2歳の子供、お茶もジュースも飲みたがりません

  • 乳児・幼児
  • 鍋島直茂
  • 20/08/20 14:22:01

2歳1ヶ月の子供なのですが、タイトル通り水分を取れなく困っています。
水分は、まだ母乳で補っています。
小児科で相談すると、母乳をやめて限界まで喉が乾けば飲むようになる、ただ脱水が心配なので入院したほうが良いと言われています。

ストローマグを、9か月頃には使えていたのに、ある日突然拒否するようになりました。

細いストローで試す、母乳を入れてみる、マグやコップを好きなキャラなどで色んな形状の物を試す、
ストローでぶくぶくして、遊び半分でまず慣らす、

あらゆる方法を試してみましたがダメでした(涙

入院と言われショックでしたが、最終はそうしなければいけないと覚悟決めつつあります。

ただ、入院するのは子供にショック体験にならないか不安です。
薬や処置が必要な病気ではないのに(水分取れないのは病気かもですが)入院するということはやはり辛く…

もし、同じような体験をされた方や、水分取らなくて困っておられる方がおられたら、体験談お聞きしたいです(> <)

(母乳は出来れば卒乳という形で終えたく、並行して水分をとってほしかったのですが、、やはり断乳しかないのが辛いです。。母乳の成分が薄くなることはないらしいし、海外では4歳卒乳が平均とか。。)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/16 14:51:59

    >>98
    5歳まで母乳…気持ち悪っ

    • 0
    • 20/09/29 17:26:19

    >>92
    主コメのみのやつ見ようよ。今後の方針はちゃんと書いてあるじゃん

    • 0
    • 20/09/29 11:26:17

    まずコメントするならちゃんと今までのやりとり読んでからするべきだろ。言いたいこと言えばいいわけじゃない。それは間違ってる。

    母乳しか飲まないのは困りますね。
    外で授乳するのも大変だし。
    ちょっと違うかもしれないけど、自動販売機はどうですか?
    自分でお金を入れて、ボタンを押して、飲み物が出てくる!自販機ってワクワクドキドキしますよね!そういうところから飲み物と関わっていくというか。うまく言えないんですけど
    何か楽しいきっかけが有れば、母乳以外も飲むんじゃないかなって。
    お弁当とジュース、お茶…いろんな飲み物を持ってピクニックみたいな楽しい雰囲気を作ってあげて、そこでお茶とかジュースとか飲む練習じゃないですけどそんなかんじで!楽しい雰囲気の中だったら飲んでくれるかもしれないし!

    でも病院の先生が入院をすすめているなら、それに従うのが一番いいと思いますよ。
    入院生活は大変だと思いますが、その中でどうしたら少しでも楽しく過ごせるかを考えてみたらどうでしょうか?
    前向きにいきましょう!!

    頑張れお母ちゃん!お子さんも頑張って!

    • 1
    • 20/09/29 10:54:24

    こんにちは。
    うちの子も2歳半までミルク意外飲まなかったので気になってコメントしました。
    もう薬も飲めず本当に戦いで…
    療育センターの摂食外来でみてもらい、結果ストローでお水やお茶を飲めるようになりました!薬もスポイトで!
    療育の先生たちは普通の育児本には載っていない道具や対策も知っていて色々教えてくれたのでオススメです!
    白しか食べない子も療育センター行くとよく聞く話です。
    ちなみに我が子は自閉少しの重度知的障害有りです。
    あと上の子は5歳まで母乳飲んでました(^_^;)
    やめろやめろと周りから言われつつ本人がやめるの待ってたらそんな年齢に…私も4歳過ぎたら流石にやめようよって感じに(>_<)
    なので母乳もお母さんが納得するまで続けられるといいなと思ってしまいます。
    その辺も踏まえてプロの方からアドバイスもらえるといいですね。

    • 2
    • 20/09/29 07:22:56

    ずっと母乳あげ続けるの?

    子供のためにもお茶や牛乳飲ませないと
    いけないのなら入院するしかないよ。
    可哀想ってなにが?
    母乳以外飲めない事だと思うよ。
    今年の夏とか喉乾いてそうなら母乳あげてたの?

    • 10
    • 20/09/29 07:08:52

    断乳でもいいじゃん。卒乳に拘ってる場合じゃないよ。
    卒乳って言葉に振り回され過ぎ。
    断乳でも子供はちゃんと育つから大丈夫。

    • 6
    • 95
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/29 07:05:01

    うちの子もあんまり水分取らないよ。
    相談センターでチラッと相談した時にスープとかゼリーとか食事の時に水分気にした食事を用意したら大丈夫と言われたよ。
    思えば私もそんなにお茶とか飲まないんだよね。飲んでもすぐトイレ行きたくなる。

    • 0
    • 20/09/29 07:02:26

    そんなんだったらトイトレも難儀しそうですね。

    • 4
    • 20/09/29 07:00:36

    >>91
    うちの子記憶残ってるよ。

    • 0
    • 20/09/29 06:57:51

    セレクトから来ました。
    その後どうなりましたか?

    • 0
    • 20/09/27 01:15:57

    2歳が入院しても本人の記憶には残らない

    • 4
    • 90
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/27 01:13:52

    入院するのが本人のショック体験って言うのがよく分からないんだけど…2歳ならだいたいの病院が付き添い必須でしょ?一人な訳ではないし、手術とか痛い治療をたくさんするんじゃないなら平気だと思うけどな。
    それにこの先、母乳のみでしか水分取れない方が本人が辛い思いするよ。
    幼稚園とか行く前にどうにかしないと。

    • 7
    • 20/09/25 08:57:47

    水分を取ってくれないのは辛いですね。
    スポイトで流し込むのは厳しいですか?
    娘は風邪をひいた時、飲み薬を飲んでくれないので、口を開けてる隙にスポイトで少しずつ流し込みました。



    偏食に関しては、現在2歳2ヶ月の私の娘もお米とヨーグルトしか本当に食べなかったです。
    それ以外のものは全て拒否。
    栄養はずっとフォローアップミルクで補ってました。
    でもコロナの緊急事態宣言が終わり、6月から保育園に行き始めたら、嘘のようにいろんなものを食べるようになりました…笑

    最初は保育園では食べるのに、家では相変わらずでしたが、そのうち家でも食べるように。
    なので、偏食に関しては、幼稚園のプレに行き始めたら大丈夫かもしれませんよ。

    • 1
    • 20/09/25 08:47:01

    コンビニで売っている小さなカップに入った
    クラッシュアイスはどうですか?
    喉詰まりしない様に気を付けて口に含ませたりしたら水分補給出来るかと。

    • 1
    • 87
    • 小早川隆景
    • 20/09/25 08:44:07

    寒くなってから試してみたら?
    夏より脱水症状になる可能性は低そう。
    先生も究極のこと言ってるだけだと思うけどなぁ
    卒乳や断乳は親子次第だけど、上手くはいかないものよ
    何か妥協しなきゃ

    因みにうちの子は生後3ヶ月と2歳前に手術して入院したけど全く覚えてないよ
    トラウマにはならないと思うけど…どうなんだろう。

    • 1
    • 86
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/25 08:42:02

    息子の友達が小さいときから水分とらずそれは苦労したそうで。大きくなって話せるようになってから自分はお茶が嫌いなんだよって言ったそうです。小学生になっても水しか飲まないんだって。

    • 2
    • 20/09/25 08:40:28

    辛いだのショックだの言ったって仕方ないじゃん。やるしかないよ。理想通りにはいかないのが子育てだよ。

    • 4
    • 84
    • 宇喜多直家
    • 20/09/25 08:32:23

    2歳児が入院をショック体験になるわけなくない?
    ましてや手術やらするわけでもないのに
    自分が入院したって事実が嫌なだけでしょ

    • 5
    • 20/09/25 08:29:14

    ストローってみんな嫌がるよ。
    最初からコップで平気。
    ストローの練習はする。

    母乳の成分が薄くなるんじゃなくて、必要な栄養量が増えるのに それでお腹いっぱいになるのが問題。
    日中だけ断乳しては? そもそも2歳にもなったら、日中に吸い付く暇なんてないよね。
    外遊びしなよ。

    • 1
    • 20/09/25 08:17:38

    ストロー は吸い上げるのが大変で嫌いな子もいるよ。
    おもいきってコップでのませてみたらどうかな。

    • 1
    • 20/08/22 00:24:51

    薬などはどうやって飲んでるの?
    うちもこだわり強かったから分かるけど。
    薬のスポイトに水分入れて飲ませてた時期あるよ。

    • 2
    • 80
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/20 23:48:55

    うちの子も水分取らせるのに苦労してるんだけど、食べ物を一口食べたあとすぐストローを口元に持っていったら一口は飲んでくれるよ。逆に言うと、何か食べてるとき以外は飲まない。でも牛乳だけはガブガブ飲む。
    この時期飲んでくれないと心配だよね。

    • 0
    • 20/08/20 23:44:34

    普通に生きてるんだから水分足りてるってことじゃん

    • 1
    • 20/08/20 23:40:19

    私が怒った顔や真顔になったりすると、えっって戸惑った表情をします。
    習い事などで、他所の子供と関わろうとしないのは気になって相談しましたが、まだ2歳だから、遠慮なくやってくる子供が苦手なのは無理ないよと言われました。
    ただ、私自身も対人恐怖なところがあったので(> <)
    やや自閉的な、自分のペースを変えたくない部分はあるかと思います。
    療育で、まずは少人数か個別で、信頼できる親以外の人との関わりが出来ることからスタートしたら良いと言われました。

    飲むことについては、やはりストローやスプーンなどへの拒否感が強く、こだわりがある気がします(> <)

    障害があるかも。。ということは、勘付いていたし、見て見ぬフリは本人にとって(幼稚園などに入れば)辛い思いをさせるので、早めに療育など進めたいと思っています。。

    • 0
    • 20/08/20 23:17:55

    あやせば笑うのはどんな子でも大概笑う。
    主さんが表情をなにも言わなくても真似る?
    ニコっと笑えば笑いかける、怒った表情だと戸惑うとか。
    あと、家族と視線は合っても他人とは極端に合わせなくて幼稚園などに行って母子分離して初めて指摘される方もいるよ。
    お友達などで集まったりした時同年代の子と同じようにコップで水分出してみても興味は示さない?
    お味噌汁飲めるならお碗に麦茶入れてみたりはどう?
    なかなか頑固だと本当に先生の言う通り入院したりするのも子にとってみたらいいかもしれないね。

    • 3
    • 20/08/20 22:44:25

    ただの水も飲まないのかな、知りあいの子で小さい頃から偏食すごく行動も?で、水分も全然取らなかったって子がいたんだけど、ある程度しゃべれるようになってから判明したそうなんだけど、自分はお茶とかジュース嫌いなんだと話したそうな…今でも水しか飲まないらしい。

    • 2
    • 20/08/20 22:32:29


    実はクレーンもありました。。
    発達の問題ありと覚悟決めたのですが、
    つい最近、急に指差しが出始め、、
    散歩中などもよく人差し指を伸ばしているので、
    ものすごーくうれしかったです(涙

    クレーン、今も少しやるのですが、定型の子でも伝えたい時にやることあるよと保健師さんに言われ、様子見です。

    発達障害は、境界線を引くことは出来ないもの(人は多かれ少なかれ拘りなどを持っているし)ということですが、早めに療育するのが一番とのことで、これから何件か当たるつもりです(> <)

    • 2
    • 20/08/20 21:41:44


    ありがとうございます。
    あやすと笑うし、夫や祖父祖母にもニコニコで遊んでもらうのも大好きです。

    ダンスの真似もするし、いないいないばあも大喜びでやります。自分で布をかぶって「ないないばー」とやります。

    物を渡すと受け取り、こちらにも、はいどうぞー渡してきたりもしますが、家族以外…特に他所の子供から渡されると受け取れません(恥ずかしいのか目線をそらします)

    0歳児の時は愛想が良すぎるほどで、赤ちゃん会などではよく可愛がられていました。

    一歳半くらいから人見知りが激しくなりました。

    習い事などは一歳前半からはじめ、なるべく子供の集まる場へ参加するようにしていました。

    目線も合うし、他の子供をじっっと観察するので、他人に興味がないわけではないと思います。


    小さい頃から何でも口に入れ、2歳になる最近ようやく収まってきました。
    物を口に入れる期間が長かったので心配はしていました。


    療育の見学や、発達専門病院の予約など、自粛期間を過ぎてからようやく動き出しました(ちょうど一歳半健診以降にコロナが始まり、相談にも行けませんでした)


    あと、4歳まで母乳…と書いたのは、母乳オンリーという訳ではなく、海外では夜だけなどの授乳など、精神的な安定のためにも無理に切らなくて良い、という物を読んだからです。

    全く固形物を食べないことは、咀嚼機能のためにもよくないと思っていましたし、うちの子供は柔らかいお粥よりもかためのご飯が好きなくらいです。
    食事については、食べられるものがゆっくりながら増えているので、飲み物ほどは心配していませんでした。


    親子教室では、マットや滑り台など、運動の時間もたくさんあります。
    心理士さんいわく、細かいことに気付きやすいタイプだそうです。それで遊具などもかなり慎重。自閉的なこだわりかは、今は判断できないとのことです。濃いか薄いかわかりませんが、定型のお子さんより過敏なのは間違いない気がします。。

    • 1
    • 20/08/20 18:33:53

    脅かすようで悪いけどあやすと笑う?
    子が何か真顔て集中してる時に顔を覗き込んで主さんがニコって笑えば笑う?
    赤ちゃんの時、おもちゃとかとにかくなんでも口に入れたりしてた?
    電車、車とか好き、つま先歩き、指差しが遅いならクレーンはある?
    発達からの拘りあると思う。
    ご飯、おうどんとかの白いものしか食べないのも拘りかも。
    母乳は生後半年くらいから鉄分がかなり少なくなるよ。
    鉄分は発達発育にかなり重要だよ。
    4歳まで食べなくていいなんてらどこで聞いた情報?
    口腔訓練みたいなの通った方がいいよ。
    筋肉などは言葉にも関係してるからある程度歯が生えてきたら硬い物を積極的に食べさせて口周りの筋肉を鍛えて言葉の発達を促す。
    言葉がでない、指差しも遅いなら早めに動いてあげて。
    言葉、食事、運動の訓練も通えるようになるよ。
    一歳前半で食べないなら根気強く頑張ろう!で終われるけどなさい過ぎたなら主さんの努力だけではなく他の人の力も借りてみてはどうかな?
    あと、主さん自身の母乳に対して、子育てに対しての拘りも一回捨ててみてはどうかな?

    • 3
    • 72
    • 足軽(弓)
    • 20/08/20 17:55:31

    うちもなかなかミルク以外の水分飲まないのとストロー飲みもできなくて色々試しました…
    お茶もジュースもいろんな味試したり、ミルクを薄めてみたり…
    ストロー飲みできるようになってからは逆にジュース飲みたがって困ってますが 苦笑

    うちの子が最初に飲むようになったのは、ウィダーインゼリーのような形のジュレでした!やさいジュレとか、うるジュレとか…咥えさせて絞ってあげて。
    そしたら味も気に入ったのか一気に吸うことを覚えて1人で飲み始めました。
    何が当たるか分からないから試すのも大変でしたけど、病院ではご飯から水分も取れてるし喉乾いたら飲むでしょって感じで言われてたのであまり気にせずのんびり試せました。(秋冬だったので…)
    ハマるものが見つかるといいですね!

    • 1
    • 20/08/20 17:28:58

    母乳の味が良い訳じゃないよね?母乳を違うコップに入れても飲まないんだから。
    うちは障害あって哺乳瓶が辞められなくて三才まで使ってた。哺乳瓶を捨てるのを二人でしてから、コップやストローで飲むようになったよ。
    主さんもおっぱいが使えなくなったとバンソーコー貼るか何かしらもう飲めないんだよって言うだけじゃなく見せることをしたらどうかな?
    ちなみにうちは牛乳なら飲んだよ。

    • 1
    • 20/08/20 16:40:59

    涼しくなってから頑張るとして、今2歳1ヶ月なら母乳あげたら?何もこんな暑い時に入院の心配しながらしなくても、2ヶ月遅くなっても大差ないと思うけど。

    • 9
    • 20/08/20 16:31:03

    かき氷とかどうだろう
    目の前でガリガリやって、シロップかけて練乳なんかも少しかけて
    今年ダイソーの500円かき氷機かったけど、なかなかよかったよ~!

    • 1
    • 20/08/20 16:27:59

    うちも飲まなかったよー。飲んでもアンパンマンジュース100mlを一日で飲み切るかどうか。
    3歳頃から牛乳100mlを3回。今でもお茶やジュースはあまり飲まない。
    食事で水分摂れてるし、排便もあるからあまり心配してない。

    • 0
    • 20/08/20 16:23:05

    とりあえず涼しくなるまで母乳あげたら?あと一、二ヶ月だし、急いだって大して変わらないでしょ。

    • 2
    • 20/08/20 16:22:51

    >>46
    飲めるようになってよかったですね!
    遊びながら自然に、または兄弟や友達を見て自然に…これが本当は一番いいんですよね。。
    (一人っ子です)

    習い事とか親子教室で他の子供が飲んでいるの見せていますが、反応はイマイチ(^_^;)

    本当、根気ですよね(> <)

    • 0
    • 20/08/20 16:18:21

    >>62
    コップ使えるだけでもうらやましいです(> <)
    ストロー悩みの方、結構多いみたいですね…

    • 1
    • 20/08/20 16:16:55

    ゼリーはスプーンだと嫌がってしまいました。。
    Qooのゼリーはまだ試していなかったので、買ってみます!

    確かに、金属やプラが嫌なのかも。。
    木のスプーンや紙のストロー、こうなればあるもの全て試してみるしかない。。

    ただ、2歳ともなればこちらの意図も分かっているようで、無理に食べさせられるのイヤ!になっています(> <) 机に放置して、一人で横目で見たり触ったりするのを待っています…


    食べ物ですが、大人の物を取り分けて置いていますが、「ハイ!(いらない)」と手渡しされます(^_^;)

    白ごはん→味付きごはんを受けいれるのにも時間がかかったので、よく言えば慎重、悪く言えばこだわり、怖がり…かもしれません。

    色んなアイディアを教えてもらえてうれしいです!

    • 1
    • 20/08/20 16:12:32

    ゼリーとか食べない?
    にんじんジュースでゼリー作るとか、コンソメスープをジュレにするとか
    かき氷とかは?
    野菜ジュース凍らせてかき氷器で削って食べるとか

    • 0
    • 20/08/20 16:05:27

    うちの子ストローマグ使えないままストローも使えないまま3歳なってしまったよ。コップか直飲みペットボトルでしか飲めない。一歳半頃まで哺乳瓶だったし、でも中身はお茶だったけど、水分取らないと困るから食べ物からとかは?ゼリーとかお粥とかはどうですか?

    • 0
    • 20/08/20 16:04:52

    猛暑が終わるまではまだいいんじゃない?氷も食べない?

    • 0
    • 20/08/20 16:03:23

    >>28
    本当にそんなけしか食べないの?
    他にいろいろ食べさしてないものありそうだけど。

    • 2
    • 20/08/20 15:56:33

    ストローやスプーンの口に当たる部分の素材を変えてみるのはいいかも。ストローもエコなやつとか。

    • 0
    • 20/08/20 15:50:01

    主は色々試して大変な思いしてきたんだから、あまりキツイこと言わないであげようよ

    • 7
    • 20/08/20 15:49:30

    ありがとうございます。

    今でも、外出先では授乳時間を取っています(> <)

    市の親子教室では、やはりそれぞれ悩みのあるお母さんばかりなので、授乳のため部屋をあけてもとやかくは言われません(> <)(内心びっくりはされていると思いますが)

    母乳と母乳以外の水分、併用したいのですが、やはり子供にとっては母乳の感覚優先なので、こんなもの飲みたくないー!なんでしょうね…

    1歳の時は、市の栄養相談でも「痩せていないし脱水でもないから様子見で…」で、2歳を超えてしまいました涙


    果物は、りんごやみかんなど酸っぱいものは嫌いで食べてくれません。
    スイカは一年前はOKでしたが、拒否されてからやめていました。また挑戦してみます!

    滑り台などの遊具も、初めての時はものすごく慎重なので、(出来たらずっと遊びたがる)そういう子なのかなと思います。

    一度美味しいと知ってくれるように、凍らせるなど工夫してみます。


    • 0
    • 20/08/20 15:44:36

    早く母乳やめないから執着がすごいんだよ

    • 13
    • 20/08/20 15:43:24

    水分取らずに困ってたとき、アクエリアスを飲ませたらグビグビ飲んだよ!!

    いろんな飲み物を飲ませてみたら?
    なにか見つかるかも。

    • 7
    • 20/08/20 15:42:45

    おられたら・・・年寄りじゃん

    • 0
    • 20/08/20 15:40:46

    断乳と卒乳にこだわってるのって本当に馬鹿らしいとしか思わない
    親のエゴ

    • 14
    • 20/08/20 15:38:48

    スプーン、木のにしたらダメ?
    うちの子は金属のは嫌がったけど、木の大丈夫だった

    • 1
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ