お下品な言葉が大好きな4歳男児…

  • 乳児・幼児
  • 長宗我部信親
  • 20/08/14 13:12:22

経験のある方、どう対応されているのか教えてください。。

「恥ずかしいこと」「嫌な気持ちになる人がいること」は理解しているようで、
お外や家族以外がいる時は言いませんが…

家で過ごしていると、丸一日
ち〇ちーん!パンツ!う〇ち!で大騒ぎをしています。
下の2歳(男の子)も真似をしてます。

夫は「男の子あるあるだから大丈夫!」と一緒に喜んでいますが…

今言うことじゃないよ!恥ずかしいからやめて!と声をかけていますが、
皆さんは自然に任せますか?
それとも厳しく家の中でも発言しないようにされますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 清水宗治
    • 20/08/14 13:13:48

    注意するよ。
    それでも言うけどね…
    幼稚園でも厳しく注意されてたよ。

    • 0
    • 2
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/14 13:14:34

    それを言ったら構ってもらえると思ってやってるのでは?
    下の子にママをとられて寂しいのかも。

    • 4
    • 3
    • 豊臣秀吉
    • 20/08/14 13:15:53

    主さん、嫌って言いながらも笑いながら注意してない?
    心底嫌そうな顔で無視すれば言わなくならないかな?

    • 0
    • 4
    • 長宗我部信親
    • 20/08/14 13:16:36

    ママリで同じように相談をしたのですが…

    「私ならめっ!って言っちゃいます。そんな言葉どこで覚えてくるんですか?」「めっ!でやめてくれたらお菓子をあげるとか」(妊娠18週)

    「性教育の育児本読んでいます」(1歳3ヶ月)

    と、とても親切なのですが…おそらく経験のない方からの回答がきたので、
    ママスタの方で相談をさせていただきました。

    • 1
    • 5
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/14 13:17:13

    親の反応を楽しんでいるんでしょう。

    外で言わなきゃいいよ。
    家で下品な言葉を言っても、ハイハイって流す。

    • 0
    • 6
    • 細川幽斎
    • 20/08/14 13:17:36

    家の中だけなら気にしない
    スクスク育ってるなって思う

    • 2
    • 7
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/14 13:20:26

    懐かしいな。お下品な言葉に喜ぶときだよね。うちはちんこウンコおしりが好きだったな。

    • 1
    • 8
    • 徳川家康
    • 20/08/14 13:22:33

    過剰に反応すると、逆に喜んで止めない事も有るから
    言っていても冷たく完全無視するのも有り。

    • 1
    • 9
    • 島津義久
    • 20/08/14 13:22:48

    周りが笑うからだろうねー。。
    家の中だけでおさまってるならマシだよ。外でも他のお母さんにも平気で言いまくってる子供がいて、周りのお母さんは困ってた。

    • 0
    • 10
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/14 13:30:26

    うちは私が言うと5歳の息子に「やめて!」って注意される。外で言わなきゃいいと思うけどな。

    • 0
    • 20/08/14 13:31:24

    うちも5歳と3歳、トイレのあとパンツ履かないでおちん○ーんって言いながら
    ふたりでギャハハハーって笑ってた。
    真顔でおもしろくないよ、パンツ履きなさいって言ってからやらなくなったな…

    • 0
    • 20/08/14 14:08:50

    呆れた顔で、完全スルーすればいいんだよ。

    よく言わないで頑張ったね~
    の、ご褒美なんてあげないでね。

    • 0
    • 20/08/14 14:32:53

    4歳の時はなかったなー
    幼稚園が厳しかったからか、言ってる子もいなかった
    今9歳だけど、めちゃくちゃ卑猥な言葉言ってくる
    友達が教えてくるらしいけど、いつまで続くんだか…

    • 0
    • 20/08/14 15:29:29

    2歳になったばかりの娘がちんちんって言ってる
    パパのちんちんママのちんちん
    多分保育園で言ってる子がいるんだと思う
    まだまともに会話できないのに、ただ言ってるだけだからほっといてるけどびっくりだよ

    • 0
    • 20/08/14 17:18:33

    そういう時期じゃん。健康に成長してる証拠だよ。エディプス期。そういうのない子の方が心配だよ。

    • 1
    • 16
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/14 17:22:31

    ちんちんとかウンチは可愛いよ。
    でもなぜかマ◯コは絶対言って欲しくない。笑

    • 3
    • 17
    • 本願寺顕如
    • 20/08/14 17:26:03

    五歳の男の子だけど、うんことかちんちんなんて可愛いもんだよ。女の子ならちょっと話しは違うかもだけど。うんことかちんちんはいいけどなぜかま○こはやだかも笑

    • 0
    • 20/08/14 18:36:53

    言うよ~うちの子も言ってましたし、保育園で働いてる園でも男の子言ってます。
    1人が言うと大合唱。
    ただ、食事の時やお話を先生がするときはやっぱり周りにも良くないのでその言葉は先生好きじゃない。と伝えてその時はやめる様に伝えてます。

    楽しそうですが、言ってよい時と悪い時
    その言葉で周りは嫌な思いをしてないかどうかお話するのもいいかもです。
    うんちっちって絵本があるのですが、ただこれはさらに言ってしまうかも。
    他の絵本でもよいので、絵本を通して伝えるのも一つの方法かもです。

    • 0
    • 20/08/14 21:14:57

    うちも4歳女の子
    うんち大好き。おぱんつとか言って1人で爆笑してます、、

    • 0
    • 20/08/14 21:56:16

    >>19
    うちも女の子だけど、ちんちんだのおまただの言って笑ってる…

    • 0
    • 20/08/14 21:58:34

    恥ずかしいことだと教えるとウンチ我慢したり、大人になってむっつりスケベになるよ。

    • 0
    • 20/08/14 22:05:42

    年寄りは そういうの嫌いだよね。
    うちの実母がキーキー言ってる。
    私は 家の中で、心に余裕があれば一緒にうんちーと遊ぶ。

    昔から 子供はうんちが好き。
    チコちゃんでは、自分の子供だと思ってるから、と言ってた。
    自分の中から出てくる分身だし、トイレトレでは うんちすれば褒められる。

    昔からある雑誌コロコロコミックは ほぼうんちの内容。うんちを出せば 人気と売り上げが上がる。

    食事中はダメとか、そういうのが嫌な人嫌いな人も居る、って事を教えれば?

    • 0
    • 20/08/14 22:05:53

    外ではだめ、家では言わせてた。私も言ってた。歌つくって一緒に歌ったり。そのうちぱたりと言わなくなった。大丈夫だ に一票。

    • 1
    • 20/08/14 22:09:13

    >>19うちも!5歳女の子です。
    ウンチとかお尻とか言ってゲラゲラ笑ってる。
    女の子だと余計に言って欲しくないって思う。

    • 0
    • 20/08/14 22:11:07

    うちも女の子だけど年中くらいから言うようになってすごく嫌だったんだけど、ママ友に聞いたら皆んな普通に言ってるって聞いて安心した。絶対言いそうにないお受験組のお上品な女の子たちも言ってるって聞いて安心した。

    • 2
    • 20/08/14 22:19:56

    他人の前や外で言わないなら、ちゃんと分別がついてるんでしょ?
    家の中の発言まで規制するのになんの意味が?

    • 1
    • 27
    • 長宗我部元親
    • 20/08/14 22:30:37

    家族以外がいる時は言わないってめちゃくちゃ偉いな息子くん。

    • 2
    • 20/08/15 06:44:09

    そういう時期なんだと思う
    うちの男の子もめちゃくちゃ言うよ
    言っていいとき悪いときを教えて、悪いときに言ったら怒る
    普段は好きなだけ言ったらいいと思ってる

    カレー屋で「ウンチ!」って言ったときはキツめに怒った

    • 0
    • 20/08/15 06:53:14

    私から歌にして一緒に歌っている。家の中限定。
    ♪う○ち おし○こ オナラ ぷっぷ♪

    • 1
    • 20/08/15 06:59:35

    タイムリーなトピ!
    実は私の子どもも4才で、ち◯こ連発。おしりで爆笑したりするから悩んでました。
    私は一応注意しています。
    外では厳しくいい、無視。
    保育園でも怒られてるらしい。
    あれ悩むよねー。怒られても、怒ってるのがまた面白いみたいで効果あるんだか、ないんだか。

    • 0
    • 20/08/15 07:02:15

    好きだよねそういうの
    5歳の今も好きだよ
    外では言わないしほっといてる

    • 0
    • 32
    • 本願寺顕如
    • 20/08/15 08:23:20

    小3息子だけど1度もそういうことないんだよなぁ。
    上が女の子だからかな。

    • 0
    • 20/08/15 08:27:35

    そんなもん

    • 1
    • 20/08/15 08:30:39

    ウチと子供が皆男だけど、一日中とかはないけどそうだよ^_^;
    何が面白いのか分からないけど男の子ってそういう時期あるよねー!
    うちも言うのは家の中だけだし他の人の前では言わないしほっといてる。

    • 0
    • 35
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/15 13:20:56

    主です。経験のある方、同じくらいの年齢のお子さんがいる方からのコメントを沢山いたただけて嬉しいです!
    皆様ありがとうございます。

    う〇ち、ち〇ちん、おしり…などが大好きな時期、よくあるんですね(^^;

    一緒に楽しく言ってみたり、本当にダメな時は無視したり、真顔で注意したり…
    いつまでこのブームが続くかわかりませんが、根気よくお付き合いしていきたいと思います。

    • 0
    • 20/10/10 09:09:38

    食事中は特に辞めさせてる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ