火垂るの墓

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 今川義元
    • 20/08/14 18:55:17

    放送するたびにクレームが来るから。

    • 2
    • 2
    • 丹羽長秀
    • 20/08/14 18:56:05

    >>1それ本当なの? 信じられないね

    • 5
    • 3
    • 結城秀康
    • 20/08/14 18:58:27

    火垂るの墓
    あれ泣けてくるよね。

    • 1
    • 4
    • 前田慶次
    • 20/08/14 18:59:01

    >>1
    何で?クレーム?

    • 1
    • 5
    • 榊原康政
    • 20/08/14 19:00:35

    西宮のおばさんにクレーム

    • 0
    • 6
    • 伊達成実
    • 20/08/14 19:01:38

    節子がかわいそうすぎるから

    • 1
    • 7
    • 尼子経久
    • 20/08/14 19:02:11

    お母さんが包帯でぐるぐる巻きで息してるところは幼心にトラウマになった

    • 8
    • 8
    • 高坂昌信
    • 20/08/14 19:07:38

    クレームが来るからなんですね。。最近 戦争系の放送が少ないから、なんでかな?って思ってました。戦争経験者の方からのクレームなら理解出来ますけど、何が気に入らないだろう。

    • 6
    • 20/08/14 19:08:20

    西成のおばさん、最初見たときは嫌な感じだけど、
    実際にあの時代はあの対応になるよね。

    • 11
    • 20/08/14 19:09:08

    >>5
    子どもの頃は意地悪ババア!!と思ってたけど、母親になった今は気持ちが分からなくもない…でもやっぱり腹は立つ。

    • 2
    • 20/08/14 19:09:53

    >>5
    子どもの頃は意地悪ババア!!と思ってたけど、母親になった今は気持ちが分からなくもない…でもやっぱり腹は立つ。

    • 2
    • 12
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/14 19:10:51

    火垂るの墓からとなりのトロロ

    • 0
    • 20/08/14 19:11:55

    リアルなのかも知れないけど、救いが無いから二度と見たくないって思っちゃった。

    前に子供のトラウマになったとかネットで見たから、ゴールデンタイムに垂れ流すなって人も結構いたのかな?見たい人、見せたい人は借りるなりして見れば良いもんね。

    • 0
    • 20/08/14 19:13:18

    おうち焼けてもうたぁ?

    • 0
    • 20/08/14 19:14:06

    ホタルの墓って本当の意味で考えると
    あの男の子は自業自得な選択をしたんだよ。
    お涙頂戴の映画じゃないんだよ。
    詳細は忘れたけどね。
    誰か知っている人いる?

    • 8
    • 20/08/14 19:15:10

    >>7
    あのお母さん、息していたんだね
    わたしももう亡くなってるんだと思ってた
    子どもの頃に見た時は怖くて見れない年とかかったわ

    • 1
    • 17
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/14 19:16:53

    西宮のおばさん意地悪だとも思うけど、
    仕方ないよね。清太だっけ?居候でお手伝いとかしないんだもん。まぁ、妹が小さかったというのもあるんだろうけど、他の家族は一生懸命働いてるのに。

    • 8
    • 18
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/14 19:20:07

    >>9
    小さい頃はなんておばさんだ!って思っていたけど大人になるとわかるね。

    食料も少ないのになにも働かず食べるだけ食べられたらね。

    • 13
    • 20/08/14 19:20:13

    あれ以上のことがたくさん起きてた時代…
    まだたったの数十年しか経っていない事にビックリした
    目を背けずに語り継いでいかないとどんどん忘れ去られてしまうね。

    • 8
    • 20/08/14 19:23:59

    節子と清太みたいな戦災孤児が当時12万人もいたんだって。
    親戚にもらわれても冷たく扱われたりが耐えられない子はあの二人みたいに家出して上野の駅(高架下とガード下 )とか防空壕に住み着くようになって毎日餓死していったみたい。
    12万人てすごいよね…学童疎開があったから子供だけ生き残ってしまって結局不幸な最後を遂げた子が多かったみたい。
    清太もちょっとぐらい我慢してあの西宮のおばさんの家にいれば節子を亡くすことも自分が西宮駅で亡くなることもなかったでしょう。

    • 8
    • 20/08/14 19:27:13

    もう何回も観たけど、年取るたびに見方が変わるよね。

    • 8
    • 20/08/14 19:28:09

    節ちゃんと清太さんはホントに良いところの子だったの?

    • 2
    • 20/08/14 19:28:35

    三年周期だよ

    • 1
    • 20/08/14 19:30:04

    >>18
    でも梅干とかあの頃は貴重だったバターも西宮のおばさんに渡してなかった?

    • 3
    • 20/08/14 19:30:25

    そもそも実際は清太(野坂昭如)はあの家の娘と付き合ってた、みたいな暴露話があるから見るのアホらしくなってきたんじゃない?

    • 2
    • 26
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/14 19:30:59

    >>9そうだよね…

    私なんてこの時代でも、手ぶらで遊びに来てお菓子や飲み物をねだる子どもの友達にイライラするもん(-_-;)
    お菓子やジュースすらあげたくないと思っちゃう

    • 4
    • 20/08/14 19:31:18

    >>24母親の着物もね。

    • 2
    • 20/08/14 19:31:22

    >>20
    可哀想だな

    • 2
    • 20/08/14 19:31:30

    >>25憶測を信じるアホがここにいるとは

    • 1
    • 20/08/14 19:32:43

    >>18働かずって言うけどその時代は仕事なかったんだよ

    • 1
    • 20/08/14 19:36:25

    畑で泥棒したんだって節子をちゃんと育てないといけないって気持ちからだよね
    本当に切なくなる

    • 8
    • 20/08/14 19:36:54

    >>30
    勤労奉仕に行くようおばさんに言われたのに無視して行かなかったり戦時下にオルガンひいて歌ったり晴太ももう少し居候らしく振る舞えなかったかな。14歳って一番難しい年頃だったのかもね。

    • 7
    • 20/08/14 19:37:22

    >>31その時代は盗みが多かったみたいだしね

    • 1
    • 20/08/14 19:41:09

    >>9
    西宮でしょ、西宮と西成では全然違うよ(笑)

    • 8
    • 20/08/14 19:42:54

    >>34西成=新たなおばさん出てきたねww

    • 1
    • 20/08/14 19:44:44

    >>25
    あんた頭おかしいんじゃないの

    • 1
    • 20/08/14 19:55:50

    火垂るの墓のトピは、清太叩きとおばさんのしたことへの賛否両論。

    • 1
    • 20/08/14 19:58:51

    戦災孤児だった人が1番辛かったのが、今まで可愛がってくれた親戚が孤児になった自分を育てることになったとたん、冷たくあしらわれるようになったことだって。その人も家出したって。
    西宮のおばさんだって自分の家族が食べていくだけでせいいっぱいだったしその時代は国の保証とか何も無いし、今みたいな平和ぼけした生活じゃ考えられない時代だったんたろうね。だから戦争はしちゃいけないつて思うよね。

    • 5
    • 20/08/14 19:59:08

    視聴率あったのかな?
    毎年だと見る人少なそう

    • 2
    • 20/08/14 19:59:37

    >>37アニメ如きに叩く人たちがおかしい

    • 1
    • 20/08/14 20:01:05

    >>38
    子供からしたら冷たくされるて訳が分からないよね
    大人からしたら居候ができて当然の事だけど

    • 0
    • 20/08/14 20:01:59

    >>40
    そりゃそうだ。
    黙って観てろと思うわ。

    • 0
    • 20/08/14 20:04:43

    名作だ時思うし、目を逸らしてはいけないんだけど…見終わった後の気分の落ち込みがひどくて見る気になれない。今思い出すだけでもどんよりする。

    • 5
    • 44
    • 足軽(弓)
    • 20/08/14 20:05:38

    今の子はトラウマになるんじゃない?
    そして大人達の理不尽や不条理を見て
    何故そうなのかの意味が分からない気がする
    不安を煽るしかないと思うわ

    今の時代の子は繊細な心が多い

    アニメのピカドン見た?
    あれ見たとき恐怖で夏休み中は心が死んだ記憶あるわ
    戦争がいけないより恐怖心しか残ってない

    • 2
    • 45
    • 立花誾千代
    • 20/08/14 20:11:10

    >>35
    西成のおばさん、嫌すぎるw

    • 0
    • 46
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/14 20:18:56

    せつこ可愛いよね
    また、放送して欲しいな

    • 1
    • 20/08/14 20:19:44

    >>20
    NHKのテレビ見ました。
    当事者の方達、70年以上前の話をこの間の事のように、
    そして、子供のように泣きながら話されていました。
    中には線路に身を投げたり、
    GHQの車にひかれて、そのまま・・・、
    という子供もいたそうですね。

    • 1
    • 20/08/14 20:28:50

    >>47
    はい、それです!
    火垂るの墓の子達の12万人分、同じように悲しい悲劇があったんだと思いました。

    食料も寝るところも衣服もない、でも1番欲しかったのは人のぬくもりだったと泣いていらしたのが印象的でした。
    親が命懸けで守った子が、虫けらのように扱われて死んでいく、ありえないことが現実に起きたんですよね。

    • 1
    • 20/08/14 20:31:42

    >>33
    そうだよね、そらそうなるよ
    誰を責めても仕方ない
    戦争した国が悪い

    • 0
    • 20/08/14 20:37:01

    せつこの関西弁がかわいいよね。

    ロロップロロップってはしゃぐシーンと、栄養あるもの買いに行こうとする兄ちゃんに行かんといて!行かんといて!って言ったシーンが印象的。
    はー泣ける。毎年はいいけど3年に1回はみんなが忘れないように放送して欲しい。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ