が大きくなってきて、体力的にももういいなって今は心から思う。あんまり年離れるとどちらかに我慢させることも増えるし、我が家には2人がちょうどよかったのかなって。

    • 0
    • 20/08/26 09:55:42

    羨ましいと思えるのが羨ましい
    全く二人目ほしいと思えない

    • 9
    • 20/08/26 09:55:00

    うちも下が3歳で落ち着いてきたから、最近そう思う事もあるけど
    現実的に厳しいなぁ、て思ってる。
    今は週4ぐらいのパートでいけてるけど、3人産まれたら私ももっとがっつり働かないとやっていけない。
    お金に余裕があって旦那さんのサポートも得られる家庭ならいいよね。

    • 0
    • 20/08/26 09:51:31

    >>73
    4人目にして、後悔する時が絶対くるってなんで?後悔したってこと?

    • 1
    • 20/08/26 09:47:05

    個人的には3人産んだ母って、子供が巣だった後に幸せになっている人見た事ない。

    子供も誰か問題ありだったり、夫婦でお金なかったり、偏見なの分かっているけど、3人産んだ熟年で幸せな人見た事ない。やっぱり2人までだよ。

    • 0
    • 20/08/26 09:44:01

    >>75
    兵庫
    なーんにもないよ

    • 0
    • 20/08/26 09:42:39

    二人目さえも欲しい!って気持ちはなかった。一人っ子って色々言われて子どもが嫌な思いするのが嫌だったから。
    3人なんてとんでもない!
    でも、出産って癖になる人いるんだってね。何物にも代え難い幸福感が忘れられない。
    みなことか絶対依存症だよ。
    程度の差はあれど、そういう気持ちわかるよ。でも、2人がいいと思う。
    3人ともまともに世に送り出してる家庭は私の周りにはいないし、親たちも「2人で良かったかも」とかひどいこと言ってる。
    育てるのって物理的に難しいんだよ。

    • 7
    • 77
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/26 09:42:25

    羨ましいと言うかいいなぁ~と思ってたことあるけど年齢が30半ばになってからは高齢出産になるとか考え出して欲しい気持ちがパッタリ消えたわ。

    • 0
    • 20/08/26 09:41:22

    上の子8歳、下の子3歳にもうすぐなる。下の子もちょっと手が離れてきて赤ちゃん恋しくなってきたかな。周りも出産ラッシュ。いいなぁってなった時は出産の時の痛みを思い出す。自然と欲しい気持ちが消える(笑)あと下の子幼稚園入ったら仕事増やしたいし、友達と好きなところにランチ行ったりコロナ落ち着いたら飲みに行ったり、ジムに通ったり、私の好きな寝ること、それが全部できなくなる!って考える。あとは、今から孫の誕生を楽しみにしてるよ(笑)ひたすら可愛い~!ってするだけの日を楽しみにしてる。

    • 0
    • 20/08/26 09:39:14

    3人目産んだら補助とかなんかお金増えるかんじ?
    兵庫、3人4人とかよくみるよ。

    • 1
    • 20/08/26 09:36:54

    うちも3人希望で、いいな~羨ましいな~って気持ちだったけど、よし子作りしようって思うまでに4年かかった。そしてその1回でできた。
    タイミングもあるのかもしれないよ。
    待ってる間に歳も取るけど、今だ!!っていうタイミングが来るといいね。

    • 1
    • 20/08/26 09:28:55

    羨ましくなるなら後悔する時が絶対来ると思うから考えてみたら?
    私も二人の時は三人目が羨ましかった。
    でも三人目出来て産まれて、めちゃくちゃ嬉しくて満足したみたいで、それ以降赤ちゃん見ても、羨ましいともなんとも思わなくなったよ。
    今四人目妊娠中だけど、正直三人目ほどの待ち遠しさとか嬉しさはないかも…

    • 0
    • 20/08/26 08:29:45

    上2人がある程度大きくなると何故か欲しくなるのかね?

    うちは金銭面の心配もないので3人目産みました。もし2人で厳しいなら迷っていたと思うけど、多分欲しい気持ちの方が強かったかも。私は。

    とりあえず、3人目は本当に可愛いですよ。
    今6年生ですがまだまだ可愛い。上2人も可愛いんですが、やはり3人目はまた違うというか。自分自身も親として余裕が出てきての育児だからかな?

    • 3
    • 71
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/26 08:23:49

    私は20代前半で2人産んで、若かったから金銭的に本当に余裕もなくてこれ以上は絶対無理!!って思ってました。

    30歳くらいは、小学生2人の育児が大変だけど楽しく充実した毎日で、この辺から金銭的にも余裕が出来て3人目が欲しい…と思い始めたかな。

    でも余裕が出来たとは言え、生活サイクルも出来上がってるし、3人目の学費やらをまたがむしゃらに貯めるのか…そうなると子供達を可愛がってる余裕も無いかもな。
    そう思って3人目欲しいって気持ちは封印しつつ37歳になりました。

    結果、やっぱり産めば良かったと思った!
    金銭的な事は後から着いて来るけど(頑張るしかない!)
    年齢的なものは取り戻せない。
    高齢出産で3人目のリスクも負えないし、子供達との年も離れすぎしてしまって…。

    一度でも羨ましい。と思ったなら3人を育てる器量もあるって事。
    今すぐじゃなくても、余裕が出来た時に年齢的にも大丈夫ならもう一度考えてみたらどうですか??

    私は今でも後悔してますよ。

    • 2
    • 70
    • かわいゆい
    • 20/08/26 07:35:01

    心身弱くて働けないし働きたくなくてお洒落が大好きで自分が一番可愛いタイプだから小梨希望だったけど一人はほしいと言われたから産みました。

    こんな女もいますよ。

    • 4
    • 69
    • 足軽(弓)
    • 20/08/26 07:03:29

    うちも3人いるけど、お金あるなら4人目欲しいよ。たぶんキリがないと思う。

    • 1
    • 68
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/26 06:55:33

    女である以上そういう気持ちは出るし、日に日に気持ちが強くなる場合もあるよね。
    ママ友で二人目が欲しいけど旦那さんに反対されて諦めたって言ってたけど、一人でかわいそうってずっと言ってるよ。
    私の場合は、3人産んで、もう妊娠出産育児はお腹いっぱい!って思えた。

    • 2
    • 20/08/26 06:51:26

    >>62

    私は金銭的なことが1番です…。今でさえギリギリなのに、3人とか無理だよなぁと。
    あと3人お子さんいる方はどこかパワフルですよね。元気というか。

    • 3
    • 20/08/26 06:46:33

    >>49

    私も普段はそう思います!妊娠したら悪阻もかくるし、幼稚園行事もあるし、無理無理~!って思ってます。ただ妊婦さんや生まれたばかりの赤ちゃんが羨ましいだけなのかな。

    • 0
    • 20/08/25 21:05:04

    2人だと上下関係に偏りがちだけど、3人いると小さな社会ができるから見てて面白いし産んで良かったと思う。我慢させることもあるかもだけど、それ以上に協力しあったり工夫したり、団結して直談判してきたりする笑

    子どもが好きで、体・お金ともに何とかなりそうなら諦めないで。
    ただ、4人目は無理だなと、検討すらしなかった。途中でワンオペになった時に私の限界は3人だと痛感した。

    • 1
    • 20/08/25 20:52:45

    >>47
    分かります!
    2人産んだ後に、口では3人目は無理かなーとか言ってたけど、心の中では、欲しい気持ちもあって、ベビー用品を捨てられなかった。

    そして3人目が出来て、その後ベビー用品、どんどん捨ててます!

    • 0
    • 20/08/25 20:51:00

    私もです。姉妹ですが3人目ほしいです。年齢的にあと2年しかないので迷っている余裕もないです。
    子ども達も小学生になり、また一からの子育てで大変になるのはわかっていますし、2人でいいと決めた時期もありますが諦めきれずに3人目ほしいと悩んできました。
    羨ましい気持ちは産めなくなるまでなくならないような気がします。

    • 1
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ