モヤモヤするから聞いてください長文

  • 旦那・家族
  • 真田幸村
  • 20/08/25 10:38:25

お盆に義親家の庭でBBQをする予定でした。感染者の少ない地域で地元にいる身内だけだし、私も子供たちも楽しみにしていました。
でもその前日義母に会ったときに東京にいる義姉家族も帰省して参加することをサラッと言われました。
うちの旦那の会社は人数の多いところで、県外の人と会うと報告が必要で、さらにそれで感染したとなるとかなりの人に迷惑がかかってしまうこと、子供たちがまだ小さいこと、田舎なので感染するとすぐ噂になる、地元のニュースで詳しく報道されてしまうなどがあるので義姉が来るなら行けないと旦那が言いました。
義母も「えー、どうしよう…お姉ちゃんに聞いてみる…」みたいな感じになり、結局そのあと連絡もなく、当日も連絡がないままだったのでBBQには参加しませんでした。
そしたら昨日義母から「お盆はごめんね~、結局お姉ちゃんたち優先しちゃった~。◯◯(旦那)たちはいつでも会えるからって思って」って…。
結局息子家族より娘家族だよね。しかもこんな時期なんだから帰省止めてあげればいいのに!子供たちも楽しみにしていたのにかわいそう。ってモヤモヤしてしまいました。
すいません、器の小さい嫁です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/09/01 10:12:37

    義姉が長い休みじゃないと帰ってこられない距離なら「ごめんね、お姉ちゃん達帰っくるから今回は…。また陽気が良い頃しましょうね」とか前もって言ってくれれば納得できるし、主さん宅の事情もあるからそうですね、で済んだと思う
    でも事後報告されたら嫌な気分になる気持ちはわかる

    • 0
    • 20/09/01 10:05:49

    義母だから話が変わるのかもしれないけど、普通に先約をドタキャンするのってどうなの?とは思う。初めから義姉たちも帰省させてBBQしようと言われていれば主たちは参加しなかっただろうし、たまには娘家族と楽しんでください~私たちはいつでも会えますから~って気持ちも少しは沸いたかもしれないし。

    • 3
    • 20/09/01 00:10:30

    近くに住んでるならモヤモヤしないかな…だってお盆しか帰ってこれない人といつでも会える人でしょ?
    そりゃ会えない人優先かな。
    別日にやればいいことだし…。
    まぁ早く言ってよ、ってかんじではあるのかな。

    わたしは都内に住んでるけど、東京都民が迫害される方が悲しい。
    周りのママ友も地元帰る人と帰らない人で分かれるけど、わたしの知人は感染者0です。

    東京ではBBQなんてできないですよ。
    いつでも出来る状況にあるのなら、本当に羨ましいです。
    あなたたちも残念だったかもしれないけど、姉家族だって子供いるんですよね?
    その子たちはかわいそうじゃないんですか?
    東京都民だから全部我慢しろと言うんですかね。
    悲しいです。

    • 3
    • 20/08/27 19:52:29

    向こうを優先するなんて当たり前。あんたば  かかよ

    • 2
    • 20/08/27 19:44:03

    よく東京からきたね笑笑
    ついでにコロナでしねばよかったね笑笑

    • 1
    • 20/08/27 04:48:12

    >>6怖いかなー。そうやってちゃんとやってる会社って信頼出来る。こんな時期なのに首都圏から地方にバンバン出張行かせる会社よりよっぽどマシ。

    • 6
    • 20/08/25 12:14:37

    義両親が滅多に会えない娘家族をを優先するのは当たり前。子供が可哀想ならBBQぐらい家族でやれば良くない?

    • 8
    • 20/08/25 11:58:56

    いや、「娘家族」優先とかじゃなくて「滅多に会えないから」優先したんでしょ。義母もそう言ってるじゃん。普通に考えて、主家族はこの先もBBQくらいするチャンスいっぱいあるじゃんよ。
    参加せずに済んで良かった良かったでいいのでは。
    それより東京から帰省しよう!と思った&本当に帰省してきた娘家族の方にビックリモヤモヤ…。

    • 26
    • 21
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/25 11:58:16

    義母さんも、お姉さん家族に会えるの楽しみにしてたんだよ。また別日に、BBQ開催してもらったら??

    • 4
    • 20/08/25 11:55:12

    うちは実家が感染者少ない土地だったから、今年のお盆は帰省諦めたよ。
    自分達が無症状感染者だったら…って考えただけでも帰れなかった。実母も今年は帰省して欲しくないって感じだったし。

    主さんのモヤモヤ、わかりますよ。

    • 5
    • 20/08/25 11:49:17

    >>10
    ラッキーハッピーヤッホーwww

    • 0
    • 20/08/25 11:48:16

    男女の兄弟だと、どうしても娘優先になるんだよね
    都合のいいときだけ長男なんだから、とか言うし

    • 2
    • 20/08/25 11:16:30

    うん、わたしからしたら羨ましいレベルだよ。そんな義母。

    • 4
    • 20/08/25 11:00:16

    うちも義姉中心ですよ。
    義姉は実家近くに住んでいてうちは県外です。
    なので今回帰省をやめました。

    私は嫁いだ人間より長男を大切にしたほうがうまくいくと考えでいました。なので何かあっても知りませんって感じです。

    • 2
    • 15
    • 宇喜多直家
    • 20/08/25 10:57:18

    無理やり参加させようとするわけじゃないからいいお義母さんだよね。

    • 11
    • 20/08/25 10:55:41

    >>10

    最初言ったときはめっちゃ微妙な反応されて、私たちが気にしすぎな雰囲気も出されました。
    でも結果会わずに心配しなくて済んだので良かったですね!

    • 3
    • 20/08/25 10:52:33

    >>11
    主は会っていないじゃん。
    会えと無理強いもされていない。

    • 6
    • 20/08/25 10:52:11

    >>5

    細かくは書きませんでしたが、最初言ったとき微妙な反応されて、ばい菌扱いしてるわけじゃないけど色々後で大変になるかもしれないからって旦那が言ったら、ばい菌扱いになるじゃん!とは言われました

    • 1
    • 20/08/25 10:50:49

    >>6

    コロナ流行してるとき武漢から東京に遊びきてる中国人に会えますか?

    • 5
    • 20/08/25 10:50:01

    えっ逆に無理矢理強制参加させられたり、嫌味ったらしく気にしすぎだのバイ菌扱いするなとか言われず、義家族にも行かずに会わずにコロナ感染も回避でき平和に済んだなんて、そんなラッキーハッピーヤッホーなことある??

    • 14
    • 9
    • 真田幸村
    • 20/08/25 10:49:36

    >>4

    そう考えられるの素敵です!

    • 0
    • 8
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/25 10:47:55

    逆にそんなの関係ない!参加しろ!って言ってくる義母じゃなくてよかったじゃんって思う…

    • 15
    • 7
    • 北条氏綱
    • 20/08/25 10:47:47

    とにかく自分達を優先してくれなきゃ腹がたつのね。

    • 8
    • 6
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/25 10:47:34

    やっぱり田舎ってこわいね。県外の人と会うと報告とかさ。

    • 6
    • 5
    • 島津家久
    • 20/08/25 10:47:10

    身内なのに東京在住だからって差別するのか!とか言われたらモヤモヤするけど、その程度なら別に。
    でも義母と義姉の接触があるから、いつでも会えると言っても2週間と言わず1ヶ月くらいは念のために会いたくないわ。

    • 8
    • 4
    • 直江兼続
    • 20/08/25 10:45:20

    うちもお盆に義実家にお泊りで子供達も楽しみにしていたけど、急遽大阪から義兄一家が帰省することになったからこちらから辞退したよ
    向こうは年1~2しか会えないし、コロナがたくさん出ている地域で普段はレジャーなんて全く行けてないみたいだから、感染者の少ない田舎に来て遊ばせたいって思うのは仕方ないよねって思って
    会わないで済んで良かったよ!
    集まり強制された方がきついもん

    • 12
    • 3
    • 武田信玄
    • 20/08/25 10:41:41

    この状況で不参加についてグチグチ言われたら嫌だけど、文句言われずに不参加で済んだならラッキーって思っちゃう 笑
    楽しみにしていた子どもは可哀想だけどね。

    • 9
    • 2
    • 前田慶次
    • 20/08/25 10:41:40

    ちゃんと断ってくれる旦那さん
    それでも来いと言わない義親
    断ったのに嫌味の一つもない
    幸せじゃないですか

    • 31
    • 1
    • 北条氏康
    • 20/08/25 10:40:11

    他県から帰省する人と触れ合わずに済んでよかった~と良いほうに考えてみたらどう?

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ