3歳年少男の子。私がママ友いなく幼稚園以外で遊ばせられない。

  • なんでも
  • ルイス・フロイス
  • 20/08/18 12:48:49

かわいそう?
夏休みは家族3人で、川で水遊びにいったりホテルのプールで遊んだり。
私がママ友いなくて、友達とは遊んでない。
親のせいで、友達との触れ合いが少なくて将来人間関係形成に問題でるかな?かわいそうかな?
川で家族3人で遊んでいると、周りはファミリー同士で遊びに来てたり楽しそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/18 14:57:24

    今年はコロナだし主みたいな家庭が多いと思うよ、仲良くなる暇もなかった感じじゃない?
    コロナ関係なかった数年前の夏休み、年少だったうちの子は全く同じ状況で幼稚園のお友達とは誰とも遊んでない笑、当時は気に病んだこともあったけど、ファミリー同士で遊ぶって相手の家族に遠慮したり気を遣ったりで我が子が楽しめてるかが疎かになる場合もあると思うし、無理することないと思う
    自分の感覚だけど、年少さんの頃の仲良しって親の仲良し度による気がするよ、年齢あがるにつれて子供本人が気が合う子と仲良くするんじゃないかな?

    • 2
    • 20/08/18 14:52:32

    年少でコロナなのに、つるんで遊びに来てる人たちがうらやましいの?
    別に親同士がつるまなくても、子どもは子どもで勝手に友達作るから大丈夫だよ。
    親が寂しいなら、積極的に輪に入っていくしかなくない?

    • 2
    • 20/08/18 14:51:00

    小学生になったら勝手に友達作るし、未就学児の間の友達って特別必要とは思わないけどなぁ。
    そこはママさんの性格の差だと思うけど……。
    家族で思い出があるなら充分じゃない?
    可哀想とは思わないよ。

    • 2
    • 20/08/18 14:50:35

    そういうの気になる?
    うちもそうだったし、まわりもそんな感じだったよ。習い事してたり、子供2人3人いたらそんなに遊ばない。
    ファミリー同士で仲良かった人たちもいるけど、小学校になったらその人たち、関係ない人にお互いの悪口ばっかりいいあってるの。

    • 1
    • 20/08/18 14:49:25

    気にしない!
    まだ年少じゃん!

    • 2
    • 20/08/18 14:42:30

    幼稚園でお友達と関わってれば十分だと思うけど、ママ友いなくても公園とかに同じぐらいの年齢の子いない?

    • 2
    • 20/08/18 12:58:50

    公園でいつの間にか同じくらいの子と遊んでるよ。

    • 5
    • 20/08/18 12:58:43

    関係ないと思う。
    ママ友沢山いて毎日誰かとランチしてる人いるけど、その人の子供は人見知り激しくて知らないお友達と遊ぶの苦手って子いるし、逆に親が友達いなくて人と全然喋らないのに子供は積極的に誰かしらに話しかけるって子もいるし。
    結局親は親、子は子で別物だからね。

    • 4
    • 10
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/18 12:57:38

    子どもなんて園内で十分遊んでるんだから問題なし。
    園外遊びなんて大概が、母親同士のおしゃべりの待ち時間に子ども同士が遊んでるイメージ。

    • 3
    • 9
    • 島津家久
    • 20/08/18 12:57:28

    フルタイム保育園預けてたからママ友とか1人も居なかったよ
    でも小学生になったら子どもが勝手に友達と遊ぶ約束したり遊びに出かけたりするようになったから先のことは心配ないよ

    • 4
    • 8
    • 島津家久
    • 20/08/18 12:56:08

    コロナ禍だからいいんじゃない?
    私はママ友(プレから知り合いなだけ)数人いるけど、夏休みわざわざ会わない。
    猛暑だし、コロナ禍だし。

    今までならコロナ禍なかったから去年との差があるけど、私も今息子年少だけど、今年の年少は集まる必要はないから。

    たったの夏休み期間だけ遊ばなくても将来は関係ないよ。

    • 5
    • 7
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/18 12:55:43

    まだ年少さんなら全然いいよ!
    家族としっかり触れ合うほうが大事
    しかも今年はコロナだし
    ママ友と出掛けるとなにかとめんどくさいよ…

    • 1
    • 6
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/18 12:55:24

    家族で遊ぶので十分じゃない?
    うちも幼稚園3年間通っていま小1だけど、園や学校の外で遊んだのなんて片手くらいしかないよ。
    ママ友はいるけど、私がわざわざ約束して遊ぶというのが好きじゃないし、休みの日くらいは家族で目一杯遊べばいいと思ってる。
    子供は園でも学校でも友達いて休み時間などは友達と遊んでるし、それでいいんじゃないのかなぁ。

    • 1
    • 5
    • 島津義久
    • 20/08/18 12:54:42

    疲れるから良いよ。
    最初は楽しいんだけどね、だんだん親しくなって色々垣間見えたり話されたりすると、絶対に軽蔑するような部分とか出て来るから。
    いつも「どうしてこんなに仲良くなってしまったんだろう。もっと距離置いてれば好きで居られたのに」って思う。

    • 1
    • 4
    • 丹羽長秀
    • 20/08/18 12:53:38

    園児なんてまだまだ家族が1番だよ

    • 2
    • 3
    • 本多小松
    • 20/08/18 12:52:55

    うちもだよ。
    機会があれば公園でとか言ってたけど、暑すぎて無理。
    川とかプールも今の時期は特に誘うのも微妙だったりしない?同じくコロナとか気にしない~ってわかってたら誘うけど。どちらか心配に思ってたら、こんな時期に誘ってくるなんてって思ったりしそうだしさ。

    • 0
    • 2
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/18 12:51:06

    幼稚園で遊んでいるなら十分だよ

    • 5
    • 1
    • 加藤清正
    • 20/08/18 12:50:18

    うちもそうだよ
    子供も内向的だから、降園後の約束とかもしてこないし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ