娘が部活中に熱中症、激怒する旦那...

  • なんでも
  • 斎藤道三
  • 20/08/15 16:13:33

中学2年生の娘が部活中に熱中症になりました。

先週のことですが、陸上部に所属する娘が校庭を走っている際に熱中症になり、学校に呼ばれました。

すぐに迎えに行って病院に連れて行ったところ、意識はあるがぐったりしているから気付かなかったら命に関わっていましたよとお医者様に言われました。その後は回復して今は元気です 。娘には「部長になって頑張っているのかもしれないけど、ちゃんと水筒の水を飲まないとダメ、自己管理しないと」と言い聞かせ、熱中症予防を約束させたのですが夫が顧問に損害賠償請求すると言います、保険は下りるし娘に自己管理を意識づけさせるから辞めてと言っているのに聞いてくれません。点滴代等全額負担してもらわないと気が済まないそうです。

ですがこんな事したらモンペ認定されるに決まっています、皆さんが私の立場ならどう思いますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/15 21:08:40

    >>124
    じゃあ、顧問にはさらに誰もついて来ないね。

    • 0
    • 20/08/15 20:57:32

    >>123
    あちらの国の方みたいな考えだよね。

    • 0
    • 20/08/15 19:51:06

    顧問と言うより学校の責任では?
    顧問の無責任な管理を放置していたんだから。

    • 1
    • 20/08/15 19:45:58

    部長失格じゃない?
    本人がそれじゃ他の子のことも気遣えないでしょ。
    率先してみんなに水分補給とか促す立場だよね?

    学校のせいにするってどうかしてるわ。

    • 7
    • 20/08/15 19:39:05

    こういう時にすぐに「金よこせ!」って発想になるところに品のなさ、育ちの悪さが出るよね
    顧問が練習中に水分補給を禁止してたなら大問題だけどそうではないし、言葉は悪いけど娘さんこれで亡くなったわけじゃないんだよね
    意識不明にすらなってない、点滴治療だけで終了
    この状況なら謝罪だけで十分だと思うけど

    • 11
    • 20/08/15 19:27:10

    ちなみに、この尋常じゃない暑さで対策も何もないからね。
    いくら気をつけててもなるものはなる、自己管理というより無理はしない事だよ。

    • 1
    • 20/08/15 19:23:53

    >>112 この方の言うように、まずは事実確認じゃない?
    水だけってのは無かったよ。麦茶持たせて、アクエリアスかポカリを別にペットボトルで凍らせても大丈夫なを前日準備して持たせたり、タブレットとかも今はあるよ。
    その部活がどこまで持ち込んで良かったのか、休憩はとっていたのか冷静に話し合いなりした方が良いよ。
    自分の身は自分で守るじゃないけど、それでも対策も何もなされて無かったら事を大きくするしかない。
    とりあえずは、顧問の話を聞いてからと、顧問が外に出ないという証言が他にもあるか自分の周りを固めてから話をしないとね。

    • 1
    • 20/08/15 19:16:07

    モンペすぎ。熱中症なら命に関わってましたよって言われるのは当たり前だし、そもそも親の指導管理不足でしょ。

    • 5
    • 20/08/15 18:41:56

    損害賠償は重症で障害残ったとか、亡くなってしまったらするべき。

    熱中症って自分の体調もあるから、自己管理も必要。それ、親もわかってるじゃん。水じゃなくて飲むものも気をつけないとね。学校が気をつけてたら絶対ならないものでもないよ。気温が高すぎなくてもなる時はなる。
    学校の保険で治療費は全額出ると思うよ。

    • 6
    • 20/08/15 18:38:10

    熱中症と脱水症状は違うから、水分を摂ってれば大丈夫ってわけでは無いよ。

    • 4
    • 20/08/15 18:33:28

    春はコロナで自粛だったから夏から部活始めたところも多いよね。
    身体づくりもできてない状態での本練習なら体調崩す子多くてもおかしくないと思うわ。
    一回熱中症なるとなりやすくなるから難しいなぁ。
    損害賠償請求はやりすぎだと思うけど、病院代は全額でるのでは?

    • 5
    • 20/08/15 18:32:05

    文句なら言っていいんじゃない?
    うちのクソ顧問、猛暑の蒸し風呂体育館の中ハードすぎるトレーニングさせて先輩が熱中症なのか具合悪くなったら外で一人休ませてたらしい
    誰も付き添ってなかったらしくもし体調が急変しても誰も気づかない様な場所で、、、
    生徒の体調を全く気にかけない顧問はシ ネばいいのにと思う

    • 4
    • 20/08/15 18:31:55

    旦那は自分の酔ってるけど、これからあと一年半、娘さんがその学校で生活して受験する事に関してはなにも考えてないの?転校して別の学校に行くなら訴えてもいいと思うけど、このまま通うなら針の筵だし、下手すると不登校になるよ。
    中学生なんだし熱中症に対して親も本人も注意するべき事だと思う。全部が全部学校が悪い訳じゃない。

    • 12
    • 20/08/15 18:28:38

    前に罰?か何かで外周何周も走らせて熱中症で倒れたとかニュースで問題になったよね?。行き過ぎだ指導活動内容なら訴えるとかわからなくもないけど、実際娘さんの部活内容はどうだったのか、何か落ち度があったのかわからないからなんともいえないね。

    • 0
    • 20/08/15 18:27:02

    熱中症になったの娘さん1人だけ?
    他の部員は?

    • 0
    • 20/08/15 18:22:15

    猛暑の中で運動するのに水筒の水だけなんて考えられない。
    部屋の中にいるならこまめに水分補給すればいいけど、外で運動だよ?
    水だけ飲んでいても汗と一緒に塩分が出てるんだから、スポドリや塩分タブレットは必須。
    もしそれを学校が禁止してるなら、その事は学校に言えば良い。

    水分とることだけ気を付けても熱中症にはなるよ。
    食事をちゃんと食べてなかったり、睡眠不足ってことはない?
    今のご時世、水飲むな!何て言う顧問はいないよ。
    熱中症になったのは学校だけの責任とは言いきれない。
    損害賠償云々言う前に、家庭でも熱中症対策についてきちんとした知識を身に付けた方が良いよ。

    • 8
    • 20/08/15 18:19:48

    さらに詫びに幾らか足して出すくらいしないと気が済まないってこれは辞めさせた方が良いよ。今の公立の先生って大体の先生が賠償保険入っていて弁護士つけるの簡単だから。

    • 1
    • 20/08/15 18:16:11

    学校にはきちんと対応してもらった?自己管理だけの問題ではないよ。
    お金の問題でもない。
    今後同じような事が起きないようにきちんと学校側も管理して欲しいと強めに伝えなきゃダメだよ。

    • 4
    • 20/08/15 18:09:38

    お金を請求するんじゃなくて、今後同じようなことがないよう管理指導の徹底を校長にお願いするほうがいいよ。
    お金受け取ったらそれで終わりじゃん。

    • 3
    • 20/08/15 18:09:06

    >>93私も思った。
    命に関わる寸前までいってた娘さんに対して、言い聞かせたとか約束させたとか、随分とキツいお母さんだなって。

    • 1
    • 20/08/15 18:08:42

    >>65
    これはわかる。スポーツドリンクは塩分だけじゃなくて糖分も多いんだよ。
    最近の子は特に調整難しくて塩分過多になりやすいから、とりあえずは水分補給で状態をみながら学校から補給あるのでは。
    水筒禁止なら馬鹿としか言えないけど。

    • 0
    • 20/08/15 18:08:01

    うちの旦那もいかれてるから、そんなタイプ
    まじでありえないよね
    辞めてってお願いするしかないよ

    • 0
    • 20/08/15 18:06:53

    子供のために戦う気持ちはわかるけど、子供のためにやめてあげて。
    こちらが休めばよかったやめればよかったとかって話じゃなくてさ。

    • 0
    • 104

    ぴよぴよ

    • 20/08/15 18:05:01

    2年でしょ?
    大事にして娘さんが学校に行けなくなる可能性はないの?
    生きててまた学校にお世話になるなら再発防止に力を入れてもらうように、夏の部活の実施方法について考えてもらうのでいいとおもうけどな。
    逆にちゃんと見てたから熱中症に気付いて親に連絡したんでしょ。

    • 2
    • 20/08/15 18:04:35

    うちも言いかねない旦那だわ
    ほんとやめてあげて欲しい
    点滴代とか損害賠償とかほんと勘弁
    私は旦那が怒りそうな事分かるから、なるべく言わないようにしてる

    • 1
    • 20/08/15 18:04:01

    旦那さんが言いたい気持ちは、わからなくとない。
    だけど今回は最初から目くじら立てず、冷静に今後の対応を確認するべき。
    学校側が万全な熱中症対策をしていた上での今回の件であれば、大事にはできないとおもうけどね。

    • 0
    • 100
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/15 18:00:06

    これだけ毎日暑くて、熱中症警戒アラートも出てるんだから、部活中に熱中症の危険があるって旦那さんも分かってるよね?
    熱中症になってから損害賠償云々言うなら、熱中症になる前に心配だからって娘さんを説得して部活を辞めるなり休ませるなりすればよかったのではないですか?
    熱中症にならなければこの危険な暑さの中部活に行かせてたんでしょ?
    熱中症にならなければ何も言わない。なったら損害賠償しろってお金目的にしか思われないよ。

    • 8
    • 99
    • 足軽(弓)
    • 20/08/15 17:59:10

    モンペだね。
    そんなに逆上する前に、親とした把握しておくべきこともあったよね。

    生活リズムはどうだったのか?
    生理とかは?
    練習メニューがきついなら、きついと言えることも大切だしね。
    親として何もしない人に限って、何か起きたときにギャーギャー他人のせいにして騒ぐ気がする。

    • 0
    • 20/08/15 17:58:53

    モンペ認定はどうか分からないけど…
    個人的には主の旦那さんの言うことは間違ってないと思う。
    一歩間違えたら死んでたんだし。

    • 0
    • 20/08/15 17:57:24

    >>25
    この旦那ヤバいね。


    お金で解決?
    恐喝になって逆に危ないかもね

    • 4
    • 20/08/15 17:56:10

    子どもが可哀想だからやめてあげな。

    • 1
    • 20/08/15 17:55:16

    うちも中二で陸上してるけど
    夏休みだし遅くまで起きてない?

    寝不足だったとかは考えられないの?
    異常な暑さだし顧問だけが悪い話ではないよね?



    • 0
    • 20/08/15 17:51:58

    暑い夏に部活するのは辞めて、涼しいお部屋でゆっくり屋さん下さい。学校もいちいち相手するのは面倒ですから。保健室が対応してくれますよ。かかった金額を書いて請求して下さい。保険がおりますから。

    • 0
    • 20/08/15 17:50:54

    >>75

    同感。娘に自己管理しないとダメだなんて説教する前に、自分はスポーツやってる娘のコンディションのために日頃からちゃんと食事や生活面で気を配ってあげてたのかね?

    主、猛暑の中頑張って部活してて熱中症になってぐったりして、遅ければ死んでいたかもしれない娘に対し「頑張ってるのかもしれないけど自己管理しないとダメ」なんてキツい言葉、よく掛けれますね。そんな言葉より「あなたが助かってくれてよかった」とか「辛かったね」っていうような労りの言葉を掛けてあげるのが親でしょうよ。部長までやって頑張ってる娘さんの自己肯定感削がないであげて。

    • 3
    • 20/08/15 17:48:57

    子どもが学校に部活に居づらくなるだけだよ。

    • 7
    • 20/08/15 17:40:36

    >>83
    初診料、検査、点滴、等で支給されるに決まってんじゃん。
    500点超えたらいいんでしょ?

    • 1
    • 20/08/15 17:39:51

    校内での事故は保険がきくでしょ?
    主さん本当に子供いるの?

    • 4
    • 89
    • 宇喜多直家
    • 20/08/15 17:35:20

    保険が使えるから実際にはお金は払わなくていいんでしょ?
    それなのに点滴代等全額負担してもらわないと気が済まないというのはモンペとしか思えない。

    • 0
    • 20/08/15 17:34:14

    旦那は娘ではなくお金が大事なんだね
    私の稼ぎで払うから黙れとブチ切れるかな

    • 4
    • 87
    • 立花誾千代
    • 20/08/15 17:31:27

    そんな事になったらお子さん居づらくなりそう。
    他の部員に対しても恥ずかしいだろうと思うよ。
    お子さんの気持ちを代弁してみたらどうかな。

    • 4
    • 20/08/15 17:27:03

    >>81そうかな。
    換気扇はあるしカーテンすれば窓は少し開けれるから風は少しは入るけど、やっぱり同じ温度でも直射日光に当たってるのとそうでないのでは違うと思う。
    外回りの仕事してる頃直射日光当たってると本当に体から熱が全く逃げていかないし凍らせたお茶何本も持って行ってもすぐぬるくなるから何回か生命の危機を感じた。

    昔のように水を我慢しろとか言ってるなら問題だけど、そんなんしても何かあったらマイナスしかないから多分自由に水分補給を許されてるとは思うから、中学生ともなるとやっぱり自己管理しかないよね。

    • 5
    • 20/08/15 17:21:20

    今の学校はきちんと熱中症予防対策はしてるはずだよ。みんな同じように休憩して水分補給しても熱中症になる人はなるわけだから。その日の体調もあるし。顧問が無理させた訳じゃないはずだよ。旦那バカなの?損害賠償とか恥ずかしいよ。そんなこと言うなら部活辞めさせなよ。

    • 10
    • 84
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/15 17:19:53

    うちは部活の時は1.5Lのスポドリと2Lのお茶ときゅうりの漬物、凍らせたタオルを持って行ってる。

    • 0
    • 20/08/15 17:19:37

    >>25
    スポーツ保険は規定の保険点数に満たないと申請できないよ
    保健の先生か病院で確認したら分かる

    • 0
    • 20/08/15 17:17:59

    うちの子も中学1年だけど運動部入ったから他人事じゃないなぁ。
    部活中の様子が分からないとなんとも言えないよね……。
    ホントに変な指導の仕方する先生もいるみたいだし、けど体調や体力なんて個人差大きいからちゃんとしててもなる子はなるだろうし……。
    けどとりあえず私なら主さんと同じで、まず家庭での体調管理をより気をつけるかな。それでも何度も倒れたりするならちょっと先生と話し合いたいかも。
    どちみちお金だけの話しを先生には言わないなぁ。
    旦那がそれ言っても止めると思う。お金云々の話しじゃないし。

    • 1
    • 81
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/15 17:17:32

    >>80
    中の方がきついよ…

    • 4
    • 20/08/15 17:16:11

    うちは小学校から習ってるスポーツもないけど運動部がいいって言うから中学生スタートで大丈夫でチームプレイじゃない陸上か卓球かになって年々暑くなってるし熱中症怖いから卓球にした。
    卓球もあまり窓開けれないしエアコンもないけど、やっぱり同じ温度の暑いでも日に当たってる暑いと当たってない暑いはだいぶ違うと思う。

    • 0
    • 20/08/15 17:15:02

    部活辞めれば?って思う。
    活動しないなら部活要らないでしょ。

    • 3
    • 78
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/15 17:10:01

    >>65それは運動部の保護者が意見出した方がいいんじゃない?昔と違って気温高すぎるからリスクが大きすぎる気がする。うちの子が通っている中学は出来るだけスポーツドリンクを持ってきてください。塩タブレットも必要と感じたら持ってきてくださいと言われているよ。

    • 2
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ