インフルエンザ予防接種を絶対に受けない人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 457件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/04 12:03:24

    予防接種して症状が軽かったって人はワクチンと罹ったインフルエンザの型が合ったって解釈で良いのかな?

    • 3
    • 20/10/04 09:10:01

    打っても感染して、解熱まで3日4日。
    打たない年は感染しても解熱3日。だいたい感染してこない。
    打った年は毎回感染してた。たぶん予防接種してるからと謎の余裕があるのかな。
    危機感持たないから、打たずに危機感持って手洗いうがいするようにしてる。

    • 1
    • 20/10/04 09:03:54

    うちは子供がインフルエンザにかかった時異常行動があって怖かった。それで打つようになったけど、打つとかかったとしても本当に軽い。1日で解熱、微熱。3日もあれば回復する。だから、集団生活するし打たせる。

    • 0
    • 20/10/04 08:50:40

    >>453
    集団接種がなくなったのは、副反応がきっかけだったみたいね。

    • 1
    • 20/10/04 08:49:18

    ワクチンの副反応報告書を見て。
    感染リスクをとるかワクチン副反応リスクをとるか、わたしはワクチンの副反応の方が怖いから打たない。

    • 3
    • 20/10/04 08:47:38

    私と主人、インフルエンザワクチンとは無縁で罹患したことがなく子供が産まれて幼稚園入ってからは打たせるか悩んで、自分なりに色々調べてました。日本小児科学会のHPのこの部分を見て、未だに納得ができず打たせていません。
    脳症を防ぐ効果は分かっていないけど罹患する人を減少させる(本当?)ことで脳症も減らせる可能性がある...
    かなり曖昧な表現。
    私がおかしいのかな。。

    • 0
    • 20/10/02 19:12:03

    周りから非常識と思われるから打つって人さぁ、自分の生命に関する事位自分の意志と意見持って決めなよ。
    どんだけ流されてんの…。

    • 1
    • 20/10/02 18:50:51

    脳症を防ぐ100%の効果があるなら、痛い思いしてお金出してコロナリスクある病院に2回も行く覚悟できるんですが...
    残念ながら自分なりに調べた所、脳症を防ぐ根拠は何もないという事が分かったので。
    個人的に、そんなに幼い命に左右する有効なワクチンならとっくに定期接種になってると思うのです。。そして私と主人は今までインフルエンザに罹った事がないのも理由です。
    別に自然派でもないしお金の事はどうでもいいですが\(^^)/

    • 5
    • 20/10/01 14:06:33

    >>427
    今の自粛警察、マスクしないと非常識、と同じ感覚だからでしょ。

    • 0
    • 20/10/01 13:57:17

    自分の兄弟姉妹が、小さい頃予防接種で亡くなったから。

    って人を知ってるよ。
    仕方がないんじゃないかと思います。
    みんながみんな同じようには出来ないよ。

    • 3
    • 20/10/01 13:54:40

    関係ないけど
    8月のスレでビックリしたわ

    • 0
    • 20/10/01 13:54:26

    >>374受けてるよ。
    会社で予約入れて半強制

    • 0
    • 20/10/01 13:52:52

    >>90
    そりゃ成人以前は発熱と同時に病院に連れていかれてたから、「これは感冒じゃなくて、流行性感冒」っていう体感ができるじゃない

    わざわざ整体行かなくても、捻挫や打撲くらいわかるのと同じ

    仮に「それはインフルエンザじゃなかったのかも」というならそもそも私は成人以降、インフルエンザに罹ったことがナイわけで

    なおさら予防接種を受ける意味がない

    • 0
    • 444

    ぴよぴよ

    • 443
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/01 13:40:01

    絶対受けないってわけじゃないんだけど、子供たち小さい頃受けさせてたんだけど、肩の方から肘の方までパンパンに腫れ上がるんだよね
    そしてその日熱出る
    だから怖くて受けさせられない…
    でもインフルエンザかかると異常行動もあってけっこう大変なんだよ
    どうしたらいいかわからない…

    • 2
    • 20/10/01 12:18:41

    >>441
    うっわ、あんみつになった。最悪

    • 0
    • 20/10/01 12:18:13

    >>409

    いいえ、私は副作用のリスクが怖いので打たないだけです。
    会社で受ければ無料で受けることは可能だけど打ちません。
    ついでに今までインフルエンザに罹った事もないので必要性も特には感じてません。

    • 3
    • 20/10/01 12:14:35

    >>409
    お金の価値観は人それぞれ
    2000円1回くらいならお守りに打ってもいいかなと思うけど、2回も腕腫れて大金払ってに見合う効果じゃないからね

    それ言うってことは、予防接種が効果は変わらずとも30万とかでも打つの?
    お金の問題じゃないならこれからコロナにかかりづらい(づらいだけでかからないわけじゃない)予防接種が500万とかでももちろん打つよね?

    • 1
    • 20/10/01 11:26:35

    治療薬があるからワクチンいらないと思うのは間違い?
    治療薬がない感染症なら打つかな

    • 4
    • 20/10/01 11:23:51

    製薬会社の陰謀論を唱える人が時々いるけど、学会や米国CDCなどの接種推奨をはねのけるほどの根拠があるのかな?私にはそんな出どころの分からない噂より、専門機関の発表の方がよほど信頼できるんだけど…学会を信じられないなら、もう一切医者にはかかれないし薬も飲めないよ。
    基本的に受ける受けないは個人の自由だと思うけど、根拠のない話を流布するのは良くない。

    • 2
    • 20/10/01 11:15:51

    今年は、例年よりはるかに感染予防意識高いから
    そんなに流行しないんじゃないかな。
    まえから、流行時期にマスク、消毒徹底してたらそれほど流行してなかったと思う。
    いままで咳、くしゃみある人や、インフル罹患してもマスクをつけないひとが普通に多かったと思うと怖いね

    • 3
    • 20/10/01 11:09:12

    インフルエンザの型が毎年違うから、予測して型を作るし、違う型が流行れば全く意味がないと聞いたので。

    旦那だけ仕事の関係で受けたけど、旦那だけかかったことあるし。

    • 2
    • 20/10/01 11:07:16

    先月だったかニュースで、コロナ感染対策が影響してインフル感染者が例年の1000分の1だったんでしょ。
    日頃の感染予防、健康管理でインフルを流行らせないことがいちばん大切だってことよね。
    手洗い、うがい、マスク簡単なこと。

    • 5
    • 20/10/01 11:01:52

    >>433
    あと、ヒブや肺炎球菌、ロタは必要だと思うから定期接種になる前で高かったけど打たせた。
    季節性インフルエンザワクチンはお金を出して打たせるほどの価値を感じないから打たないだけ。

    • 1
    • 20/10/01 10:57:20

    >>409
    無料ならまぁ打っても良いけど、お金出してまで受けるほどの効果があると思わないから。

    • 2
    • 20/10/01 10:56:13

    予防接種受けてもインフルエンザを予防するわけではないから受ける必要性が分からない


    小さい子や体の弱い人や妊婦さんやお年寄りの人なら重症化防ぐ為に受けたらいいと思うけどさ

    • 4
    • 20/10/01 10:55:15

    >>415
    ワクチンの有効性とかよく調べずにとりあえず周りに流されて打ってるから、本当に意味があるのかどうか不安なんじゃない?
    で、自分の考えで打たない人を非常識だ悪だと叩くことでしか自分が正しいと思えない。自信がないんだよ。

    • 6
    • 20/10/01 10:50:41

    >>427
    ホントだよね。
    予防接種受けても受けなくても人に移すリスクはあるし、むしろ不顕性感染で受けた人の方が可能性高くなるのに。

    • 0
    • 20/10/01 10:45:51

    >>428
    こっちがは。だわ。
    それ以外でも重症化する可能性あるなら予防接種意味あるんじゃないの?

    • 0
    • 20/10/01 10:38:52

    >>426
    は?

    • 0
    • 20/10/01 10:32:06

    副作用のリスクがあるから、罹った事が無い、受けた歳だけ罹る。だから受けない→わかる。

    重症化を防ぐ為、受験だから、タミフル飲ませた子供がヤバくなったから。だから受ける→わかる。

    予防接種受けて人にうつしたら仕方ないって思われるけど、予防接種受けなくて人にうつしたら非常識って思われる。だから受ける→はぁ?何でここだけ感情論なん?

    • 6
    • 20/10/01 10:28:54

    >>425
    ということは、体力のある健康な人はそもそも重症化しないってこと?

    • 0
    • 20/10/01 10:27:54

    >>422
    その重症化は
    基礎疾患、抵抗力、体力のない高齢者、乳幼児、妊婦に向けてなんだよ。

    • 2
    • 20/10/01 10:26:31

    数日熱が出る
    だるい
    打ったところが腫れて硬くなる

    娘 こうなって怖いから打たない

    • 2
    • 20/10/01 10:25:59

    かかったことないんじゃなくて
    コロナみたいに無症状か軽症の人もおおいんじゃないかね

    • 0
    • 20/10/01 10:25:45

    ずっと打たなくても罹らなくて打った子どもも打った年だけ罹ったし必要性を感じなかったんだけど、去年初めて罹って今年悩んでる。
    重症化を防げるなら打った方がいいのか。

    • 0
    • 20/10/01 10:22:51

    インフル夫婦共なったことない
    子どもも受けてないけど、今までかかったことない

    • 1
    • 20/10/01 10:21:13

    >>419は?
    打たないとかからないなら、予防する必要ないよね(笑)

    • 0
    • 20/10/01 10:19:03

    >>2
    ああ、「予防」の意味が分かっていない義家族なのね。
    インフルエンザの予防接種って かからないようにするためのものではないって未だに理解していない人がいるのね。

    • 0
    • 20/10/01 10:16:04

    >>401
    まあでも全国の小学生対象だったら分母も多いし服反応出る子は少なからずともいそうだよね。

    • 0
    • 20/10/01 10:11:28

    >>398 食品表示とか見ないタイプね。子供になるべく害なものを接種させたくないのも親心じゃない?完全に除去できなくても、たとえば赤色何号って書いてあるお菓子より、クチナシの実とか、自然由来のものを選びたいなって思わないのかな?
    ちなみに私、害なものは接種させませんって人種じゃないよ?でも、多少値段かかってもオーガニック製品を選ぶ。
    だからうちも毎年型が変わる不確かなインフルエンザの予防接種はしない。でも定期接種は全て受けさせてます。

    • 3
    • 416

    ぴよぴよ

    • 20/10/01 10:07:35

    なんで打つ人がここに来るのかな

    • 1
    • 20/10/01 10:07:28

    絶対にってわけじゃないかな~持病あったり高齢者は受けた方がいいと思うし

    • 0
    • 20/10/01 10:05:37

    >>412
    周りって(笑)1000人くらいかな(笑)(笑)

    • 1
    • 20/10/01 10:03:49

    ここではまぁまぁ打たない人多いけど、結局周りはほとんど打ってる人ばっかだわ
    打たない人の方が少ない

    • 1
    • 411
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/01 10:02:15

    うちも家族分無料だけど打たない派

    • 0
    • 20/10/01 10:00:13

    >>409旦那の会社がお金を出してくれるから無料で受けられるけど打たないよ

    • 5
    • 20/10/01 09:56:33

    アレルギーか自然派以外は大概お金出したくないだけでしょう
    定期接種は受けるんだから
    少なくとも重症化を防げる可能性があるなら、お金は惜しまない

    • 2
    • 408
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/01 09:55:49

    >>406
    なんの副反応だ??

    • 1
1件~50件 (全 457件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ