中3やらない子に引っ張られてる

  • 中学生以上
  • 加藤清正
  • 20/08/14 09:56:17

引っ張られてるという言い方はおかしいかもしれませんが。。
現在偏差値53、行きたい高校偏差値63。
夏休み中塾は毎日5時間くらい。
家では2時間くらい勉強してます。
仲良しの子一人は頭が悪くて勉強しない、もう一人は同じ部活の子で推薦がきて高校が決まってます。
短距離なんですが元々毎日ランニングをしていて、ランニングをした時に推薦で高校が決まった子にばったり会うと2、3時間話してきます。
あと頭悪い子からLINEが来たりと、スマホをいじってることが多いです。
推薦決まってる子からの提案で、夏休み中の毎週土日は、部活の子と集まって公園で午前中走っています。本当にやってるかは分かりません。
夏休みに入ってから、勉強しないんだったら今すぐ塾やめろ、偏差値下げた高校にするからねと私が怒り、向こうも反抗してきて言い合いという毎日です。
もう放っておくしかないですか?
9月からもこの調子なら、毎月4万近く払ってる塾をやめさせたいぐらいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/14 09:59:54

    それだけ勉強してるんだから、息抜き位良いじゃん。友達のせいにするなよ。
    やるかやらないかは自分が決める事だし。

    • 3
    • 20/08/14 10:01:12

    それに人の子を頭が悪いと言い張る主に問題ありそう。

    • 13
    • 3
    • 加藤清正
    • 20/08/14 10:05:05

    >>2
    偏差値37の高校に行く子は頭が悪いと思うんだけど。
    その友達ね。

    • 1
    • 4
    • 長野業正
    • 20/08/14 10:08:28

    毎日のことではないなら、多少息抜きも必要なのでは?今から詰め込みすぎてもバテちゃうよ

    • 2
    • 20/08/14 10:09:10

    >>3推薦もらってんじゃん。努力してるんだよ。偏差値だけで人生決まんないよw

    • 0
    • 6
    • 長野業正
    • 20/08/14 10:10:29

    >>5
    頭の悪い子は、推薦決まってる子じゃなくて、もう一人の子のことじゃない?

    • 7
    • 20/08/14 10:11:46

    その年齢になると仲良くなるのはだいたい似たような学力だよ
    小学校高学年の時の友達どうだった?

    • 0
    • 20/08/14 10:14:04

    >>6あっ!そうなんですね。指摘ありがとう。
    それにしても偏差値だけで人を見下す人に勉強しなさいって言われても子供には響かない。

    • 1
    • 9
    • 真田信幸
    • 20/08/14 10:18:03

    >>7関係ないと思うよ。
    学力関係なく、気の合う子だと思う。実際うちの子がそうだった。
    主の子も土日の午前中くらいなら、息抜きさせてあげても良いと思うよ。
    その事で、責めてたら余計反発すると思うよ。

    • 4
    • 10
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/14 10:18:14

    中3の夏で偏差値53だと、これから偏差値を10も上げるのは
    至難の業ですよ。
    夏休みの終わりくらいの模試で最低でも偏差値58は取る必要が
    ありますね。(公立高校向けの塾講師の経験があります。)

    お子さんにそう伝えてもお子さんが変わらなければ、
    主さんは内緒で別の高校を探しておくことをおすすめします。

    • 3
    • 20/08/14 10:22:53

    やらない子に引っ張られてるのではなく、自分の子がヤル気ないだけだよ。友達を悪く言うのは良くないよ。
    本人がヤル気ないなら志望校無理だよ。

    うちも受験生で似たような学力。志望校も64。どこまで行けるかチャレンジ中だよ。
    毎日のように夏期講習を朝から夕方までやって、帰宅してからもずっと勉強してるよ。
    友達とは一緒に夏期講習行って、終わったらすぐ帰宅。

    • 10
    • 20/08/14 10:41:44

    >>10
    皆さんありがとうございます。
    やっぱり無理だよね。
    やらないんだもん、さっさと諦めてほしい。
    息抜きも大事なのも分かるけど、10も上げないといけないんだからもう詰めてやらないといけないのに。。

    • 2
    • 20/08/14 11:01:44

    仲良し3人組がいて、一人は推薦で進学先が決まった。
    残りの2人が頭が悪くてやる気もないってことでしょ。
    よくある話ですよね。

    • 5
    • 20/08/14 11:01:49

    >>7

    そうなの?
    うちの子仲良しの友達と同じ高校に行くって言い張って困っています。
    志望校うちは中の上、お友達は底辺高校。

    • 0
    • 20/08/14 11:31:36

    そんなもんだよ。だからやっぱり友達や環境って大事なんだよ。若いと誘惑も多いしね。
    見てると不安と心配しかないだろうけど、結局は本人次第だし親が出来る事は少しの小言と塾代出すだけだよね。

    • 1
    • 16
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/14 12:03:14

    何でも親が決めてきたツケ
    やってきてあげたツケ
    高校ではじけちゃうタイプ
    これで偏差値60の高校行っても勉強しないよ
    下の成績で親に毎日煩く言われて
    荒れちゃうと思う

    • 9
    • 20/08/14 12:12:09

    友達のせいでは無いと思うな
    私からしたら、それだけ勉強してるんだからいいと思うんだけど
    でも、塾でそれだけ勉強して家でも2時間勉強してその偏差値なら志望校は難しそうな感じがする
    1つランク下げた高校にって話もした方がいいんじゃない?
    本人がそれでいいって言うなら、それでいいんだし

    • 7
    • 20/08/14 14:12:35

    今から偏差値10あげるのは…ちょっと厳しくない?内申点が取れてるのかな?
    本人の意識が1番だし、このままなら…志望校変更もあり得るよ!と話し合うかな。

    • 7
    • 20/08/14 14:31:39

    人のせいにしてる場合じゃないでしょ。
    この時期やれる子はやれる。伸びる子は夏に伸びる。 今やれてないなら10上げるのは厳しいよ。 夏休みは上位は全員本気だから、手を抜いてる子は簡単に下がるよ。

    目標を高く持つことはいいことだけど、50~55くらいの高校も検討しておくべきだと思う。ギリギリになって行ったこともない高校を受けることになりかねないよ。

    • 6
    • 20/08/14 17:28:48

    やらない子に引っ張られてるって
    考えてる親の子供なら偏差値63は無理かと(笑)
    人のせいにせず、我が子の頑張りをもう少し冷静に判断したら?

    • 11
    • 20/08/14 18:24:35

    ラクな方へ流されるのは中学生なら当然のこと。
    本当にその高校に行きたいと思っているなら、やるよ。
    多分そこまで行きたくないんだと思う。

    • 10
    • 20/08/14 18:32:24

    すでに55の高校も視野にいれていて、高校見学も行きました。
    本人は絶対行きたくないと。
    勉強しないんだったら、あそこに行くことになるよと半分脅しで言っています。
    友達のせいにしちゃいけないのは分かるけど、誘ってこないでほしい。
    本人は遊びじゃないんだからいいじゃんって言うけど。難しいですね。

    • 0
    • 20/08/14 18:56:51

    >>22
    脅すって?!
    あなた間違ってるよ!!!

    • 2
    • 20/08/14 19:18:15

    >>22
    その55ですら偏差値足りてなくない?
    毎日7時間も勉強しててそれじゃ、無理なんじゃないの?

    • 13
    • 20/08/14 20:37:10

    引っ張られてるじゃなくて、自分も喋りたいんだよ。
    今勉強をしないとまずいと思ってたら、スマホは親に没収されたって嘘をついたりする。

    • 3
    • 26
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/14 23:32:02

    塾解約したら良いよ。
    辞めてからその後どうするか本人に決めさせたら良い。
    それくらいやらないと最後まで本気にはならない。

    • 2
    • 20/08/14 23:57:07

    多分友達からの誘いがなくても、別の誘惑に負けるんじゃない?

    • 11
    • 20/08/15 17:31:52

    あなたがそんな考えだったらお子さんがかわいそうだ。
    受験するのはお子さんだからね。
    あなたができることは脅すことじゃなく、サポートだよ。

    • 3
    • 20/08/15 22:49:03

    >>28
    脅すというか、このままじゃ行きたい高校は無理だよ、頑張らないと行きたくない高校に行くことになるよと話すのは普通だと思うんですが。
    勉強しない子のサポートって何をするの?

    • 4
    • 20/08/15 23:33:22

    >>29
    塾で三者面談では何と言われていますか?
    今の偏差値ですと、お子さんの志望校は相当勉強しないと行けないと
    言われると思うのですが。

    • 4
    • 20/08/16 13:40:10

    高校選びは本人に任せたら?
    勉強、塾で五時間、家で二時間してればいいのでは?
    黙って子供を信じて塾代を払ってあげるのがサポートじゃないの?
    こんな母親だと嫌だわ。逃げ出したくなる。

    • 6
    • 20/08/19 09:36:01

    >>31

    ちょっと呑気かな。
    偏差値10あげるって、元々全く勉強出来ない子が勉強したらあがるけど、普通前後からは難しいんだよ。勉強時間数も大事だし、やり方や内容がかなり大事。
    塾に行ってるんだよね?今からならまだ間に合うから、無駄なランニングの時間を減らしたらいいのに、本気で行きたいならね。息抜きにはなるだろうから全くダメっていうのも違うだろうし。

    そして、人のせいにするのは良くないです。
    他人は他人でしょう。主さんのお子さんが、自分で断ったり約束したりと、計画的に出来ないのなら先が見えてる。
    塾代はいずれにしても、なんで怒る必要があるの?
    塾やめろ、偏差値下げた高校にしろなんて、本人もモチベーションあがらないでしょうに。
    塾は続けたままでいいし、お子さんと一緒に時間の使い方を考えるだけですよね。

    • 2
    • 20/08/19 15:09:53

    娘さん頑張ってるじゃん。これから周りの雰囲気も変わってくるし、本気モードになるんじゃないかな?

    • 0
    • 20/08/19 21:45:39

    今の時期に偏差値53で、63目指してても勉強に身が入らない子は、そもそも合格しないと思うし、万一合格しちゃったら悲惨な目に会うと思うよ、余計なお世話だけど。

    諦めて塾辞めさせたら?

    • 13
    • 20/08/20 09:07:36

    私なら、どんな結果を招いても人のせいにだけはするな…と伝える。

    偏差値自体は、その辺りならまだ到達する可能性も高いんだけど、それはこれからの勉強の仕方次第。

    周りの皆も頑張ってる最中なんだから、それ以上に効率よく頑張らない限り偏差値は上がらない。

    あと。
    塾の5時間の学習については、塾の中だけで吸収して帰ってきてるの?
    もし未消化のものがあるなら、塾の時間を削ってその分復習の時間を増やした方が、身に付くよ?

    • 2
    • 20/08/20 10:03:27

    >>3
    うちから見たら偏差値53の主の子も頭悪い分類だよ

    • 3
    • 20/08/20 10:09:32

    >>18
    無理だろうね
    偏差値60以上ある子は基礎だけじゃなく応用も解く力があるから、この子達がこれから受験に向けて1日5時間勉強するとして、主の子は倍近く勉強しないと追いつかないし
    可能性は0ではないけど限りなく低い
    偏差値60以上ある子ってほぼ大半が中1からその位の学力はある。テスト勉強なんてしなくても。

    • 8
    • 20/08/20 11:54:02

    身の丈にあった高校にしか入れないよ。
    塾やめたらもっと成績は下がるだろうね。
    努力出来るか出来ないかも、実力のうち。
    今が勉強するべき時だっていう状況さえも、理解できない頭だということだね。

    • 3
    • 39
    • 立花誾千代
    • 20/08/22 08:13:31

    志望校高望みだよ。

    • 15
    • 40
    • 立花誾千代
    • 20/08/22 08:16:33

    2~3時間話してるのは気晴らしでしょ?
    その程度でキーキーいうなよ
    多分受験するときにわかるから

    • 5
    • 20/08/22 08:21:11

    志望校の設定が無謀すぎる。
    今から偏差値10上げるのはほぼ不可能。
    偏差値30を40くらいに上げるのは多分可能だけどね。
    それだけやって53なら多分そこが限界。
    ランニングやって立ち話してる時間を勉強に充てたところで、63まではもっていけないと思う。

    • 16
    • 42
    • 立花誾千代
    • 20/08/22 11:11:50

    志望校下げてゆるりと高校生活エンジョイしたらいいのに。

    • 17
    • 20/08/25 20:02:38

    人のせいにしてるけど結局本人がやる気ないだけだよね。
    やる気あるなら友達と話すのは早めに切り上げたり走るのは日曜日だけとか成績上がるまでやめとくとか自分で決めてやるよ。

    • 19
    • 44
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/28 15:02:51

    うちの息子も同じ感じだけど、63のとこ行かせるのは無理があると思って55ぐらいのところでいいんじゃない?って話してる。

    • 3
    • 20/10/24 16:09:41

    友達のせいじゃなく本人のやる気の問題だと思う。塾を辞めさせてほっといたら?本人がこのままじゃまずいって自分で気付かないと志望校には、行けないと思うよ。

    • 1
    • 20/11/06 18:34:44

    今の時点で偏差値10も足りなくてそんなんでは無理だと思う。

    • 4
    • 20/11/06 18:59:34

    偏差値10違うのは厳しい

    • 6
    • 20/11/06 20:46:43

    例えばなんだけど、模擬試験で合格率がAが2回出たら受けてもいいけど、B以下だったら志望校を変えなくては行けないって言う約束とかしてる?
    怒ったりしてる場合じゃなく、きちんと話しないと時間ないよ。

    塾での面談とかないの?

    あと、友達と立ち話などは許してあげて。

    • 2
    • 20/11/10 14:07:58

    今から凄く頑張ってまぐれでも合格できたとして その後勉強継続できる?

    入ってからのこと考えて志望校考えているか本人に確認してみて。売り言葉に買い言葉じゃなく、冷静に入学して自分より頭良い子ばかりのなかでも頑張れる覚悟あるか話し合った方がいいよ。

    塾の勉強は中学校の総仕上げだからどの高校に入っても基礎として必要になるから塾は続ける意味あると思うよ。受験はゴールじゃないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ