どちらでもない選択を教えてください

  • なんでも
  • 伊達成実
  • 20/08/19 14:48:38

はじめまして。1児の母です。
今後の家族計画について、主人と意見が合わず悩んでおります。

主人→子供があと一人、できたら二人欲しい。子供が小学生頃から

私→子供は一人で十分。成長に伴い空いてくる時間は、主人と二人で過ごしたり、のんびり穏やかに過ごしたい。

何度も話し合いを重ねていますが、なかなか決着が付きません。
両者の意見がどうしても合わないときは、どちらでもない選択をするのがいちばん公平だと考えているのですが、このような場合は、どちらでもない選択というのが思いつきません。また、二人の意見をミックスしたプランなど、思いつく方はおりませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/19 15:14:39

    >>2今いるのは、2歳になったばかりの男の子です。

    • 0
    • 20/08/19 15:17:31

    >>3以前はそういうことも考えておりましたが、産むこと以上に育てることに様々な困難を感じているので、厳しいです。

    • 0
    • 20/08/19 15:19:20

    >>1ペットとはいえ、お金もかかるし責任もあるので、積極的には考えておりません。子供が大きくなり、希望してきたら考えるつもりです。

    • 0
    • 20/08/19 15:22:26

    >>13
    昨年末、FPの方に、子供3人の場合をシュミレーションしてもらって、私が扶養内でも働けばやりくりは可能と言う結果が出ました。主人はこれをもとにプッシュしてきますが、あくまでシュミレーションで、今はコロナのこともあり、いまいち信用できません。
    とにかく、経済的に苦労するのが不安でたまりません。

    • 0
    • 20/08/19 15:26:18

    皆さん、コメントくださりありがとうございます。
    引き続き、沢山の方からのご意見をお待ちしております。

    • 0
    • 20/08/19 15:27:45

    >>12
    子供は2歳です。
    おっしゃるとおり、現在は保留ということになりそうです。

    • 0
    • 20/08/19 15:29:33

    >>9
    以前はその計画もあったのですが、今いる子に手がかかり、とても妊娠できる状態ではなさそうです…。

    • 0
    • 20/08/19 15:39:33

    >>19
    現在の主人の状況
    35歳。平日の日中は仕事。朝は自分の支度をしつつ、子供の世話をしてくれたりします。夜は、子供をお風呂に入れ、歯磨きやスキンケア、寝る部屋まで連れて行ってくれます。家事は基本的には私ですが、疲れやなんとなくやる気がなくてできないときは変わってくれます。
    土日は私が早朝バイトに行ってる3時間、掃除洗濯、子供の朝食やら散歩やらの世話をしてくれます。その後も基本は二人で子供の世話をして、食事の用意などは私がやることが多いです。たまに夜ご飯を作ってくれます。

    • 0
    • 20/08/19 15:40:55

    >>22
    なるほどと思いました。

    • 0
    • 20/08/19 15:45:39

    >>24
    そういうこともあるんですね。
    経済的なことや、子供が障害を負うリスクなどを考え、主人が40歳を超えたらもう諦めようとは話しているのですが、主人の二人目を望む気持ちはとても強く、40歳超えてもどうしてもほしいと言われています…。

    • 0
    • 20/08/19 15:46:53

    >>27
    確かにそうですね。
    貴重な体験談、ありがとうございます。

    • 0
    • 20/08/19 15:47:37

    >>28
    今年22歳になる予定です。

    • 0
    • 20/08/19 15:51:01

    はじめの文章に抜けている部分があったので補足です。
    主人→子供が小学生頃から私にも働いてほしい

    • 0
    • 20/08/19 15:58:41

    >>34
    そうですね。ただ、私は18歳で結婚して、一人目は私も主人もどうしても欲しくて頑張ってきたので、孕ませたと言う感覚とは違います。

    • 0
    • 20/08/19 16:02:23

    >>35
    そうですよね。仮に二人目を生むとしても、今はコロナが怖いので、決断は慎重になってしまいます。

    • 0
    • 20/08/19 16:03:12

    >>38
    確かにそうですね。

    • 0
    • 20/08/19 16:05:28

    皆さん、様々なご意見をくださりありがとうございます。
    とりあえずは、今まで通り保留ということになりそうですが、自分では考えつかないことが聞けて参考になるので、引き続きコメントをお待ちしております。

    • 0
    • 20/08/19 20:58:17

    >>42
    そうなんですね。貴重な体験談をありがとうございます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ