義兄嫁の妊娠がうらめしくて祝えません

  • なんでも
  • 陶晴賢
  • 20/08/21 13:47:18

義兄嫁の妊娠がうらめしく思えます、、
お盆に義実家を訪ねたときに義兄夫婦に会いました。義兄は酔っていて何度も何度も義兄嫁のお腹をさすっていました。その後義母から義兄嫁が妊娠3ヶ月だと知らされました。まだ安定期に入っていないから公言するかは迷ったらしいけどとりあえず義母に伝えたらしいです。電話でおめでとうって連絡しなさいと言われましたが、私は先月に流産したから「私は辛いから祝えません!」とキッパリ言ったところ、「あなたの流産と義兄嫁の妊娠を一緒にするな」「いい加減に大人にならないとダメ」と旦那と義母に怒られました。
流産して一月も経っていないし、素直に祝える気分にもないのにどうして電話してあげなきゃいけないのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 山中鹿之介
    • 20/12/20 16:41:22

    辛いから祝えません!はだめなんじゃないかななんでそんなん言うたんやですよ。流せばいいんですよ。会ったときに言いますね~的な。義母はくそですし流産した人に普通は言いませんよ。頭おかしい人です
    旦那にはぶちキレましょお前が怒ってくるのおかしいやろがぃって大人になれとかどの口が言うとんじゃですね

    • 0
    • 20/12/12 21:15:25

    旦那さんにまで言われたのはキツいね。
    旦那さんにしてみたら我が子なのに。
    主の辛さを一番理解して義母から守ってくれるべき人が
    義母の味方か。

    辛いね

    流産して日の浅い妻を思いやれない旦那と
    流産して日の浅い息子の嫁を思いやれない技術母
    両方最低だわ。

    おめでとうなんて無理に言う必要はないよ。
    いまは自分の体調だけを気にして
    なんなら義実家になんて行かなくていいよ。
    流産の処置受けて体調も本調子じゃないんだし。

    旦那に何か言われたら
    もし私が無症状で感染しててお年寄りにコロナうつすと大変だから
    私はいかない。って言っちゃえば?
    この時期に実家に行くなんて非常識なんだし。
    距離は関係ない。
    私も徒歩2分の実家に行ってないよ。

    • 3
    • 20/11/30 09:23:33

    ラインでおめでとう。身体に気を付けて下さいだけでいいん違う?
    主さん辛いよね。経験した事のない人には流産の悲しみはわからないよ。だから、周りは勝手な事言うし。ただ、辛さを憎しみに変えたら余計に主さんが苦しくなるよ。主さんは、悪くない。赤ちゃんがお空に忘れた大切な物を取りに帰っただけ。
    早く主さんの元に大切な物を持って帰ってくるから待っててね。そのためには、ほっかほかの赤ちゃんの帰る場所を作ろうね。

    • 0
    • 20/11/30 09:06:38

    デリカシーのかけらもない義母と大人げない主

    • 2
    • 20/11/30 08:54:39

    当事者にならないとわからないタイプのばばぁだね。
    私なら即シャットアウトするけど。
    てか子供ほしいんだね、、なんかもう私いらないんだけど

    • 6
    • 20/11/30 08:49:56

    うらめしく思うって尋常じゃないよ、漢字にすると恨めしく又は怨めしくだよ?
    もともと義姉の事よく思ってないのかな?
    そんな感情のまま親になったら辛い事ばかりだと思う
    流産されたとの事だけど自分だけでなくご主人ご両親周りの人も悲しんだだろうしショックを受けたはずだよ
    貴女はひとりじゃないよ、流産した赤ちゃんが身をもって教えてくれてるんじゃないかな?
    気持ち切り替えないと何ヵ月経ったって祝えないし、授かるものも授からないよ
    穏やかな優しい気持ちが戻ってきますように…

    • 0
    • 20/11/30 07:33:58

    そもそも義母は流産したの知ってるんだよね?
    なんで今お祝い言えとかいうんだろうね
    そこは旦那も時期がきたらこっちから電話で伝えるからとか流せばいいのに
    ただ、辛いから祝えません!は大人として無し
    今はまだあちらも安定期じゃないし私の気持ちも落ち着いたら改めて電話しますじゃダメだった?
    どっちもどっち

    • 0
    • 20/11/30 07:29:07

    そんな簡単にはいかないと思うけど今回のことで、そういう旦那と義母だってわかったんだから子供産まれる前に別れたらどうだろう。普通にもっと優しく気遣ってくれる親子が沢山いるよ。

    • 7
    • 20/11/30 07:25:33

    わかるよ
    同じ状態だったから
    気持ちは奥にしまう

    時間が解決するとしか言えない

    • 3
    • 20/11/30 07:20:24

    >>30
    ひねくれるって言うか絶望感でいっぱい
    妊婦が敵に見えた
    だからこの人の気持ちすごく分かる

    旦那がかばってくれないのが問題

    • 5
    • 20/11/29 21:08:06

    大人だからね。
    祝おうよ。

    • 2
    • 20/11/29 21:07:00

    >>15
    優しい義母さんで何よりです。優しい人たちに囲まれたからあなたも立ち直れたのでしょうし。
    ただ、おめでたいからとおめでとうを強要するのは違うと思いますよ。あなたの義母さんのように気を遣うべきです、ちゃんとした大人なら。

    • 3
    • 20/11/29 21:02:41

    これは義母がおかしい。
    一生許す必要ないですよ。義姉だって困るでしょう、無理やりおめでとう言わされたって…。

    死産って、亡くなってる子を陣痛起こして産むんだよね…死亡届も出すんですよね。
    私の母も、7ヶ月で私の兄になる子を死産した。
    私自身、数週間の我が子を流産したけどなかなか気持ちが切り替えられなかった。当たり前だよね。
    6ヶ月にもなると、既に少し小さいだけで普通の赤ちゃんと変わりない。
    抱いてお乳をあげられなかったの辛かったですね。
    義姉さんが憎いわけではないですもんね、無神経な義母が憎かったんですよね…。

    旦那さん分かってくれたみたいで良かったね。
    お身体お大事に。
    長くなってごめんなさい。

    • 5
    • 55
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/26 10:30:25

    電話じゃなくて、直接会った時に言いますからって言う。
    それだと主さんも少し気持ちが薄らいでいくのでは?

    • 3
    • 20/09/26 10:28:26

    女の敵は女だね。
    旦那は今のうちから矯正しなきゃ。

    お祝いの電話なんてしなくてよい。
    でも会った時にはおめでとうを言うだけ言う。

    • 2
    • 20/09/26 10:28:23

    女の敵は女だね。
    旦那は今のうちから矯正しなきゃ。

    お祝いの電話なんてしなくてよい。
    でも会った時にはおめでとうを言うだけ言う。

    • 2
    • 20/09/26 10:18:29

    流産は確かに辛いことだけど、それと義兄嫁の妊娠はまた別だよ。めでたいんだから素直におめでとうだよ。ただわざわざ電話して言うことでもないかな。まだ3ヶ月だし。次会った時でもいいと思う。旦那には本当に辛いんだって事わかって欲しいよね。

    • 6
    • 20/09/26 10:16:45

    >>50
    いかにも記事にしやすい内容だからじゃない?だって「林真須美はカレー事件の真犯人か」とか「海外在住の日本人女性はポカホンタスみたいな見た目になるの?」とか、ママスタセレクトには出来ないでしょw

    • 1
    • 20/09/26 10:13:43

    ママスタセレクトにこれ出てるね。
    まだ主さんは解決もなにもしてないのに前編後編で。

    • 1
    • 20/09/26 10:11:10

    わざわざ電話しないとダメなの?次に会ったときにサラッと言うだけで良くない?

    • 3
    • 48
    • 長宗我部元親
    • 20/09/26 10:05:35

    辛いから祝えないなんてなんで義母に言ったの?
    揉めるに決まってるじゃん。「あ~、そうですねぇ~」って言っておけばよかったのに

    そして一緒に旦那も怒ってたって、あなたここに書いてないこともなんか足して言ってキレてるでしょ? 大人になれよって言われるようなこと

    当てつけで義姉が妊娠なんて書いてるぐらいだから、その辺もたぶん言っちゃって旦那に怒られたんだと思うけど、流産辛かったのはわかるけど妊娠した義姉の妊娠は素直に喜んであげないと。義姉からしたら悲しいと思うよ、なんで喜んでくれないんだろう?って

    そして、妊婦相手に「私流産したんです」って言うのは配慮が無さ過ぎる行為だから絶対やめてね。辛いのわかるけど相手僻んだり恨んだりしても意味ないし、素直に祝えないとか子供じゃないんだからあんまりぶっちゃけるもんじゃないよ。精神年齢低過ぎだと思う

    • 1
    • 20/09/25 20:43:47

    記事になってたからきました。
    記事のまとめ的には辛いから嫌という言葉で断るなんて大人として〜みたいな流れになってたけど、大人は嫌なものは嫌なんて言ってはいけないのかしら。非常識な事を言ってくる義母に当たり前のことをハッキリ言っただけでしょ。子供の命が1つ流れてしまってすぐそんなこと言ってくる輩に大人になる必要は無いし、旦那は使え無さすぎ。本来旦那の身内なんだから旦那に言わせるべき。
    関与しなくていいです。いい嫁になろうとしなくていいです。と言ってもさすがに当てつけとかで妊娠した訳では無いでしょうから、そこは思い込んではダメだと思います。

    • 6
    • 20/08/21 18:35:56

    辛いね。旦那もヒドいね。

    私もなかなか妊娠しなかった時に、子供はまだなの?って聞かれるのスゴい嫌だった。それを話したら、そんなことを事細かに嫌がる位じゃ、母親になんかなれないって言われた。

    • 5
    • 20/08/21 18:32:46

    とりあえず義母には伝えたけど義兄夫婦に直接言われたわけじゃないなら放置で。
    向こうだってまだまだ流産する可能性があるからこそ今貴方にむやみに伝える必要ないからいってきてないのに義母が余計な事したようにしかみえないかな。

    • 12
    • 20/08/21 18:30:50

    流産つらかったね。私も経験があるからわかるよ。
    そんな時にお祝いってね、、とっても嫌だと思う
    だけど、本当に口先だけでいいよ。一言おめでとうと言えば言えば。つらいけれど、口先だけ、一言言えばおしまいだしね。

    • 3
    • 20/08/21 18:25:41

    流産したことはとっても悲しいし、他人の妊婦姿が目にはいるだけでも、どうして…って思ってツラいよね。
    電話なんてわざとらしいしなくていいと思う。
    でも私だったら、私は辛いから祝いません!なんて絶対口にしない。
    妬ましいくて辛いけど、醜い感情になりたくない。
    会ったとにきにでも伝えればいいと思うよ。

    • 11
    • 20/08/21 18:18:17

    >>15
    なんだか涙が出るよ。流産したショックで義姉へのお祝いやお祝いの言葉を夫に押し付けてしまった私が恥ずかしくなる。自分のことだけ考えるなら、その時の判断は後悔していないけど、私の流産とは関係ないのに「みんなから」祝福されなかった義姉は嫌だったろうな…。
    私もあなたとあなたのご主人が子宝に恵まれることを心から祈ってます。

    • 3
    • 20/08/21 18:07:59

    義母の言う事は無視で
    会ったときにでも旦那が言えばいいと思う

    • 9
    • 20/08/21 17:53:06

    流産して1か月で義姉の妊娠が3か月なら嫌がらせじゃないでしょ。
    流産したときにはすでに妊娠してたんだろうし。
    なんでも嫌がらせと思うのは被害妄想激しすぎる。
    流産は辛いことだと思うけど義姉を恨むのは筋違い。

    • 15
    • 39
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/21 17:45:53

    別にしなくていいんじゃない?
    私ならしないよ。
    身体、大事にしてね。

    • 11
    • 38
    • 本願寺顕如
    • 20/08/21 17:33:27

    釣りとしては最低最悪。
    子供いないババアって感じ。

    • 5
    • 20/08/21 17:30:35

    直接聞いていないなら生まれるまでは控えた方が良いよ

    私は若い頃先輩が子供出来たと話してくれたから嬉しくて嬉しくて呼ばれた時は行く度に何かしら先輩には食べられる物やお腹にいる赤ちゃんには白無地の肌着やオムツやガーゼとか持って行ってたけど臨月に死産だったから凄く苦しかった
    主さんも今は自分の心身の事もあって大変な時だろうなと思うけど いつか生まれてくる家族を祝ってあげれる時がくるまで言わなくても良いと思う

    冷酷な家族より主の家族にしたら嬉しい事の1つなんだろうから主は今は何も言わずそっとしておいたら良いと思う

    私、見知らぬ他人なのに主の大変な気持ちや葛藤や兄さんや母さんの気持ちふわっと親戚っぽく思ってしまった

    兄嫁さんの生まれてくる命は大切で大事な宝物

    誰かの生まれてくる命は大切で大事な宝物

    • 0
    • 20/08/21 17:26:03

    普通、嫌がらせでタイミング見計らったように妊娠する人はいないでしょ。
    でも主もまだ1ヶ月しかたってないんだから、そこは旦那さんがフォローして「自分が言っとくからいいよ」とか言ってくれてもよくない?
    義母と一緒に怒るとかないわ。
    主と義兄嫁の関係が分からないから、直接報告あるかどうかもわからないけど、直接報告がなければお腹が目立ってくるまでお祝いは言わなくていいと思う。

    • 7
    • 20/08/21 17:24:19

    >>28
    じゃあ、義兄嫁が流産したら気が済むの?

    • 8
    • 34
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/21 17:24:03

    流産は残念だってね…
    誰に何を言われようと関係ないんだから祝う気持ちがなかったら電話なんてしなくても良い!

    • 4
    • 20/08/21 17:22:09

    流産は悲しい事ではあるけど、他人の妊娠とは関係ないしね。
    言うの嫌なら旦那から嫁もおめでとうって言ってたよって言ってもらえばいいじゃん。何が何でも本人が祝いの言葉言わなきゃならないわけじゃないでしょ。

    • 9
    • 20/08/21 17:21:54

    電話はいらない、今度会った時にお腹が大きかったり義兄嫁さん家族から話があったら、その場でおめでとうと言ってあげて。
    義兄嫁に最低限のおめでとうも言えなかったら、これから主さんが妊娠した時に、きっと、後悔すると思うよ。でもまぁ今、わざわざ電話は要らないと思う。義母おせっかい。

    • 8
    • 20/08/21 17:20:51

    そんなこと他人に言われて言うようなことじゃないと思う。別に言わなくていいと思うよ。
    主の辛さなんて他人にはわかんないんだから旦那や義母は放っておけばいいよ

    • 6
    • 30
    • 長宗我部元親
    • 20/08/21 17:19:56

    >>28当てつけって流産したら捻くれるのかな

    • 9
    • 20/08/21 17:17:28

    >>21
    れーーーーーがん!

    • 1
    • 20/08/21 17:16:40

    そんなに妊娠妊娠って私への当て付けですかね?
    義兄夫婦も私の流産は知っているので嫌がらせかなって思ってしまいます

    • 1
    • 27
    • 長宗我部元親
    • 20/08/21 17:16:37

    わざわざ電話する必要はないけど会った時は言おうね。

    • 5
    • 20/08/21 17:15:59

    義兄嫁なんて他人じゃん、どうしてもなら旦那が電話しとけばいいよ。旦那の兄なんだし。

    • 6
    • 20/08/21 17:15:13

    >>6それは大人気ない、せめて報告されたときはおめでとうっていいなよ。あんたの流産は義兄嫁さんには一切関係ない話なんだから。

    • 10
    • 24

    ぴよぴよ

    • 20/08/21 17:13:18

    旦那が祝えばよくね?

    • 4
    • 22
    • 長宗我部元親
    • 20/08/21 17:12:03

    主性格悪い
    こんな嫁がいて気の毒
    離婚かもね

    • 4
    • 21
    • 長宗我部元親
    • 20/08/21 17:10:36

    うらめしが入ってきて読めない

    • 2
    • 20/08/21 17:09:00

    生まれてもない、安定期に入ってもない、本人から聞いたわけでもない、なんでわざわざおめでとう電話する必要があるの。

    ましてや義実家。旦那がするならわかるけどなんで嫁がわざわざ電話するか意味わかんないです。
    てか、義実家で酔っぱらってたとはいえ、お腹さすられるって私が嫁なら気持ち悪くて絶対いや。

    • 9
    • 20/08/21 14:56:56

    気持ちは分かるけど、将来主の子が生まれた時、義兄夫婦からお祝いもらってももらえなくても気まずいことになる。
    実際、義姉の妊娠と主の流産は関係ない。
    大きなしこりを残すことになるから、電話できないからカードとか送っておいたら?

    • 5
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ