夏休みの宿題 嘘

  • 小学生
  • 立花道雪
  • 20/08/17 09:26:22

題名の通り、小2の娘がやってないのにやったと嘘を書いてました。
宿題のなわとびカードを見てみると、一度もやってるのをみてないのに、ほぼ毎日やってることになってました。
平気で嘘をつき、やったもん!と言い張ってます。

これは消しゴムで全部消すべきですか?
それはやりすぎですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/17 09:30:01

    今日からママの前でやることにしたら?
    とりあえずカードはそのままで。

    • 3
    • 2
    • 立花道雪
    • 20/08/17 09:31:59

    すみません、夏休みは今日でおしまいなんです!

    • 0
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/17 09:32:56

    先生に言ってもいい?ってカマかける。

    • 0
    • 4
    • 古田織部
    • 20/08/17 09:33:26

    毎日やって上達してなかったら嘘がバレると伝える。
    取り敢えずそのまま出させるよ。痛い目に合わないと、今後も嘘を吐き続けるだろうね。

    • 2
    • 5
    • 立花道雪
    • 20/08/17 09:34:11

    先生に言っていい?と言うと本当にやったもん!と言い張ります。

    • 0
    • 20/08/17 09:35:18

    その縄跳びは目標とかあるの?
    二重跳びができた出来ないとか。

    • 0
    • 7
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/17 09:35:51

    主も宿題把握してないと…二年生なんだから。
    これはきつく、ウソついたことを叱って今日はやらせるかな
    次もこんなことしたら先生に相談するからね!と釘さす

    • 6
    • 8
    • 徳川家康
    • 20/08/17 09:37:01

    お母さんの前で縄跳び披露して~ってやってもらう

    • 4
    • 9
    • 上泉信綱
    • 20/08/17 09:37:33

    神様は見てるからねって良心に訴える。

    でも、今更こんなこと言っても仕方ないけど、夏休みの宿題で何が出てるか、まだ小2なら親が把握しといた方が良かったね。そうすれば、声かけしてやらせることができたもんね。

    • 0
    • 20/08/17 09:38:26

    >>4
    本当、痛い目にあって欲しいぐらいです!
    普段から嘘ばっかりです。
    直したいけど、難しい。

    • 0
    • 20/08/17 09:38:30

    子供あるあるだよ。うちも音読してないくせに勝手に〇つけてることが再々ある。でも別にいいやって感じで放ってる。

    • 2
    • 20/08/17 09:39:21

    主も夏休みのラストに何言ってんの?
    こんなの夏休み始まったばかりの頃に言う事でしょ。

    • 1
    • 20/08/17 09:39:29

    >>10
    なんで嘘つくのか掘り下げて考えてみたら何か原因があるかも。

    • 1
    • 20/08/17 09:39:55

    授業で縄跳びしたらすぐにバレるよね
    先生は多分なにも言わないと思うけど
    次同じ事やったら先生に言うよ!って言ってほっといたらいいと思うよ

    • 0
    • 20/08/17 09:40:53

    >>6
    今日は何回やったとか、特に目標はなしです。
    やってもいいし、やらなくてもいいような宿題です。やったら色を塗るようなカードですが、ほぼ毎日やったと書いてありました。

    • 0
    • 20/08/17 09:40:56

    あるあるです。一度叱って放っておくかな。とりあえずやっただけよしとする。あとは嘘書いたらこんな目にあうとか学んでいくと思うよ。一部の学校や真面目な子以外、意外とお母さんがいない間に答え見たとか読書感想文はほとんど写しだとかあるよ。

    • 0
    • 20/08/17 09:41:17

    >>10
    嘘ばかりって、なんでそうなったのか気になる。

    • 1
    • 20/08/17 09:42:39

    >>7
    把握はしていて、敢えて声かけせずに過ごしました。
    最後に焦ってやれば来年からは学ぶかなと思いきや嘘を書いていたって言う感じです。

    • 0
    • 20/08/17 09:43:23

    こんなに嘘つきの子が多いのか。うちの子正直にバツつけちゃうタイプだから嘘つきタイプの子に損させられないか心配。

    • 1
    • 20/08/17 09:44:39

    >>13
    今度寝る前とかに何気なく聞いてみます

    • 0
    • 21
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/17 09:45:05

    >>15
    でもそれならエアー縄跳びでも1回でも飛んだらやったになるよね。あんまりうるさくは言わないかな。適当書いてやってない事バレたら恥ずかしいの自分だからね、とだけ言う。

    • 6
    • 20/08/17 09:45:36

    >>15
    これは良くないと分かって書くけど、その内容であれば私もやらないでやったと書く…
    目標があれば目標達成目指してやるけど。
    良い意味でこの場合だけみると、要領の良い子だと思ってしまう。
    他の宿題は?

    • 2
    • 20/08/17 09:46:11

    >>12
    最初の日に一緒に確認して、わかりやすく壁に貼りました。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/17 09:48:38

    >>19
    嘘つきと考えるか要領良いと考えるか。わたし自身読書感想文とか結末だけ読んで書いてた。評価に直結しないものを手抜く人は多いと思う。

    • 2
    • 20/08/17 09:48:45

    >>22
    他に宿題、ドリル感想文とかは終わってます。
    感想文に関しては内容が酷いけど(おもしろかったです。の連続)2年生だからこんなもんかと思ってそのままです。

    • 0
    • 20/08/17 09:49:14

    >22
    それは
    『ずる賢い子』
    って言うのよ

    • 9
    • 20/08/17 09:49:16

    >>18
    なんで2年なのに敢えて声掛けないなんてやり方するの?
    もっと素直に主も子供と向き合うべきじゃない?
    そんな駆け引きしないでさ。

    • 3
    • 20/08/17 09:50:16

    >>26
    他がちゃんとやってるって事は、無駄な事はやらない要領がいい子なのでは?

    • 1
    • 20/08/17 09:50:23

    >>16
    そんな学校もあるんですね。
    まぁ確かに自分の子供時代、答えはみたりしたこもあります。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/08/17 09:50:57

    >>27
    まぁそれでもいいけど

    • 0
    • 20/08/17 09:51:08

    >>27
    ずる賢いとこあるかもしれません

    • 0
    • 20/08/17 09:51:31

    うちの娘もこんなかんじ。
    完璧主義っていうかちゃんとしてますアピールしたいみたい。私ならもうほっとく。縄跳びなんてどうでもいいし。

    • 3
    • 20/08/17 09:53:10

    >>34
    まさに!うちの子もです。ちゃんとしてますアピール凄いです。
    家と学校では大違い

    • 0
    • 20/08/17 09:54:05

    ごめん。
    なんだか主に子供への愛が感じられない。

    • 1
    • 37
    • 長宗我部元親
    • 20/08/17 09:54:52

    まだ小2なのにかわいくないですね。
    消しゴムで消してやり直すべきです!

    • 1
    • 38
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/17 09:55:24

    やってないのに平気で嘘付くって心配ね
    今のうちに直しておかないとそのまま成長したらもっと厄介になるよ
    友達にも嫌われる

    • 7
    • 39
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/17 09:55:50

    本当はちゃんとやった方がいいに決まってるしやらない日は正直に書いた方がいいんだろうけど、先生も毎日ちゃんとやってる子の方が少ない(いない)と思ってるだろうからいいんだよ。

    • 3
    • 20/08/17 09:56:12

    >>36
    一応大好きです

    • 0
    • 20/08/17 09:56:20

    別に気にしない。
    自分が子供の時も多分適当だったし。

    • 0
    • 20/08/17 09:56:52

    主さんはお子さんの事ちょっと諦め入ってる?
    私の親がこんな感じだったから…

    • 0
    • 20/08/17 09:57:13

    >>38
    みんなに嫌われて周りに人ががいなくなると教えてます。

    • 0
    • 20/08/17 09:57:47

    >>42
    手に負えないと思ったことは何度もあります

    • 0
    • 20/08/17 09:58:09

    >>38
    私は嘘つく事多い子供だったけど、今厄介になってないよ。友達もいるし大丈夫。

    • 3
    • 20/08/17 09:59:20

    >>40
    一応ってなによ?
    好きなら敢えて声掛けないとかそんな変な駆け引きとか、全部消しゴムで消すとか、子供の気持ちをくまないのは何で?

    • 2
    • 20/08/17 09:59:41

    今日から、書いた分の縄跳び全部やらせりゃいいじゃんヽ(・∀・)ノ

    • 2
    • 20/08/17 09:59:42

    >>44
    それそれ。なんかわかるなぁ
    我が強い子かな?私そうだった

    • 0
    • 20/08/17 10:00:09

    >>45
    それってあなたに似てずる賢い友達ばっかでしょ

    • 2
    • 20/08/17 10:01:07

    >>49
    ばっかりではないけど、そうかも。
    ズルいというより要領が良いかな!

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ