ママの作ったのは食べたくない。と言われた

  • なんでも
  • 斎藤道三
  • 20/08/21 17:59:32

餃子を手作りしたんだけど、年少が一口も食べず、
お店では餃子食べるでしょと言ったら、ママが作ったのは食べたくない、と言われた。
腹立って、もう食べなくていい!と無視してる。

何でもそう、偏食で、ひと口目から全く食べないことが多々ある。

この場合は、ご飯食べないなら本当にデザートやお菓子もなし?どんなにお腹すいてもナシ?

それとも、長い目で見て、食べれるものだけ食べればいいや、とあまり怒らないし気にしないで、食べれるものだけあげる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/21 18:45:58

    普段は、昼食や夕食を全部食べなくても、食べれる物は食べようとしてる日はゼリーやアイスくらいはあげてる。
    でも、白米しか食べなかった時は、せっかく作ったのに!とイライラするから、デザートなしの日もある。

    痩せたね、と人に言われたり実際食べないから痩せるから、それが嫌で、何でもいいから食べさせようとしてしまってたけど、それがいけなかったのかな。

    • 1
    • 20/08/21 18:41:51

    食べたくないならもう何も食べなくていい!って言いたいけど、昔夕飯食べずに疲れて寝てしまった時に起こすのかわいそうだからって朝までそのまま寝かせたら低血糖になって朝食べた物吐いてぐったり。点滴になった。食べないとすぐ低血糖になるタイプの子もいるみたいだから気をつけて。

    そんな感じなので我が家は食べなくていい!ができない。食わず嫌いは許さないことにしているので嫌でも一口は食べなさい、それで美味しくないと思ったら後は食べなくて良いということにしている。一口だけでも頑張って食べたらご飯のお代わりもデザートもOK。

    • 0
    • 20/08/21 18:33:11

    普段はどうしてるの?
    ご飯食べずデザートやおやつあげちゃってる?
    うちは出した物は食べるよ。量が食べられず残すことはあるけど。
    食べないならもう何も食べさせないよ。人間だからお腹空けば食べるから。
    うちも4歳です。

    • 0
    • 20/08/21 18:21:59

    そのまま流し台へ捨ててたわ
    で、何も食べさせない
    夫もそれでいいという考え

    現在は出されたものは食べてるし美味しいと言って食べる
    餃子は一緒に作った記憶がある
    比較的盛り付けさせたり、一緒に作ると食べてた気がする

    • 1
    • 9
    • 徳川家康
    • 20/08/21 18:18:53

    わたしは「お願い!一口だけ食べて!一口食べて嫌ならいいから!」てよく一口食べさる!そうすると嫌な味じゃないってわかって食べたりするよ。一口で食べないこともあるけど

    • 0
    • 8
    • 佐竹義重
    • 20/08/21 18:18:21

    うちもご飯に対して「おえッ」とか「まずそう~」とかいう子だったよ。年中位までかな、平気で言ったの。警戒心が強くて初めて食べるものには顔しかめるし、緑とか青色の食べ物に関してはもう食べる前から毒だ!とか言って食べないの。
    年中から年長1年生位までにかけて給食もあるから食べないと自分が困るようになるってことと、作ってくれた人の気持ち、生き物の命をもらってることとかをほんとーーーに辛抱強く教えたよ。
    と、いいつつ時々はものすっごくしかったけど。
    1年生で8割位、2年生で9割位、3年生でほぼ好き嫌いなく食べるようになった。あとは私に対しても絶対失礼なことは言わなくなった。

    主さんのような状況でまだ年少だったら、デザートはあげないかな。甘いもの食べたらご飯食べなくなるし。

    • 2
    • 7
    • 石田三成
    • 20/08/21 18:10:55

    私は極力食べられるものを食べさせてたよ。自分も偏食で、給食とか凄く苦痛だったから。でもデザートとかはあまり与えないようにするかな。
    自分は大人になって食べられるものは増えたよ。
    娘は発達障害のせいもあってか味覚が繊細で、食べられないものは無理して食べさせてないよ。

    • 2
    • 6
    • ザビエル
    • 20/08/21 18:09:23

    うちも食べず嫌いだし少食だしでご飯あまり食べない子だったけど、ご飯食べなきゃデザートもお菓子も無しにしてたよ。
    ご飯置いておいて、お腹すいたらご飯食べさせてた。

    • 2
    • 5
    • 藤堂高虎
    • 20/08/21 18:08:47

    餃子を食べないならデザートもお菓子もなし。
    ごはんのおかわりは認めるけど。

    • 4
    • 4
    • ザビエル
    • 20/08/21 18:08:10

    いちの5歳もそうだよ。
    お店やさんのうどん、チャーハンとかはものすごい食べるんだけど、私の作ったものは食べない。
    私も甘えて一緒に楽しく外食、テイクアウトしてるよ。朝はしっかり準備する。

    • 0
    • 3
    • 豊臣秀長
    • 20/08/21 18:07:09

    ママが作ったのに似てるだけでお店のだと言う

    • 2
    • 2
    • 山県昌景
    • 20/08/21 18:05:49

    もちろん、デザートやお菓子は無しにしてるよ。
    お腹空いてるなら目の前の物食べろって感じ。
    うちはおやつもあげてない。おやつ少しでも口にするとご飯食べる量が極端に減るから。

    • 2
    • 1
    • 浅井長政
    • 20/08/21 18:00:56

    私もよく言われてた(笑)
    お母さんの作ったのじゃなくてお店のがいいって。
    私も感情的になり取り上げてたわ、そして泣きながら奪い返され食べてたな。うちの子。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ