義母の介護は嫁がするんだって

  • なんでも
  • 上杉謙信
  • 20/08/17 08:31:56

旦那が、
調べたらやっぱそうみたいだと言ってきました。基本はその子供で、子が仕事を辞めれない場合などはその配偶者やその子供だと。
要は身近な関係の人がやると。
何が言いたいんだろ、
私は出来ないしやらないと言ったら、そんなわがままはダメみたいだって。
義母80歳。大っ嫌い、1日で殴りそう
捕まるじゃん

  • 12 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/05 09:39:45

    義父母は基本いい人達で私に無害だけど
    新婚当初旦那が女関係の裏切りをしたので介護とか絶対しない
    私を裏切った男を育てた人達のために私が自分の人生を犠牲にすることはないと思ってる
    子どももいてこれからはそっちにお金かかるし、義父母には自分たちの年金や貯蓄で入れるホームを探して入ってくださいって言うしかない

    • 0
    • 241
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/04 15:54:46

    旦那さんにお聞きしたいのですが何を根拠に嫁がするべきと言ってるのでしょうか?法的には実の子にその義務があり義理の娘にはありませんが。何を勘違あしてるのか知りたいです。

    • 6
    • 20/10/04 11:13:03

    介護が必要になったとたん離婚届突きつけてほしい。

    • 6
    • 20/10/04 11:12:54

    『じゃあ、うちの親の介護が必要になった時は、あなたもよろしくね』

    • 6
    • 20/10/04 11:09:55

    土日と夜はあなたがシモの世話するのは当然だよって言ってやれ。

    • 1
    • 20/10/04 11:07:18

    その為に介護のプロがいるんだよ。
    プロの介護士雇うか介護施設に入って貰えばいい。
    介護が原因で離婚するケースもあるをだからね。

    • 4
    • 20/08/17 16:09:23

    旦那の態度、義母の言動
    赤の他人でさえ二人一緒にあの世へ逝ってくれたらいいねとすら思う。
    マジで酷すぎる。

    • 7
    • 20/08/17 16:07:13

    >>82
    言うのは簡単だけど、実際は壮絶だよ。
    いい子ぶりっこなんかしてたら初日で折れる。
    認知の症状で被害妄想に狂ってる祖母、最終的にはキレて怒鳴る母親を見てたら
    今から親と自分を施設に入れるためのお金貯めとこうって思ったよ…
    私には絶対実母は見れないと思った。
    義母なんてもっと無理だと思う。
    下手したらコロしてしまいかねない。

    • 7
    • 20/08/17 14:11:53

    虐待したくないから手を出さないとハッキリ宣言した方がよい、すると旦那はそれなりに動く。息子だから。

    • 7
    • 20/08/17 14:06:08

    うわー、旦那他人事だね。
    大嫌いな相手にいい介護はできないよ。
    無理して家族が介護すると惨めな老後を過ごす事になる。
    義母の意思は?
    今一人暮らしで介護受けてる人多いよ。
    プロに相談しな。

    • 5
    • 20/08/17 13:53:42

    実子が直接世話できないなら外注するのがいいと思う
    実子ができないことを嫁や孫にやらすのはダメでしょ

    • 11
    • 20/08/17 13:53:24

    旦那が主に頭を下げて頼む立場なのに、

    介護して当然、しないのはわがまま、お前の親の介護はするな。

    って言ってるんだよね?

    おまけに義母からの嫌がらせからも守ってくれず、いつまでも根に持つなと言うんだよね?

    介護しても、感謝なんかされないよ。


    むり、介護より、旦那の性格が嫌だから離婚。

    • 14
    • 20/08/17 13:52:48

    絶対に見ない!うち長男で実家から車2分の距離だけど娘に言えば?と思ってる。さんざんお金わたしてるし。嫁の私には社畜のように働かせて介護なんて言ってきたら離婚する。遺産は娘に。って聞いてるし尚更
    旦那にも伝えてる

    • 2
    • 20/08/17 13:50:29

    私も結婚した時に、障害者が兄弟にいることで私の親が心配していて、あと非常識すぎたのもあるけど結婚を反対していました。
    その時に、『俺の家族は他人でお前らには関係ないんやから』と言われたので、一切なにもしません。
    私の子どもが2回入院しましたが、義親はノータッチお見舞いすら来なかったし、電話もなし。
    しかし自分達が体が弱くなってくると、旦那から『両親は、買い物が大変なってきたんだよねー』だけ言われました。
    私が手伝おうか?て言うのを、待ってたぽいけど、『だからなに?へーほーそうなんだ』だけ返しました。笑
    お前がやれよて感じです。息子のくせに。
    嫁に頼むなんて、図々しいよね!

    • 4
    • 20/08/17 13:49:36

    じゃあ離婚しましょう、って言ってもいいくらいの話。
    何が「調べたら」よ。
    五百万歩くらい譲って「じゃあ私が9~17時やるから、アナタ17~9時ね」じゃない?

    • 8
    • 20/08/17 13:48:18

    そんなの旦那に言われたら「お義姉さん、介護士なんだからど素人の私よりプロに任せた方が安心だよ…」って言う

    • 1
    • 20/08/17 13:45:17

    うざいね。
    私は初めから介護なんかしません!と宣言してるし、やらされたら、離婚するわ。

    • 4
    • 20/08/17 13:44:31

    何で介護しなきゃいけないんだよ。
    何のために施設があるんだ。

    • 8
    • 20/08/17 13:44:20

    昔から汚い仕事は女がやれって認識だものね
    男はその方が楽だから。
    トイレ掃除や子どものオムツ替えも同じ。
    汚い仕事は女の仕事。
    馬鹿みたいね。

    • 10
    • 20/08/17 13:44:00

    旦那が一番わがままだな
    すでに仕事と介護を両立してる人は一杯いる
    支援制度もあるはず

    • 7
    • 20/08/17 13:41:31

    >>82
    そういうことは、実際に介護してから言いなさい

    • 5
    • 20/08/17 13:37:23

    >>173
    それは完全二世帯分離住宅でもなのかしら?

    普段はまったく顔合わせない

    • 1
    • 20/08/17 13:31:29

    施設か旦那が介護だな
    義母がお給料払ってくれるならの話だけど
    車と家でも買ってくれたら考えるけど、今のところ考える余地もないわ。私情が入ったすまん。

    • 3
    • 20/08/17 13:04:14

    そうですか、わかりました。
    では明日にでも出ていきますね。
    そうすればあなたが身近な人になりますからよろしくお願いします。

    • 7
    • 20/08/17 13:01:21

    絶対施設の方がお互いにいいよ。

    • 5
    • 20/08/17 12:44:16

    介護した人にも相続できるようになったみたいだしね。介護方針は介護する人が決めればいいじゃん。在宅介護か、財産整理して施設にいれるか。

    • 1
    • 20/08/17 12:39:48

    私は義母の介護、経験した立場だけど、
    絶対に嫁がやるべき!なんて思わない。
    うちは仲が良かった方だけど、それでも色々あった。やっぱり本人も色々歯痒いから、罵声だって浴びせてくるし、物を投げらた事もあった。
    私は円形脱毛症になって眩暈で起き上がれない事も多々あったし、介護は本当に、嫁がどうのだの、子供ならどうのだのそんな簡単な話じゃないと思ったわ。
    真心だけで出来る、務めあげられるなら誰も苦労しないし、介護疲れのもとに悲しい事件も起こらない。

    • 7
    • 20/08/17 12:39:23

    >>210
    仲は悪くないけど、介護となると別問題。

    • 3
    • 20/08/17 12:37:49

    しないよ。

    • 2
    • 20/08/17 12:33:16

    >>206
    介護される側の人がじ さつできる?
    介護する人が悩みに悩んで手をかけたら最悪のシナリオだよ。

    • 2
    • 20/08/17 12:32:00

    >>206
    介護の現実を見ているからだよ。
    曾祖母、祖父母の介護見てきたよ。お風呂トイレうんこだらけにされたり、家中うんこくさくなったり、罵られたり。

    介護なんてしないおばは、文句だらけ。

    残された家族が崩壊します。

    最後は病院にいたけど、他の患者さんもほとんどお見舞いになんて来てなかったよ。

    • 4
    • 20/08/17 12:28:37

    主さんがその考えなら働いてお金だけ援助しての老人ホームがお互いにWin-Winだろうね。
    今までの関係性もあるしいくら旦那の親でも赤の他人介護しろというのが無謀で押し付けな考え。

    • 2
    • 20/08/17 12:28:12

    1人っ子だし
    いずれは、みるよ
    仲悪い家族ちらほらいるんだね

    • 0
    • 20/08/17 12:25:51

    >>206
    何も分からず、オムツに手突っ込んでウンコ撒き散らすまで生きていたくないよ。
    合法でこの世を去りたい。

    • 5
    • 20/08/17 12:15:06

    自分の親も旦那の親も見ない。
    遺産も相続しない。
    自分達も子供に見てもらわない。

    • 4
    • 20/08/17 12:12:00

    誰が面倒なんか見るかよ
    あっちもそんなこと頼みたくもないだろうし、せっせとホームの金貯めてるだろうよ
    自分の親でも見たくないのにさ

    • 3
    • 20/08/17 12:04:56

    >>205その考えは人としてどうなの…介護したくないから安楽死を、って怖すぎる。

    自分が介護されたくないなら自殺すればいい。よくあるじゃん。

    • 4
    • 20/08/17 12:00:44

    >>200
    安楽死の制度急いでほしいよね

    • 3
    • 20/08/17 11:59:58

    財産全部私名義にしてくれるならやるよ!

    • 4
    • 20/08/17 11:58:57

    実親の介護を自分は逃げて配偶者に押し付ける人って親への愛情皆無だよね。なのに施設に入れるって提案すると可哀想だの薄情だの意味が分からないんだよね。

    親が毒親で関わりたくないから施設にぶちこむよーっていうなら、分かるんだけどね

    • 8
    • 20/08/17 11:58:29

    自分の親なんだから自分でみろよ!って感じ。
    何で自分の親見れずに他人の親みなきゃいかんのだよ、しかもあんな性悪な奴を。

    • 4
    • 20/08/17 11:51:25

    義母の介護なんてするわけないわ。
    私は自分の親の介護だってしない
    勿論私も息子に介護して欲しくない
    自分の人生楽しんでほしい
    この価値観が違う人とは一緒に暮らせないわ

    • 4
    • 20/08/17 11:51:25

    義母の介護なんてするわけないわ。
    私は自分の親の介護だってしない
    勿論私も息子に介護して欲しくない
    自分の人生楽しんでほしい
    この価値観が違う人とは一緒に暮らせないわ

    • 0
    • 20/08/17 11:41:05

    仕事辞めていいから、実家で同居してあげたら?

    あなた1人で。

    私は自分の仕事も子どものお世話あるし。
    そもそも義母のこと好きじゃないからお世話なんて無理でしょう、はっはっは。

    と努めて明るく言ってあげたよ。
    重苦しく言うよりましでしょ、って言ったら夫はダンマリだったわ。

    後は寄り付きもしない義姉とよく話し合うように言った。

    • 9
    • 20/08/17 11:35:05

    主を試してるのかも知れないよ?
    余程頭のおかしな旦那じゃなきゃ、そんなこと言わないと思う。
    本気でそう言ってるなら、救いようのない馬と鹿ってこと。

    • 2
    • 197
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/17 11:25:09

    調べたらって、法律で決まってる訳でもないのにね。

    • 2
    • 20/08/17 11:23:39

    調べたらやっぱりそうみたいだって台詞がしらこくて無理。

    今はそんな時代じゃない。

    私も息子の嫁に迷惑なんてかけたくない。
    旦那がいなければ施設希望

    • 6
    • 20/08/17 11:19:11

    なら私の親の時も私がしたのと
    全く同じようにあなたやってね、と
    言わなきゃね。

    • 5
    • 20/08/17 11:16:13

    介護は介護士がするんだよ

    • 3
    • 20/08/17 11:04:18

    わがままって何よ。

    • 2
1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ