子育てしながら看護師免許

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/08/14 11:07:34

取るのって大変ですか?最低どれくらいお金や時間かかるのでしょうか?あとやっぱ頭よくなきゃ無理ですか?
田舎に嫁いだため車の免許もなく子育てしながら運転免許だけは取りました。何か資格がなければやっぱり田舎で仕事見つけるの大変で何か始めたいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/15 09:36:20

    私は35から数年間専門学校受けたけどだめだった。枠が少なすぎて現役大学生などもいる中でその人数に入るだけの頭がなかった。そして諦めた。高校出て看護学生になるのが一番だと思ったよ。子育てや家事しながら学校に通い実習もこなし国家試験に合格している人を本当に尊敬するしそこまでの努力ができなかった自分が嫌になる。

    • 2
    • 20/08/15 09:36:14

    >>38
    そうなんだね。知らなかった。

    • 0
    • 20/08/15 09:33:59

    >>36通学することを理由に入れましたよ。

    • 0
    • 20/08/15 09:28:15

    実習の時に誰かに頼らないと辛いと思う

    • 1
    • 20/08/15 09:20:50

    >>32
    働いてなくても保育園入れるの?

    • 0
    • 35
    • 足軽(弓)
    • 20/08/15 09:10:43

    准看?正看?公立?私立でだいぶ違うよ。細かく書いてくれてる方いるからそちらを参考に。最低准看で公立年間年間30万弱2年、最高正看私立大学年間100万超えが私の地域。田舎と書いてあるから、まずは通える学校はあるか探してみたら?
    お子様は誰か見てくれる方いるかな?保育園、幼稚園、小学生?どの年にしても貴女にも子供にもイレギュラーなことがあった場合、見てくれる方がいないと難しいよ。
    頭は最低高卒程度はないとキツイけどちゃんと勉強すれば入学大丈夫。それより入ってから試験も沢山あるから真面目に頑張らないと大変。
    以上、子供が幼稚園、小学生の時に看護学校行った私の意見でした。
    年は気にしなくていいよ、同級生は40代50代までいた。救急でバリバリ働きたいっていうなら別だけど(笑)

    • 1
    • 34
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/15 08:03:01

    >>29
    兼業はみんなそうなりますよね。

    • 0
    • 33
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/15 08:01:42

    >>30
    大学行ったからって、新卒の会社辞めちゃった専業の人なら高卒の人と大して変わらないと思う。

    • 0
    • 20/08/15 03:08:26

    子どもが2歳、4歳の頃に看護学校に通いました。なるべく保育園の送り迎えは自分でやりましたが、子どもが体調不良のときは実家の母に見て貰いました。

    私立の看護学校でも高校3年生レベルの学力は必要でした。公立の学校は学費は安いですが、その分倍率も半端ないです。

    私は私立しか受からず、学費は年間100万程かかりました。奨学金も借りながら通いましたが、働いて1年で全額返済しました。

    平日は子どもと21時に寝て2時か3時に起きて課題、勉強をしてそのまま学校に通いました。学校は土日祝日休み、夏、冬、春休みがあるので割と子どもと過ごせる時間もありました。私は看護師になって良かったと思っています。

    • 0
    • 20/08/14 13:23:49

    >>22
    旦那さんがドイツ人でパソコンあれば仕事が出来る人で、祖父母と一緒に暮らしてるんだよね。
    多分旦那の稼ぎが微妙なのかも。
    子供はハーフですごい可愛いよ笑

    • 1
    • 20/08/14 12:38:59

    産後に看護師免許とる人多いよね。
    特に若いママ。
    大学進学や就職をしていないママ。
    育児は親に丸投げ…になるよ…

    でも、スゴいバイタリティーだと思う。

    • 4
    • 20/08/14 11:46:28

    知り合いは子供達親に丸投げして学校通ってたよ。就職してからも丸投げ。

    • 6
    • 20/08/14 11:43:22

    >>15
    介護なら2,3ヶ月で資格も取れるし、お金も15万くらいしかかからなかった。
    実習もあまり大変じゃないし。
    何年か働いて国家資格の介護福祉士と、ケアマネ取ったほうが看護の道進むより楽かと。

    • 3
    • 20/08/14 11:33:15

    主さんの年齢分かりませんが
    資金面の話しではなくなりますが、正看の専門学校だとしても3年。
    国家資格を取れた頃はお幾つでしょうか?

    看護師免許が取れたら、どこに就職するつもりですか?
    資格取れたてで町の小さなクリニックとか、デイサービスとか?

    免許は取れたけど、、経験、、
    とか後々のことも考えてみて!

    • 1
    • 26
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/14 11:32:09

    諦めなければ、なんとかなる。
    頑張って!

    • 0
    • 20/08/14 11:29:38

    母が入院した時に付いてくださった実習生は、お子さんがいて 親御さんが見てくれてるって言ってました。
    母が入院していた病院の次に、別の病院に実習に行くと言ってましたよ。

    • 0
    • 20/08/14 11:28:47

    並大抵の努力ではなれないけれど、私の同期で小さい子供2人抱えながら専門卒業したママさんが居たよ
    うちは公立の専門学校だったから年間20万もかからないくらい(教科書代などは別)だったけど、今はどうなんだろうね

    • 1
    • 23
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/14 11:27:51

    >>19
    それ、離婚準備じゃない?

    • 0
    • 22
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/14 11:27:50

    >>19
    それ、離婚準備じゃない?

    • 0
    • 21
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/14 11:27:20

    田舎に看護学校ある?

    • 0
    • 20/08/14 11:25:03

    公立なら学費年間10~20万くらい
    私立なら初年度は入学金も含めて120万~、1年ごとに100万以上はかかると思って。

    公立なら入試はそれなり(高校卒業レベル)なので長いこと勉強してないなら受験勉強必須。
    大学なら当然だけどセンター試験(今は名前違うんだっけ?)受ける。
    私立の専門だとSPI試験程度で最低限の(中卒レベル)学力でもいける。
    どこも基本学科試験+小論文+面接だと思って。早目の時期のAO入試狙いもあり。

    大学なら4年制、専門なら3年制。保健師資格や助産師資格も取りたいなら+1~2年。
    丸1年は臨床実習があるからその期間の家事育児はご両親やご主人に全面サポートが頼めないなら地獄のような苦しさかも。
    提出する記録物が多いから子供がいなくても睡眠時間は4時間くらいになる。子供がいるならさらに短くなる。
    当然各学期の試験、国家試験もあるから常に勉強は必要。ただ合格率8割程度だからそれなりに勉強していればまず落ちないレベル。

    ただ3~4年間は勉強・実習漬けになるからその期間を投資する価値があるのかよく考えて。
    あるいは看護ではなく介護や看護助手の仕事を探した方がすぐに働ける。

    • 4
    • 20/08/14 11:23:32

    近所のママさんは祖父母に丸投げで学校通って資格とったよ、子供は1人だけど歩き始めたばかりの小さい子。
    それぐらい頼れる所があるなら集中できるかもね。

    • 6
    • 20/08/14 11:22:49

    >>16

    それがいいかも。病院によってはそこから学校に行けたり託児所があったりもするよね

    • 0
    • 20/08/14 11:22:34

    私の友達は今看護学校行ってるよ
    数十年後を見据えて今取ればあと20年以上は働けるからって
    子供が小学校に上がったのをきっかけにね。
    まぁ誰でもなれるもんじゃないから、主の努力は必要だよ
    年をとって新しいことを始めるのは本当に大変だと思う

    • 2
    • 16
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/14 11:21:40

    先ずは看護助手からやってみたら?無資格でも大丈夫だから。
    匂いとか、雰囲気とかわかるよ。
    看護師になったからって、小児科や皮膚科クリニックでの仕事はすぐできないよ?

    • 1
    • 15
    • 小早川秀秋
    • 20/08/14 11:20:29

    お金のためなら介護ヘルパーは?

    • 1
    • 20/08/14 11:18:29

    なんで看護師になりたいの?
    看護師も経験ないとクリニックや町医者の小さい所は無理かな

    • 1
    • 20/08/14 11:16:37

    面接の時にお子さんがいるようですが、とか聞かれるよ
    預け先はあるかとか

    • 0
    • 20/08/14 11:15:31

    まず看護学校に受かるかだねー。w
    あと、英語もある程度はできないと話にならないよ。

    • 4
    • 20/08/14 11:14:04

    受かるか分からないから願書だけでも出してみてら?

    • 0
    • 20/08/14 11:13:59

    准看は?
    けど実習の時期だとやっぱり預け先がないと厳しいかも

    • 3
    • 9
    • 小早川隆景
    • 20/08/14 11:13:27

    ユーキャンで資格取りますみたいなノリで出来る事じゃないんだけど

    • 10
    • 8
    • 井伊直虎
    • 20/08/14 11:13:06

    やった人は結構いるんだからムリじゃないと思うよ。ただ、簡単ではない覚悟は必要。ガンバって!

    • 1
    • 7
    • 結城秀康
    • 20/08/14 11:12:34

    色々と突っ込み所満載だけど、何より子供の年齢が気になる。小学生高学年以上だったらどうにかなるかもしれないけど、まだ幼児だったらかなりキツイよ。
    勉強もそうだし、いずれ病院実習も入ってくる。そうなると毎日徹夜でレポート書いたり、もし急に子供が病気になっても、実習を休むのは無理だから近くに預かってくれる人がいないと。

    • 2
    • 6
    • 明智光秀
    • 20/08/14 11:10:33

    お金や時間はかかるよ。w
    誰かの助けがないと絶対に無理だよ。

    • 2
    • 20/08/14 11:09:45

    >>1ですよね、、、

    • 0
    • 4
    • 三好長慶
    • 20/08/14 11:09:28

    相当大変と聞いてる。
    親と同居で子供を見てくれるならともかく、課題もかなり出るらしいよ。

    • 4
    • 3
    • 豊臣秀吉
    • 20/08/14 11:08:54

    運転免許みたいな言い方www
    看護学校通わなきゃ行けないし、受験ももちろんあるけど。
    高3レベルの学力は必須。

    • 6
    • 2
    • 今川義元
    • 20/08/14 11:08:17

    実習があるからどうだろう?できる?

    • 2
    • 1
    • 武田信玄
    • 20/08/14 11:08:16

    子供年齢は?
    看護学校行ってたけど子育てしてる人いっぱいいた
    けどだいたい実家が近い人か子供が大きい人が多い

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ