朝食にお餅

  • 料理・家事
  • 島津家久
  • 20/08/24 08:18:04

子供の友達が最近ぐんと背が伸びてびっくりしたのでママに聞いてみたら、元々少食で主食の量を食べない子だったけど、朝食やおやつにお餅を食べるようになったら急に背が伸び始めたと!
成長期にはごはんが一番良いと聞いたことがあるので理にかなっているなと思い、真似して我が家も実践中です。
お餅簡単アレンジレシピあれば教えていただきたいです。レパートリーが少なく今は
チーズのり餅ときなこ餅のローテーションで…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/28 12:17:25

    >>38
    昔は栄養不足してたからね
    いまは栄養足りてるから、餅は乳首がつまる(母乳が出すぎて)から食べるなと言われる

    フライパンに油を入れて焼き揚げみたいにして食べるのが好き

    • 0
    • 20/09/28 12:15:47

    焼いて醤油をつけて海苔で巻く
    成長期にはトーストにジャムより栄養が摂りやすい気がします

    • 0
    • 20/09/28 12:14:12

    昔は出産後にお餅を食べ出せるって聞いたことあるなぁ。
    腹持ちがいいから朝からお餅はありだわ。冬場は松茸のお吸い物や前日の味噌汁にお餅入れて食べさせてる。

    • 0
    • 37
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/28 12:11:58

    インスタントの中華たまごスープに紅葉おろしをいれて、焼いた餅を入れる。
    すごく美味しい。

    • 1
    • 20/09/28 12:10:55

    おもち良いよね。

    • 1
    • 20/09/28 12:10:39

    はらもちが、よい

    • 1
    • 34
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/27 13:46:23

    へーお餅って持久力あるのかー。餅つこう。

    • 1
    • 20/09/27 13:45:46

    餅はたまたまでしょ
    背をのばすのは、たんぱく質だよ
    医学的に証明されてるよ
    3時のおやつを、小魚とか魚ウインナーにするといいよ

    • 0
    • 20/09/27 13:45:07

    運動部の子は、お餅は効率的に摂れる炭水化物って聞くね
    うちの子は、餅好きじゃなくてピザ餅か砂糖醤油に海苔巻いた磯辺餅しか食べないわ

    • 0
    • 31
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/27 13:44:53

    焼くかレンチンした餅にお茶漬けの素かけて湯かけるだけ。

    • 0
    • 20/09/27 13:40:47

    コーンスープ餅美味しいよ。あとうちは夕飯にすき焼きやおでんだったときは朝その残りに餅を入れる。そばやうどんの汁が余ったときは大根とか入れて雑煮にしちゃうよ。

    • 0
    • 29
    • シャインマスカット
    • 20/09/18 10:03:10

    中三の娘が
    「ご飯やパンだとすぐ消化しちゃって、グーグー鳴って恥ずかしい。給食まで持たないからお餅にして」と言うので
    最近朝は
    お餅二個、サラダ、サラダチキンもしくは卵焼きなどのたんぱく質、スープか味噌汁って感じです。
    うちはおしゃれお餅(笑)ではなく、しょうゆのみか、砂糖醤油か、きなこかな。
    お餅のせいか、部活引退したからかわからないけど
    かなり下半身がムチムチしてきました…
    ちなみに164センチの54キロ…

    • 0
    • 20/09/18 09:40:17

    うちは、お餅はそれほど好きではなかったけど、小さい頃から牛乳めっちゃ好きで、現在高3ですが、身長186cmにまで成長しましたよ!

    • 0
    • 20/09/07 08:18:01

    切り餅をクッキングペーパーに乗せてレンチンします。
    熱した餅を四方八方伸ばしたら、お好きなブロックチョコを2~3個真ん中に置き餅で包みます。
    チョコ餅です。熱いから指気を付けてね。

    • 0
    • 20/09/07 08:14:40

    水を差すようで悪いけど餅と身長は関係ないと思う。身体をつくるのはあくまでもタンパク質だし。もともと背が伸びるポテンシャルがあって、でも少食だった子がちゃんと主食で必要なカロリーを補えるようになったから背が伸びたんだろうね

    • 3
    • 20/09/07 08:03:37

    そうだったの!?
    我が家も最近朝ご飯にご飯炊けてなくてお餅にしたらハマって息子がぐんぐん成長中。夏のせいかと思ってたけども、お餅が良かったのかな。
    ちなみにうちの子どもは何も付けずに焼いただけのお餅が好きです。私はそれは食べられない。

    • 0
    • 20/09/07 08:03:28

    うちはお餅+インスタント味噌汁でなんちゃってお雑煮作る。

    • 0
    • 20/09/07 07:58:42

    >>17
    美味しそう!
    餅買って来なきゃ

    • 0
    • 20/09/07 07:57:30

    関東風の雑煮が無性に食べたくなる。

    • 0
    • 20/08/25 21:43:59

    まじか。
    うちの子たち 5歳、2歳、お餅たらふく食べるよ、、。
    お菓子より餅。お餅の消費量凄い。高いよね。

    我が家は 海苔、きな粉、あんこのローテーションです。たまに揚げ餅。

    • 0
    • 20/08/25 21:40:53

    そうなんだ!いいこと知った!
    試合の日は餅にしよー。

    • 0
    • 19
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/25 21:36:53

    理研のワカメスープや胡麻スープに入れて食べます。
    4分の1くらいの大きさにすると食べやすい。

    • 1
    • 20/08/25 11:32:05

    腹持ちがいいのと、持久力がめっちゃつく。
    先輩ママが試合の日の朝食は必ず餅を食べさせてると言ってた。

    • 2
    • 20/08/24 11:58:13

    松茸の味?のインスタントの味噌汁みたいのあるやん。あれに焼いたもち入れて食べると雑煮みたいになっておいしい。
    九州は食べてる人多い。

    • 6
    • 20/08/24 11:51:57

    なっとうもち
    鮭乗せ餅(美味しくないけど茨城の郷土料理らしい)

    キムチと炒めてトロけるチーズとごま油

    • 2
    • 20/08/24 11:49:34

    細かくした野菜たっぷりのコンソメスープに細かく切った餅入れても美味しいよ。昔テレビでやってたのを今でもしてるよ。

    • 3
    • 20/08/24 11:46:14

    お餅 レシピ ぐぐれ

    • 7
    • 20/08/24 11:43:40

    みんなのコメント見てたら美味しそう~。
    成長の必要無い私が食べたくなる。

    • 6
    • 20/08/24 11:40:04

    お餅をレンジで調理出来るの知りませんでした!トースターで焼いていたのですが時間がかかるのでレンジ良いですね。
    もちろんおにぎりが一番良いかとは思いますがおにぎりだと半分しか食べられないので、
    お餅はひとつで茶碗一杯分と聞きますし少食の子には良いなと思いました。
    汁物、ピザ風も真似してみたいと思います。
    他にも簡単アレンジあれば知りたいです!

    • 0
    • 20/08/24 09:58:41

    うちの子も餅大好き!朝もお餅の時あるけど、甘いものが基本嫌いだからおやつとして、夕食早く食べた時に夜の間食?的な感じで食べてる時もある。
    基本は醤油+海苔だけど、ピザソースかけてチーズ、バターと醤油かけてチンする、お蕎麦やうどんの上に片栗粉まぶして簡単に揚げた揚げ餅を乗せて食べるのも好きだよ!
    背は高いけど、餅のせいかはわからない(笑)

    • 2
    • 10
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/24 09:55:39

    オセロ松島の下の子が朝パンと餅だと話していたよ。
    朝のお餅、人気あるんだね!

    • 1
    • 9
    • 戸沢盛安
    • 20/08/24 09:51:28

    うちの子も餅が好きで、朝ごはんは餅率高い!
    背伸びるのかぁ。ホントにそうなら嬉しい!
    餅にチーズを乗っけてレンチン→麺つゆか醤油をかけて食べてる。小4男子、自分で作ってるよ。
    主さんのレシピに似てて参考にはならないとは思うけど、お子さんが自分で出来る簡単なレシピもいいよ。

    • 2
    • 8
    • 最上義光
    • 20/08/24 09:32:31

    お餅美味しいよね。小さく角切りにしてグラタンとかは?

    • 1
    • 7
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/24 09:30:41

    • 1
    • 6
    • 高橋紹運
    • 20/08/24 08:29:48

    味噌乗せたのは?
    味噌にちょっと焦げ目付けて
    ワッフルメーカーあれば、モッフル
    ハムやチーズ挟んで焼くと美味しいよ
    ちょっと面倒だから休日限定だけど

    • 0
    • 5
    • 鍋島直茂
    • 20/08/24 08:28:01

    ご飯食べてくれるならご飯でいいじゃん
    その子は食べないから餅にしただけでしょ?
    その子はたまたま伸びただけで個人差があるから主の子も伸びるとは限らないよ
    牛乳嫌いな子が身長180越えもあるからね

    • 4
    • 4
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/24 08:27:43

    お餅っておいしいけど、高いよねーー><

    • 4
    • 3
    • 浅井長政
    • 20/08/24 08:25:59

    時期じゃないけど、野菜たっぷり入れてお雑煮は?
    お餅だけだと栄養バランスきになるし、野菜も取れたら一石二鳥!

    • 1
    • 2
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/24 08:25:29

    ケチャップぬってチーズのせてピザ風!
    面倒じゃなければウィンナー、ピーマン、コーンのせればおいしい!

    • 0
    • 1
    • 豊臣秀吉
    • 20/08/24 08:22:01

    砂糖醤油。
    冬場なら松茸のお吸い物に焼き餅入れて食べる。
    バター醤油で焼いて食べるのも美味しいよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ