アレルギー負荷試験で入院する際、実家に報告しますか?

  • 乳児・幼児
  • コメリ
  • 20/08/24 20:54:28

今度、1歳になる娘が卵アレルギーの負荷試験で入院することになりました。今回は黄身、症状が出なければ時期を見て卵白で試験をやる予定になっています。
入院の際に第三者の同意が必要なので、私の母に名義を借りるため事情を説明するだけで他の親族には言わないつもりです。今回は一泊二日で家からも近い病院、またコロナ禍で付き添いが一人しか出来ないからです。

それを旦那に説明すると「うちの親には言っておくから」と言われました。言わなくていいから、と言っても別にいいじゃん、と。
義両親に言ってほしくない理由は義母がおしゃべりで口が軽いからです。
義母が手術の為に一週間ほど入院した時、旦那と娘とお見舞いに行ったことがありました。その時4人部屋に入院していたのですが、同じ部屋の人の出身地、趣味、どういう病気で入院しているのか、家族構成など延々と聞かされてさすがに引いてしまいました。

卵アレルギーの事はどちらの両親も知っています。私の母は福祉施設で働いていてその手の情報に精通しているのでよく相談をしていました。コロナが流行する前には病院に付き添いで来てくれたこともあります。
義母の事は嫌いではないのですが、余計なことを話して話を大きくされたくないので言いたくないです。旦那には遠回しに嫌だと言っていますが聞いてくれません。ストレートに言うといじけてしまいます。そんな状態でも多分連絡はします。
これはもう私が諦めるしかないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/26 23:04:52

    義母については、旦那にまかせる。私からは言わない。
    ただ、お見舞いはいらないことは、はっきり伝えてもらう。
    話を大きくしたくないなら、先に周りにいったらいいような。

    • 1
    • 20/08/26 23:00:24

    義実家にどうしても言わないなら、自分の実家にも言わなきゃいいんじゃないの?
    旦那さんからしたら平等じゃないでしょ?

    • 2
    • 20/08/26 22:08:17

    義両親にとっては初孫なのでフィーバーしている感じは否めません。
    昨日義母から旦那に電話があった様です。この件について伝えたかどうか分かりませんが、私に連絡がきてもスルーするつもりです。
    面白おかしく話されるのは一番嫌ですね。自分だって入院と手術したこと、私の実家には黙っててって言ったんだから言わなくていいと思うんですよね。

    • 1
    • 20/08/26 16:28:53

    実母だろうが義母だろうが友達だろうがベラベラ口が軽い人には教えたくないわ~
    そう言う人って人の病気でも面白おかしく盛って話すからね

    • 1
    • 27
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/26 16:25:34

    検査入院くらいでいちいち報告する人が多くてびっくり。
    遠方だしかえって心配させるだけ。

    • 2
    • 20/08/25 20:58:31

    うちの息子は重度の食物アレルギーで何度も負荷試験で入院したよー。小麦、卵、大豆持ってたからねー。
    義両親には、年末年始に帰省したときに軽く喋ったくらい。そんなもんじゃないの?なぜわざわざ言うのかが理解できない。

    • 1
    • 20/08/25 20:52:01

    ほとんどの方が事前報告する様で驚いております。とりあえず事前には旦那を窓口にして、
    入院前に体調は万全にし入院中の面会は両親以外は出来ないと伝えてもらうことにします。
    義母の事は嫌いではないと思っていたのですが、よく考えると苦手なので紙一重かも。
    言わない方もいらっしゃって少し安堵しました。そうなんです、家に突撃されるのではという余計な心配をしたくないんです。

    あとは負荷試験が滞りなく進む事と娘の体調の事だけを考えたいと思います。
    皆さんありがとうございました。

    • 1
    • 20/08/25 15:08:24

    入院ともなると一応両家には伝えておくな、私なら。言わなくても言いかもしれないけど言ったって別に構わないんじゃないの?

    • 3
    • 20/08/25 15:06:19

    >>22
    そう感じるね

    • 1
    • 20/08/25 14:43:53

    ようするに義母が嫌いってことな?

    • 11
    • 20/08/25 14:38:15

    私は主の気持ちわかるな。
    手術とかならさすがに言うけど、負荷試験なら言いたくない。
    でもうちの夫も報告するだろうな。
    いちいち言いふらされたり、何か持ってこられたりしたらめんどくさい。

    • 4
    • 20/08/25 14:24:09

    なんかどれも大した理由ではないのね。
    ただ主が嫌なだけで。

    入院する為に体調は万全にしておきたいから訪問は遠慮して下さいでいいんじゃ?

    • 3
    • 20/08/25 14:07:29

    自分の母親なら病院の付き添いも来てくれたってなるけど、旦那の親なら来やがったってことなんでしょ!?

    • 6
    • 18
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/25 13:59:05

    んーなんか全部憶測で実際に起きてることじゃないのね
    もしも負荷テストでなにかあったら…と思うと伝えといても良いと思うけどなぁ
    病院に押しかけてくるかもと不安なら、面会できないってことにしてくださいって看護婦さんに言っとけば?(そもそもコロナでダメだと思うけど)

    まぁ嫁の母親は知ってて、嫁ぎ先の両親は知らないって如何なものかとちょっと思うけど
    古い考え方かなぁ?

    • 0
    • 20/08/25 13:19:21

    >>14同じことがあるのでは?
    ってどういうこと?

    • 1
    • 20/08/25 13:03:34

    >>13
    入院=大変
    私もそう思うけどね。我が子のアレルギーって大変じゃない?主さん心配じゃないの?
    旅行感覚で入院するなら、なおさら普通に話せばいいのに。

    • 2
    • 15
    • 長宗我部元親
    • 20/08/25 13:00:23

    事後報告でも良い気がするけどね
    隠すことではないし、いちいち大事にする事でもないけど、義父母も知っておいた方がいいと思う
    先に言うか後から言うかだけの事なんだろうけど、騒がれると面倒だね
    旦那さんは、あっちの親に言うならこっちの親にも~つて感じなんだろうね
    逆の立場だったらどう?旦那にそっちの親にはわざわざ話さなくて良いよって言われたら!気分悪くない?

    • 6
    • 20/08/25 12:51:30

    躊躇している理由は他にもあります。
    義実家は県内で車で2時間ほどの所にあります。お盆中はコロナが心配だから帰ってこなくて良いと旦那に連絡があったので帰りませんでした。
    しかし、お盆明けに直接電話が来て、みんな休みだからこれから行っていいか?と。
    は???と思いながらも断りきれず朝の散歩中だったのですが急いで家に帰って準備をしました。その時は義両親と旦那の妹(学生)の3人で来ました。
    同じことがあるのでは?と思うと憂鬱になっています。

    • 0
    • 20/08/25 12:44:02

    今回初めての入院なので私も勝手が分からないため、退院してから説明しようと思っていました。旦那にはそれを伝えていませんでした。
    アレルギーの事はきちんと知って欲しいと考えているのですが、義母は入院=大変だー!!の思考の方のようです。
    まだ試験する前から色々言われるのではないかと不安になっています。
    旦那は私の母に伝えるから、じゃあうちもーというノリみたい。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/08/25 10:16:07

    旦那さんがそこまで言いたがる理由はなんだろうね?
    病院での負荷試験は、何かちょっとでも症状出たらやめるから大丈夫だよ。
    うちの子は鼻水出てやめて、しばらく様子見てじんましん1つ見つけてすぐ点滴したよ。

    でも義母にはわからせておく意味で伝えておいたらいいと思う。
    自分の思い込みで色々されちゃうと危険(実際うちの義母、アレルギーだって言ってあるのに栄養あるからって食べさせた)だから、アレルギー関連は逐一伝えておいてわからせておいたほうが娘さんのためかも。

    • 2
    • 20/08/25 10:11:10

    まだ1歳だし本人が自分で排除したり拒否したり出来ないんだから、両家親にはよく説明して理解して貰った方がいい。
    余計な事をされない為にも。

    • 2
    • 9
    • 本多忠勝
    • 20/08/25 09:58:39

    退院してから今後の食べ物への配慮のお願いも兼ねて報告はどうかな?
    でも事後報告で拗ねるような義母なら言っといた方がいいよ。

    • 0
    • 20/08/25 09:55:35

    ちゃんと話しておいた方がよくない?
    アレルギーに詳しくないからこそよく話しておかないと。
    そこまで気にして拒否する意味がわからない。
    お喋りで口が軽い事と今回の事は全く関係ないと思うんだけど。

    • 3
    • 7
    • 真田幸村
    • 20/08/25 09:48:15

    逆に、そこまで気にして隠す事かな?
    アレルギーでしょ?
    祖父母にちゃんとした知識
    もってもらった方がいいよ。

    知り合いの子、小麦粉アレルギーで、
    お祖父ちゃんとお祭りに行って
    たこ焼き食べて、危ない事になったから、
    周りの人に隠さない方がいい。

    • 6
    • 6
    • 北条氏康
    • 20/08/25 08:35:29

    そこまで隠すことではないな。
    アレルギーについてははっきり知っていてほしい。

    でも主さんは、なんでも義母に言う旦那が嫌なんじゃないの?
    うちも旦那が何でも義母に報告するタイプで結婚したばかりのとき面倒くさかった。
    義母も電話しつこいし。

    • 4
    • 5
    • 前田利家
    • 20/08/25 08:30:22

    言わなくても困らないけど、わざわざ隠さなくて良いと思うよ。
    ご主人が言いたいなら、言えば良いと思う。

    • 2
    • 4
    • 今川義元
    • 20/08/25 07:20:10

    義母さんは今も入院中な訳じゃないんでしょ?
    仮に口が軽かったとしても、今回の負荷試験で入院することを誰かに話されて困る事ってある?
    私はそこまで気にしないかな。多分。

    • 7
    • 20/08/24 23:54:03

    別にどっちでもいいや。
    そんなに悩むことでもないと思うんだけど。

    • 9
    • 2
    • 島津義久
    • 20/08/24 23:51:29

    アレルギーって一歩間違えば死んでしまうよ?
    しっかり話して少し大袈裟に言っといてもいいと思うなぁ
    義母が周りに大袈裟に伝えたとして、困ることありますか?
    むしろ卵を間違えて与えてしまったり、知らなくて与えてしまったりの事故を減らせると思う

    主はなんで伝えたくないのかな?

    • 5
    • 1
    • 織田信長
    • 20/08/24 21:04:13

    私なら卵アレルギーについて、精通してない義実家だからこそ話しておくべきだと思います。
    知らなかったら、少しずつ慣れたらいいのよ。とか言う人もいるし。
    入院してテストをするくらいのレベルの話だと理解してくれたら、こっそり食べさせたりもないと思うからです。

    その際にコロナの都合でお見舞いは、禁止だと言っておけばいいのでは?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ