今年の七五三、みんなどうするか決めてる?

  • なんでも
  • 尼子晴久
  • 20/08/21 08:46:01

数え年とかよくわかってない馬鹿で申し訳ないんだけど…

息子は3月生まれで今4歳半。(11月は4歳8ヶ月)
娘は9月生まれで来月3歳。(11月は3歳2ヶ月)

七五三の写真と神社にお参りくらいはしようかなと思ってる。
11月15日?は混雑するかな。
結構大きな神社だし、人多いかも。

ちなみに主は都内。
地元が都下でそこの神社に行こうと思ってる。
コロナ対策や人が多いこと考えて前後時期をずらすことも考えてる。
親兄弟はナシで、私と旦那と子供たちでやるつもり。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/21 19:30:21

    主さんと、同じ。
    都内。

    上が年中だけど早生まれ。
    下はもうすぐ3歳。
    写真だけ来月に貸切のスタジオでとる予定。

    お参りは秋に。
    コロナの様子次第で来年でもいいかなと思ってる。

    • 0
    • 20/08/21 19:25:40

    2歳娘、来月誕生日で3歳になるからお誕生日と七五三一緒にやろうと思って。
    撮影とお参り。
    両家親、遠方だから家も家族だけかな。
    こんなときだけどちゃんと記念に残しておきたいしね。

    • 0
    • 20/08/21 19:20:37

    みんなありがとう!
    参考になる。

    写真スタジオについては室内だし、人数制限とか対策してるところを考えるよ。
    あんまり感染のこと考えすぎても、幼稚園保育園行っていればそれ以上に環境は悪いだろうから、あんまりこだわり過ぎず…って思う。

    • 0
    • 20/08/21 18:55:54

    7歳の娘。お参りと撮影両方する予定。撮影はいつも地元の小さい写真屋さんにお願いしてて、1組ずつの予約なので、今回もそこに行く。お参りは時期をずらそうかなぁ、迷う。

    • 1
    • 20/08/21 18:52:33

    うちも4歳と2歳だから今年やろうと思ってるけど、お詣りするか悩んでる。コロナが落ち着いてたら参拝行きたいけど、最悪写真だけでも良いかなと。

    • 0
    • 20/08/21 18:46:02

    近くのスタジオマリオ平日の撮影は貸し切りにしてくるんだって。すごいね。

    • 0
    • 20/08/21 18:44:16

    娘は昨年12月で3歳で小柄だったので、今年にする事に。
    でもコロナで先が分からなかったので、5月末一旦感染者減った時狙って前撮りした。
    お詣りは10月混んでなさそうな時いけたらいいけど…
    息子さん今年4歳、娘さん3歳過ぎならまだ来年にまわしてもギリギリいけるような…
    体格大きかったら今年の方がいいかもだけど。
    ちなみに私は弟と5歳差で、自分が8歳弟が3歳でまとめてされたよ笑。

    • 0
    • 20/08/21 15:34:58

    マスクして家にある服で参拝だけ行くつもりだった。
    写真館の方が感染しやすそうな気がするんだけど、違うのかな?

    • 1
    • 20/08/21 15:34:12

    私も数え年よくわからない。笑
    子ども4才。今年する予定でしたが、コロナで延期と両方の親に言ってしまいましたので、来年にします。
    夏までには収まるかなと思ってましたが、来年も収まらなさそう。
    旦那の親は持病持ちだから、3人だけでやるかもです。
    写真は、来年お参りなら、来年に撮影しないと着物借りれないし。

    • 0
    • 20/08/21 15:32:29

    >>41
    千歳飴お詣りした時に貰えたよ
    お金包んでるから買ってるようなもんだけど

    • 0
    • 20/08/21 15:31:59

    上の子が7歳の七五三なんだけど、こんな状況だしスタジオで写真だけ撮るよ。
    お詣りもしたかったけど、どうなるかわからないしさ。

    • 0
    • 20/08/21 15:30:53

    お参りいって千歳飴買うんだよね、

    • 1
    • 20/08/21 15:30:03

    私個人的には、親も揃って撮影がいいなぁ。
    子供個々に、2ショット、親子揃っての写真が欲しい。

    • 0
    • 20/08/21 15:28:34

    >>36
    11月ってコロナが微妙じゃない?
    お詣りは気持ちの問題だと思ってるし、上の子の時は行ったけど、今の時期もういいかなって思い始めてる。

    • 0
    • 20/08/21 14:57:05

    >>37
    子供だけ

    • 0
    • 20/08/21 14:48:30

    前撮りって両親揃っていく?
    子供のワンショット?だけでいいかなって思ってるんだけど、家族揃ったショットもとった方がいいかな。

    • 0
    • 20/08/21 14:28:42

    >>33
    写真も記念になるから大事だとは思うけど、
    お詣りの方が大事じゃない?

    • 1
    • 20/08/21 14:27:19

    都内かぁ~悩むね。
    年齢は今は数えでも満でもいいし、私服でお参りだけ、とか御祈祷しない家族も沢山いるから大丈夫だよ。

    実家が東北の有名な神社で七五三もすごい混むところだけど、東北でも普段の参拝者やご祈祷、お祭りはかなり人少ないって父の兄が言ってたよ。
    うちの4人目も今年七五三だから迷ってるけど、衣装あるしみんなやってきたから平日にやろうかなって話してた。

    その神社が普段の七五三、コロナ後の混み具合など一回聞いてみてもいいかも!

    • 0
    • 20/08/21 14:26:34

    下の娘の運動会がそのあたりだから、場所によっちゃ空いてるかも

    • 0
    • 20/08/21 14:25:06

    10月で3歳になる次女の七五三の写真をこの前スタジオマリオで撮ってきたよ!
    お参りはどうなるかなぁ。
    とりあえず写真さえ残ってたら良い気はするけど

    • 0
    • 32
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/21 14:23:19

    11月の平日にお参り行く予定。
    前撮りは6月に済ませたよ。
    お参り無しって、何のための七五三?って思うけど。

    • 2
    • 20/08/21 13:04:01

    娘が10月で3歳。
    メルちゃんに着物着せたりして去年から七五三をすり込んできたよ(笑)
    本当は4月に前撮りの予定だったけどやめた。
    平日に夫に休み取ってもらって空いてる日に前撮りとお参り予定だけど、これから幼稚園の説明会やら面接で休み取らなきゃいけないからこんなに休ませちゃっていいものか悩み中。
    いやいや真っ最中だし、来年に延期もありかな…。

    • 0
    • 20/08/21 12:59:22

    みんな優しい。ありがとう!!

    • 0
    • 20/08/21 12:54:59

    >>9
    当たり前じゃん(笑)
    コロナがあるからお参り悩んだりやめたりしてるんだよ…
    しかも秋から冬にかけてはもっと増えるだろうしね

    • 0
    • 20/08/21 12:51:04

    >>23
    私は七五三の15日?付近ではあったけど
    平日だから5組しかいなくてすぐ終わった。

    10月でもいいと思うよ、コロナのこともあるし
    空いてそうな日を神社に聞くなりしたほうがいい、
    最初の七五三で子どもが小さい人は日程ズラして行くことが多いから平日でも多いこともあるらしい。

    • 1
    • 20/08/21 12:49:14

    神社に問い合わせてみようかな。
    まだホームページも見てなくて(笑)
    貸切とか人数制限とか、何かしらあればいいな。

    • 1
    • 20/08/21 12:47:33

    お参り無しって人多いけど、コロナ禍だから仕方ないけど何だかね…
    それが目的な感じだよね、本来は。
    神社で写真撮るのも夢だった…
    諦めなきゃかなぁ

    • 2
    • 20/08/21 12:47:23

    うち3歳。
    都内だけど地元の小さい昔からお世話になってる神社にいくよ。
    12月に上の子小学校の開校記念日休みが平日にあるから、旦那に休んでもらおうかなと。
    食事はいつも行ってるとこに行きたかったけど、我慢してテイクアウト予定。おうちでケーキも用意して楽しくやるよ。
    写真は家を一つ貸切で、一日一組のとこでとる予定。衣装は買った。

    • 1
    • 20/08/21 12:45:38

    夫が平日休みだから前撮りは6月の平日に済ませた。
    お参りも10月下旬か11月頭の平日の予定。
    コロナの状況次第ではお参りなしも考えてる。

    • 0
    • 20/08/21 12:43:23

    >>22
    だよね。
    11月寒いよね。
    10月中頃でも混むかな…
    初めての七五三、周りに同じ環境の人いないから皆んなのアドバイスほんと助かる。

    • 0
    • 20/08/21 12:41:58

    七五三の日は激混み..
    祈祷も凄く時間がかかるから平日か少しズラして行くことをお勧めする、七五三の日は寒いからね。

    • 0
    • 20/08/21 12:36:46

    お参り、多分土日になっちゃいます。
    旦那の仕事的にも土日祝くらいしか…
    悩むなぁ

    • 0
    • 20/08/21 11:31:02

    前撮りは早めに済ませた。
    お参りするなら平日だけど、人が大勢集まる場所だし感染が怖いから行かないと思う、

    • 1
    • 20/08/21 11:15:16

    >>9 KY(笑)

    • 0
    • 20/08/21 11:12:56

    >>17
    まぁコロナだったから~って将来エピソード話せるしいいと思うよ(^^)

    • 0
    • 17
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/21 10:57:47

    >>9
    そういう事、わざわざ書かなくてもいいよ。
    そんなことわかっているから。
    コロナだから、あえて行かないんだよ。
    写真は残しておきたいからね。貸しきりで撮影してきた。

    • 1
    • 20/08/21 10:50:23

    >>10
    やばいな。
    コロナ太りという言い訳だけど、まじデブだから私の服装どうしよ、今からダイエットして間に合うかな?

    • 0
    • 20/08/21 10:49:38

    >>8さっさと会食は、ダメです。コロナだから!
    学校、幼稚園、保育園からもプリント来てます。嘘。とでも言っちゃえ。

    お詣りと撮影は、最低限の人数で平日に行って。
    写真でも送れば?
    何で義家から、いろいろ言われなきゃいけないの?

    • 1
    • 20/08/21 10:49:08

    食事はテイクアウトで寿司とか買って、家でパーティーみたいなのしようかな。
    誕生日とかクリスマスとかでもないのにやり過ぎかな?(笑)

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 20/08/21 10:27:08

    >>8

    神社でお参りはわかるけどこの時期に会食の決まりってどうなのよ…。


    • 2
    • 20/08/21 10:24:18

    うちも息子と娘が七五三だよ。前撮りはした!

    わざわざ一番混みそうな日には行かない。
    幼稚園休ませて平日行こうかなーとか思ってるよ~。
    人混みはとにかく避けたいから。

    • 0
    • 20/08/21 10:22:27

    8月に前撮りするはずが、市でコロナが増えてきて出来ずじまい。でも、いつでもできるように日焼け止めで美白はキープしてある。上の子七歳の時は着物レンタルしたけど。下の子はレンタルしない予定。11月はコロナが凄いだろうなぁとは思ってる。行けたらフォーマルでお参り行く。その分前撮りで楽しんでもらう。

    • 0
    • 9
    • 足利義輝
    • 20/08/21 10:17:13

    >>7
    七五三って写真を撮る事よりも、神社で神様にお参りする事に意味があるんだよ。

    • 5
    • 8
    • 細川忠興
    • 20/08/21 09:49:18

    七五三のとき、どのくらいコロナ感染者いるんだろう。それによる。
    今年8月には終息してると思ったのに、実際は終息どころか感染者増えてるし、本当に読めない。

    来年に延期しようかな、と言ったら義両親激怒。延期って何?神社のあとは皆で会食するのが決まりなのよ!って。

    あぁ憂鬱。


    • 0
    • 7
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/21 09:43:03

    夏休み中に前撮りしてきたよ。
    でも神社にお参りは行かない。
    コロナの時期に行かない。

    • 0
    • 6
    • 北条氏綱
    • 20/08/21 09:42:11

    厳密に行う必要はなくて、子供の成長を祝い祈祷することに意義があると宮司さんから、聞いたので来年にずらしました。

    • 2
    • 5
    • 尼子晴久
    • 20/08/21 09:38:54

    >>4
    すごいタイムリーですね!(笑)
    おめでとうございます(^^)

    着物レンタルってお子さんのだけですよね。
    そういう時の親の服装…考えなきゃですね。
    お母さんも着物ですか?それとも入学式みたいな感じの服ですか?

    • 0
    • 4
    • 馬場信春
    • 20/08/21 09:35:38

    ナイスなタイミング。今日前撮りするんだよね。
    そこで着物をレンタル予約して涼しくなったらお参りする予定。

    • 0
    • 3
    • 尼子晴久
    • 20/08/21 09:33:00

    >>2
    ありがとうございます。
    参考になります。
    親兄弟、親戚には写真だけ送るつもりでいます。

    前撮り、どんな感じでした?
    コロナ対策とかされてましたか?

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ